仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

平成8年式のハイラックスサーフを昨年中古で買いました。今はスタッドレスを履いていますが、そろそろ夏用タイヤのホイールをさがそうと思っています。でも、いろいろサイズがあるようで、素人にはよく分かりません。
J数、オフセット・・・・・などについて、どんな数値のものが合うのか教えてください。タイヤのサイズは、215-80R-16です。よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

タイヤサイズが215/80R16でしたら、16-6.0JJ(J)、16-6.5JJ(J)のどちらかが


ちょうどいいです。PCDは114.3で5穴か139.7で6穴のどちらかです。ボルトの数を
数えて、5個なら114.3です。
オフセットは、265だと±0mm前後なのですが、215だと違うかも知れませんので、
販売店と相談してください。これが一番確実です。
また、ワイドボディ(3ナンバー車)でしたら、265/70R15と言うサイズが適合する
ので、15-6.5JJ(J)か15-7.0JJ(J)でオフセットが±0mm前後です。
これだと、PCDは139.7で6穴です。
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QサーフにはかせるタイヤはジオランダーかBFGoodlichか

タイヤの購入で悩んでます。
車は
■H8年式/3.4SSR-Gワイド/4WD/185w/パールホワイト/3インチup
■タイヤサイズ:265,70,16

検討しているタイヤは
■BFGoodlich:All-terrainT/A ko
■yokohama:GEOLANDAR
・GEOLANDAR A/T-S
・GEOLANDAR M/T+
・GEOLANDAR A/T+II
・GEOLANDAR H/T

サーフやランクルを調べるとBFGoodlichをはいている画像が多く、非常にかっこいいですが、性能面であまりいい評判をきかないので、ノイズや燃費などを考えるとジオランダーも外せなくなります。

皆さんにお聞きしたいことは
・ホワイトレターであればジオランダーでもかっこいい?
・BFGoodlichはノイズがどれほどうるさいのか?また燃費はおちる?

使い方は、スキーやキャンプなどで山に行くことはあります。
家族もいますので見た目だけで選んで失敗しないようにしたいのですが。。。微妙なところです。。

是非とも皆さんのご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

タイヤの購入で悩んでます。
車は
■H8年式/3.4SSR-Gワイド/4WD/185w/パールホワイト/3インチup
■タイヤサイズ:265,70,16

検討しているタイヤは
■BFGoodlich:All-terrainT/A ko
■yokohama:GEOLANDAR
・GEOLANDAR A/T-S
・GEOLANDAR M/T+
・GEOLANDAR A/T+II
・GEOLANDAR H/T

サーフやランクルを調べるとBFGoodlichをはいている画像が多く、非常にかっこいいですが、性能面であまりいい評判をきかないので、ノイズや燃費などを考えるとジオランダーも外せなくなります。

皆さんにお聞きしたい...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、ATかMTかですね。
オフロードはしない、うるさいのはイヤであれば
ATでOK。ごつさ重視、オフロードかなりやるならMTへ。
スキーやキャンプなど時々なら、ATがお勧め。ATでも
それなりにはオフロードできますよ。
また、見た目は、BFが写真やドレスアップ車には多いですが、こればかりは好みです。ホワイトレターが好きな人もいれば、逆に裏側にする人もいます。
また、ATIIは静か、HTはオンロードで乗用車並み、MTはうるさい、
ATSはATIIの後継で耐久も良いとか。
BFのATとGEOのATIIではBFのほうが若干うるさいし、
グリップも悪いが長持ちする感じですよ。
BFとGEOではBFの方が耐久性があると言われてますが
細かいひび割れなど、外国製独特?の物はあります。
ATタイプでも本格的オフ以外(キャンプ、川遊びなど)では十分です。

あくまで個人的見解です。ご参考までに。

Qハイラックスサーフのオフセット

質問です。私はハイラックスサーフの185系に乗っているのですが
冬に備えてスタッドレスタイヤを買おうとオークションなどを探しているのですがオフセットがどこまでなら合うのかがわからないで困っています
誰か知っている方があれば教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>ハイラックスサーフの185系
タイヤサイズ 265/70R16が
付いている車でしたら
(215/80R16装着車には、下記の数値は当ては
まりません)

