ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

専業主婦の妻のおなかがぽっこりしてきました。

危機感を感じているのですが、専業主婦の方で
体型をうまく維持されているかたはどのような
生活習慣の対策をされていますか。

私は男ですが30代から、毎週末一時間走って、
お魚、お野菜を食べるように習慣づけてきました。
遺伝的には太る家系ですが、なんとか体型を維持
しています。

結婚したばかりの妻はそんな激しく男性的で
孤独な方法を真似するのは無理のようです。

食事は一緒にお魚お野菜にするとしても、
ジョーバとかエアロビとか専業主婦に向いた
無理なく長続きする運動の成功体験の
ある方はおられませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

専業主婦です^^


平凡ですが、食べ過ぎないこと、嗜好品をあまり我慢しないこと、適度に身体を動かすことです。
専業主婦は、別居ならば、あまりストレスがないでしょうし、時間の融通が利くので、ダイエットには結構いい環境だと思います。
生活に余裕があり、嫌いでないならば、犬を飼うのはどうでしょうか。朝晩散歩が日課になります。私は飼っていませんが、近所には多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬はいいアイデアですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 12:29

so3さん。

おはようございます。
34歳・2児の母・半分専業主婦・半分エアロビのインストラクターです。
なかなか手厳しいご回答が並んでいますね。

ところで危機感を感じているのは夫であるso3様ですか?
それとも奥様ご本人ですか?
はっきりしないまま回答を差し上げるのもどうかと思ったのですが、
とりあえず奥様ではなくso3様の個人的な危機感、
ということで回答しますのでご了承くださいませ。
それから、
普段は運動に関するアドバイスをさせていただいておりますが、
今回はちょっとカテ違いの回答になってしまうかもしれません。
その点も併せてご了承くださいませ。


まず、
>妻のおなかがぽっこりしてきました。
>激しく男性的で孤独な方法を真似するのは無理
:これがあなたの奥様であり、
ご本人が大して困りもせず幸せそうなのであれば、
あなたがこれを受け入れる、それだけじゃないですか?

奥様がどう思っているのかは書かれていませんが、もしかしたら、
「世の中こんなにおいしいものがたくさんあるのに、
食べもしないでケンコウケンコウと唱えているなんて、
本当に損してて気の毒でご愁傷さま。」とか思ってるかもしれませんし、
それが間違いってわけでもなく、悪いことってわけでもないですしから。


わたしは個人的にこの歌に出てくる奥様をかわいいと思います。
http://jp.youtube.com/watch?v=pq9hnKyZtuU


なお、奥様が糖尿病であるとか病的な肥満である場合は、
また別の回答を用意いたします。
    • good
    • 0

何を甘い事言っているんですか。


昼間のジムに行けば専業主婦であふれかえっていますよ。

あなたの妻はやる気がないだけです。
    • good
    • 0

初めましてsssooo333さん。


宜しければアドバイスさせてください。
私は基本的には助言のような回答ばかりですが、
今回はちょっと厳しく書かせていただきます。

質問文をお見受けしたところ、とーーーってもお優しい旦那様のようですね。
ですが、太るのは簡単ですが、健康的に痩せるのはとても難しいですよね。

>私は男ですが30代から、毎週末一時間走って、お魚、お野菜を食べるように習慣づけてきました。
↑これが
>結婚したばかりの妻はそんな激しく男性的で孤独な方法を真似するのは無理のようです。

なら、奥様のダイエットは到底無理かと思われます。
奥様の現在の身長・体重などは分かりませんが、
努力をして体系を保ってる女性は、運動・食事管理などは
独身・既婚関係なく当たり前にやっているはずです。

#1の方も書かれていますが、
自分の意志で、自分の為に頑張るべきです。自分の体なんだから。

毎日30km通勤で自転車に乗って、週に2回はジムで筋トレをして、
食事は和食中心を心がけ、彼氏をほっぽいて、今年中に東海道を自転車で制覇する予定の23歳の独身です。
一人で運動することが寂しいとか孤独だなんて思いません。
理想や目標を高く設定してしまったので、日々の生活を節制しています。

でも、最初は奥様が不安がるようでしたら、毎日食後に一緒にお散歩や、
休日に一緒にハイキングに行くなどはいかがでしょうか。

最後にどうでも良い話ですが、
こんなに運動していても、普段料理もしますし編物だってやりますよ(´・ω・`)
どうか、一人で運動を頑張る女性を「男性的」だなんて思わないでください(ノД`)゜。
    • good
    • 0

だんなが「何だ! そのハラは」というと、パラハラ、セクハラ?



