先日○ジョンのすきバサミを買いました。で、早速娘に使ってみたのですが、いまいちあの美容院でしてもらったみたいにはいかないんです。(均等に切れないみたいな)
何かコツみたいなものってありますか?
ちなみに娘はただいま2歳9ヶ月なんですが、起きてるときに切っちゃうとじっとしていられないので普段は寝てる間に切るのですが・・・

A 回答 (2件)

2歳9ヶ月ということは、


まだまだ毛が少なくてやわらかい状態ですね.

そうしたら、まず、すこし長めに全体を揃えてから、
「ここらへんを減らしたいな」と、思うあたりの髪を指でかるく持ち上げて
先っぽ1cmぐらいをポンときる、
そして、それを戻してからまた切る
そして最後に(後日にでも)またとかしてみて
切り忘れている長い髪を普通のはさみで切る

という手順でだめでしょうか?

これが4歳ぐらいになると
お風呂上りのぬれた時を狙って、つまんで切ってを繰り返す事に
なるのですが。

なお、老婆心ながら
子供にとって家で切るのはやっぱり快適なようです.
お子さんが床屋嫌いにならないように気をつけてください.
我が家はこれで苦労しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございました。
やはり、いきなりは使えないのですね。
次回試して見ます。
うちの娘の場合、家でもどこでも基本的には苦手みたいです。髪の毛をブラッシングしても嫌がるほどです。この前散髪に行ったときもおばあちゃんと二人がかりでお菓子やジュースで釣って何とかって感じでした。
早く落ち着いて散髪したいです。

お礼日時:2001/02/26 16:32

まだ,締め切っていないようですので書きますね。



まず,すきバサミのことですが,これは毛量を調節するハサミですので,均等に切れません。
これは,すきバサミを閉じた状態で観察していただければわかると思います。閉じても櫛のようになっている刃の部分に穴があいているでしょ?すきバサミは,その部分だけはわざと切れないように作られているのです。ということで,均等に切れないのがわかりますよね?
ですから,同じ長さになるようにカットしたいのであれば,理容バサミかミニバサミを使用してください。
また,文具用品のはさみを使用すると,場合によっては枝毛の原因になることがあるので,使わないほうがいいと思います。

カット方法の補足ですが,お家でカットする場合,カットした髪の毛が顔にかからないようにしてください。
お子さんの場合,刈り毛が顔にかかるのは「虫唾が走る」思いのようです。
また,理容店・美容店でのカットの場合,お医者さんとは違うことを,おこらずにやさしく,お子さんの目を見て説明してあげるといいと思います。
このとき,カットが終わったとき,お子さんをほめてあげるといいですね。女の子でしたら「可愛くなったねぇ」,男の子でしたら「格好良くなったねぇ」と,お家に帰ったときも家にいた人や仕事から帰ってきた人が同じようにほめてあげる(家人にはあらかじめ連れて行くことを知らせておいてください)と,嫌いになりにくいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな人が既婚者と分かったら・・

独身のあなたの好きな人が既婚者と分かったら、あなたは、相手が既婚じゃ恋愛は出来ないとあきらめて、他の独身の人を探しますか?それかその既婚者の方にアタックしますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

既婚者と判った時点であきらめるかあきらめないかは、自分で決めることです。

あきらめずに付き合ったとして、貴女にリスクが掛かってくるでしょうね。
既婚者の彼も貴女に遊びで付き合っている可能性も無きにしも非ず・・・。貴女も年だけとってしまう・・・。奥様に知れて慰謝料を請求される・・・。