純正ホイールサイズ 16x7J
オフセット 15 6H です。

外品ホイールで探されるのなら、
16x7J なら オフセット15~0位 6H
16x8J なら オフセット15~0位 6H

あくまでも目安にしてください。
 

Q10年落ち10万kmハイラックスサーフ購入について

中古車購入予定ですが、迷っています。

今乗っている車の走行距離が20万kmを超えました!!
タイミングベルトの交換やタイヤの交換などメンテナンスにも色々とお金がかかりますし、近々車検もあるので、この際廃車にしようかと思っています。

次は、昔からの憧れ『ハイラックスサーフ』にしようかと思い、中古車情報サイトを検索した結果、費用面(乗り出し価格130万程)を考慮すると、『13年後期の走行距離10万km』というものになりました。

販売店が遠方のため実車を確認できないし、走行距離も結構いってますし、年式も古いし迷っています。
それなら、『違う車の走行距離が少なく、年式も古くない物を』とも思うのですが、これといって乗りたい車もなく。。。

皆さんならどうされますか?
アドバイスしていただけると有難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

主人がハイラックスサーフ好きで乗っていましたが
2年半位前に、手放しました。

理由は、10年乗って10万キロを少し超えていまして
まず、ブレーキの調子が悪くなり 色々な部品を交換&修理に20万円程度
ほっとしたの束の間、スグに、エンジンから水漏れが発生して
この修理に 35万程掛る見積もりだったからです。

この分だと、次々に修理を しないとダメかもね~となり、買い替えを決定。

主人は、サーフ好きでしたから もちろん、買い替えもサーフだ!でした。
でも、他の車も見てみたら?と言ったら
トヨタ以外の レクサス・トヨペットなども見て、日産も見ました。

結果、日産のエクストレイルを購入しました。

大きな理由は、トランクのドアが上に開くのじゃないとダメ!(雨の日の屋根がわりになるから)
標準オプションのシートヒーター、オプションの上に付けるライト、
エンジンスターターなどの 色々なオプションを付けても
サーフの最低限のオプション付きより、安かったからです。

主人がサーフ以外を購入する事にビックリ!しました(汗)

質問者さまが、そのサーフを購入して、今後、修理代に
幾らかかっても 構わない!なほど、サーフに憧れてるなら
購入しても良いかと思いますが、そこまでは、思えないなら 
購入は、止めた方が良いと思います。

そして、修理代の前に、サーフは取り回しが良い方では無いですから
狭い道が 多いなら 止めた方が良いと思います。

ちなみに、振動が大きくて 腰痛だったのが エクストレイルに変えてから
腰痛も、かなりマシに なってますから。
つくづく車種選びは、重要だな~と。

主人がハイラックスサーフ好きで乗っていましたが
2年半位前に、手放しました。

理由は、10年乗って10万キロを少し超えていまして
まず、ブレーキの調子が悪くなり 色々な部品を交換&修理に20万円程度
ほっとしたの束の間、スグに、エンジンから水漏れが発生して
この修理に 35万程掛る見積もりだったからです。

この分だと、次々に修理を しないとダメかもね~となり、買い替えを決定。

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でも、他の車も見てみたら?と言っ...続きを読む

Qリフトアップしたいのですが・・・。

70のプラドに乗って結構経ちます。今さらですがリフトアップしたいのでいろんな
HPを見て回ったんです。でも、どのページでも「私の使ってるのは・・・です」
みたいな感じで、「いったいリフトアップには何が必要で、そのパーツはどういう
役目をするのか」を知りたがっている超初心者の私にはわけがわかりません。
あるページで「6インチくらいがベストかな」と言っていたので、(何がどう6インチなのかわかりませんが)
それを鵜呑みにして私も6インチ上げたいなと思ってます。
雑誌等で調べると全部で30万くらいするじゃないですか・・・。
お金は無いがやる気はあり。30万は無理だから
出来れば中古でそろえることが出来ればなぁっと思っています。
そのためには、「何が必要で、そのパーツはどういう役目をするのか」を
知りたいんです。お願いです。教えてください。

