旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

鳥かごに被せる布カバーを手作りしようと思っていますが、
具体的にどのようなデザインが良いのか迷っています。
せっかく作るので、単なる覆いではなく、使い勝手の良い工夫のあるものを作りたいです。

布カバーを作ったことのある方、
使っていらっしゃる方の体験談を聞かせてください。
また、布カバーの写真が見られるサイトをご存知の方、教えてください。
自分でも検索しているのですが、
なかなか「これ」と思うものが見つからず、
時間ばかりがかかってしまい、そろそろ疲れてきてしまいました。(笑)

裁縫は得意ですので、デザインのポイントや全体の形さえわかれば、
作り方説明はなくても大丈夫だと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

角型のタイプのようですね。


保温が目的でしたら生地はキルティングがお勧めです。
前面高さ、天井奥行き、後面高さにゆるみ分2センチ、裾の縫い代分4センチをくわえて続けて裁ちます。
サイド面もゆるみと縫い代分を加え、二枚裁ちます。
分かりにくいので仮にケージサイズが一編40センチだとすると、
前面から後面にかけてつながっている一枚が126センチ×44センチ、サイドの二枚が縦43センチ、横44センチ。この三枚を立体的に組み立てるように、縫い代一センチで縫い合わせる訳です。
裾は端をロックで始末してから出来上がりサイズに折り上げステッチで止めます。
ケージを移動する事がある場合はハンドル部分を出しておける様にハンドルの大きさに合わせてボタンホールの要領で穴をあけます。
縫い代は見た目を気にしなければ外側に持っていったほうがいいです。
気になって鳥が齧ってしまうことがなくなります。
二枚一緒にロックをかければ表から見てもすっきりします。
病鳥などの様子を夜でも度々確認したいというのでしたら、前面部分のみ縫い代を左右各3センチ増やし、サイドとの縫い合わせはせず、端の始末をした上で、マジックテープなどで開閉ができるように工夫するとよいでしょう。

素敵なカバーが出来るとよいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
おかげで、どのようなカバーを作るか、だいぶイメージがまとまってきました。
この週末にでも生地を買いに出かけようと思います。

お礼日時:2003/01/22 23:51

かごは何をお使いですか?


扉の位置や全体の形状が分かればもっと具体的にアドバイスできるのですが。
ちなみに私はHOEIのIMH-34-2を使っているときにキルティング生地でカバーを作りました。
メーカー名と型番をお調べのうえ、補足をお願いします。

参考URL:http://www.actv.ne.jp/~tama/shop/ffhome.htm

この回答への補足

残念なことに、メーカーや型番はわからないです。何年も前に購入したものなので、、、。
割とどのお店でも見かけるような一般的なタイプなのですが・・・
いわゆる角型で、ほぼ立方体です。一辺がだいたい40センチくらい。
扉は、鳥の出入り口と餌入れ用、水入れ用、の3つが並んでいます。上に引き上げて開けます。扉のストッパーは付いていません。

この程度の情報ですみません。アドバイスいただけるようでしたらお願いいたします。

補足日時:2003/01/19 14:25
    • good
    • 0

裁縫がお得意とはうらやましいです。


私は面倒臭がりなので、なんでも目分量で作って失敗して布が勿体ないんですよね。
さて、お尋ねのカバーですが、デザインより生地がポイントだと思います。
生地はあまり厚手でなく(夏暑いので)爪がひっかからないのを選ぶといいです。その点タオル地はおすすめできません。
私はカゴのもち手の所をあけて布をかぶせても持てるようにして、前部分を上へ開けられるようにしています。
寝る前に鳥はお腹いっぱいえさを食べるので、布をかぶせてからしばらくは前のカバー部分を開けて灯りを入れてやるためです。20分ほどして観にいって、眠そうにしてれば、前カバーを降ろして電気を消します。
大きな水玉模様やはっきりした渦巻きなどは、鳥が怖がるようですので、シンプルな模様か無地でやさしい色(鳥が認識できる空、土、木、葉、花などの自然の色)がおすすめです。私はクリスマスやお正月には布カバーにお飾りをつけたりします。それは飼い主の楽しみで鳥は別にどうだっていいんでしょうけど。もし、もっと使い勝手のいいカバーを考案されたら、発表してください。
あと、布カバーのサイトってそんなにないと思いますよ。カーテン生地なんかを縫わずにかけてる人が多いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鳥が怖がらないよう、布の模様にも配慮した方が良いのですね。
言われてみれば全くその通りですが、そこまで気が付いていませんでした。
良い勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏でも、インコのケージにかぶせるおやすみカバーは必要ですか?

