プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 炊飯器を使ってますが、保温状態にしたとき、底が半分以上見えるくらいに中のご飯が少なくなっていても、火事になったりしませんか?
 電気に弱い私は、ご飯が少なくなった炊飯器を朝から晩まで保温状態にしておくのは危険なのかなあ、とか思って、いつもコンセントを抜いてるんですが……
 チョー寒波の季節。茶碗一杯くらいの少量のご飯でも、できれば保温しておきたいんですが-----

A 回答 (7件)

すでに他の回答者の方々のよきアドバイスがありますが、


以前、炊飯器の商品テストにて、
ご飯の保温についての記述を読みましたので、
ご参考までに。

ご飯を保温するのは、3時間くらいが限度で、
その後は、黄変したり、変な臭いがついたりします。

また、ご飯は冷蔵すると、
α化したデンプンがβ化して味がおちます。
今の季節でしたら、そのままおいとくか、
(半日くらいなら、
暖房のないところであれば大丈夫だと思います。)
一杯分ずつ、冷凍保存して、
レンジで解凍すれば、アツアツのご飯が食べられます。

単機能レンジ(解凍・暖めなおし)なら、
一万円しませんので、
お持ちでないのなら、
購入をご検討されてもいいかもしれません。
おかずの解凍や、冷凍食品にも使えます。
(^^)
    • good
    • 4

ついこの前、うっかり保温したまま10日間ほど部屋を空けてしまいました(恥)


が、大丈夫でした…。
中の御飯はというとガチガチになっていました。
やはり皆さんもおっしゃっているように、いろんな意味で残った御飯は冷凍したほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 多くのかたからご回答をいただきまして、たいへんありがとうございました。本欄をお借りしまして、皆々様に心からお礼申しあげます。
 寄せていただいたご回答から、火事になる心配はまずないということで、安心しました。
 それと、電気代対策の観点からも、電子レンジ活用が得策ということですね。保温の電気代を、長期間少しずつ支払うよりも、「このレンジを一つ買ったほうが得なんだ……」と言いきかせて、フンパツしようかとかんがえてます。
 ポイント発行は、全員100点満点と大盤振る舞いしたいところですが……ごめんなさい(+_+)
 かさねて、皆々様にあつく感謝申しあげます。

お礼日時:2003/01/19 17:46

いつもしていますが、火事にはなりません。



以前の炊飯器だと半日もすればご飯が硬くなりました。
現在のIH炊飯器の場合、3合炊ですが、茶碗二杯でも2日いけます。さすが3日目には食べてしまいます。今のIH炊飯器、親切なことに炊き終わってから何時間保温してるか、まで表示されます。個人差もありますが、40時間でも気にせず食べてます。
ただ、電気を入れているのが長すぎたのか、そんなものなのか、わかりませんが、一台目のIHは2年少しでうまく炊けなくなりました。いま二台目は一年くらいですが正常に動いています。
    • good
    • 1

たぶん火事にはならないと思います.


しかし,全く可能性がないというわけではありません.
電気を使う製品である限りは火事が起こる可能性はあるのです.
私は少量のご飯なら電子レンジで温めた方が良いと思います.
電気代も安いですし.
    • good
    • 3

大丈夫ですよ。

何度もやってますが火事にはなってません。
ただし、電気代がもったいないってことと味が落ちます。
ぱさぱさ乾燥しちゃいますよ。
それよりも、ラップでくるんでおいて電子レンジでチンするほうが
おいしく食べれます。冷凍しておけば保存も利きます。
ラップでくるむ時にはおにぎりにせず、平たくのばしておくと
電子レンジの加熱の時間も少なくてより経済的です。
電子レンジが無い場合は・・・・ごめんなさい。
    • good
    • 0

安心してください。

今の家電製品はそんなに頭悪くないですよ。
数日保温状態にしたままでも大丈夫です。
しかし、ご飯はカリカリになるし味も落ちるし、ラップして冷蔵庫で保存し、食べるときにレンジで暖めたほうがいいのではないでしょうか。
電気の節約にもなりますしね。
    • good
    • 0

私はずぼらなので良くやりますよ(笑)。

2日ほど放置した事もあります(^^;
火事にはなりません。ただ、ご飯がバリバリになります。
経験上、炊飯器で保温するより、冷凍・冷蔵し、召し上がる直前に電子レンジでチンが一番お勧めです。
電気代もムダですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!