Aベストアンサー

70って事はフロントもコイルリジットですよね。たしかに2番の方の言う通り
車のバランスが崩れないリフト量は2インチまでだと思います。自分は80で6インチ上げて乗っていますが、きっちりした車作りをするならそれなりのお金が掛かります。「出来れば中古でそろえたい」との事ですが絶対にやめたほうがいいですよ!前のオーナーがどんな使い方してたか分からないし、6インチあげる為に欲しいパーツが全部揃えるとは思いません。今では6インチフルキットなるものが色々なショップから出てると思うのでそれを購入する事を勧めます。6インチ上げたい
ということなので6インチの利点は車高が上がった事によって外形の大きなタイヤがはける。そうするとステアケースとかの乗り上げ抵抗が小さくなる。モーグルなんかに入るとタイヤが大きいので浮きにくくなる。ハラ下がつかえない。etc
欠点は、タイヤの外形が大きくなるのでギアがハイギアになるので、出だしや中間
加速が鈍くなる。特にマニュアル車のクラッチは相当の負担が掛かる。(ファイナルダウンやトランスファーダウンが必要。自分はやってない)
スプリングで上げると変なよれが出る。(波打った路面など)これはデモカーに
乗らしてもらった時もそうだった。(70プラド)etc
オンロードだけなら硬いスプリングに強いスタビを入れればロールは気になりません!クロカンサスはロールしますがきになりませんよ。車高事情ってのもその地域によってはありますし、「何をしたいか」でおのずと車高は決まってくるでしょう。

70って事はフロントもコイルリジットですよね。たしかに2番の方の言う通り
車のバランスが崩れないリフト量は2インチまでだと思います。自分は80で6インチ上げて乗っていますが、きっちりした車作りをするならそれなりのお金が掛かります。「出来れば中古でそろえたい」との事ですが絶対にやめたほうがいいですよ!前のオーナーがどんな使い方してたか分からないし、6インチあげる為に欲しいパーツが全部揃えるとは思いません。今では6インチフルキットなるものが色々なショップから出てると思うのでそ...続きを読む

QMTタイヤのメリットとデメリットを教えてください。

はじめまして!初心者みたいな質問をします。
今現在、ハイラックスサーフに乗っているのですが、
こないだダンロップのMT2を購入してつけました。

つけたときの見栄えが非常によく気に入っているのですが、タイヤパターンを見るとこれって雪道は走れるんですか?
なんだか走れないような??
MTタイヤの特性をあまり知らずに購入してしまって
時すでに遅いのですが、MTタイヤのメリットとデメリットを知っている方ぜひ僕に教えてください。
もし、雪道が走れないのならチェーンをつけたらどうなのでしょう?やっぱしスタッドレスを購入したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方ランクルにダンロップMT2で乗ってます。
市街地にたまに5センチ程度積もるような雪道でしたら別に問題ないです。(渋滞するのでスピードも出さないというのもありますが)
また昨シーズン雪山に遊びに行ったとき10から20センチほどの雪でも特に問題なかったですね。(チェーン付けずに)
凍結路や急な坂をはじめスリップして怖いと感じるときはチェーンを付けるのは言うまでも無いです。
まぁブレーキには細心の注意が必要ですが2駆の車+スタッドレスで走れる程度の場所なら発進に困るようなことは今までの経験ではありませんでしたよ。

雪道安心して走ろうと思えば当然スタッドレスですが。

メリットは泥に強い!(だけ)
デメリットは特に無いです。
音がうるさいと言う人もいますが運転している限り私は気になりません。

ちなみにMT2は減りが早いです。
以前同サイズのグッドリッチのMTが約9万キロ使えたのにMT2は約4万キロで限界来てます。
グッドリッチのタイヤが固いって言うのもあると思うんですけどね。(雨の日はちょっとのブレーキで滑ってました。)

ちなみにHTタイプ(ダンロップで言えばPTシリーズ)は雪道は全くダメとカタログに書いてありますので注意してください。

当方ランクルにダンロップMT2で乗ってます。
市街地にたまに5センチ程度積もるような雪道でしたら別に問題ないです。(渋滞するのでスピードも出さないというのもありますが)
また昨シーズン雪山に遊びに行ったとき10から20センチほどの雪でも特に問題なかったですね。(チェーン付けずに)
凍結路や急な坂をはじめスリップして怖いと感じるときはチェーンを付けるのは言うまでも無いです。
まぁブレーキには細心の注意が必要ですが2駆の車+スタッドレスで走れる程度の場所なら発進に困るようなこ...続きを読む