冬場は、夜寝るときにケージに分厚い布をかぶせていました。
梅雨明けした頃から、密閉状態では夜でも暑いと思い、
ケージにカバーをすることをやめました。
(ケージの側面と後ろ側だけは、コの字型の段ボールで囲っています)

クーラー、扇風機が使えない部屋で飼っております。
皆さんはどうされているのでしょうか?
ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

夏の夜寝るときの掛け布は、我が家の場合、クーラーの風避け為と光を軽くさえぎる程度の薄物しかしません。気温・湿度によっては、掛けない時もあります。
クーラーと扇風機なくても、大丈夫の部屋で、薄暗いのなら、掛けなくても大丈夫だと思います。(環境的には)
でも、質問者さんのインコが、掛けると安心して眠る習慣があるのなら、薄手の黒色系のバンダナやハンカチくらいでもいいと思います。
我が家のインコ飼い歴長いですが、これで、毎年過ごしています。
そして、みな元気です。

Qセキセイインコの寝る時間と起きる時間教えてください

セキセイインコを飼い始めました。
飼育本を2冊読んだのですが、
「何時ごろに寝る」という記載がありませんでした。
インコのカゴを置けるのが私の部屋しかないので
暗くしてやらないと寝ないと本に書いてあったので
暗くしてやる時間を知りたいのですが
インコが何時ごろに寝るものなのか教えてください。
私もそれに合わせるつもりです。
一応、今は夜の8時半に暗くしていますが
カゴの中のインコの様子では、寝ているのか起きているのか
不明ですし、朝も何時にインコが目を覚ましているのか
不明です(やや警戒心の強い子なので、カゴをのぞくと私の気配を察知し、必ず目を開けているので、いつ寝ているのか全く分かりません)

セキセイの平均的な就寝・起床時間を教えてください。
今、生後2ヶ月です。

Aベストアンサー

こんにちわ、
セキセイインコずっと前から飼っております。

育てる環境は自然界と一緒が一番いいです。
寝かす時間は日が暮れたら布をかけてやり、寝かす。朝が来たと同時に起こす。→これができれば本来インコにとって最高の環境と言えます。

でもインコはコミュニケーションを好む鳥なので、一羽で飼っているなら
寝かす時間よりも優先させる事はたくさん愛情をかけてやることですね

でも、できる範囲で決まった時間に早めに寝かしてやり、朝は自分が起きてすぐ布を取ってやれば十分だと思います。

8時30分でたーっぷりインコを遊ばせられて
8時であんまり遊ばせられない
なら8時30分に寝かすということでOKだと思います。
でも、できるなら少しでも早く寝かすほうが良いと思います。

明るくし夜更けまで起こして遊んでたりするのは発情の原因になり、ひどくなると発情過多による精巣腫瘍や卵詰まりになったり命に関わる事になってしまうかもしれません。

私はずっと昔飼っていたインコで、夜中に帰ってきて遊ばせてあげたり、逆に仕事で帰れなくて1日中暗くしていたり、とても不規則に生活をさせていた事がありました。結果、年中発情していることになり、精巣腫瘍という病気になって闘病の末に落鳥してしまいました。

寂しいと思って私が帰って寝るまでできる限りかわいがっていたのですが…やはり規則正しい生活も必要でした。
自分のできる範囲でかわいがる事と健康を管理するということはとても難しいですね~…。

こんにちわ、
セキセイインコずっと前から飼っております。

育てる環境は自然界と一緒が一番いいです。
寝かす時間は日が暮れたら布をかけてやり、寝かす。朝が来たと同時に起こす。→これができれば本来インコにとって最高の環境と言えます。

でもインコはコミュニケーションを好む鳥なので、一羽で飼っているなら
寝かす時間よりも優先させる事はたくさん愛情をかけてやることですね

でも、できる範囲で決まった時間に早めに寝かしてやり、朝は自分が起きてすぐ布を取ってやれば十分だと思います。
...続きを読む

Qセキセイインコ 雛 一人餌 鳥かごへの移動時期

こんにちは。過去にもいくつか質問をさせていただきました。
セキセイインコの雛を飼っているのですが一人餌と鳥かごへの移動の時期について質問があります。

現在、ヒナはまだ完全に挿しえさで一人餌の練習中です。
乾いた餌を食べるのはまだ難しいようで、口の中に入れてモゴモゴした後に口からこぼしています。
たまにはうまく食べられるようですが、完全に一人餌になるにはまだ早いようです。
ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

また最近、インコの住まいの虫かごの中でバタバタと羽ばたく練習をしていました。
着実に大人への階段を上っているようです。
当然、最終的には鳥かごに引っ越しをしますが、引っ越しの目安はいつごろでしょうか。
止まり木に止まらせる練習も早いうちからしておく必要はありますか?

できれば体験談なども教えてくださるとうれしいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

セキセイさんの画像を添付しての再投稿を、ありがとうございます (先の画像無しのご質問に、回答を書いているところでした)。流石に、潜り好きですね。可愛い。^ ^


● > ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

個体差や成鳥具合による差はありますが、セキセイインコであれば、生後1.5ヶ月前後頃から、一人餌に移行するように思います。「乾いた餌を食べるのはまだ難しいようで」 であっても、既に 「口の中に入れてモゴモゴ」 しているのであれば、間もなく、移行するかも知れません。^ ^

既に 試しておられるかも知れませんが、一人餌移行期の餌として、「粟穂」 をオススメ致します (下記引用。よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。餌としても 噛むおもちゃとしても、小鳥には人気のある餌です。モシャモシャ噛んで遊んでいるうちに、乾いた餌への抵抗感が減っていくようです。^ ^ この粟穂の利用で、手乗りビナが 一人餌への移行に成功した類の話も (その後の、粟穂の 「ばっかり食べ」 に困るようになる話までもが)、よくあります。

【無農薬栽培】粟穂(白)500g 2011年産 (CAP! 楽天市場店)
↑ 在庫状況が随時変化しますので、その都度、ご確認下さい。
http://item.rakuten.co.jp/cap/10000750/


● > 当然、最終的には鳥かごに引っ越しをしますが、引っ越しの目安はいつごろでしょうか。
> 止まり木に止まらせる練習も早いうちからしておく必要はありますか?

「虫かご」 というのは、プラスティック水槽のことでしょうか (添付画像は、水槽内のものでしょうか)?

「引っ越しの目安」 としては、「飛ぶ練習を始めて、ある程度 飛べるようになってきた頃」 だと思います。質問者さまも 「バタバタと羽ばたく練習をしていました」 とお書きですが、これが、それなりに飛べるようになってきたら、ちょうど良いのではないでしょうか。

「止まり木に止まらせる練習」 は、まだ 「虫かご」 にいるうちにでも、放鳥中に、質問者さまの指に止まったりすることで、結果的に 練習になっていると思います。特に わざわざ練習させるまでも無いように、私個人的には思います。鳥かごに引越した直後は、もし ご心配であれば、底のフン切り網 (網があるタイプの鳥かごの場合) を外しておく・止まり木を低めに設置しておく などをなさっては、如何でしょうか?

蛇足ながら、羽ばたくようになってくると、衝動に駆られるように、飛ぶ練習をするようになってくると思います。飛ぶ練習は、最初の頃は しょっちゅう失敗するでしょうが、それが当たり前です。放鳥中は、セキセイさんから 決して目を離さず、充分に事故防止策を取りつつ (後述致します)、練習させて上げて下さい。すぐに上手くなって (本鳥比で ですが)、自慢気に飛んでくれるようになるでしょう。^ ^

その際には、衝突や落下・不時着時の事故を防ぐよう、お気をつけ下さい。「窓ガラスに、レースのカーテンを引く」 「タンスと壁の間 などの 落ち込みやすそうな隙間を、放鳥前に あらかじめ塞いでおく」 「行って欲しくない方向の扉・窓 などを、あらかじめ閉じておく」 「よく着地する場所があれば、その場所に物を置かずに オープンスペースにしておく」 などをなさって下さい。

長文失礼致しました。

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

セキセイさんの画像を添付しての再投稿を、ありがとうございます (先の画像無しのご質問に、回答を書いているところでした)。流石に、潜り好きですね。可愛い。^ ^


● > ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

個体差や成鳥具合による差はありますが、セキセイインコであれば、生後1.5ヶ月前後頃から、一人餌に移行するように思います。「乾...続きを読む

Qオカメインコの鳴き声がうるさい

オカメインコの鳴き声がうるさくてまいっています。

さし餌雛から大事に育ててきて1歳になったばかりのオカメインコのオスがいますが、一日中うるさく鳴いてまいっています。
姿が見えないときの呼び鳴きは大したことはないのですが、傍にいるとき(居間で飼っています)に、おそらくは「出してよ、構ってよ」というニュアンスで一日中ホイヨホイヨと鳴き続けます。
生後半年を過ぎたころから特に顕著で、本やネットであれこれ調べていろいろと対策をしていますが、まったく改善の兆しが見えません。
(具体的には、鳴いているときは構わず無視をする、おもちゃを与える、布を被せたり電気をけしたりして暗くする、どうしても静かにしてほしいときはキャリーに入れて暗い脱衣所に出してしまう、など)
甲高い声を一日中聞かされて、さすがにノイローゼになりそうです。

