プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと古いパソコンですが
マザーボード  RS482M2-IL で 
CPUをAMD Athlon64 3000+ から Athron64X2 4200+に変更したんですが
どうも、不調です。
まず、BIOS画面で AMD Hammer processor- Model Unknown とでる
システムのプロパティでも 同様。
タスクマネージャーを開くと、CPUがデュアルコアの場合、
使用率のところのウィンドウが2つになるはずが1つしか表示されない。

まず、これを試しました。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html …
でも、だめでした。
正しくデュアルコアを認識させるには
やっぱり、BIOSのアップデートか、XP再インストール または、両方が必要ですか?

A 回答 (7件)

No.1です。


「BIOS Version3.8から対応のようですが」でした。

お詫びにこちらもどうぞ
http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?&tid=20531 …
    • good
    • 1

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
こちらは試されましたか?

プロセッサの電源管理機能をサポートし、複数のプロセッサを搭載している Windows ベースのシステムでパフォーマンスが低下する場合があるという状況が修正されます。
    • good
    • 0

BIOS上で正常にCPU Modelを認識できていないため、コアが一つしか認識されない以上に動作電圧の制御なども正常にされているかが心配です。



同じブランド・シリーズでもモデルごとに電圧制御は異なり、この制御を行うのもBIOSの仕事です。
BISOが装着したCPUの最適な電圧制御ができていなければ、可能性は低いと思いますが過電圧を供給してCPUを破損させる危険性もあります。

対応BIOSがあれば早急にアップデートすることをおすすめします。
まずはBISOで正常に認識させることが先決です。
    • good
    • 0

>使用率のところのウィンドウが2つになるはずが1つしか表示されない。


CPUの履歴を
「CPUごとに1グラフ」にしていないだけというオチではないですよね。
    • good
    • 0

そのページにも


>>Windows セットアップ後に HAL を変更する場合、必ずしも成功するとは
>>限らないので、システムが起動しなくなるケースも想定して作業を行っ
>>てください。
と、注意書きがありますね。
再インストールが必要ではないでしょうか?
    • good
    • 0

OSがマルチCPU対応ですか?


OSはインストールの時にCPUをシングルかマルチかを判断して、インストールしていきます。
OSの再インストールが必要です。
    • good
    • 0

Dual Core CPUはBIOS Version3.8からのようですが、搭載バージョンを確認して下さい。



http://global.msi.com.tw/index.php?func=download …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず、BIOSのアップデートを試みます。

お礼日時:2008/11/19 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!