アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳥かごに被せる布カバーを手作りしようと思っていますが、
具体的にどのようなデザインが良いのか迷っています。
せっかく作るので、単なる覆いではなく、使い勝手の良い工夫のあるものを作りたいです。

布カバーを作ったことのある方、
使っていらっしゃる方の体験談を聞かせてください。
また、布カバーの写真が見られるサイトをご存知の方、教えてください。
自分でも検索しているのですが、
なかなか「これ」と思うものが見つからず、
時間ばかりがかかってしまい、そろそろ疲れてきてしまいました。(笑)

裁縫は得意ですので、デザインのポイントや全体の形さえわかれば、
作り方説明はなくても大丈夫だと思います。

A 回答 (3件)

角型のタイプのようですね。


保温が目的でしたら生地はキルティングがお勧めです。
前面高さ、天井奥行き、後面高さにゆるみ分2センチ、裾の縫い代分4センチをくわえて続けて裁ちます。
サイド面もゆるみと縫い代分を加え、二枚裁ちます。
分かりにくいので仮にケージサイズが一編40センチだとすると、
前面から後面にかけてつながっている一枚が126センチ×44センチ、サイドの二枚が縦43センチ、横44センチ。この三枚を立体的に組み立てるように、縫い代一センチで縫い合わせる訳です。
裾は端をロックで始末してから出来上がりサイズに折り上げステッチで止めます。
ケージを移動する事がある場合はハンドル部分を出しておける様にハンドルの大きさに合わせてボタンホールの要領で穴をあけます。
縫い代は見た目を気にしなければ外側に持っていったほうがいいです。
気になって鳥が齧ってしまうことがなくなります。
二枚一緒にロックをかければ表から見てもすっきりします。
病鳥などの様子を夜でも度々確認したいというのでしたら、前面部分のみ縫い代を左右各3センチ増やし、サイドとの縫い合わせはせず、端の始末をした上で、マジックテープなどで開閉ができるように工夫するとよいでしょう。

素敵なカバーが出来るとよいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
おかげで、どのようなカバーを作るか、だいぶイメージがまとまってきました。
この週末にでも生地を買いに出かけようと思います。

お礼日時:2003/01/22 23:51

かごは何をお使いですか?


扉の位置や全体の形状が分かればもっと具体的にアドバイスできるのですが。
ちなみに私はHOEIのIMH-34-2を使っているときにキルティング生地でカバーを作りました。
メーカー名と型番をお調べのうえ、補足をお願いします。

参考URL:http://www.actv.ne.jp/~tama/shop/ffhome.htm

この回答への補足

残念なことに、メーカーや型番はわからないです。何年も前に購入したものなので、、、。
割とどのお店でも見かけるような一般的なタイプなのですが・・・
いわゆる角型で、ほぼ立方体です。一辺がだいたい40センチくらい。
扉は、鳥の出入り口と餌入れ用、水入れ用、の3つが並んでいます。上に引き上げて開けます。扉のストッパーは付いていません。

この程度の情報ですみません。アドバイスいただけるようでしたらお願いいたします。

補足日時:2003/01/19 14:25
    • good
    • 0

裁縫がお得意とはうらやましいです。


私は面倒臭がりなので、なんでも目分量で作って失敗して布が勿体ないんですよね。
さて、お尋ねのカバーですが、デザインより生地がポイントだと思います。
生地はあまり厚手でなく(夏暑いので)爪がひっかからないのを選ぶといいです。その点タオル地はおすすめできません。
私はカゴのもち手の所をあけて布をかぶせても持てるようにして、前部分を上へ開けられるようにしています。
寝る前に鳥はお腹いっぱいえさを食べるので、布をかぶせてからしばらくは前のカバー部分を開けて灯りを入れてやるためです。20分ほどして観にいって、眠そうにしてれば、前カバーを降ろして電気を消します。
大きな水玉模様やはっきりした渦巻きなどは、鳥が怖がるようですので、シンプルな模様か無地でやさしい色(鳥が認識できる空、土、木、葉、花などの自然の色)がおすすめです。私はクリスマスやお正月には布カバーにお飾りをつけたりします。それは飼い主の楽しみで鳥は別にどうだっていいんでしょうけど。もし、もっと使い勝手のいいカバーを考案されたら、発表してください。
あと、布カバーのサイトってそんなにないと思いますよ。カーテン生地なんかを縫わずにかけてる人が多いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鳥が怖がらないよう、布の模様にも配慮した方が良いのですね。
言われてみれば全くその通りですが、そこまで気が付いていませんでした。
良い勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!