親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

以前から購入を検討していたのに加え、
出産予定があり、加湿空気清浄機の購入を検討しています。

現在、シャープのKC-W45とパナソニックのF-VXD40で迷っています。
一番期待したい効果は、アレル物質の除去です。
ニオイはあまり気にしません。
音が気になります。
ターボだとシャープのほうが静かなのですが、
ターボでの音は常用できるレベルではないと聞き、
基本的には「中」で使用することになるのかな、と思います。
そうなると、nanoeのほうが静かみたいです。
(カタログの運転音で判断)

実際に使用されている方、
音やその他の効果等、いかかでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 以前家電専門店でサービスを担当していました。



 私は実際に使っていませんが参考までに。

 アレル物質の除去を期待するので有れば、KC-W45が良いでしょう、それと騒音に関してですが、KC-W45は加湿量200mL/h(弱)で運転音が24dBです。
 一方F-VXD40は加湿量170mL/h(中)で運転音が32dBですから、同程度の加湿量で比較した場合は明らかにKC-W45が静かです。

 ネットで検索すると条件にも拠ると思いますが、夜中で26.3dBだそうです、以下のURLを御参照下さい。
 http://kakaku.com/maker/entry/MakerCD=425/EntryI …

 尚、詳細な性能が不明ですが、以下のURLの物も有望と思われます。
 http://www.dinos.co.jp/pe/1259700012/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家の意見を聞けることはとても貴重です。

パナソニックの良い点は、水分補給をしなくて良い、というところ
なので迷っていました。

加湿量で観るのですね(^^;;
単に「中」の運転の場合の運転音を比較してました。
そしたら、nanoeのほうが静かだったもので・・・。

参考URLのものは、見た目が奇抜です(*^^*)

お礼日時:2008/11/17 19:41

我が家も子供を産んだときに清浄機を何台か導入しました。



まず提案したいのが「清浄機」と「加湿器」は別に揃える方がいいのではということです。

夏場に加湿器は使わないですよね?

加湿器は加湿器だからこその性能、清浄機は清浄機だからこその性能を求めるもの。

1台で複数の機能というのはもちろん、それで満足できないわけではないですが・・・。

ちなみに6畳用の加湿専用機で350mlの加湿量です。これ以上に大きい部屋(8畳とかリビング)でしたら600mlが必要です。

音が気になる場合は「静」で動かすしかありません。ウチは自動でしたが強とか中でもそれなりの音が発生します。(ダイキンとナショナルです)

「静」だと清浄機としての機能はほとんど果たしません。

ただウチでは自動で夜中に「強」になってもそれで気になって目が覚めることはなかったですね(母子共に)

加湿器ですが、加湿の効果をもっとも得やすいのがスチーム式というタイプ。電気代が高いのと熱いスチームが出るので幼児がいると危険といいますが、このタイプの加湿性能は気化式やハイブリッドではムリです。

去年は気化式のものを使いましたが、加湿能力はいまいち。8畳用なのに去年の6畳用のスチーム式より加湿できませんでした。今年は2歳の娘もいますがしっかり加湿したいのでスチームに戻します。

個人的にはダイキンの清浄機と三菱重工のスチーム式加湿器をオススメします。

ダイキンは掃除が面倒ですが、シャープなナショナルと比べると浄化能力が高いように思えますね。寝室はナショナルからダイキンに変えたのですが、ホコリの舞い方が明らかに変わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別々ですか・・・部屋が狭いためそれは考えていません。
加湿機能はあればいいなー、程度ですので、
アレル物質の除去重視で考えて行きたいです。
そうなると、今回は空気清浄機を購入し、
必要であれば加湿器を購入したほうがいいのかな・・・。
ますます迷ってきました。(^^;;

お礼日時:2008/11/18 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング