アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少子化が叫ばれる中、

独身貴族、パラサイドシングル、女性の非婚、晩婚とか、
最近は結婚しない女性、できない男性が増えているような気がしますが、
実際、どんな理由で独身者が増え続けるのでしょうか。

特に気になるのが、結婚できない男性が増えているとも聞きました、

原因は何故にあるのでしょうか、
詳しいデータなんかあれば教えていただきたいのですが。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

男性が結婚しない(結婚できないを含めます)はいくつかあります。



1.結婚(セックス)に対する考え方の変化:結婚というのは社会による性管理という側面があります。つまり、以前はセックスは夫婦にならなければしないものという通念があった。特に女性側に未経験であることが求められていましたが、それがいつの間にか、結婚前に経験済みなんて当たり前になってしまいました。結婚以外の場で性的欲求が満たされるならば、あえて結婚する必要はないと考えるものが出てきてもおかしくありません。

2.経済的要因:男性自身に経済力が不足している場合、共稼ぎを選べば良いのですがそれを選択したくないと考える。で、経済力がついてからと考えるので婚期が遅れる。同様に女性の側からみれば、経済的に自立し一人で生活していけるなら結婚する必要はないと考える人が多くなってきた。

3.社会的要因:上記の経済的なものから、女性側に結婚願望が乏しくなり、結婚したい男性にとって条件が厳しくなった。また、男性にとってもいわゆる家事つまり生活していく上で必要なことが電化製品・流通の発達により、容易にできるものになりそうした面からも結婚への欲求が減少した。

4.核家族化:核家族化の進展により、子供世代の人間は両親から世話をされるということに慣れてしまい、自分が世話をする側になる(親になる)という意欲や能力が低下した。つまり、自分が楽しめなければ嫌だという感覚の人間が増えた。逆に言えば「我慢する能力」の低下。

5.個人的要因:上の5の要因がさらに発展し、対人的な行動スキルがない、または低下している人間が増えた。これは、他人に対する行動が普通ではないということ(異常性の無自覚および自分は常に正しいと思いこむなど)と、同時にそういうことを許容する能力の低下をも意味します。結局、恋人としてなら良いが、結婚して家族となることには抵抗があるということになりがちです。

6.結婚観の食い違い:戦後日本の社会の変化の中で、結婚に対する考え方が多様化し、同じような価値観・考え方を持つ相手と巡り合う可能性が低くなった。離婚の増加の一因でもあります。

以上のようなことを、この「教えてgoo」「OK Web」における恋愛相談などの質問項目および皆様のお答えを見ていると強く感じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こういう論理的な意見を待っていたのです。鋭い分析ですね。
私の場合、1~3の要素が強いかも知れません。
かくゆう私も40代後半でまだ独身ですが、
マザコンも強く、女性を含む対人関係がまるでダメなので、結婚に関心が持てないんですね、
また、世の中が慣習やコミュニケーションを強要もせず、一人暮らしの世界を堪能できる時代になったとも言えるでしょうね。
他人が入り込む余地が無い世界が現代人にとって実に有難い事であるとも言えるでしょう。
日本社会、日本人が自由で奔放でなりふり構わぬ生き方を始めたと解釈しています。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 16:48

質問者さんの質問にお答えするっていうのが、このサイトの目的ですよね!


それでは、つたない意見を・・・
昔は洗濯も料理も掃除も、今よりも数倍時間も手間もかかったので、仕事をしながら家もきちんとするためには、相棒(当時の女房)がどうしても必要だったのでしょう。
でも、便利になったこの時代、質問者さんのように悠々と家事も仕事もこなして、人間らしい生活を充分に楽しめるのであれば、一人でも暮らせるわけです。
ですから、一人で器用になんでもできてしまう要領のよい人が、男女問わず結婚せずに残ってしまっている・・・とも考えられます。
人間、「家事は得意だけど、会社の人間関係はイヤ」という人や「仕事はしますから誰か飯作って私に安らぎを~」という人など、様々ですから、それぞれの凹凸がかみ合って結婚という形をとっているのかも知れませんね。
    • good
    • 1