大人の女として、自分の行動に責任を取れる人になって下さい。
好きだという気持ちはなくさなくてもいいんだと思います。

Qじっとしていられません

2才3ヶ月の女の子ですが、最近、少しの間でも座っていることができなくなりました。元々、活発な子なので動くほうなのですが、2ヶ月前に体操教室をやめてからできなくなりました。その頃は先生がお名前を呼ぶ間、親と一緒に座っていられました。
今は、児童館等で先生のお話などを聞くほんのちょっとも、ちょろちょろとなってしまいます。
後は、動きのある集団遊びには興味はあるのですが、座ったり手をつながれてやらされる(決まった遊び)ことは嫌がってしません。
そういう場合は前に出てしまってそこで立ったままならします。
好きなTVがある時は見ていることができます。
それでもいつも立っていることが多く、食事はベルトつきのイスなので何とかおとなしくはしています。
じっとしていられない子でそういう病気もあると聞きました。
来春よりミニ幼稚園も希望しているために、こんな状態で受け入れてもらえるか心配です。

Aベストアンサー

心配されている病気というのは、「注意欠陥多動性障害(ADHD)」のことですよね。よくアニメのドラエモンの”のびたくん型”と”ジャインアン型”に分けられることも多いようですが、これは学童に対して、教室内で授業の妨げになる子を判断するときに使われたりしてますが、お子さんはまだ2才ですよね。動きたいさかりだと思います。
うちの子は3才になりましたが、やはり落ち着きがなく、じっとしていることができませんでした。けれど下の子がこの春に生まれてからミニ幼稚園のような一時保育に通わせています、最初はちゃんと先生の言うことを聞けるのかとても心配でしたが、ある日お迎えの時間に行くと、先生が紙芝居をして下さっていました。するとうちの子はちゃんとイスに座ってくいいるように先生のお話に耳を傾けていました。私はそれを見て、「子供って本当に親の知らないところで成長してるんだな」っと実感したのを覚えています。あせらずにその子”個性”を大切にしてあげてください。

Qなぜ既婚者を好きになる?(長文になりました)

30代の男 既婚です

質問は2つです
(1)既婚女性に対し、女性として見れない(恋愛感情を持てない)私は異常ですか?
(2)既婚者に恋愛感情を持ってしまう人、なぜですか?

私は、素敵な女性だなあと思っている人が既婚者だったりすると、急に冷めた気持ちになり、以後は全く女性として見れなくなります。彼氏がいても独身であれば女性として見れますが、その彼と来月結婚しますといった時点で興味を失います。独身であれば離婚経験あろうがなかろうが同じように見れます。これっておかしいですか?既婚者だからといって嫌いになるわけじゃないんです。一人の人間としての魅力は衰えることはありません。ただ・・・はっきり言えば・・・すいません、抱きたいと思わないのです、人の妻は。このことを友人の既婚女性に言ったら「それはおかしい。女性にも失礼」と言われました。失礼ですか?
お前、自分が既婚者のくせに、女性に恋愛感情持つこと自体がおかしいんだよ!という意見は甘んじて受けます。

そんな私にも、好きだとか、メールだけの恋愛しようとか、二人で食事をしようとかいってくる女性もいるのです。既婚者にそんな思いを持てない私は、その心理が理解できないのです。なぜ既婚者を好きになるのですか?

(そんな私に好きだといってくる女性が独身だったら・・・うれしいなあ  この矛盾した話はここでは無視して下さい)

もしかしたら大抵の男は私のように既婚者がだめで、大抵の女は既婚者でも好きになれるのかなあ。だから既婚男性と独身女性の不倫のスタイルが多いのかなあ。
世の中がみんな私と同じだったら、不倫などというものは存在しないのにと思いませんか?

30代の男 既婚です

質問は2つです
(1)既婚女性に対し、女性として見れない(恋愛感情を持てない)私は異常ですか?
(2)既婚者に恋愛感情を持ってしまう人、なぜですか?