本やネットでは呼び鳴きについてはよく書かれていますが、このような「要求鳴き」についてはほとんど見かけません。
(みなさん、そこが可愛いと思われるようですね。感心いたします)
どのように対策すればいいのでしょうか?
(1)現在は反抗期で、それを過ぎれば落ち着くという話も見かけますが、そのように嵐が過ぎればまた以前のような大人しい子に戻ってくれるのでしょうか?それはいつごろでしょうか?(本によると1歳半とありますが)
(2)時期的な問題以外に、何か解決策や緩和策をご存じないですか?
(3)ある意味最後の手段として、パートナーとしてもう一羽を迎えることを考えています。本に、小鳥に小鳥のパートナーを与えると人間に興味を失くしてしまうという記述がありましたので。私たちをお世話係以上に見てくれなくなるのは寂しいですが、今のままよりはいいし、小鳥同士でじゃれ合っている姿を見るのもそれはそれで楽しいかと。この方法が有効だと思われますか?

現在の傾向としては、日中に旦那が出かけて私と二人きりだと、かなり大人しくしてくれています。
そんなときは声をかけたり放鳥したりして、お互い楽しく過ごしています。
激しく鳴くのは、家に二人以上いて、とくに人間同士で喋ったりしているときです。
きっと間に入りたいのだろうと思います。

今のところ、手放すことは考えていません。
この鳴き声がどうにも対策しようがなく、向こう15年このストレスが続くというときの本当に最後の手段です。
が、よそのオカメインコを見ているとそうは思えないので…

よろしくお願いします。

オカメインコの鳴き声がうるさくてまいっています。

さし餌雛から大事に育ててきて1歳になったばかりのオカメインコのオスがいますが、一日中うるさく鳴いてまいっています。
姿が見えないときの呼び鳴きは大したことはないのですが、傍にいるとき(居間で飼っています)に、おそらくは「出してよ、構ってよ」というニュアンスで一日中ホイヨホイヨと鳴き続けます。
生後半年を過ぎたころから特に顕著で、本やネットであれこれ調べていろいろと対策をしていますが、まったく改善の兆しが見えません。
(具...続きを読む

Aベストアンサー

「出してよ、構ってよ」<呼び鳴きのうちだと思います。

鳴くのには意味があります。
人に慣らすために幼いときに親と離されて、人を頼りに育った鳥は人と親・仲間・恋人としてコミュニケーションをとろうとします。
特にオカメはメスを口説くときに囀るタイプの鳥ですので、オスは鳴くことにより自己をアピールする習性があります。

そのうち囀るようになりますから、その声もかなりうるさいことが予想されます。(うちのはものごっつーうるさいです。Wで鳴くし。)

現在人間に対して強い親愛・恋愛感情などがあるから呼ぶ・囀ることが人間に向かっていると思います。相思相愛のオカメのお嫁さんが出来れば、人間はお世話係・群の仲間程度になりますので呼ぶことも少なくなりますし、囀る必要性もなくなりますのでかなり静かになります。

実際、我が家では11歳・9歳・6歳のオスがいますが、どれも若い頃はうるさかったです。
3羽ともペアリングしたのですが、11歳は今も嫁がいるので静かですね。9歳はペアの間は静かでしたが嫁が早逝し、しばらくしたら「募集中~」といわんばかりにうるさくなりました。6歳は交尾まで行きましたが嫁が病気で別居になりずっとうるさいままです。鳥の数が多くこれ以上増やす予定がないので、9歳と6歳の彼らの雄叫びははしょーがないと諦めてます(笑)

我が家の例では静かになる条件としては繁殖の成功が必要のようで、ヒナを育てないと夫婦の絆に自信がつかないようでした。
ヒナを育てたあとの夫婦は、本当に静かになりました。

ただ、人に慣れすぎている場合は新しい鳥を迎えても、ライバルにしかならないケースも多々あります。
お嫁さんを迎える場合は、鳥が慣れなくなってもいいと思うぐらいの覚悟をもって鳥を突き放してペアリングしないと難しいです。

ですので、
1.1羽で居る限りあまり改善はないと思います。
気になる夜間だけ遮光性の布を被せて寝かすようにして、昼間は諦めて鳴かし、1羽飼いのベタベタオカメを満喫する。

2.防音室を導入する。部屋を移動する。
余裕があるなら防音室を導入する。または、ガラス温室やアクリルケージケースでもオカメ程度なら少しの防音効果はあります。(不快な高音域を柔らかくする程度ですが。)脂粉・防汚対策にもなります。
また、居間ではない別部屋にケージを移動するのも手かもしれません。姿が見えなければ呼ぶことも減ります。はじめは寂しいでしょうけど・・・決まった時間にしっかりかまってあげれば良いと思います。お仕事で留守にする飼い主さんの場合はお留守番している鳥もいますから。

