カンボジアの首都 プノン・ペン。「ペン」の意味をご存知の方
いらっしゃいますか?下の4つの中に正解があるらしいのですが・・

1.クメール語で夏 2.大きな漁船 3.神の僕の獣神 4.人の名前

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

既に答えが出てしまっていますが、「人名」です。

地球の歩き方「カンボジア(アンコール・ワット)」編にも載っている話ですね。

以上。

参考URL:http://www.apex-asia.co.jp/cambodia/camkanko.htm
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地球の歩き方、ずいぶん揃えていらっしゃるんですね。
参考になりました!

PHNOM PENHは『ペン婦人の丘』という意味ですネ。

PENH婦人が川に流れ着いた仏像を祭るために作った丘を指した地名で、それが、首都の名前となったものです。
ということで、人の名前が正解です。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

kawakawa様

こんなに早く回答していただけるなんて!
すごくうれしいです。

気難しい弟がめずらしく手紙を送ってきて、そこに
添付されてあったクイズだったんです。
これは、真剣に答えなければ・・と思っていたので
本当にありがとうございました!