もうすぐワンダースワンカラーで発売されるファイナルファンタジー3。ファミコン版はどうでしたか。おもしろかったですか。ゲームのストーリーとか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

なんでみんな、忍者なんだろう***


たまねぎはどうした!!!
LV99になってからのあの強さは熱い!
そうじゃなくてもオニオンフル装備は当時LV10であのバハムートを凌駕する強さ。
小人で魔法使いでなくても大ねずみなんて楽勝。
ワンダースワンカラーにどれだけFC版の裏技が使えるかがミソですね。
ではでは。
    • good
    • 0

chanpuさんの言うでかい船ってエンタープライズ号ではなく、


インビンシブルではありませんでしたっけ?
    • good
    • 0

はじめまして。



たしかに、皆さんが行ってる通り俺もシナリオはいいと思います。それに、曲も好きですしね。
個人的には、名前を全員変えられるってところがいちばん好きですね。今のFFは大体名前決まっていて変えるとシナリオが崩れてしまいます。でも、FF3は初期から自分で4人きめられますしね。
ジョブの種類も結構あるし、魔法とかは回数制だし、個人的にもかなりいい作品だと思いますよ。
    • good
    • 0

はじめまして。



シナリオはみなさんの言うとおりです。FCとは思えない程内容は濃いです。
僕はFFではこの3が一番RPGとしてのデキが良かったように思います。
属性間での魔法の効果や、適材適所でのジョブの選択など戦闘のバランス・
やりごたえも合わせてとてもすばらしいです。
いろんな意味でプレイヤーに媚びていない所も◎です。

僕はラストダンジョンのパーティーに吟遊詩人を入れていました。
みんな忍者や賢者入れてたんで反抗心でやったんですけどね。
とてもキツかったです(^_^;

FFが一番FFらしかったのがこの作品ではないでしょうか。
ワンダースワン版も期待大です。
    • good
    • 0

こんにちは。


私の場合、リアルタイムでプレイしていたので、もう何年も前の話になりますが、文句なく面白かったです!
ただ、システムの洗練度、というのは、例えばジョブシステムに関してはRowさんのおっしゃるように、5に比べて物足りなさを感じてしまうかも…ですが(でも手強くて、面白いんですよ~~/汗・笑)。

大雑把にいうと、『光の四戦士』(主人公たち)が、呑み込もうとしてくる『闇』をはらう、といったストーリー(だ…だったかな?)で、その時その時で入れ替わり仲間になるサブキャラ(NPC、戦闘はしない)たちと旅をつづけていきます。
9でちらっと出てきた『ウネ』『ドーガ』もこの作品のサブキャラです。
『浮遊大陸』とか、当時あんまり聴かない言葉が出てきて、ワクワクしながら進めましたね~~。
ちなみに、モーグリはこの作品が初登場…。

んで…他の方もおっしゃっておられますが、ラストダンジョン…長いですよ~~(笑)。
当時のFFでは珍しく、ダンジョン内にもかかわらず途中一回のセーブポイントが設けてあるのが印象的でした…。
私のパーティーは忍者・忍者・賢者・賢者で投げまくって進んでた…ような…。

FFシリーズは、当時はストーリーが今よりも骨太(?)な感じで、難易度も高かったように思います。
でもそのぶん、達成感は大きいですよ♪

ちなみに私は、エンタープライズ号の広さとBGMが思いで深いですね…(←ネタばれ?/笑)。

参考URL:http://ffxx.hypermart.net/
    • good
    • 0

 私もeijyuさん、Rowさん同様、大変おもしろいと思いましたよ。


 ただ、やっぱり最終ダンジョンは長かったですね。
 でも、それを超える面白さがあったとおもいます。

 ストーリーも結構斬新だったとおもいます。
 FFシリーズらしく、クリスタルが重要な位置をしめてますね。
 システム面では、皆さん言ってるようにジョブチェンジがよかったです。
 ジョブの種類がかなり多かったですし。
 
 個人的にFF3をやってストーリー以外に一番心に残ったのは
 やっぱりノーチラス(飛空挺)のスピードですかね。(笑)
 あの時代のゲームで、あのスピードで移動できたのにはビックリでした。
 
  FF3は十分楽しめると思うので、おすすめします。
 
    • good
    • 0

「FF3」は自由にジョブチェンジして攻略する


最初のものです。
「FF5」などをやった後では、少々物足りないものを
感じるかも知れませんが、キャラクターのコンプリートは
十分に楽しめますよ。

その前に出る「FF2」も、「サガシリーズ」のルーツに
なった成長システムなど、面白い要素がありますので
お薦めします。
    • good
    • 0

面白かったですよ(^^)