3.上でも書きましたようにお嫁さんを迎えても繁殖に成功しないと防音の意味では効果がないのでお勧め度はイマイチです。
相性が悪いと単に呼ぶ声が2倍。ということにもなりかねません。そして、鳴かなくなっても嫁がいれば繁殖したがりますから、繁殖調整やまめな体調管理も必要になってきます。


私は生き物はペアが基本ですので、基本的にペア飼いなのですが、人それぞれの飼い方があると思います。せっかく迎え育てた子ですから、上手くつきあえるように環境を作っていってあげてください。

「出してよ、構ってよ」<呼び鳴きのうちだと思います。

鳴くのには意味があります。
人に慣らすために幼いときに親と離されて、人を頼りに育った鳥は人と親・仲間・恋人としてコミュニケーションをとろうとします。
特にオカメはメスを口説くときに囀るタイプの鳥ですので、オスは鳴くことにより自己をアピールする習性があります。

そのうち囀るようになりますから、その声もかなりうるさいことが予想されます。(うちのはものごっつーうるさいです。Wで鳴くし。)

現在人間に対して強い親愛・恋愛感情...続きを読む

Q鳥にどんな名前をつけていますか?

我家には五羽の鳥がいます。以下の名前です。

1)オカメインコ(グリュ=ドイツ語のグリューク・幸せを略して)
2)セキセイインコA(キイチ=黄色いのと私が中井貴一さんのファンだから)
3)セキセイインコB(スイちゃん=水色なのとNHK教育TVのキャラから拝借)
4)桜文鳥(黒ちゃん=昔桜文鳥を飼っていて、同じ名前で二代目)
5)ボタンインコ(ポタ=ポータブルインコの略、ポケットに入ってどこにでもついてくるので)

我ながらネーミングセンスがないと思います・・・。
皆さまは鳥にどんな名前を付けていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ぜんぜんセンスいいですよ。
中井貴一はともかく、黄色でキイチかわいい!
グリュもいいです。

小さい頃飼っていたセキセイインコの
つがいは、はじめとまりこでした。
誰だよ、つけたの、と覚えてません。
死んだ日は自身が大きくなっていたので
覚えていますが。母がつけるとは思え
ない名前だから私か兄弟か、、?
古い昼ドラの男女みたいです。

その後、低学年の時に来たオカメインコは
クー介です。その子が長寿でしたので
あとはいませんが、中学時代、文通していた
アメリカの子が、インコに詩人の名前を付けて
いたのは良いと思いました。確かポー?

Q元気な文鳥。目をつぶるのは癖?病気?

10月初旬生まれの白文鳥を家族に迎え、9日目になります。
手乗り文鳥は、幼少期から数え3羽か4羽目です。
順調に育っており、よくなついてくれて、とってもかわいいです。

しかし、気になる点が一つあります。

2日目から気付いたのですが、よく目をつぶるのです。

始めは「右目をよく閉じている・・・?」と思いました。
その後「あれ?結構両目でもつぶってる?」となり、
今は「左目だけ閉じてる時もある!」となり、
本当に謎です。

片目だったり、両目だったり、しょっちゅうつぶります。
まだ子供なので、遊ぶ・食べる・寝るを、短時間ずつ繰り返していますが、とっても元気だし、眠くてつぶっている訳でもないようです。物音や気配がすると、パッと両目で見て、また目をつぶります。食べたり遊んだりが十分出来ているところを見ると、片目か薄目で必要最小限に開けてはいるのかもしれません。

瞼の腫れや目やにや出来物もないようですし、眼球の曇りや涙もみられません。

他にも数種類小鳥を飼っていた経験もあるし、あきらかに健康上問題があれば、気付くことが出来ると思います。

手持ちの本やインターネットで調べてもイマイチわからず、ペットショップは休業日・・・。(明日再度かけてみます)

どなたか、お分かりになりますでしょうか?

10月初旬生まれの白文鳥を家族に迎え、9日目になります。
手乗り文鳥は、幼少期から数え3羽か4羽目です。
順調に育っており、よくなついてくれて、とってもかわいいです。

しかし、気になる点が一つあります。

2日目から気付いたのですが、よく目をつぶるのです。

始めは「右目をよく閉じている・・・?」と思いました。
その後「あれ?結構両目でもつぶってる?」となり、
今は「左目だけ閉じてる時もある!」となり、
本当に謎です。

片目だったり、両目だったり、しょっちゅうつぶります。
まだ子供なので...続きを読む

Aベストアンサー

白文鳥さんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m

文鳥に限らず の話になりますが、「頭を掻かれて心地よくて、つい目をつぶってしまう」なども含めて、目をつぶる機会は 結構あるようには思います。握り文鳥の最中 などに片目をつぶっていたり・半眼になっているような画像も よく見ますし、「文鳥は 割とよく目をつぶる」との話も、聞いたことはあります(「よく」の程度がどれ位なのか? は、感覚的・主観的なので 難しいところですが)。

