柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

今日面接があります。
私は大学三年生で始めての面接です。
面接のときに履歴書を持っていくのですが、そのときは封筒に入れるべきなのでしょうか?
大学指定の封筒は買ってありますが、就職課の方は手渡しのときは入れなくていいと言っていたと友人に聞きました。
しかし就職サイトには封筒に入れると書いてありました。
どちらが正しいのでしょうか?
また、入れる場合は企業名や自分の名前はどのように書けばいいのでしょうか?
A4サイズがすっぽり入るサイズの封筒です。
手渡しなので住所を書くのも変ですし、何も書かなくていいのでしょうか?
また、自分の名前を裏に書くときの決まりごとのようなことはあるのでしょうか?右と左に住所と名前を分けて書くと就職サイトに書いてあったのですが意味がわかりません。
今日の夕方から面接なのに直前にあせっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わかりやすく言うと、買い物に行く時、お金を財布に入れるのと同じと思えばいいかしら。


すぐにお金を出すとは言え、現金を手に握ったまま行くのはちょっとお行儀悪いですよね。そんな感じです。
先方に提出するとしても、剥き出しで鞄に突っ込むのは礼儀にかけていると考えての事だと思います。
封筒の表書きは何もいりません。ただのケース(あるいはカバー)だと捉えてください。
面接に行き、会社によっては先に受付で履歴書の提出を求められますが、その時は封筒ごと渡してください。でも、面接開始時に面接官に直接渡すのなら、相手の目の前で封筒から出し(あるいは、面接官と会うまでに待つ時間があるのならその間に出して手にもっておく)、封筒の上に履歴書を置いて(重ねて)渡すと良いと思いますよ。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の名前は書いたほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2003/01/18 14:46

#1の方の説明通りでいいでしょう。


郵送なら、下記サイトにも説明がありますが。

多分、就職課とか住所と名前を・・・って言われているのは、郵送時の事だと思います。

受付で、出す可能性があるなら、裏に住所と名前を書いておけばいいでしょう。

基本的には、#1の方の説明が一般的ですが、会社によっては、決まりがあるケースもあるので、もし早めに行って、聞くことが出来るなら、お聞きになられれば。
そんなに大きな会社じゃなく、あなただけが今日の面接の対象なら、何も書いていない封筒に入れて持っていかれればよろしいと思いますが。

心配なら、下記サイトの説明通りの封筒をひとつ、裏に名前だけを書いたのを、ひとつ、何も書いていないのをひとつ(これに入れておいて)、必要に応じて入れ替えて、提出するとかの方法も、ありますがね。

参考URL:http://www.e-aidem.com/plan/teisyutu.htm#tei-kihon

この回答への補足

結局大学と名前を書いてもっていきました。
封筒から取り出そうとしたらそのままでいいよと言われ袋ごとだしました。
初面接は言いたいことをすべて話したという感じです。
これからもがんばります。
ありがとうございました。

補足日時:2003/01/18 21:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな会社ではないです。支社で面接を受けるので。
1人ではないと思います。グループ面接のようなものと言われているので一応名前を書いて行こうと思います。
両方持っていくという方法がありましたね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/18 15:12

#1です。


そうですね、受付などで先に提出する場合を考えて、ご自分の名前だけ書いておくといいかもしれません。裏でも表でも構いませんが、左下の方にお名前(必要なのであれば学校名も)を書けばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日行く会社は大きな会社ではないので、建物の中の一室が会社というところです。たぶん人事の方に直接渡すのだと思いますが、念のため書いておこうと思います。

お礼日時:2003/01/18 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q内定承諾書の返事がこない

内定を頂いた企業に内定承諾書を出して返信がありません。


調べてみると返事を出さない企業の方が多いようですし、便りがないのは良い証拠と思っていますがもし仮に内定承諾書が届いていなかった場合企業側から何か連絡があるものでしょうか?こちらから届いているか確認することは失礼にあたりませんでしょうか
書留や配達記録もつけず普通郵便で送ってしまったことを今猛省しております。

仮に届いていなかった場合、企業側が何も言わずに内定を取り消す可能性はありますか?
今年大量採用する企業ですので、一人ぐらい内定承諾書が届いていなくても何も言わずに内定を取り消してしまえとなっていないか不安です。

Aベストアンサー

採用担当者です。

>内定を頂いた企業に内定承諾書を出して
>返信がありません。

企業「合格しました。入ってくれますか?」

学生「承諾します」

なので通常は返信しません。
企業「内定承諾書受け取りました。
 ありがとうございました」
学生「メール受け取りました。ご連絡ありがとうございました」
とやっているときりがありません。

とはいえ学生さんにとっては人生の一大事ですよね。

>もし仮に内定承諾書が届いていなかった場合

連絡があります。
採用予定数に足りなかったら次年度人手不足になり
追加面接で補充するなり、考えないといけませんから。

>こちらから届いているか確認することは失礼にあたりませんでしょうか

他の方の回答の通り、心配だったら電話orメールでご確認を。

郵便局でメールパック(厚紙の封筒)を買って
ポストに入れれば、手元の控えで届いたか
確認できます。
郵便局営業時間外でも出せるので便利です。
コンビニから出す宅急便より安いので。