私は、素敵な女性だなあと思っている人が既婚者だったりすると、急に冷めた気持ちになり、以後は全く女性として見れなくなります。彼氏がいても独身であれば女性として見れますが、その彼と来月結婚しますといった時点で興味を失います。独身であれば離婚経験あろうがなかろうが同じように見れます。これっておかしいですか?既婚...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは論理的で、左脳優位の地図に強い方ですね。

リターンが望めない関係に何故リスクを犯すのか?
それは人が阿呆だから・・・。
死ぬほどの目に遭わないと更正しないタイプっているんです。

不倫に関しては、わざわざ既婚者を選んでいるというよりも、「保身」(結婚してと言われない)と「お互いの都合」が大きいような気がしますが・・・。

男性はテリトリー意識が高いので、他人のテリトリーの雌に手を出のはタブーという太古の記憶(笑)があるのではないでしょうかね。

Q子供をひとまず、じっとさせておく方法

娘一歳ちょっとです。
はいはい、つかまり立ち歩き、好奇心旺盛、ちょっと目を離すと頭から転んだりして、あちこちにぶつけて泣きまくりです。目が離せず、家事はたまるばかりです。せめて皿洗いの間くらいでいいので、本人の安全のためにじっとしていてほしいのです。そういうために工夫されたことなどがあったら教えて下さい。(やっぱりサークルみたいなので囲わないとだめでしょうか??)

Aベストアンサー

こんにちは。うちにもいたづら盛りのチビすけ(11ヶ月)がおります。
おんぶもたしかに効果的ですが、うちの場合は、12キロもありかなり重たいし、その次期になると背中を這い上がってしまったり、おんぶされていても手に届くものを引っ張ってしまったりするんですよね。
そろそろ眠いかなあ・・っていう時間にはおんぶも有効だとは思うのですが。
ベビーベットなどやサークルなども目の届くところじゃないため折の中のゴリラのように泣き叫びます。
で、考え抜いたあげく、キッチンにB型ベビーカーを持ち込んでます。
足の車輪の部分をよくふいて、キッチンにあげ、ベビーカーに座らせておもちゃや小さい鍋などを持たせてあそばせます。眠そうになったら家事をしながらゆらゆら・・まあベビーラックの要領です。でも火を使うときはもちろん遠ざけてます。

あとは、1歳頃はとにかくじっとなんてしていられないので、目の届く範囲でしたら、色々なものを触らせています。シンクの下とかも包丁などの危険なものはあらかじめ別の場所にうつしておき、好き放題にやらせてます。
片付けが大変・・と思いますが、気合入れてかたせば案外数分で終わりますし。
頭から転ぶのも怖いですけど、子供って段段知恵がみについてきて、上手に転ぶようになるものです。

あとは、私はとにかく外あそびをたくさんさせて、家に帰ったらばたんきゅ~といった状態によくさせます。
家事もそこそこ公園にいき3時間くらい遊ばせ、眠そうになったら速攻帰ってきて・・という感じに。
そして寝ている間にチャカチャカ家事をすませます。
もうしばらくは大変な時期が続くと思いますががんばってください。

こんにちは。うちにもいたづら盛りのチビすけ(11ヶ月)がおります。
おんぶもたしかに効果的ですが、うちの場合は、12キロもありかなり重たいし、その次期になると背中を這い上がってしまったり、おんぶされていても手に届くものを引っ張ってしまったりするんですよね。
そろそろ眠いかなあ・・っていう時間にはおんぶも有効だとは思うのですが。
ベビーベットなどやサークルなども目の届くところじゃないため折の中のゴリラのように泣き叫びます。
で、考え抜いたあげく、キッチンにB型ベビーカーを持ち...続きを読む

Q既婚者(女性)を好きになってしまった時の気持ち

既婚者(女性)を好きになってしまった時の気持ち
好きになってしまった人が既婚者の場合どうしますか
男38歳独身 女性42歳既婚者 同じ職場でお互い色々悩みを話したり聞いたりまた
メ-ルなどしています。
女性の方は家庭を壊してまでとは思って無いかもしれませんが 好意を持ってくれている様に思います。
今までに同じ様な既婚者を好きになってしまった方 男女問わず 経験談など聞かせてください。

