アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、主人の体重は53キロです。(身長170センチ)
2ヶ月前に結婚して、毎日しっかり食事をしてもらい、独身時49キロから、割と早い時期に4キロ増えたました。
55キロ台になった事もありましたが、すぐに減少傾向にあります。
(独身時代は、食事が不規則で48キロ~51キロ)

体質的には痩せている家系ですが、痩せすぎも健康に悪いと思います。

減少傾向でもありながら少しずつでも増えているので、その事はまだ良いのですが、体脂肪率と内臓脂肪レベルが、12%→18%・1レベル→5レベル と、こちらは増加の一方です。
隠れ肥満になるのでは?とちょっと不安です。

そこで、健康的に太らせる為には、どうすれば良いのか何かアドバイスをお願い致します。

ちなみに・胃腸は弱い(便通良すぎ!)
     ・喫煙者
     ・普段は運動ナシ
     ・起床8:30 帰宅22:00頃 就寝2:30頃 です。

A 回答 (5件)

こんにちは、私も身長160に対して40キロという痩せ過ぎ体型です!

健康診断とかで、「生まれつきこんな感じの体重ですか?」と
必ず聞かれます。そうじゃなかったらヤバいということなんでしょうね(^^;)

さて、私が聞いた方法だと、「一日6回に分けて食事を取る」です。
これはおやつを増やすのではなくて、
一日に本来取っている食事量を6回にわけるという意味だそうです。
便通がよすぎるということは、
たぶん栄養とかそういうのを一度に取っても一定以上は吸収されてないってことに
なるんだと思うんですよね。
おまけに胃腸が弱いなら、無理に食べる量を増やしてもさらに胃腸を悪くするだけですので、
今取っている量、内容で6回にわけるというのがいいんじゃないでしょうか?

体脂肪が増える…これも私はありましたけれど、
たべなきゃたべなきゃって(周囲も勧めますしね)
一般的に太ると言われている物をたくさん食べていませんでしょうか。
お菓子や脂っこいものなどなど。
たぶんそれで増えちゃったような気がするんですね。

私が実践してやっていたのは、
朝昼晩は腹八分目に食べ(バランス良くを心掛ける)
10時と3時にカロリーメ○ト系の補助食品を取るというものです。
そしたら、長くかかりましたが(半年~1年くらいかなあ…)48キロくらいにまでなりましたよ。
(その後忙しくなまけていたら今の体重になってしまいましたが)

あと、胃腸が弱いというのもあったので、
毎日夜大根おろしをちょっとずつ食べていました。
消化酵素が増える(?)かなにか、とかく弱った胃を丈夫にすると
祖母に言われて育ったもんで…でも、何かそんな気がしています。
食欲増進には役立ちそう。

体験談だけですいませんけれど…。
    • 0
この回答へのお礼

体験談なるほど~!と思いました。
確かに体重増加の為にと、お菓子をたくさん食べたり、コーヒーにもたっぷり砂糖とミルクを入れてます。
この辺りが体脂肪率増加の原因でしょう。。。

おっしゃるとおり、前よりは食べる様になったのですが、1度にたくさん食べれないみたいで、食後オエッ(胃から出そうな感じ!?)とかしてます。
あと、食事中テレビを見ながらだと、箸が止まっています。
早食いでもないので、お腹いっぱいになるのが早いんでしょうね。

便通の面も本人曰く、「食べた量以上に出る!」(お食事中の方などすみません!!)だそうです。
代謝も良く常に身体が温かいです。
痩せにくく、便秘で冷え性の私から言わせると本当に羨ましい限り・・・

wako3001さん、8キロも増加したんですね~。
頑張りましたね!!しかも怠けてて又戻るとは、「怠ける」って表現、面白いですね!
さっそく、補助食品などを間に食べるように言って実行してみてもらいます。
ご返答どうも有り難うございました。

補足です。

ビルダーは脂肪率を上げる時があります。
それは過酷なまでのトレーニングを可能にする為であります。
とは言え、過剰に上げることは、賢いビルダーなら絶対にしません。

そして大会前には又過酷なしぼりに入ります。要するにダイエットです。
これをしない限り、あの美しい筋肉は顔を出さないからです。

頑強な精神が必要ですね。すごいでしょ(笑)。

それと余計なお世話ですが、1日30分のダンベル体操ではあくまで適度な運動の域を越えない為、残念ながら筋肉をアップさせるのは難しいです。
前の方ごめんなさい。
これはむしろ有産酸素性運動で、エアロビクス的な効果を得る結果になります。
筋肉を肥大させる為には、最大筋力を測定したりし、その人に合ったメニューが必要不可欠です。
それを計るにもメニューを組むにも、なるべく専門の方の指導を仰いで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
ご回答とても勉強になりました。
前、テレビでボディービルダーの特集を見たことがあります。
本当にすごい努力でした!!