仮に届いていなかった場合、企業側が何も言わずに内定を取り消す可能性はございません。

次年度の配属計画があり
それに元に採用計画、採用数を決めていますので
足りなくなると困るからです。

またネットで悪評が広まったり
大学に学生から連絡があって
「来年からこういう企業に学生は任せられない」という
ことになるのを企業は恐れています。

採用担当者です。

>内定を頂いた企業に内定承諾書を出して
>返信がありません。

企業「合格しました。入ってくれますか?」

学生「承諾します」

なので通常は返信しません。
企業「内定承諾書受け取りました。
 ありがとうございました」
学生「メール受け取りました。ご連絡ありがとうございました」
とやっているときりがありません。

とはいえ学生さんにとっては人生の一大事ですよね。

>もし仮に内定承諾書が届いていなかった場合

連絡があります。
採用予定数に足りなかったら次年度人手不足になり
...続きを読む

Q選考辞退したい 困っています

今度の水曜日に面接がある企業への選考を辞退したいとおもっています。
ここの企業へは失礼ですが「練習」として
受けさせていただいていました。

しかしやはり選考を進めてもいっこうに魅力がわかず。
お給料が安すぎる
他にいくつか内定を頂き、よけいに興味がなくなってしまった
等というのが本音の理由です。
考えた末、この機会に辞退をしたいと思います。


この場合 どのような言葉で辞退をすればよいでしょうか?会社側に失礼になるのはヤマヤマですがなるべく失礼のないようにお断りしたいです。

また、メールでも良いでしょうか?その際の書き方のアドバイスもお願いします

Aベストアンサー

私も、あなたと同じ今年就職活動を終えました。

私もお菓子製造メーカーと自動車製造メーカーを辞退し、電話屋さんに決めました。

私は、将来電話屋さんになるということで、辞退する2社とも商談相手になる可能性があると考えたので、正直に包み隠さず断わりました。

特に、お菓子製造メーカーのほうは、初めて頂いた内定&選考途中でもお世話になったので、本社に辞退しに行こうと考えましたが、留まり、丁重に辞退しました。

私が不思議に思ったのは、なぜ内定先を言っては駄目なのかと言う事です。特に理由がない気がしますが。。

言われたことを正直に答えてこそ、選考の費用がかかったのに断わったお詫びや、これからの自分の為、そして学校と企業との関係の存続につながるでしょう。

あくまで忘れていけないのは、内定辞退は、あなただけの問題じゃないと言うことです。採用担当は、これで生活してます。もしかしたら、あなたの後輩が第一志望になるかもしれないetc・・・色々関わってきます。

それだけは忘れてほしくないです。僕がいいたいのは「策」を考えるのは重要ですが、それよりもお世話になったお礼の気持ちなどを正直に話すほうが重要でしょう。

私も、あなたと同じ今年就職活動を終えました。

私もお菓子製造メーカーと自動車製造メーカーを辞退し、電話屋さんに決めました。

私は、将来電話屋さんになるということで、辞退する2社とも商談相手になる可能性があると考えたので、正直に包み隠さず断わりました。

特に、お菓子製造メーカーのほうは、初めて頂いた内定&選考途中でもお世話になったので、本社に辞退しに行こうと考えましたが、留まり、丁重に辞退しました。

私が不思議に思ったのは、なぜ内定先を言っては駄目なのかと言う事です...続きを読む

Q社長面接での社長の呼び方

些細なことなのですが、面接時に社長の事は
なんと呼べば良いのでしょうか?

 1)「社長の話を聞き、..」
 2)「○○社長の話を聞き、..」
 3)「社長様(or社長さん)の話を聞き、..」

どれが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社長が直に面接されている状況ですね。
そこに居るんですよね。

2)「○○社長の話を聞き・・・・」は、95点。

最低でも「○○社長の話を伺い・・・・」で98点

さらに「○○社長の話を承(うけたまわ)り・・・・」
なら100点

Q説明会の日程を間違えてバックレてしまいました

説明会の予約をしていたのですが、日にちを間違えててホントは今日だったのに行きませんでした。
どうしたらいいでしょうか?
電話とかメールで謝罪をした方がいいですか?

ちなみに今日行くはずだったところはちょっと興味があっただけで
面接まで進む気はなっかたところです。

だからといってやばい事してしまったな…

Aベストアンサー

面接まで進む気がない会社だったのなら、特に問題ないと思いますよ。

私の場合は、風邪を引いて当日にキャンセルしたことがあります。その時は、その企業から後日改めて説明会の案内が来ました。それで再度予約したのですが、直前になって今度は外せない予定ができてしまい、またキャンセルしてしまったのです。そしたら、その企業からはもう説明会の案内は来なくなりました。私もこの会社に関しては、少し興味があっただけで選考に進む気はなかったので、向こうも「その程度のモノ」と捉えたのでしょう。

ただ、企業側は、説明会に参加する学生の名簿を事前に作っていて、実際私も現在就職活動中なのですが、少なくともこれまでに参加した説明会では、必ずといっていいほど受付で大学名と名前を聞かれ、蛍光ペンでチェックされていました。なので、これからは予定を間違えたり忘れたりすることがないよう、スケジュール管理はしっかりしておくことをオススメします。2月以降は、説明会や選考の予定もぎゅうぎゅうに詰まってくると思いますし・・・。お互い頑張りましょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報