>私は結願ない人間なんで・・・


誤変換だと思いますがちょっと意味が分りませんでした(支障がなければ補足はいりません)

>結する人・しない人・出来る人・出来ない人、
>皆同じに見ています。人間性の善悪だけ見ています。
それに付いては、私の考えも有るのですが、とりあえず止めておきます。

後に続く具体例ですが、反論する具体例は幾らでも用意が有ったのですが。
あなたの回答しだいで幾らでも紹介する予定でいました。

>これ以上、私に絡んで来ないで。真剣なお願い。
了解しました。

回答の中で幾つかは削除になるかも知れません。
しかし、それはOKWebの都合であってこのような事が意味の無い事とは私は思いません。
    • good
    • 0

補足です。



私は結願ない人間なんで・・・

結する人・しない人・出来る人・出来ない人、
皆同じに見ています。人間性の善悪だけ見ています。

私は20代ですが・・・
派遣先で50代の変な男に、しつこく言い寄られて困った事、あるんですが・・・私が言う変な男の具体例

派遣先で同僚に、
「貴女も薬(精神科医が出す薬)、飲みなさいよ~♪」
って、出会って2日目に、いきなり語り出す30代女とか・・・私が言う変な女の具体例

私と貴方が考える「変な人間」って、根本からして、違うと思われ・・・

私の父に限って言えば、
彼は美しさがあったから、暴力持ちでも、見合いで結、出来ちゃった訳ですし。

これ以上、私に絡んで来ないで。真剣なお願い。
    • good
    • 2

sitorasuunkoさんへ 。



>私の回答が、貴方の意思に沿わないだけとお見受けしました。
この根拠は何?

>それ自体が差別、なんでは?
「差別」の意味はご存知でしょうか?

>ここって討論、サイトなんですか?
勿論違いますよ。しかし、あまりに問題の有る回答については、御注意申し上げた方が良い事も有ります。

>御題者以外のレスラ~に話し掛けられる事、嫌いなんですが・・・。
どんなWebサイトでも論争くらい有ります。それが嫌なら書き込みを控えたら如何でしょうか。


男性にしても、女性にしても、結婚していない方は沢山いらっしゃいます。
それらの方達を
>よって、変な男性&女性の存在が、浮き彫りになった。
>いい男&いい女は、既に恋愛結で売却済みの為、市場に居ない・・・

と云うのが差別にならないのでしょうか?

明らかに「変な男性&女性」と決め付けておられるようですが。
「いい男&いい女」では無いと仰っているようにも思えますけど。
    • good
    • 1

 景気が良い時代なら男が自分の存在価値に悩む必要が、今ほど無かったかもしれません。

自分に自信が無くともある程度は乗り越えてこられた。しかし今は好景気という足元の安定感がなくなってしまって、自分の安心感の基盤がなくなりました。これほど男性の自分自身の生き方が試される時代もそう多くは無かったのでは。封建時代なら家制度が安心感の基盤で、高度成長期は高学歴や自分の勤めている会社の看板が基盤にもなりえたと思うのです。しかしそれらがすべて剥ぎ取られてしまった今、まったくの自分の手づくりの基盤を作らなくてはならなくなりました。しかしそれはどうやって作ったらよいものか、かつて体験しなかった事を今時の男の人たちは要求されている時代なのかも知れません。結婚できない男というのも彼らが根本的にだめであるというのではなく、日本の歴史でもかつて無かった位に厳しい内面の作業を強いられているからだとも言えないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

低成長時代になると
今は男たちの単価価値が下がっているような気がしますね。
女性の選択基準が益々厳しくなっているので、これまた大変です。
私などは独身が犯罪じゃないのだからと割り切っていますが。(やや開き直り)
消費力は独身者の方が既婚者より上なのだから独身者が経済に貢献しているのだと自負しております。
このペースで独身者が増えれば世の中の目線もだいぶ変わって来るような気もするのですが。

お礼日時:2003/01/18 20:19

6番の方へ。



私の回答が、貴方の意思に沿わないだけとお見受けしました。

それ自体が差別、なんでは?

様々な考えが存在してこその、豊かな社会なのですから。
ここって討論、サイトなんですか?

