プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になっています。
先日会社で、「AutoCADの図面上の文字をExcelに貼り付けたいんだけど、いい方法はないかねぇ」と尋ねられました。
AutoCADの表作成コマンドで作られた文字なら可能ですが、
普通の文字をExcelなどに貼り付けるとイメージデータのようになってしまいます。
ただの文字として貼り付ける方法はないものでしょうか?
JWCADならできるので、DXFに変換してJWからExcelに貼り付けてもいいのですが、もし方法があるのなら知りたいと思い質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

AutoCAD TextGrid


http://izawa.web.infoseek.co.jp/

dxfからtxtゲット アドイン
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se24 …
これらを使った事があります。
が、機能・使い勝手に一長一短あります。
(個人開発のソフトは、汎用性は持たせてあるとは言え、
  開発者本人が一番使いやすい様に作ってあるので。)

現在は、AcadRemocon+ExcelVBAで自作のプログラムを使っています。
http://www.kjufactory.com/
Basicの知識が有るのでしたら、これが一番です。
(自分にとって、使い勝手の良い物が作れますから。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきましてありがとうございます。
AcadRemocon良いですね♪AutoCAD2009では、残念なことに動かなかったのですが、2005を入れてあるパソコンでは出来ました。
いろいろな機能があるようなので、他の機能についてもこれから使わせていただきたいと思います。2009で使えるようになると嬉しいです~。
*kazkiyoさんともう一人お答いただきました。どちらも同じくらい良い情報で、どちらが良いと決められないくらいです。
そこで、申し訳ありませんが、回答時間の早い順にポイントをふらせていただきます。大変お世話になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/18 09:52

どれくらいの量の文字を貼り付けたいのか分からないので、


一例として。
ダイナミックテキストなら、下記HPのNTextEditというソフトを使えば
割と簡単にできます。
1.NTextEditを起動
2.選択ボタンを押し、Cad上の文字を選択
 ダイナミックテキストしか選択されないので、他の図形とかとともに
 選択しても問題なし
3.NTextEditウインドウ内の文字を全選択し、Excelに貼り付け
 1セル1文字列で、縦並びに貼り付きます。

参考URL:http://izawa.web.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答をいただき、ありがとうございます。
NTextEditでやることが出来ました。操作が簡単なので会社のおじさん方?でも使えそうです。
みんなのパソコンにダウンロードさせますね。本当に助かりました。ありがとうございます。
*moon00さんともう一人お答いただきました。どちらも同じくらい良い情報で、どちらが良いと決められないくらいです。
そこで、本当に申し訳ありませんが、回答時間の早い順にポイントをふらせていただきます。スミマセン・・。
今回は大変お世話になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/18 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A