QハイラックスサーフのSSR-GかSSR-Xかアメリカンバージョンか・・・・。

ハイラックスサーフの購入を検討していますが、グレードをどうするかで迷っています。週末の街乗りと年2・3回のスノボ程度の用途なので、2.7Lの4WDで色は黒というのは決めているんですが、SSR-GかSSR-Xかアメリカンバージョンかで迷っています。コストパフォーマンスでは断然アメリカンバージョンなんで、これにしようかと思っていますが、安い分やっぱりしょぼかったりしますか?どういう違いがあるかよく知っている方、実際に所有されている方など、ぜひ良い点・悪い点含めて教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SSR-Gは豪華すぎです。

アメリカンバージョンは、
・鉄ホイール(SSR-Xはアルミホイール)
・ボディ下部がガンメタ塗装の樹脂(SSR-Xはボディ同色)
・サイドステップがブラック(SSR-Xは照明つきシルバー塗装)
という違いがあります。
(この3点の価格差は「20万円+取得税」)

値段をとるか、後の下取りをとるかの違いです。

Qハイラックスサーフを買い直すべきか悩んでいます。

30歳独身女性会社員です。
今回台風により愛車のハイラックスサーフが水没してしまいました。
26歳のころに新車で購入し、これまで大切に乗ってきただけに残念です。

車両保険エコノミーに入っていましたので、150万円の保険がおりることになりました。
ローン残60万を保険金で返済し、残り約90万を購入頭金とする予定です。

ハイラックスサーフの、頑丈な車体、安定性、高い車両、外見が気に入っています。

今回車を買うことになり、サーフを買い直そうと思っていましたが、

・再び5年ローンスタート 月々5万円の支払い (手取りの約4分の1の額で増額はできません)
・現在の仕事は内容も時間もハードで、30歳代女性はずっと働ける職場環境ではない (事務職です)
・ずっと乗り続けたいが、これから歳を重ねてもサーフでいいのか (40歳になったらどう思うのだろう)
・20代でやっていたボディボードは現在やらない (これからもしない)
・車の知識に乏しい (サーフは必要なのか?)
・車には毎日乗る (通勤) 遠出は頻繁ではないがすることがある

という心境・状態の中、新たに新型サーフを購入しても悔いはないでしょうか。中古車ならサーフしかないのですが、中古の金額で今までと同じ型のサーフを買うのなら新車のサーフを買いたいと思っています。

買い替えの機会に他の車も検討したら、と言われ、他の車もたくさん見たのですが、本音はサーフを買い戻したいのです。

SUVは必要性がなければ次は買わない人が多い、とどこかの車批評WEBで見てしまい、そういう意味でもこちらに質問した次第です。

ハイラックスサーフを買い直して数年後後悔しないでしょうか。

現在車を知人から借りている状態なので、早期購入の必要があります。
(車以外に交通手段がないのです。)

どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

30歳独身女性会社員です。
今回台風により愛車のハイラックスサーフが水没してしまいました。
26歳のころに新車で購入し、これまで大切に乗ってきただけに残念です。

車両保険エコノミーに入っていましたので、150万円の保険がおりることになりました。
ローン残60万を保険金で返済し、残り約90万を購入頭金とする予定です。

ハイラックスサーフの、頑丈な車体、安定性、高い車両、外見が気に入っています。

今回車を買うことになり、サーフを買い直そうと思っていましたが、

・再び5年ローンスタ...続きを読む

Aベストアンサー

本音で言えばサーフが欲しいとのことですね。それを前提にお話すると、まずあなたの予算ですが5万円の60回払いと言う事で金利込みで300万円。そして90万円の頭金ですから金利込みの総額が390万円ということになります。これですと対象とするサーフはかなり上位グレードになるのではないでしょうか?
金利分を差し引いて、推測になりますが乗り出し価格340万円位のグレードになりますね。どうしてもサーフと言う事であれば値引き込みで乗り出し価格290万程度のグレードを検討してみてはいかがでしょうか?
そうすると借り入れは200万でローン回数を減らせるか、月々の支払を減らせますね。
現行のサーフはかなり大型化され燃費や維持費(重量税が1.5トン超)もかかります。
どうしてもサーフと言う事であれば中位以下のグレードを勧めます。