御題者以外のレスラ~に話し掛けられる事、嫌いなんですが・・・。
    • good
    • 0

結婚できない男性の理想の女性像はもしかして「歳下の母親」ではないでしょうか、


これも変な男の部類に入るのでしょうかね(笑)

モテる女は何処へ行っても華となり、すんなりと人の輪に溶け込み、たちまち可愛がられ、
モテる男は何処へ行っても話題も多く雄弁で要領が良くテキパキして勇ましい。

なんて古臭いイメージでしょうか?


あの・・・汗
私はすべて、
人間性&容姿が左右、するんではないかな・・・
と、考えております。

ちなみに私の父は、いわゆる美男子でして・・・
面食いな母は、父の暴力に対しては妥協、してました。
(母の実父が、地元で評判に上がる美男子だった為)
娘2人は、付き合いきれなくて家出してます。

ちなみに、愛に年令は関係ないと思いますけど・・・
私の周囲は、姉さん女房ばっかです。
年下妻は、家の母親位かなあ・・・

イメ~ジで発言なんて、ここの板対して失礼に当たるんで、物理的に有り得ません。御安心を。
つたない文で御免なさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何かのエッセイで読んだ事があるのですが、

ある女性が喫茶店で、とても食事のマナーもいい、逞しい醤油顔の、超二枚目の紳士が目の前に座っていて、その男性に一目惚れしてしまいました。

しかし、その後、男性が食事を終え、席を立とうとすると、喫茶店のマスターが駆け寄り、松葉杖をその男性に渡しました。

そして、その男性に惚れた女性客が見た光景とは・・・・

なんとその男性は片足が無かったのです、

その光景を見た女性のショックは甚だ大きく、今まで熱く燃えだぎっていた心があっという間に冷めてしまったのです。

こうも簡単に興醒めするのは女性だけなのでしょうか、きっと男ならそれでもプロポーズするのではないでしょうか、と言う観察は甘いでしょうか。

容姿の話が出たのでちょっと触れて見たかっただけです、他意はありません。

お礼日時:2003/01/18 20:44

一言で云ってしまえば、男女とも考え方や生活様式が多様化してますからね。



それと
#3のsitorasuunkoさんへ
>よって、変な男性&女性の存在が、浮き彫りになった。
>って、事ではないでしょうか?

これって問題発言では?
こう云ったのを差別と呼ぶのではないですか?
いくら無料Webだからといって、何を書いても良いと云う訳では無いですよ。
    • good
    • 1

結婚したいと思える男性が減った事と


結婚したいと思ってもらえるほど魅力的でない自分と。
なんとか自力で食っていける仕事が探せばいくらでもある事と。

で、自力で食っていくにはそれなりに働かないといけなくて
必然的に時間に余裕がなくなって
恋愛に消耗する時間すら、お金に変えるべく働いて
そのうち、自分を女性として磨く時間も、人として豊かになろうとする時間もすべて仕事に費やすしかなくなって
朝は6時から、深夜0時まで擦り切れるほど働いてる自分がいます。
遅刻しないために寝坊すればタクシーを使い、
コンビニ弁当に飽きれば高いお金で外食して、
ストレス発散にたまの休日にはお金を浪費して・・
悪循環極まりないですね。

詳しいデータはありませんが、サンプルぐらいにはなりますでしょうか?(w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は専業主夫ですなので日曜日が勝負です、日曜日と言うチャンスを取り逃がすと後が大変です。
日曜日にスーパーでオカズを買い、オカズを6品ほどまとめて作っておいて一週間分の晩飯に備えます。
その後洗濯と掃除をやり、あっという間に一日が過ぎます。
一人暮らしなので少しも忙しくありません。うるさい女房子供もいませんから。

平日は仕事をやり休日は主夫業に専念しますから考え事する時間が無いので楽です。
生まれつき共同生活が大嫌いですから、この方が楽なのです。
どうやら、やはり私は結婚には向いていないようです。

手前味噌で恐縮でした。

さて、結婚を焦り独身に嫌気が差す人たちは時間を有効活用しているのでしょうか

お礼日時:2003/01/18 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!