Aベストアンサー

NO2です

実は 私も・・・・
既婚女性(私)ですが・・・

独身の男性からメールが来て やり取りしてるうちに なんとなく惹かれあうようになりました
わかっているけど 確かめ合うことはしません

心のつながりを大切にしたいと思います

独身の彼は 独身の女性と結婚をしてしあわせになってもらいたいと思ってます

切ないけど・・・それしかありません
関係なんてもってのほか・・・

大切にしたいからこそ これ以上は近づきません。

Q受精期間が知りたくて質問させて頂きます。 ただいま妊娠7週目か8週目の妊婦です。 最終整理開始日が1

受精期間が知りたくて質問させて頂きます。
ただいま妊娠7週目か8週目の妊婦です。
最終整理開始日が12月14日でした、
周期は不安定ですがだいたい29から31日です

12月27日あたりから風邪?インフルでは
ないと思いますが高熱が1月3日あたりまで
続き、体調は良くなかったです、、

ちなみに12月24は外だし
12月26はゴムで避妊
1月3日から何日間かはずっと
避妊せずに中だしでてました、、

1月23日に検査薬でうっすらと陽性反応で
1月28日に産婦人科にいくと6週だろうと言われました。。
2月16日に産婦人科にいくと7週かな?と
いわれ、周期にもバラバラで不安です。


だいたいどの辺で受精してるのでしょうか。

2月16日に産婦人科にいったところ
CRLが10.9mmでした、、


ぜひ、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

排卵がずれていなければ、概ね年末年始辺りの行為でできた子と考えます。
妊娠検査薬がうっすら陽性になった時期から考えると1月に入ってからの子で間違いないとは思います。
ダレの子か分からないという問題がないなら、計算上は妊娠2週0日を受精日とみなしますから、それで考えても構いません。
受精日が100%特定できる体外受精でさえ、最も個体差の少ないと言われている時期の胎児の大きさから受精日を逆算すれば10日以上ずれる事が分かっていますから、妊娠週数が検査の度に多少ずれても何ら問題はないのです。

Q既婚者が言う『好き』

私は独身です
以前勤めていた会社の人(既婚者)から食事に誘われ 
週1回程度行ってます。
相談にのってもらったりしてるので、
いい人だな~と思ってますが 好きではないです

相手からは『本気で好きだよ』と言われるのですが
既婚者が言う好きと言うのは 遊びの好き…と私は思ってるので
『軽く好きと言わないで』と返します
そうじゃないよ…と言われますが 
男の人の心理が分らないです・・・

Aベストアンサー

食事に誘ったら、来る。
自分の事を嫌ってないって事だな。
これはこの調子でいくとうまくいくかも?
相談を持ちかけてくる。
相談に乗ってやったらいい人だなと思ってるらしい。
信頼してきてるって事だな。
この調子でいくと警戒心もなくなってうまくいくかも?
本気で好きだよ、と耳に気持ちよいこと言っておくか。
何度も言って機嫌とっておいてその気にさせたら、そのうちうまくいくかも?
軽く好きと言わないでと返事が来た!
って事は本気で真剣に好きだというのはいいということか?
じゃあ本気で好きだよ、軽くじゃないよと言っておくか。
情にほだされてうまくいくかも?
独身女性なら結構飢えてるかも?うまいことつまみぐいできるかも?
…みたいに思ってるんですよね。相手の男性。

既婚男性と2人で食事になど行かない方がいいですよ。
既婚と知っていて2人きり=不倫?と疑われます。

>いい人だな~と

いい人は、結婚しているのに独身女性を食事に誘って2人きりの時間を作ったりしません。
食事代を出してくれるのをいい人だと思わないように。
高い授業料にならないとは限りません。
好きでもない人と2人きりで食事に行かない。
しかも。
今の会社ではなく