ただ、友人らは最後のダンジョンが長すぎると言って結構挫折しているみたいでした。

戦士、忍者、賢者、賢者のジョブでクリアしたような・・・。
とにかく、ジョブチェンジがクリアの鍵でした。

乗り物も多彩で潜水艦>船>飛空挺に変形したり。
最後のボスは武器を装備せずに手裏剣を投げつづけて倒しましたけど(苦笑)

http://www.fukusaki.ne.jp/~bahamut/keiryouban/ff …
http://www.31rsm.ne.jp/~takuma/ff3ring/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイナルファンタジー(3) ワンダースワン版

こんばんわ、
ワンダースワン版ファイナルファンタジーって(4)が出ていますよね?
でも(3)が見つかりません。ワンダースワン版のファイナルファンタジー(3)は販売されているのでしょうか?

Aベストアンサー

出てませんね~。
そして出そうにありませんね。
私も楽しみにしていた一人です。
(1)も(2)もやりました。
ロマンシングサガもやりました。
旧スクウェアの作品目当てでワンダースワンカラーを買ったんですが結局期待はずれでしたね。
F.Fも(1)、(2)ともにプレステで出ましたし。
私の予想では、プレステ2でリメイクするんじゃないでしょうか?
ユーザーのニーズは高いですから。
ドラクエ5もそうでしたし。
ちなみにファミコン版のは今でも2千円以上で中古市場に出てますね。
ファミコン本体のほうが探しにくくなりましたけど。
ジョブシステムは楽しかったのに・・・。
早く出せよ!って感じですね。
一緒に待ちましょう。

Q脳を鍛える大人のDSトレーニングをワンダースワンで???

釣りをするため魚群探知機用にワンダースワンを持っていますが、これで「脳を鍛える大人のDSトレーニング」はできるのでしょうか?これって、脳を鍛える以前の大ボケ?
この手のゲーム機を含め、ゲーム機のことは全く原始人に近いのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニンテンドーDS専用のソフトです。ですからワンダースワンではプレイできません。脳を鍛える大人のDSトレーニングを遊びたいのであれば、ニンテンドーDSを購入して下さい。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ds/andj/index.html

Qワンダースワン

 ワンダースワンで、スワンコロシアムをしていました。そしたら、急に画面がうすくなり、きえかっかている状態です。これは、なんなんでしょうか。こまってます。

Aベストアンサー

ということは故障ですね^^;

http://www.bandai.co.jp/bandai_j/qanda/qanda1.html

こちらへ連絡するか新しいのを買いましょう。

QWS(ワンダースワン)版FF4について

最終ダンジョンのとあるところで、「アラーム」を使うとプリンセスプリンセス×5匹と戦う事になる場所があります。PS版ではそのプリンセスプリンセスから最強の鎧:アマダンアーマーを拾った記憶があるのですがWS版では入手出来ないのでしょうか??何十回倒しても、「ふうま手裏剣」「エリクサー」「エーテルドライ」しか拾うことが出来ません。WS版は存在しないのでしょうか??
知っている方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

Aベストアンサー

拾えるのはアダマン・アーマーそのものではなく
「ピンクのしっぽ」ですよね。

WSC版でもあったハズです。SFC版からある「レアアイテム」ですので、
WSC版だけ抜くというのは考えにくいです。
ただ、落とす確率が非常に低い(といっても多分PS版と同じ。大体0.45%らしい)ので、
まだ拾えていないんではないでしょうか。
確率からすると、「何十回」じゃまだ足りないっぽいです。

で、GBA版はもう少し確率が上がってるような気がします。
私は、SFC・WSC・PSとやってきて、そのたびに
アラーム取り貯めして随分PP狩りましたが結局拾えず、
GBA版でやっと入手できました。
PS版で入手できた質問者さんが羨ましいです。

Qワンダースワン

冒険の書みたいのは消えますか?

Aベストアンサー

ソフトの接触不良で簡単に消えます。
バッテリーバックアップなので、ソフト内のバッテリーが切れても消えます。

つまりセーブ機能を正常に維持したいのであれば、専用機が現実的かも知れません。
(それでもカラー以降の本体では消えにくくは対策はされていたようです。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報