旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

焼きあがったケーキを見て喜んでいたんですが、ふとテーブルに目をやると油が...い、入れるの忘れてたーっ!
見た目はふっくらと焼きあがってるのですが、油を入れる目的は何か知っている方がおりましたら教えてください。個人的にはパスタにオリーブオイルをからませて水分が飛ぶのをふせぐように、しっとり感が早くなくなってしまうのを防ぐという目的かと思っているのですが...そうなら早めに食べないと... (-_-)
シフォンケーキに入れる油の目的、ご存知の方がおりましたらよろしくお願いいたします。
なんにせよ作り直しかな...

A 回答 (2件)

軽さとしっとり感を与えるために入れます。

でも、おいしければ成功ですよね。

かたくなるのが心配だったら、カットして
冷凍保存もできますよ。
自然解凍で、2週間だいじょうぶです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりしっとり感ですか...
確かに、市販のものよりしっとり感が少ないような。
生クリーム添えで対処します。
冷凍保存もできるんですね。ありがたいです。

焼きあがったあと、冷めても縮まない為だったような覚えがありますが。

バターは重いから使わないんだったような。あまり自信ないですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず縮んではないようですが...早めに食べたほうがいいですね。