>以前勤めていた会社の人

であれば、何の目的か?
わからない年齢の方ではないでしょう?
ご自分の品格を落とさないよう、しっかりしてくださいね。

食事に誘ったら、来る。
自分の事を嫌ってないって事だな。
これはこの調子でいくとうまくいくかも?
相談を持ちかけてくる。
相談に乗ってやったらいい人だなと思ってるらしい。
信頼してきてるって事だな。
この調子でいくと警戒心もなくなってうまくいくかも?
本気で好きだよ、と耳に気持ちよいこと言っておくか。
何度も言って機嫌とっておいてその気にさせたら、そのうちうまくいくかも?
軽く好きと言わないでと返事が来た!
って事は本気で真剣に好きだというのはいいということか?
じゃあ本...続きを読む

Q娘と同い年の子に「(娘が)こわい」と言われ遊べません

もうすぐ2歳5ヶ月になる娘がいます。
最近、娘より1ヶ月ほど小さい男の子のお母さんから
「息子が(娘を)こわがっているので遊びに行きにくい」
という話を聞きました。娘はおそらく年齢の割りに言葉が
早く、他の子に「これはわたしのだから遊んじゃだめ!」
「めっ!」など大きい声で言ったりします。1年下の女の
子も、娘に大声を出されると、びくっとしているのがわか
ります。たたいたりするわけではないのですが、それが
怖がられる原因でしょうか。
娘はその子達が好きで、遊ぶのを楽しみにしています。
近所にはあまり小さい子がいなくて、大人に囲まれて
育ったせいなのか、私の娘に対する態度に問題があるのか
と悩んでいます。
もう少し大きくなれば自然に解決する問題なのか、
それとももっとエスカレートしてしまうのか、もしご存知
の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

5歳の娘を持つ母親です。
お友達と遊ぶのを楽しみにしているのならば、母親同士の理解が必要ですよね
2歳5ヶ月なら、まだ一人遊びや対大人とのやりとりを楽しんでいる頃でしょう
同じ空間にいる事を楽しめるような遊びを工夫してみるというのはいかがでしょうか?
お嬢さんには、「大きな声を出すとビックリしちゃうよ」って根気強く
何度も繰り返し語りかけてあげてみてください
あと、「お母さんが大きな声出すとびっくりするでしょ?」とか…
独占欲については、この時期は仕方ないのではないでしょうか?
もし、貸してあげられたら凄く誉めてあげるなんていうのも意外と子供の心を
くすぐるものがあるみたいですよ

自分の娘は一人っ子で、大人に囲まれて育っています。
安定手いる時期と、反抗期とうか、手の掛かる時期が交互にやってきます
その度に私もオロオロとしてしまっているのです(笑)
でも、「こんな事しちゃダメ!」って頭ごなしに言うよりも、ごっこあそびで
同じ状況を再現して「○○ちゃんは優しいのねぇ」とかイメトレ何かするのが
効果的ですよ

Q好きになるのはいつも既婚者・・・

27歳独身女です。

励まし・喝でも良いのでお願いします。

昔から既婚者の持ってるオーラや落ち着きが好きです。

既婚者を初めて好きになったのは中学生のころ、学校の先生でした。

高校生の時も結婚してるかどうか分からない時点で好きになり、
あとから既婚者だと分かりました。

もちろん、不倫とかは一切無いです。

はっきりとした恋心までいかなくても、
いつも既婚者には安心感を抱き、
年の近い男の子よりも話しやすかったりします。

今、淡い恋心を抱いているのも既婚者。

想いを内に秘めるのもしんどいので、ほぼネタのようにして
本人にも周囲の人にも私のお気に入りの人として認識されてます。。。

その人とどうこうなろうとかそういうつもりは全く無いです。
素晴らしい人だし、家族も大切にしている方なので、
尊敬する一人の人間として接していきたいと思っています。