そして、「目をつぶること」自体は 癖とも病気とも言い得るものであって、その線引きは、特定の側の目だけをつぶる・つぶる側の目やその周辺に異常が見られる・体調不良 などでなければ、目をつぶる行動の「頻度・期間の長さ」に依存する程度問題だろうと思います。

ですが、本鳥にいつも接している飼い主の感覚は、貴重です。ましてや、質問者さまが「手乗り文鳥は、幼少期から数え3羽か4羽目です」「他にも数種類小鳥を飼っていた経験もあるし」と経験豊富なことや、その 今までのご経験を踏まえてもなお「『しょっちゅう』つぶります」と表現しておられることを考慮すると、現時点で感じておられるご不安や違和感に そのまま従って、大事を取ってのご対応をされるべきなのではないか? と感じました。

さらに、お迎え後「9日目」であること(お迎え前に 既に何らかの病気を保因していて、その後の環境の変化 などに伴って発症した ということもあり得ます)といった状況も勘案すれば、私としては、念のために、できるだけ早く 適切な病院に受診して(少なくとも 病院に問い合わせて)頂くことをオススメしたいところです(例え 単なる早合点に終わったとしても、手遅れになるよりは 数段マシでしょう)。お迎え後の健康診断も兼ねて ということで、如何でしょうか。m(_ _)m

ご質問内容の中では、「眠くてつぶっている訳でもないようです。物音や気配がすると、パッと両目で見て、また目をつぶります」「片目か薄目で必要最小限に開けてはいるのかもしれません」あたりに、実は 体調不良が始まっている もしくは 体調不良を隠している(小鳥の習性として あり得ることです)のではないか? という懸念もあります。トリコモナス症 などの感染症でも、目をつぶるのが見られることもあるようです。

既に 主治医の先生がおられるかも知れませんが、一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。獣医師の専門性の違いから、より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の もしくは 鳥の診療に詳しい 獣医さんのおられる病院をお選びになることを、強くオススメ致します。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

「鳥獣医」さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。寒くなってきましたので、移動中の充分な保温にも、ご留意下さい。m(_ _)m

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。 どうかお大事になさって下さい。

白文鳥さんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m

文鳥に限らず の話になりますが、「頭を掻かれて心地よくて、つい目をつぶってしまう」なども含めて、目をつぶる機会は 結構あるようには思います。握り文鳥の最中 などに片目をつぶっていたり・半眼になっているような画像も よく見ますし、「文鳥は 割とよく目をつぶる」との話も、聞いたことはあります(「よく」の程度がどれ位なのか? は、感覚的・主観的なので 難しいところですが)。

そして、「目をつぶること」自体は 癖とも病気とも言い得るもの...続きを読む

Qセキセイインコが暴れる意味

こんにちは。2週間前に飼い始めた成鳥のセキセイインコ(荒鳥、オス、推定1歳半~2歳)が、新しい住まいに慣れてきたのかよく食べよく鳴くようになってきました。
しかし最近、ジジジジッというような叫びを上げ、ケージの中を騒ぎまわることが多いのです。ひどい時はケージの中央の空間でホバリング(と言うのでしょうか? 空中で羽をバタバタと激しく羽ばたかせること)をします。そのうち羽を痛めるのではないかと心配です。手乗りではないのでケージから出してやるわけにもいかないし…。
部屋で音楽を鳴らしている時が多いのですが、静かな時でもよくやっています。鏡に興奮しているのかと思いはずしてみましたが治りません。毛づくろいがとても頻繁で念入りなので、もしかしたら虫でもついてるのかとも思うのですが。
近々健康診断とツメキリのついでに動物病院で原因を聞こうと思いますが、皆さんの意見も聞きたくてこちらに書き込みました。動物病院には一度連れて行こうとしましたがうまく移動用ケージに移せず断念している次第です。
暴れる原因、理由、やめさせる方法をご存知の方、小さな情報でもいいので教えて下さい。

こんにちは。2週間前に飼い始めた成鳥のセキセイインコ(荒鳥、オス、推定1歳半~2歳)が、新しい住まいに慣れてきたのかよく食べよく鳴くようになってきました。
しかし最近、ジジジジッというような叫びを上げ、ケージの中を騒ぎまわることが多いのです。ひどい時はケージの中央の空間でホバリング(と言うのでしょうか? 空中で羽をバタバタと激しく羽ばたかせること)をします。そのうち羽を痛めるのではないかと心配です。手乗りではないのでケージから出してやるわけにもいかないし…。
部屋で音楽を鳴...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

