今日、食器用洗剤を買いに行きました。
そこにいたカップルの女性が
「こっちだとスポンジの除菌ができて、こっちだとできない・・・」
と言って悩んでました。

確かに僕も一瞬悩みましたが、そもそも洗剤って除菌もできるものだと
思うのですが、わざわざ銘打つからには何か特殊な効能があるのでしょうか?

以前、NHKのためしてガッテンか何かで、まな板の殺菌に効くのは:
1.水で流す、2.洗剤で洗う、3.熱湯をかける
とかいうような質問がありました。
答は3より2の方が遥かに殺菌効果が高くへー、と思った記憶があります。

それとも、殺菌と除菌は違うのかな?あと滅菌っていうのもあるか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

殺菌と除菌は違います。


殺菌とは細菌の細胞膜を破壊したり、蛋白質を変性させたり、DNAを損傷せしめてその生活能力を奪うことです。
滅菌とはほぼ同義語ですが、何らかの対象物に付着している(汚染されている)細菌を死滅させ無菌にすることを言います。これに対して除菌とは、細菌を除去するわけですから、その対象物から菌が取り除かれればいいわけです。
おっしゃるとおり洗剤は高い除菌能力がありますが、除菌用の洗剤とは、その能力を強化したものだと考えていいでしょう。その方法とは殺菌剤の添加およびpHの調整です。例えばほとんどの食中毒微生物はpHが6~7.5ぐらいの範囲でしか増殖できないので、pH4~5ぐらいの酸性にしてやるわけです。アルカリ性にしても蛋白質の変性を引き起こしますので相乗効果が高まるわけです。
以上ですが、基本的に大切なことは物理的な力で洗浄してやること、滅菌・除菌の前に、汚れをきちんと落としてやることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい説明ありがとうございました。
殺菌・除菌の件も含めて、かなりすっきりした気分になりました!

お礼日時:2001/03/09 11:31

「抗菌」グッズってありますよね?出始めの頃から「なんかアヤしい~」と思ってました。

忘れてしまいましたが、どこか信頼できる筋の調査結果でも、これらはまったく効果は?だといってました。だいたい、洗剤はまだしも、「抗菌ボールペン」とか「抗菌くつした」なんて、私はギャグかとおもいましたよ~(笑)
「菌」がこわくて電車のつり革にもつかまれないという人がいるけどなんでかな~?(メンタルヘルスで相談が必要な深刻な人はともかくも)
人間「菌」をやっきになってやっつけると段段抵抗力が弱っていっていいことないんじゃないのでしょうか?ほんとに「殺菌」「滅菌」が必要なのは病院関係だけじゃないのかな?ちなみに、私歯医者に勤めていたことがあるのですが、「滅菌」は手を変え品を変え、一回使用した器具に最低3回はしてましたよ。
回答になってませんが「抗菌」という言葉にひっかかりがあるので
つい、書き込んでしまいました。ゴメンナサイ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。私もあまりの過剰な抗菌グッズには抵抗ありますよ。

ただ私も、今までで一つだけ評価してる抗菌グッズがあります。
海外旅行に行く時の胴巻き型貴重品袋です。不織布でできていたのですが、
どんなに汗を吸っても汚れず、匂いも一切しないという優れものでした。
なかなかコマメに洗濯できないものにはいいかもしれません。
抗菌くつしたも、災害救援物資としては悪くないと思います(笑)

ただ、ホントに日本人の抵抗力は落ちてますよね。
そのうち自家用クリーンルームなんてのも出てくるかもしれませんねー。

お礼日時:2001/02/26 19:56

このようなページがありました。


LION
http://www.lion.co.jp/support/qa/qa3a_4.htm

抗菌の定義
http://www.herotec-inc.com/koukinn/koukin.htm#jo …

参考にしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「殺菌剤」というのもあるんですね。
けど、台所用洗剤はそれを含んではいけないけど、洗浄するだけで除菌効果はある、
とのことですね。
「スポンジの除菌のできる」はOKだけど、「スポンジの殺菌のできる」だと法的にダメそう。。。

「抗菌の定義」では、
「殺菌」の一種として、すべての微生物を死滅させる「滅菌」がある、
というのはわかりました。除菌というのは、殺菌とは違う分野だそうな。
けど、除菌のことはよくわかりませんね。
だいたい、誰が何のために定義した用語集なのか、よくわからないページです。

ヒントにはなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/26 00:06

詳しい事はわかりません(ごめんなさい)



使用中の洗剤のついたスポンジを半日放置すると
洗剤が変な風に硬くなります。
この時、菌が繁殖しているらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、状態の変化で菌の繁殖がわかるということですね。
この件、自分でもいろいろと調べてみましたが、石鹸なんかだと
菌によっては結構栄養価の高い物質になってしまうみたいですね。

うーん。
そういえば、うちでも石鹸をそこらに置いとくと、すぐネズミにかじられて
しまうし・・・。(これは固さが丁度いいのか?)

お礼日時:2001/02/25 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q包丁、まな板を洗剤で洗う頻度

包丁とまな板は、使用するたびに洗剤で洗いますか?
今のところ、野菜や果物であまり汚れなかった場合は水洗い、肉・魚は使う都度洗剤で洗っているのですが、これは普通ですか?

Aベストアンサー

まな板は洗剤をつけた物で洗いますね。
木のまな板が好きですから使ったら必ず
洗って干しています。でも乾いた物を切った時
なんかは横着してからぶきだけで済ます事も
ありますね(笑)

軽く切る場合は今よく売っている薄い
プラスチックのようなまな板をのせて使います。
これは洗いやすいせいか汚れがなくても
つい洗剤で洗いますね。

包丁は使う前に水洗いしてから使用後も
やはり洗っています。潔癖症ではないですが
習慣でしょうね。

Q食洗機用洗剤を手洗い用食器洗剤として使えるか?

