人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

同棲中の彼がいます。
以前は私も働いてたので、炊事洗濯はお互い手のあいた方がやるって感じでした。
部屋なんかもいつもけっこう散らかってて、たまに日曜にかたづけたりって感じで。
遊びに行くときも、お互い「いってらっしゃい」って笑って見送ってました。
しかし、私が仕事をやめ、今は就職活動中でけっこう家にいるようになったんです。そしたら彼が結構口うるさくなって・・・
部屋が散らかってると帰ってくるなり「今日一日何してたんだ!!部屋もかたづけられないほど忙しかったのか!!」と騒いだり、洗濯物を洗濯機の中に忘れてたりすると、「今すぐ干せ」などと偉そうに言ったりします。
友達と遊びに行ったりすると、「仕事もしないで遊んであるいて・・・」とか、「片付けも掃除もしないで遊ぶことしか考えられないのか?」なんてイヤミ言ってきたりします。
私自身も疲れて、彼と話すのが嫌になってきたり、彼が帰ってくる前に出かけたり・・  だって、彼に食べさせてもらってる訳じゃないんだから、私が主婦に徹底することないと思うんですよ!今まで通り半々でっていうのはダメなんでしょうか?
もし私がまた仕事をはじめたらこの状態は終わるのでしょうか?
だとしても、口うるさい亭主になると思うと彼との結婚は考えられません。
皆様の旦那様はどうなのでしょうか?
また男性の方からの意見も聞きたいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私はどっちかと言うと、その彼の立場だった事があります。


同棲していた時に、今の夫になる人が無職だった時が3ヶ月位あったんです。
その時の私はフルタイムで働いて、家事もこなしてました。
で、家にずっといる主人はなにをしていたのかと言うと何もしておらず、
部屋は朝と同じ状態、洗濯もやっていない、御飯も作っていない…。

これは、私も口うるさくなりました。
「食べた食器は流しへ持っていって!」とか「洗濯今すぐやってよ!」とか「脱いだ服しまって、今すぐ!」って、あなたの彼と同じ感じに言いました。
何ていうか、朝と同じ状態の部屋を見ると疲れたんです。

同棲っていう状態があいまいなので、難しいと思うんですが就職活動中で家にいるだけなら、晴れた日は洗濯と、多少ちらかった物は片付けるくらいはやってもいいんじゃないかなぁと思いました。

もし、逆の立場だったらどうでしょう。
彼が就職活動中で家にずっといるのに、何もやらないでいる。
あなたはフルで働いて疲れて帰って来て、彼を見てどう思うでしょうか。
家事をやってと伝えても彼からは返事はなく、そのまま外へ遊びに行ってしまう…。
何だかとても冷たい関係ですよね。

これは、亭主関白とは違うと思います。
もしかしたら、彼の方はすでにちょっとあなたに対する気持ちが変わっているのかもしれないですよ。

あなたとしては、「口うるさい亭主になると思うと彼との結婚は考えられません」と口うるさいなら嫌だな…という感じがあったとしても、彼には「こんな彼女との結婚はあり得ない」という気持ちが芽生えてしまっているかもしれません。
私には分からないけど、今の状態が続くとそうなってしまう可能性もあると思います。

あと、口うるさくなるのは性格もあると思います。
また、外出に対してイヤミ言われるのは嫌ですね!
あなたは自由に外出していいんですから、これはイヤミ言う彼が悪いです。

ちなみに私は、そういう夫が無職の時期が3ヶ月続いて、1回倒れました。
そうしたらちゃんと看病してくれて、その時は「あぁこの人が無職でよかった。。」と思ったりしました。
今は、主人は私がお昼まで寝坊していても文句は言わず、
朝は「疲れてるんだからゆっくり寝てなさい」と言い、
部屋が散らかっていても何も言わず、洗濯物がソファーに置きっぱなしでも全く気にしてないようで、洗濯物と一緒にソファーに座っています。
ただ、主人は平日は殆どというか全く家事はしません。
    • good
    • 0

「私もお金を出してるから、家事も半々でいいはず」


「偉そうにしたり、イヤミを言うのがむかつく!」
・・ということでしょうか?

私は女性ですが、どちらかというと、彼の気持ちのほうがわかるんですけど。

あなたが望むようにすべて半々にするなら・・お金も半々、家事も半々、仕事も同じようにする・・となりますよね。
あなたが求職中で、特に用事もなく家にいるのなら、彼が外で働いている時間は、あなたも家で仕事(家事)をするべきでしょう。

でも、一緒に生活するって、そんなに割り切ってできるものじゃないです。
単に、他人同士が同居するなら話は別ですが、好きで同棲・結婚したのなら、
お互いの気持ちや状態もよく考えて、2人でよく話し合って、自分達流の生活を見つけていかないと・・。

お話を読む限り、話し合いと、お互いを思う気持ち・・みたいなのが欠けているような気がします。

彼の気持ちや言い分はよ~くわかりますが、ちょっと言い過ぎ。
あなたの方も、きつく言われると余計に反発して、家事もしたくない。それで平等を主張すると余計に彼が怒る。
・・そんな状態でしょうか?きりがないですね。

