プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒論中で困っています・・・。

wordで段落番号を自動にふる機能ありますよね。
あれを文中に対応させることって出来るのでしょうか??
例えば、

『 (1)あああああ
  (2)かかかかか
  (3)さささささ
 この(2)というのはカ行である。』

という文章に(2)いいいいを加えると、自動的に
 
『 (1)あああああ
  (2)いいいい
  (3)かかかかか
  (4)さささささ  』

になりますよね、これを文章にも対応させて、

『この(2)はカ行である』を
→『この(3)はカ行である』
に自動的に段落番号がかわるやり方が知りたいです。

分かりにくい文ですみません・・・。

一太郎にはこの機能があるらしく、教授はwordにもあるはずだからこの機能を使え!といってきます。
しばらく調べたのですが、やり方が全然見つけられません。
もしかしてwordにこの機能はないのでしょうか??
すみませんが、どなたかおしえていただけますか??

A 回答 (5件)

「相互参照」でできます。


2007では「挿入」タブの「リンク」グループにボタンがあります。(他のヴァージョンでもどこかに・・・。)

ただし、そのリンクは手動で更新する必要があるようです(自動更新の方法をご存知の方がおられましたら、ぜひご教示ください)。「文中の」番号上で右クリックして「フィールド更新」を選ぶか、あるいは2007なら、Officeボタン→「配布準備」→「ファイルへのリンクの編集」で該当するリンクを「今すぐ更新」してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

相互参照という機能があるのですね!初めて知りました!!
探してみたら、私のwordは「挿入」の「参照」のところにありました。
フィールド更新も出来ました!
色々使えそうな機能ですね。
やっと分かってすっきりです。本当にありがとうございます!!

お礼日時:2008/11/17 15:33

回答番号:No.1、No.3、No.4です


>参照番号一つ一つでフィールドの更新をする必要があるようです。
と書きましたが

「Ctrl+A」キーでファイル全体を選択 → 「F9」キーを押すとフィールドの更新が一度にできます。
なお、その際 MS-IMEの入力方式が「ナチュラルインプット(青色の風船とペン)」になっている時は、「F9」キーでフィールドの更新はできません。「IMEスタンダード(赤色の風船とペン)」になっていることが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

No.1、No.3→普通に段落つけるのもちょっと手間取っていたので・・・。参考にさせていただきます。ありがとうございます。
No..4→こんな詳しく説明されているサイトがあったんですね!分かりやすいです!自力じゃ見つけられませんでした。

「F9」で一気に更新出来ました!こんな便利な魔法のキーがあったとは・・・!驚きです。
卒論がやりやすくなりました!本当にありがとうございます!!

お礼日時:2008/11/17 15:48

回答番号:No.1、No.3です


先ほどは申しわけありませんでした
回答番号:No.2 さんの補足です

>『この(2)はカ行である』を
 →『この(3)はカ行である』
 に自動的に段落番号がかわるやり方が知りたいです。<

自動的に変わる方法はないようです。

なお、下記URLは相互参照の使い方です。
Word2003で確認しました。Word2007でもおなじようにできると思います。

Word の相互参照機能を使って、文書内の他の段落番号を参照する方法
http://www.ntt.com/bizit/contents/work/tips_doc/ …

・参照先を更新する方法は、POINT 9~POINT 12にあります。
参照番号一つ一つでフィールドの更新をする必要があるようです。
    • good
    • 0

回答番号:No.1です


質問を途中までしか読んでませんでした。
取り消してください
    • good
    • 0

(1)あああああ


(2)かかかかか
(3)さささささ
に段落番号が設定されていれば
「(1)あああああ」の段落で改行して新しい段落を作れば
「(2)」と段落番号が追加されるますよ

又、付いてない段落「いいいい」に連続番号をふりたいときは、
標準ツールバーの「書式のコピー/貼り付けボタン(刷毛のマーク)」を
(1)の上でクリックし、ついていない段落「いいいい」を
クリックすれば、「いいいい」に「(2)」がつき、(2)以下の
番号が自動的に繰り下がるはずですが

以上の方法は、
(1)あああああ
(2)かかかかか
(3)さささささ に「段落番号」が振られていることが前提です。

もし、振られていない((1)(2)(3)を手入力した)のであれば
以下を参考とされたい
・段落番号をつける
http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/syosiki …
・段落番号の訂正
http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/syosiki …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!