>SUVは必要性がなければ次は買わない人が多い、とどこかの車批評WEBで見てしまい、そういう意味でもこちらに質問した次第です。

この事は住んでいる地域によって違います。都市部に住んでいてしかも車が生活必需品の方はこの手の車をリピートする人は少ないでしょう。それは何故かというと、とにかくデカイ。取り回しに苦労する。タワーパーキングに入らなかったりスーパーの駐車場でも止めるところに困ったり、スタッドレスタイヤに変えなければい地区ではタイヤの保管場所やタイヤの運搬、交換も大変です。番外としてラブホテルの駐車場に入らないケースも(笑)。
こんな理由でしょう。

どうしてもサーフというなら何も言えませんが、SUVと言うくくりでしたらハリアーの2400FFやCR-V等も検討の余地はあると思います。

>ハイラックスサーフを買い直して数年後後悔しないでしょうか。

先にも言いましたが大きい車(重い車)は燃費が悪いです。昨今のガソリン価格も頭に入れてくださいね。

車が第一の趣味の方や車命の方は別ですが、ガソリン代含む維持費というのは車にたいする愛情をなくす一つの要因でもあると思います。

これについては半々ですね。

本音で言えばサーフが欲しいとのことですね。それを前提にお話すると、まずあなたの予算ですが5万円の60回払いと言う事で金利込みで300万円。そして90万円の頭金ですから金利込みの総額が390万円ということになります。これですと対象とするサーフはかなり上位グレードになるのではないでしょうか?
金利分を差し引いて、推測になりますが乗り出し価格340万円位のグレードになりますね。どうしてもサーフと言う事であれば値引き込みで乗り出し価格290万程度のグレードを検討してみてはいかがで...続きを読む

Qトヨタ サーフとプラドの違いは?

トヨタの、
・ハイラックスサーフ
・ランドクルーザープラド
この2車種の最大の違いは何なんでしょう?どちらも本格的なSUVですし、販売ディーラーも同じ、価格帯も近いですよね。いわゆる姉妹車なのでしょうか?

Aベストアンサー

いずれも『SUV』(スポーツ・ユーティリティー・ヴィークル)にクラス分けされていますが。
サーフ→よりスポーティー
プラド→よりクロスカントリー
の方向付けられています。

両車へ乗り込んでみれば、スグに理解できます。
サーフは、床とシート座面が比較的近く(シートが低い)、どちらかと言えばスポーツカー的に足を前に投げ出して座る感覚に近いです。
プラドは、高い位置に背中を直立させて座るような感じです。
この運転姿勢の違いが、何よりも車の性格を特徴付けています。
例えば、高速走行に適しているのは前者ですし、道なき道を確実に進むには、充分見晴らしの効く後者です。

両者の基本的な部分(車台、エンジン、駆動系など)は共通ですが、
よりヘビーデューティに造られているのはプラド。
例えばサーフは、車体各部の補強などを省略するなどしています。
一般的な使用に必要充分な強度を確保したうえで軽量化を図り、オンロードの走りを追求していると言えるでしょう。
事実、おおよそ100kg軽いです。
また、価格もプラドよりは軽いですね。

良し悪しではなく、それぞれの使用目的や好みにあわせ選択可能なワイドバリエーションであると、さすがトヨタ、抜け目がありません。

※両者所有経験ありませんが、この手の他車多数所有歴から経験者としました。

いずれも『SUV』(スポーツ・ユーティリティー・ヴィークル)にクラス分けされていますが。
サーフ→よりスポーティー
プラド→よりクロスカントリー
の方向付けられています。

両車へ乗り込んでみれば、スグに理解できます。
サーフは、床とシート座面が比較的近く(シートが低い)、どちらかと言えばスポーツカー的に足を前に投げ出して座る感覚に近いです。
プラドは、高い位置に背中を直立させて座るような感じです。
この運転姿勢の違いが、何よりも車の性格を特徴付けています。
例えば、高速走行に適し...続きを読む

Qジムニーでの雪道4WD走行。

ジムニーは構造上4WDに入れたまま長距離走行をした場合、つぶれると聞きましたが、雪上やアイスバーンなどは4WDで走りたいと思います。
○キロ以上出してはいけないなど気をつけることがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。車は平成5年式JA22です。

Aベストアンサー

うちのジムニー(JA12C)は冬になると4Hに入れっぱなしですが
別になんでもありませんよ。先日めでたく10万kmを達成しました。

ちなみにこちらは北海道ですので、冬は通常圧雪アイスバーンです。

アスファルトが出ている交差点なんかではタイトコーナーブレーキング現象
が起こる事もありますが、まあ、その程度なら大丈夫なんでしょう。

地下駐車場くらいですね。2Hにするのは。

乾燥路面以外を走るのであれば、4Hのまま何万キロ走ろうとも、それが直接の原因で壊れるということはないと思います。

Qオールシーズンタイヤは雪道では危険でしょうか?