亭主関白になるとは思いませんが、お互いに家事はあまり好きではないようなので、きちんと話し合いをしないと、永遠にもめるでしょう。
お互いに、相手のためにしてあげようという気持ちがあれば、口うるさくもならないし、けんかにもなりません。
家事はもともと自分のためにするもの。2人いるからややこしいけど、ついでにやってあげよう!・・ぐらいの気持ちを持ってみては?
    • good
    • 0

penginqueenさん、こんにちは。



>以前は私も働いてたので、炊事洗濯はお互い手のあいた方がやるって感じでした。
部屋なんかもいつもけっこう散らかってて、たまに日曜にかたづけたりって感じで。

ああ~~、これ、私の結婚前の状態と似ているなあ~~。
1年ちょっと同棲して、それから籍を入れて、2年ちょっと共働きしてたんですが、
部屋は相当散らかっていましたね~~(笑)
仕方がないよね、二人とも仕事してたんだから。
炊事を交代に、手が空いてるほうがやるというのも、理想的ですよね。

>しかし、私が仕事をやめ、今は就職活動中でけっこう家にいるようになったんです。そしたら彼が結構口うるさくなって・・・
部屋が散らかってると帰ってくるなり「今日一日何してたんだ!!部屋もかたづけられないほど忙しかったのか!!」

しかし、あなたが求職中の身になって、家にいることが多くなると、
彼は「家事をやって当然!」という態度に出るようになったんですね。。

彼にしてみたら、自分は朝から晩まで働いて、帰ってきたら家は散らかってて
洗濯も干してなかったりすると、むか~~っときて「なにやってんだ!」と
いうことになるんでしょうね。
彼の気持ちも、分かるけど、言葉がキツイよね、ちょっと。

>だって、彼に食べさせてもらってる訳じゃないんだから、私が主婦に徹底することないと思うんですよ!今まで通り半々でっていうのはダメなんでしょうか?

うんうん、その気持ちも分かるんだけど、このままお互いがエスカレートしていったら、
別れる方向に向いてちゃうと思うんだよね。
・・・それでいいのでしょうか??

男って、結構単純だから、仕事から帰ってきたときに、あなたがお部屋をキレイにして
美味しいご飯でも用意して待っててあげると、すっご~~くうれしくなると思います♪
「俺のために、こんなにして待っててくれているんだな・・幸せにしてやらなくちゃな」
みたいに思うかも知れません。
もし、彼とのラブラブな今後を望んでいるんだったら、ここはちょっとガマンして
彼の希望通りに、「健気な女性」になってあげましょう♪

>もし私がまた仕事をはじめたらこの状態は終わるのでしょうか?
だとしても、口うるさい亭主になると思うと彼との結婚は考えられません。

う~~ん・・どうかなあ・・
彼との結婚を考えるより、仕事して、自立して、彼とは別れて自由になりたいのかな??

結婚と、同棲って、同じようだけど、違うんですよね。
私とだんなも、同棲していたときは、お互い自由で、私もかなり好きなことができました。
だけど、籍を入れた途端、なんていうか・・「亭主関白」っぽくなってきたのです!!!
それまでは、なんでも「いいよ、いいよ」だった彼が、
なんだかんだと、「俺は夫だ」という態度に出るようになりました。
私も、戸惑いましたが、それが結婚というものかな~と思い、
また彼と別れたくなかったので、それを乗り越えました。

あなたも、今はまだ同棲の段階だけど、彼にしてみたら、結婚と同じような感覚になっているのかも知れないですね。
今一度、二人でよく話し合って、今後のこと、二人のこと、
考えていったらいいんじゃないかな。
前みたいに、二人がニコニコできるようになればいいですね!
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

理屈では、「質問者さんが今仕事をしていないからそういうことを言う」となるでしょうが、恐らくもう違ってきてるんじゃないでしょうか。


確かに疲れて帰ってきて(仕事で思い通りにならないこととかあって)、部屋が汚かったり、のほほんと迎えられたりするとイライラしてヤツあたりしたくなるかも知れませんが、「○○しろよ!」とか「××なくせに」とか言ってしまうような人は、もう本性表したって感じで、今後質問者さんが仕事をしようとしなかろうと、同じようなことを言われつづけると思いますよ。
「あいつも仕事してるんだから、俺も我慢しよう」とか「仕事をしないのであれば、あまりダラダラしてほしくないな」とか、理屈で整理されている人であれば、そもそもそんな暴言を吐きませんよ。
家事とか仕事とか以前に、一緒にいたい人に「暴言を吐く」「命令する」ような人は、どんな条件のもとでも、弱い自分を制御できない人間です。
    • good
    • 0

同棲4年を経験した働く主婦です


私はあなたの気持ちが良くわかります
しかし、彼の言う事もわかります。
あなたが専業主婦を目指すのであれば
結婚はしない方がいいと思います
そして、このまま二人で暮らしていても
お互いストレスがたまるだけですので
同棲も解消した方がいいと思いますよ
ちなみに、うちの旦那は何もしないが口も出しません
    • good
    • 0