食洗機が壊れ、食洗機用洗剤が余ってしましました。
捨てるのももったいないので普通に食器洗い(手洗い)に使いたいと思います。

使えますか?
使い方、薄め方、使う時の注意など教えてください。

Aベストアンサー

別に問題ありませんよ。油汚れが酷い時は原液のまま使用しても一向に差し支えありません。軽度な汚れであれば水で薄めて使用しても問題ありません。使い方は手洗い用の洗剤と同様に使っても構いません。

Q食器用洗剤を泡ボトルに入れて泡洗剤として使っている人いますか?

こんにちは。
いっとき「スーパー泡ジョイ」が出ていましたよね。あの時から泡の便利さにハマっていて、我が家のキッチンでは、普通の食器洗剤を何倍かの水で薄めたものを泡の出るボトルに詰めけて、泡洗剤にして食器洗いに使っています。
この方が、洗剤の出しすぎもないですし、スポンジをクシュクシュして泡を作る手間もないので作業がはかどります。直接原液に触れないので肌荒れ対策にも。
でも、なかなか泡仲間がいません。
ある料理サイトでも聞いてみましたが、ソープボトルに詰め替える人は多くいたけど、泡ボトルを使う人はいませんでした。

ネットで探せばいるにはいるんですが、それほど浸透しているわけでもない?
濃縮ジョイだと6倍希釈で良い泡になるのでお得だと思うんだけど…
(マジカ、キュキュットは3倍希釈くらい)

泡仲間さんがいらっしゃっいましたら、どんなボトルを使っているのか、どの洗剤をどれくらい希釈して使っているのか、情報交換したいです。
よろしくお願いいたします。

ちなみに私は、Dawn Direct Foam(すでに生産してませんが)のボトルです。

こんにちは。
いっとき「スーパー泡ジョイ」が出ていましたよね。あの時から泡の便利さにハマっていて、我が家のキッチンでは、普通の食器洗剤を何倍かの水で薄めたものを泡の出るボトルに詰めけて、泡洗剤にして食器洗いに使っています。
この方が、洗剤の出しすぎもないですし、スポンジをクシュクシュして泡を作る手間もないので作業がはかどります。直接原液に触れないので肌荒れ対策にも。
でも、なかなか泡仲間がいません。
ある料理サイトでも聞いてみましたが、ソープボトルに詰め替える人は多くいた...続きを読む

Aベストアンサー

食器用洗剤は使っていませんが、メイド・イン・アースの液体せっけんをカウブランド無添加ハンドソープ 泡タイプの容器に入れて使用しています。希釈率はいい加減ですが3倍くらいかな。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%81%9B%E3%81%A3%E3%81%91%E3%82%93-%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%B6%B2%E4%BD%93%E3%81%9B%E3%81%A3%E3%81%91%E3%82%93-%E6%B4%97%E6%BF%AF%E3%83%BB%E9%A3%9F%E5%99%A8%E7%94%A8-%E8%A9%B0%E6%9B%BF%E7%94%A8-10L%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96/dp/B004Q1WTPS/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1440055795&sr=8-4&keywords=%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9+%E6%B6%B2%E4%BD%93
http://www.cosme.net/product/product_id/355755/top

食器用洗剤は使っていませんが、メイド・イン・アースの液体せっけんをカウブランド無添加ハンドソープ 泡タイプの容器に入れて使用しています。希釈率はいい加減ですが3倍くらいかな。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%81%9B%E3%81%A3%E3%81%91%E3%82%93-%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%B6%B2%E4%BD%93%E3%81%9B%E3%81%A3%E3%81%91%E3%82%93-%E6%B4...続きを読む

Qガラスのまな板

衛生的に良いと聞いたので、ガラスのまな板を買ってみたのですが、切る時の音がすごく大きいのです。包丁はステンレスですが、ガラスのまな板に合う包丁ってあるのでしょうか。また、音を軽減する方法はあるのでしょうか。一度ふきんを下に敷いてみましたが、駄目でした。

Aベストアンサー

私も手軽さ(小さい)清潔面からいって使用しています
やはり初めは音が大きくて使いづらかったのですがまな板シートを敷いたら解決しました
色んなシートがあってテレビの「カティの魔法」とかで紹介していたタイプはシートに目盛が付いていて等間隔にきり易い物とかも売っているみたいですよ

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sekisui/518789/544378/

Qまな板からこぼれます

まな板で野菜を切っていると、必ずと言っていいほど床にこぼれてしまうのですがそんなことありませんか?^-^;

普通に売っている大きさ(40cm×20cmくらい??)のまな板なんですが。

昨日はタマネギ1つを粗みじん切りしていると溢れて床にボロボロ。
巨大なまな板に買い換えるか、切れたらこまめにボールなどに移す、タマネギなら半分ずつみじん切りにする、が思いつく対策ですが、
それにしても「標準」サイズのまな板で間に合わないっていうのは私が何か変なのかな?と疑問に思いまして・・・・

Aベストアンサー

キュウリなどは、身体の向きをまな板と並行ではなく、
ちょっと回転させると飛び散らなくなります。
文章で説明するのはちょっと難しいですが、
正面ではなく、身体を左右どちらかに角度を変える
ということです。

たまねぎのみじん切りなどは、まめに真ん中に寄せます。
寄せてはみじん切り、真ん中に集めてみじん切りという
繰り返しです。

そのた、キャベツの千切りなどは、切ったらボールに
という作業をしています。
大きなまな板は、置き場所にも困るし、私は使っていません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報