スノーボードに行こうと思っています。
185系ハイラックスサーフ4WDにオールシーズンタイヤ(ブリジストン デューラー H/L 683)を履かせているのですが、
オールシーズンタイヤで雪道を走るのは危険でしょうか?
実際走ってみた経験の有る方、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

危険です。
止めましょう。

オールシーズンと言われると「全てOK」のように感じてしまいますが、そうではありません。

結論から申し上げれば、スノボ行くのに「オールシーズンタイヤ」だけは無謀以外の何モノでもありません。

確かに「スタッドレス」は費用かかるし、年に何回かしか行かないスノボで「そこまで費用かけたくない」って言うならせめて「チェーン」だけでも用意しましょう。

雪道は「雪」だけでなく「氷」もあります。
また「雪+氷」だったり「氷+水」だったりと状況は色々と刻々と変化します。

スタッドも「アイスなんとか」みたいなものが良いでしょう。
昨今ではあまり見なくなりましたが「M+S」ってのがありますが。
これは「マッド&スノー」ってもので「泥と雪」対応であり、「氷=アイス」に対して効きません。

怖いのは「氷状態=アイスバーン」です。
この「氷」が少し溶けて「氷」の表面に薄っすらと「水」っていう状態が一番怖いです。最凶です。

一度滑って制御利かなくなれば4駆でも2駆でも同じです。
車重が重い分、慣性力がプラスされ「ぶつかる」まで止まらないなんて事が平気で起こります。
スタッド+チェーンでも「無茶」をすれば滑ります。
ですから「無茶=急の付くような事」はしてはいけません。
(急ハンドル、急ブレーキ、急発進)
(コーナーへの進入速度は徐行速度)

スタッドにおいて価格差における「性能の違い」はそれ程の違いは無いでしょう。(どのメーカーでも同じ、好きずきで選んで大丈夫)

スタッドを装着しても「チェーン」は「必ず携行」してください。
この場合どんな「安物」でも構いません。
「チェーン」の出番が無い事もありますが、いざ「出番」となって無かったら先に進めません。

間違っても、チェーンも持たないでオールシーズンのみで「行く」なんて事はしないでください。
そりゃ、それで「行けちゃえば」いいですよ。
しかし「山の天気は変わり易い」んです。
途中で立ち往生なんかして、その先「行けない」なんてなったら予定は全て「キャンセル」になります。
当然、同乗してる友達にも迷惑かけます。
事故になれば「命」に関わります。

どんなに装備しても(スタッド+4輪チェーン)しても無茶やれば制御失って事故になる。
それが「雪道」です。
「ドリフトのテクニックが」なんて通用しなくなる事が平気で起きるのが「雪道」です。

タイヤチェーンだけでも「買って」行きましょう。
(サイズ合わせてね)
タイヤチェーンの種類や違いなんかについては長くなるので省略します。
(お店で店員さんに良く聞いてね)

最低限の装備と安全運転(雪道の合わせた安全運転)を心掛ければ、決して「雪道」は「怖い」ものではありません。
しかし「侮る」のは「危険」以外の何物でもありません。
「事故」にならなくても「予定が全てパー」になるなんて事は普通に起きる事態です。

危険です。
止めましょう。

オールシーズンと言われると「全てOK」のように感じてしまいますが、そうではありません。

結論から申し上げれば、スノボ行くのに「オールシーズンタイヤ」だけは無謀以外の何モノでもありません。

確かに「スタッドレス」は費用かかるし、年に何回かしか行かないスノボで「そこまで費用かけたくない」って言うならせめて「チェーン」だけでも用意しましょう。

雪道は「雪」だけでなく「氷」もあります。
また「雪+氷」だったり「氷+水」だったりと状況は色々と刻々...続きを読む


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