人馴れしていないセキセイインコ(かなりビビリな)を飼っていたことがあり、そのインコの雛を手乗りに育てました。

jeijuunさんの飼われているインコは、シーズン的に求愛行動しているのではないでしょうか?もしくは存在主張だと思います。
存在主張は、外の空で雀が高い声で鳴き続けているように「ここにいるんだよ」と(縄張り主張のような)テリトリー鳴きをするようなものです。セキセイインコは元々集団生活をする鳥なので、よく鳴きます。テリトリーというよりもお互いの存在確認のように鳴きあいます。特にオスは強く鳴きます。別に寂しがって鳴いている訳ではなく、本能のようなものなので気にしないほうがいいと思います。我が家の成鳥のオスも同じ行動をとっていましたよ。バババッと羽ばたいてみたりしきりに鳴いていました。

もう一つの求愛行動は、手乗りが今真っ最中でそうとうやかましいです。ジージー声をあげながらケージを激しく行ったり来たりして、オモチャから鏡にまで話しかけ求愛。お尻をこすり付けたり、吐き戻し行動も急増。毛づくろいも盛んです。春の始めや初秋の頃がシーズンです。抜け毛が酷くハゲができたりフケが多いのであれば、皮膚病を心配しますが毛づくろいはきれい好きのインコの証拠ですから気にしなくて大丈夫ですよ。

余談なんですが、インコはとても遊び好きだので鏡遊びが好きそうならばつけておいたほうがストレスを貯めなくて良いと思います。あと病院に連れて行くときは飼っているケージのまま連れてきてください。医師もそれを望みます。生活環境や糞のチェックが目的です。慣れない狭いケージに驚いて暴れ怪我を負う可能性もありますし。 人馴れしない成鳥は暴れだすと止まらないのでなるだけそっとして刺激せずにいてください。もし病院に連れて行く時や待合室で暴れさせたくない場合は、目隠しにケージに布やカバーを架けて風景を見せないようにしてみてください。少しは落ち着かせることが出来ると思います。

こんにちは。

人馴れしていないセキセイインコ(かなりビビリな)を飼っていたことがあり、そのインコの雛を手乗りに育てました。

jeijuunさんの飼われているインコは、シーズン的に求愛行動しているのではないでしょうか?もしくは存在主張だと思います。
存在主張は、外の空で雀が高い声で鳴き続けているように「ここにいるんだよ」と(縄張り主張のような)テリトリー鳴きをするようなものです。セキセイインコは元々集団生活をする鳥なので、よく鳴きます。テリトリーというよりもお互いの存在確認のように...続きを読む

Q丸かごはダメ??

昨日セキセイインコのヒナを迎えました。
まだ木箱にヒーターという環境で育てている段階ですが、
大きくなったら丸いカゴと半月スタンドで飼いたいと思っています。

それを鳥を飼っている知人に話したら、
「丸かごは止めた方が良いよ...」と言われました。
理由は鳥さんが落ち着かないからとの事。。

これは実際問題として本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

お友だちの仰るとおりです。

丸籠は落ち着きませんし、セキセイ用でなるべく大きなサイズの四角いタイプをお奨めいたします。
家型、ハート型など色々ありますが、飼い主(人間)の好みを反映している為、
需要と供給があるだけで、実際は鳥専門医だけでなく、ほとんどの飼育書でも
反対されているはずです。

一般的に手に入りやすい飼育書では、下記のURLの物が、初心者の方でも読みやすく
良心的だと思います。

http://www.petyasan.com/photono/J078.html

ネット上の鳥サイトでも良いサイトさんがたくさんありますが、情報が錯綜しておりますので、
一般的で読みやすい(初心者向けですけど、病気についても記載が結構あります)飼育書を
お求めになって、準備なさると良いと思います。

良いお友達ですね!
鳥さんのご経験のあるお友だちでしょうか?
色々ご相談されても良いと思います。

他に何かございましたら、どうぞ。

http://www15.big.or.jp/~island/

http://www5b.biglobe.ne.jp/~clara/

http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

お友だちの仰るとおりです。

丸籠は落ち着きませんし、セキセイ用でなるべく大きなサイズの四角いタイプをお奨めいたします。
家型、ハート型など色々ありますが、飼い主(人間)の好みを反映している為、
需要と供給があるだけで、実際は鳥専門医だけでなく、ほとんどの飼育書でも
反対されているはずです。

一般的に手に入りやすい飼育書では、下記のURLの物が、初心者の方でも読みやすく
良心的だと思います。

http://www.petyasan.com/photono/J078.html

ネット上の鳥サイトでも良いサイト...続きを読む

Q文鳥のヒナの保温の仕方、カイロ?ペットボトル?

