アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日面接があります。
私は大学三年生で始めての面接です。
面接のときに履歴書を持っていくのですが、そのときは封筒に入れるべきなのでしょうか?
大学指定の封筒は買ってありますが、就職課の方は手渡しのときは入れなくていいと言っていたと友人に聞きました。
しかし就職サイトには封筒に入れると書いてありました。
どちらが正しいのでしょうか?
また、入れる場合は企業名や自分の名前はどのように書けばいいのでしょうか?
A4サイズがすっぽり入るサイズの封筒です。
手渡しなので住所を書くのも変ですし、何も書かなくていいのでしょうか?
また、自分の名前を裏に書くときの決まりごとのようなことはあるのでしょうか?右と左に住所と名前を分けて書くと就職サイトに書いてあったのですが意味がわかりません。
今日の夕方から面接なのに直前にあせっています。

A 回答 (3件)

わかりやすく言うと、買い物に行く時、お金を財布に入れるのと同じと思えばいいかしら。


すぐにお金を出すとは言え、現金を手に握ったまま行くのはちょっとお行儀悪いですよね。そんな感じです。
先方に提出するとしても、剥き出しで鞄に突っ込むのは礼儀にかけていると考えての事だと思います。
封筒の表書きは何もいりません。ただのケース(あるいはカバー)だと捉えてください。
面接に行き、会社によっては先に受付で履歴書の提出を求められますが、その時は封筒ごと渡してください。でも、面接開始時に面接官に直接渡すのなら、相手の目の前で封筒から出し(あるいは、面接官と会うまでに待つ時間があるのならその間に出して手にもっておく)、封筒の上に履歴書を置いて(重ねて)渡すと良いと思いますよ。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の名前は書いたほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2003/01/18 14:46

#1の方の説明通りでいいでしょう。


郵送なら、下記サイトにも説明がありますが。

多分、就職課とか住所と名前を・・・って言われているのは、郵送時の事だと思います。

受付で、出す可能性があるなら、裏に住所と名前を書いておけばいいでしょう。

基本的には、#1の方の説明が一般的ですが、会社によっては、決まりがあるケースもあるので、もし早めに行って、聞くことが出来るなら、お聞きになられれば。
そんなに大きな会社じゃなく、あなただけが今日の面接の対象なら、何も書いていない封筒に入れて持っていかれればよろしいと思いますが。

心配なら、下記サイトの説明通りの封筒をひとつ、裏に名前だけを書いたのを、ひとつ、何も書いていないのをひとつ(これに入れておいて)、必要に応じて入れ替えて、提出するとかの方法も、ありますがね。

参考URL:http://www.e-aidem.com/plan/teisyutu.htm#tei-kihon

この回答への補足

結局大学と名前を書いてもっていきました。
封筒から取り出そうとしたらそのままでいいよと言われ袋ごとだしました。
初面接は言いたいことをすべて話したという感じです。
これからもがんばります。
ありがとうございました。

補足日時:2003/01/18 21:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな会社ではないです。支社で面接を受けるので。
1人ではないと思います。グループ面接のようなものと言われているので一応名前を書いて行こうと思います。
両方持っていくという方法がありましたね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/18 15:12

#1です。


そうですね、受付などで先に提出する場合を考えて、ご自分の名前だけ書いておくといいかもしれません。裏でも表でも構いませんが、左下の方にお名前(必要なのであれば学校名も)を書けばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日行く会社は大きな会社ではないので、建物の中の一室が会社というところです。たぶん人事の方に直接渡すのだと思いますが、念のため書いておこうと思います。

お礼日時:2003/01/18 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!