そこまでは真似できないと思いますが、、本人も「ジムに行きたい!」と言っています。(なかなか経済的にも仕事的にも行けないんですが。。。)
私自身があまりリキまず、長期間でも良いので体重の増加が出来るよう、いろいろ試したいと思います。
お返事有り難うございました!!

学生自分2年間アルバイトで指導をしていました。

さて、この質問は意外とよくあるんですよ。男性の方はほぼこの希望を口にされます。
が、「え?」とお思いになるかもしれませんが、「健康的に太る」のは「健康的に痩せる」より実は大変難しいことなのです。

「健康的に痩せる」のはある程度の食事制限と正しい栄養摂取、適度な運動により改善できます。

「健康的に太る(・・・「太る」というのはちょっと違うんですけどね)」というのは、「筋肉をつける」こと以外の何物でもないのです。

さて、その筋肉のお話です。
女性に多いのですが「私、筋肉質だから、すぐに筋肉ついちゃう」と言う人がおりますが、あれはハッキリ言って無知です。
運動をしていない人間が筋肉を肥大させる為には、それこそ大変な苦労が必要になることを知らないのですね。
しかも運動にしても、大抵のスポーツの場合、一番良く使う筋肉のみの発達で、他の部位に関してはむしろ引き締まって一見痩せて見える事が殆どです。

何事にも理由があるように、筋肥大させる為にも、一定の法則があります。
そして、何より初心者が筋トレを自己流に行えば、ほぼ間違いなく体を痛めます。

どうしても体を大きくしたければ、まずはお近くにある気軽に通えるフィットネスクラブに通ってください。
トレーナーが貴方に合ったメニューを組んでくれるはずです。
但し、質の良いフィットネスクラブはそうそう多くはありません。選ぶ目を持たなければお金を捨てるようなものです。
本当はダンベルやバーベルを利用したトレーニングジムが理想ですが、残念ながらこれはなかなかお近くには見つからないかもしれません。
個人のジムは大抵、元ビルダーが経営していたりします。
従って的確な指導のもと有効なトレーニングを行う事が出来ます。

さて、ここまで書けば「あ~そこまでは・・・」という思いが湧いてきていらっしゃるのではないでしょうか?
普通の人は皆そうです(笑)。

脂肪率をあまり上げない方が良いのは十分お分かりだと思います。
となると・・・体を大きくする事が如何に大変かということが、少しだけお分かりいただけたかと思います。

「痩せすぎも健康に悪い」とお書きですが、そんな事はありませんよ。
ただ冷え性かもしれませんが。
一番怖いのは内臓についた脂肪です。
今のような対処法だと間違いなく悪玉コレステロール値が上がったりするでしょう。

最後に1つだけ申し上げます。
「気持ち悪い~」とよく言われてしまいがちなボディービルダー。
しかし彼等の日常は尋常ではありません。
3度の食事とトレーニング内容、睡眠に至るまで、日常のほぼ全てが計算され尽くしたものであることを一般人は知りません。

それを知った人ならビルダーの体を見て「気持ち悪い」などとは微塵も感じないはずです。

体を大きくする事、これは本当に難題です・・・。
    • 0

筋肉を全体的に増やして健康的な体を作りたい、という疑問なのですね?

だったら運動するしかありません。不必要なエネルギーを摂取したら脂肪に変わるのは当然ですからね。1日30分ぐらいのダンベル体操でもかまわないと思いますから、運動をなさるとよろしいのでは?

でも170cmで53kgならそこまでやせてるというわけじゃないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>筋肉を全体的に増やして健康的な体を作りたい、という疑問なのですね?

そうです。それが理想的です!!
体重はあくまでも目安なのですが、(とは言っても58キロ位が良いですね。。)
今は53キロで、確かにそこまで痩せてると言う訳ではないのでしょうが、結婚前は一時48キロキープ(?)だった・現在も2~3日したら減少気味という事もあり、質問をさせていただきました。

やっぱり運動不足は不健康ですよね。
私もそうなので、2人で毎日続けられる運動をやってみます。
ご回答どうも有り難うございます!!

体重を気にするより体脂肪率を気にした方が良いと思います。

18%ならいいと思いますが、そのままドンドン増えていったら問題ですよね。

自分は以前体脂肪率が多かったのですが、ダイエットをし、今は体重も体脂肪率も減りおなかもへっ込み健康的な体になったと思います。
そのダイエット方法は寝る前に数分だけ筋トレを行うのですが、気になるならやってみてください。詳しいやり方は「特命リサーチ200X」という番組のダイエット特集のビデオがあると思うので、それを見てみてください。

なんか回答になっていないような気もしますが…。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有り難うございます!
なぜか体脂肪率とかは、増加なんですよね。。。
食事の内容ですかねぇ~!?

dendaiさんのダイエット法、私自身が実行しなければ!!と思いました。
主人よりも食べないのに、私の方が体重増えているような(哀)