念願の文鳥のヒナをかいました。
ペットショップで預かっていただいていて、明日かしあさってに迎えに行きます。
家ではヒナのうちはプラケースで育てます。
関西で、どの部屋も暖房はしていません。
ショップの方は使い捨てカイロを底に貼るといいとおっしゃっていましたが、いろいろ調べるとそれでは足りないように思いました。
考えているのは、
一回り大きいダンボール箱に入れ、そこにペットボトルにお湯を入れたものをいれるという方法です。
ペットボトルの湯たんぽがやさしい暖かさになるように思って。
はじめ、どうせ冬に使うだろうからひよこ電球かペットヒーターを購入して使おうと思っていたのですが、ガラスの水槽なら使えてもプラケースでは使えないと気づいたのです。

上のような方法はどうでしょうか。
ほかにもっといい方法がありますでしょうか。
それとも、保温し過ぎということもありますでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

お湯のペットボトルでも大丈夫です。
ヒヨコ電球はどちらにしましても、ご用意なさった方が良い物ですので、
一緒にお求めになると良いと思います。

私はふご(おはち)を使いました。プラケが主流ですけど。
プラケかふごをダンボールに入れて、ダンボールの縁にヒヨコ電球を引っ掛けて
保温しました。もちろん差し餌中は一日の殆どご自宅にいらっしゃらなくてはいけませんので
お湯のペットボトルで充分です(^^)

カイロは獣医さんへ行くときなどにも使えます。
保温しすぎにならないように、且つ1羽なら寄り添って暖を取ることもできませんので、
生後2~3週のうちは、しっかり保温なさるようお奨めいたします。
ただ、文鳥は成鳥でも適温が28℃前後とされる常夏の鳥さんです。
ヒナや幼鳥、若鳥のうちは、特に寒さに対する抵抗力がありませんので、
場合によりましては、暖房、ペットヒーター(ヒヨコ電球)のご用意をなさってくださいませ。

差し餌は過去に何度かご回答させていただきましたけれど、粟玉ではなく
むき粟(むき餌でなく)とパウダーフードを同量で混ぜて60℃未満のお湯で溶く方法を
お奨めいたします。そのう炎予防にもなりますし、ペレット「も」食べてくれる子になります。

お湯のペットボトルでも大丈夫です。
ヒヨコ電球はどちらにしましても、ご用意なさった方が良い物ですので、
一緒にお求めになると良いと思います。

私はふご(おはち)を使いました。プラケが主流ですけど。
プラケかふごをダンボールに入れて、ダンボールの縁にヒヨコ電球を引っ掛けて
保温しました。もちろん差し餌中は一日の殆どご自宅にいらっしゃらなくてはいけませんので
お湯のペットボトルで充分です(^^)

カイロは獣医さんへ行くときなどにも使えます。
保温しすぎにならないように、且...続きを読む

Q最近、文鳥がクチバシで私の指を噛んだり、つついたりして痛くて困ります。

最近、文鳥がクチバシで私の指を噛んだり、つついたりして痛くて困ります。

お世話になります。生後3ヶ月の文鳥を飼っています。
毎日、朝晩二回、カゴから出して遊んでやっていますが、最近やたらと私の手の指を噛んだり(痕が付くほど痛い)、同じく私の手指の爪や筆記用具(ボールペンやペン先)などに対して異常に攻撃的で(キュルキュル!とけたたましい怒り声をあげて)クチバシで何度も突いてきます。
攻撃?は数秒で終わり、すぐに手の平や肩に乗ったりしてチャッカリ甘えてきますが・・・

これって鳥の本能なのでしょうか?この先ずっと続くのでしょうか?
安全の為にクチバシも爪同様に先っぽを少し切ってもいいものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時期から思ったのですが、「換羽(とや)」ということはありませんか?
大人の羽に抜け変わり中という…。
うちの子も春にお迎えして、その年の今頃に大人羽への換羽になりました。

換羽中は本人もかなりイライラしていたみたいです。
1か月くらい続いたような記憶があります。
そのあいだに僕の腕は噛み傷だらけになってしまいました。

でも、今はべったりしっぱなしで、噛むことはほとんどありません。
パソコンのキーボードを叩くと、激怒して噛まれますが(笑)

ずっとね、先入観などを捨てて接すると、感情が見えるようになってきますよ。
彼らには彼らなりの常識や感情があります。
指の先をいつもいつも敵だとは思っていないみたいですよ。

くちばしは切らないでね。
そのくちばしでパートナーの指を甘く噛みながら安心しているみたいだから。
ボールペンなどに攻撃するのは、そもそもパートナーだと思っていないから…パートナーの指と同列に考えることがちょっと違うかも。

縁あってお迎えした子でしょうから、大切にしてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報