ただこの私の恋愛傾向に問題があると思うのです。
今後、普通に恋愛が出来るのか真剣に悩んでいます。

言い訳のようになりますが、
私は父親という存在を知りません。
知らず知らずのうちに『父親』を探しているのかもしれません。

世の中にはもちろん、父親を知らなくても普通に恋愛結婚してる人がいるので、
私はただ、年の近い未婚の男性と接するのが怖いだけなのかな、とも思います。

同じような境遇、またそういった心理状態に詳しい方、
その他何か私の間違いなどお気づきの方、
ご回答お願いします。

27歳独身女です。

励まし・喝でも良いのでお願いします。

昔から既婚者の持ってるオーラや落ち着きが好きです。

既婚者を初めて好きになったのは中学生のころ、学校の先生でした。

高校生の時も結婚してるかどうか分からない時点で好きになり、
あとから既婚者だと分かりました。

もちろん、不倫とかは一切無いです。

はっきりとした恋心までいかなくても、
いつも既婚者には安心感を抱き、
年の近い男の子よりも話しやすかったりします。

今、淡い恋心を抱いているのも既婚者。

想いを内に秘めるのもしん...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、30歳女性です。

私は19歳の時に父親を亡くしました。
自分では全く気付かなかったのですが、この時を境に男性の好みがガラッと変わりました。
それまでは年の近い人やタレントに興味を持っていたのに、急に30代以上の男性に惹かれるようになっていました。

きっと父親を求めているんでしょうね。
父親が亡くなってからできた友人にファザコンと言われたこともあります。
自覚はないんですがね…;

ちなみに今は26歳の時に知り合った一回り近く年上の人と結婚しています。
主人はおとなしいですが、長男で面倒見のいい人です。
子どももいますが、自分が母親になっても主人には私への父親としての役割を求めてしまっていると感じています。
私は子どもを持てる精神年齢じゃなかったのかとも思いますが、産んだからには頑張ってます。

質問者様は情に流されず、しっかりした考えの方だと思います。
きっとそのうちご縁があると思いますし、ぜひともそのまま貫いて頂きたいです。
質問者様と同じように既婚者を好きになる人で、本当に関係を持った知人は、それ以降も結婚に繋がるような恋愛は出来ていないようですので…。

ちょっと思ったんですが、技術系のお仕事の奥手な年上男性と知り合う機会ってないですかね?
結構相性がいいと思うんですが…

はじめまして、30歳女性です。

私は19歳の時に父親を亡くしました。
自分では全く気付かなかったのですが、この時を境に男性の好みがガラッと変わりました。
それまでは年の近い人やタレントに興味を持っていたのに、急に30代以上の男性に惹かれるようになっていました。

きっと父親を求めているんでしょうね。
父親が亡くなってからできた友人にファザコンと言われたこともあります。
自覚はないんですがね…;

ちなみに今は26歳の時に知り合った一回り近く年上の人と結婚しています。
主人はおとな...続きを読む

Qこんばんは質問です。 私には2歳の娘が一人います。娘が生まれてから避妊はしてません。ですが、二人目が

こんばんは質問です。
私には2歳の娘が一人います。娘が生まれてから避妊はしてません。ですが、二人目ができません。
、産婦人科を受診して「出産経験のある事」「二人目ができない事」を説明すると
「卵巣がつまってるはずだから、卵巣掃除しましょう」と言われました。
次整理が終わったら掃除しに来てくださいと言われたのですが、卵巣の掃除とはどんなかんじでするのでしょうか?痛いですか?
そして、みてもないのに卵巣つまってるからって掃除しましょう!ってなるのは普通の事なのでしょうか?
経験ある方、知ってる方いたら教えて下さい!

Aベストアンサー

卵管の間違いじゃないですか?卵管造影もしくは通水検査等でつまりが無いか検査できます。
詰まりがあると激痛と言われている検査ですが、検査後通りが良くなるとゴールデン期と言われるほど妊娠率が上がると言われています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報