完全に家賃や生活費を50%ずつ払っているのなら、


確かにあなたが主婦業に徹する必要は無いと思います。

しかし以前はお互い手の空いているほうが家事を
していたんですよね。その慣例が現在も続いているとすると、
あなたは基本的に常に手が空いているので、あなたが
家事をすべきである、という彼の主張がすべて間違っている
というわけではないと思います。

もちろんあなたも就職活動などいろいろあると思うので、
彼が思っているほど手が空いてないかもしれませんが、
毎日仕事をしている彼に比べたら絶対にあなたのほうが
余裕があるのではないでしょうか。
なので前まで50:50だった家事比率を70:30~80:20
ぐらいはしてもいいのではないでしょうか。

そのかわり土日は彼が0:100で家事をするとか、
生活費などをちょっと余計に多く払うなど、どこかでバランスを
取る必要はあると思いますが。
    • good
    • 0

neterukunです



彼のいうことにも間違いがあるとは思えませんけど。
仕事にいってないなら家事くらいはッて思いますよ。
実際貴方は無収入なんですから
そううつっても仕方がないです。
それで口うるさいって言うなら別れたほうがいいです。
実際同棲なんて中途半端なことやってるわけですから解消して
ください。彼に食べさせてもらってるんじゃないなら自立できるでしょう?
今の状況は安上がりだから同棲してるわけですよね
なんやかんやといっても、ッてことは自立できないってことで
これは彼に食べさせてもらってるとみなされてもおかしくない状況です
貴方がまた仕事をはじめたらこの状況は終わると思います
実際仕事で時間がないから家事も折半で
やってたわけでしょう?なら理解できると思います。
彼にしてみりゃ働かないということで収入はないぶん
家事はしてもらえるくらい思うのは当たり前です。
まぁ言い方に多少とげがあったのかもしれませんが。
これくらいで腹立ててるようでは正直結婚したらめちゃしんどいよ
だってここにさらに育児とかしつけとか出てくるんですよ。
その辺もうちょっと将来見たほうがいいと思います。
とげのある態度はあったと思いますが、
彼の言うことは筋が通っていると思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

ええと、今家賃や食費は折半しているんでしょうか?
もし彼だけが払っていたなら彼の言うことも分かる気はするんですけれど、
違いますよね。
(そうだったとしてもそんな嫌味は言うことないと思う)

さてさて、私の話になりますが。
結婚してすぐ、彼と私両方とも家事をやっていました。
ですが私が仕事をやめ、家事をよくやるようになって、
彼は仕事、私は家事、という感じになりました。
で、私が仕事を始めるともとに戻るかと思いきや、
家事の量は変わらなかったんですね。
仕事と家事でへとへとになっていました(結局この時の仕事はやめてしまったんです)
そこでそういうことに対して抗議をしたら
「お前の仕事はオレのと違う。オレの仕事は本当に疲れる仕事で
お前みたいに片手間でできるもんじゃないんだ」
「いいじゃないか。男はあれこれ女に世話を焼いてもらうのが好きなんだよ」
などなど、現状をかえることはできませんでした。

本来、女性に家事をみんなやってもらいたいなあ、っていうのが
男性の本音なのではないでしょうか?(全員とは言いませんが)
でも良くも悪くも男女平等が行き渡っているので、
格好だけでも最初だけでも家事をするところを見せようって気構えは最近の男性はだいたい持ってると思います。
しかし本音は違うので、どうにかこうにかしてやってもらうように
持って行きたい…こんな感じかなと私は考えていました。
ちなみに私は離婚しているんですけれど、
夫の方が何やらせても上手だったんですよ!
「上手な方がやればいい」って理屈は男性には通らないんだなあと実感しました。

もし、彼が家事を好きでやっていたならば、
そういう嫌味を言うことはないと思われます。
まして、外出に対してあれこれ言うなら
行動の制限になりますよね。それも考えものですよね。
結局はpennginさんのことを、自分のモノ化(極端ですけど、家事をやって自分の面倒を見てくれる、自分勝手に行動しない)
しようとしてるってとこが見えてきたら…御考えのとおり、結婚はよしたほうが…いいような。
あくまで個人的意見ですけど。
一度別れているので、私の男性に対する意見は厳しくなっていると思うのですが。
    • good
    • 0

私の父が亭主関白で今も母は精神的にもびくびく暮らしています。

(友人が電話かけてきても勝手に切ってしまうなどで友人がいなくなってます。)
だから私は父のような人とは結婚しないと決めました。3ヶ月お試ししてから籍を入れました。今はすごくのびのび暮らしてます。やはり、結婚相手が自由に選べる現代なんだし、嫌なら別うれたほうが後々幸せです。人によって幸せの価値観が違うのでわかりませんが、そんな彼でも好きでいられるかどうか考えたら答えは簡単。おそらく、同棲時代以上に煩くなると思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング