アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今季、ウール(100%)のセーターを何枚か購入し愛用しているのですが、購入間もない頃から、何となくいやな臭いがします。醤油と石油が混ざったような?臭いで、少し離れたところからでもわかります。

日本の大手メーカーのもので品質も良いと思われますし、店舗も清潔だったので、お店での保存時についたものという感じでもなさそうです。
セーターはとても大事にしていて、必ず中には下着を着ますし、ローテーションをあけて同じものを頻繁に着ないようにしたり(2週間に1回くらいです)着用後はハンガーにかけておいてしばらくしたらたたむとか、気を遣っているつもりです。
たたむ時に中に防臭剤や石鹸を挟んでみたりするのですが、臭いは取れません。
ちなみに、以前に買った服は同じように扱っていますが、特に気になることはありません。

ウール100%なので自宅での洗濯はさけて、せめてクリーニングは1シーズンに2回程度にしたいと思っているのですが・・・
ドライクリーニングでもこの臭いは取れるのでしょうか?
消臭スプレーも、かけた直後だけは抑えられているもののあまり効き目が感じられず、多用すると衣類にもよくないような気がしています。

どなたか知識のある方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

たとえば カウチンなどは (基本的に洗わないのですが)洗ったあと、油をなじませます。

これは・・もともとウールについている油を洗い落としてしまったので、補給するんです。

毛糸を作るとき、”脱脂”がどの程度行われたか? ということでニオイがちがうのだと思うのですが、、 普通の毛糸のものでしたら、手洗い用の洗剤で洗い、柔軟材の香りもついて(シャンプーとリンスを使ってもいいnですよ!!)・・何日か風通しの良いところにおいておけば取れるはずですが。

ちなみにクリーニングは石油系の洗浄剤でジャブジャブするようなので、余計に脂臭くなるのではないかな~と思いました。
    • 7