ハラが問題なのではなく、「自意識がナイ」というのと
自己改善するほどの必要性を感じないという日常が問題。

【無理なく長続きする運動の成功体験の】それを今までする気がないからの、イマ。

あなたが提案してもドウカナ?
妻本人がここでは「どうしたら体型が・・・」とご相談される人も山盛りです。
デモ、ナカナカ理想を正に「体現」するのは困難。

私は、ジムを長年利用している、働くおばちゃん、母です。
40過ぎから、目指して45でトライアスロンはじめました。

ジムもね、やめる人はすぐやめます。
意識が盛り上がって、入会して、「習慣」として定着しないから。
3ヶ月もすると、新入会の混雑も元通りデス。

そういうことです。

ジムにもね、ジョーバもマッサージのようなも、ブルブル?もある。
デモ、結局、これだけするような人は、いつの間にか見かけなくなる。

トレッドミルで走っている人はいつもおなじメンバーです。
結局は、楽をしないというポリシーの人が続くという見本のような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいですね。
一緒にジムにつれていくことも考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子育て中・専業主婦のダイエット(置き換え)

子育て中・専業主婦の32歳です。一人目出産前より、現在+8キロです。現状は
・年子(2歳と1歳)の子育て中である。
・朝食、朝8時半にパンとコーヒー・昼食、12時に子どもたちが食べ残した食事のみ食べる・夕食、19時頃洋食系(子どもの好きな物)を普通量食べる。間食はあまり食べません。
・午前中は子ども達と外へ行く(自転車で公園まで移動・距離約1キロ)午後及び雨の日は室内遊び。
・子どもの世話が1日の大半をしめるので、結構ちょこちょこ動き回る
・2人を風呂に入れるので、いつもプチサウナ状態
・週に2~3日、ビールを1缶飲む。(つまみは無し)
こんな感じです。
やっと最近少し余裕が持てて、自分の姿を見つめたとき愕然としました。あまりにも太く・・・とにかくやせたい!せめて出産前の体重に戻りたい!と強く思いました。でも・・・時間と資金が無い・・・。ジムに行くには資金も時間もない(主人は朝早く夜遅い仕事なので、子どもをみてもらう事は出来ない)。ウォーキングに行くにも朝は主人が出かける前となると早朝5時に、帰ってきてからは深夜12時過ぎになってしまうので無理。子どものお散歩中は、子どもの速度に合わせてあるくので、とてもウォーキングとは言えないし。そこで、今、我が家にあるものを駆使しながらダイエットしようと思うのです。考えたのは、友達からもらったオ○ビスの1食置き換えシェイク(1箱)・親戚にもらったステッパー?みたいな器具。それに腹筋などをプラスする。という感じです。
質問は
1.置き換え食品は3食のどれを変えればいいですか?
2.ステッパーは何分以上から効果がでますか?
3.腹筋以外に必要な運動はなんですか?
4.現状を踏まえて、他にも効果的なダイエットがあったら教えてください。
以上です。長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

子育て中・専業主婦の32歳です。一人目出産前より、現在+8キロです。現状は
・年子(2歳と1歳)の子育て中である。
・朝食、朝8時半にパンとコーヒー・昼食、12時に子どもたちが食べ残した食事のみ食べる・夕食、19時頃洋食系(子どもの好きな物)を普通量食べる。間食はあまり食べません。
・午前中は子ども達と外へ行く(自転車で公園まで移動・距離約1キロ)午後及び雨の日は室内遊び。
・子どもの世話が1日の大半をしめるので、結構ちょこちょこ動き回る
・2人を風呂に入れるので、いつも...続きを読む

Aベストアンサー

素通りできず回答します。
2児の母です。質問者さんと年齢も近いです。
告白します。5月まで太ってました(笑)
今は4か月経過して、10キロ落としています。7号の服が入るようになりました。
あと2キロで独身時代に戻ります。たぶん、来月中には達成できます。
私は、質問者さんより体重が増加していましたが、ダイエットに成功しました。
だから、質問者さんも大丈夫です!



1.置き換え食品は3食のどれを変えればいいですか?
置き換えはお勧めしません。値が張りますので、経済的ではありません。
また、一番強調したいのは、子供の教育に良くないという点です。
置き換えよりも、運動で痩せる姿を見せた方が、絶対にいいです!
置き換えダイエットをしなくても、痩せる方法はいくらでもあります。
また、ダイエットを始めてしばらくすると、停滞期があります。
もしもどうしても置き換えダイエットをしたいなら、停滞期を乗り越えてから実践した方がいいです。
うちの次女(2歳)は、運動していることを理解していて、
「ママ、うんどう?がんばれ。」って言ってくれます。
小さいながらも理解力はあると思うので、食べる姿は見せた方がいいです。

2.ステッパーは何分以上から効果がでますか?
ステッパーは有酸素運動なので、15分から効果が出てきます。
少なくとも、15分~20分はやってください。
ドラマやニュースを見ながら運動するのがいいですね。
そのためには、子供たちを早く寝かせて・・・。
「さぁ、あたしゃ運動するよ!早く寝てね~!」という気持ちで子守唄をうたうと、なんとも楽しいです(笑)


3.腹筋以外に必要な運動はなんですか?
質問者さんの場合、今はまだ腹筋の時期ではありません。
腹筋は筋肉を作る運動です。
それよりも、脂肪を燃焼させた方がいいです。
脂肪が落ちてサイズダウンしたら、引き締めるために腹筋してください。
ちなみに、私もまだ腹筋はしていません。
目標の12キロを達成してからやろうと思っています。
今は、ダイエット効果のあるストレッチをしてください。(後述します。)


4.現状を踏まえて、他にも効果的なダイエットがあったら教えてください。
基本的なこととして、体重を毎日記録してください。
アプリで「痩身」というのがあって、私も使ってます。
http://appget.com/vf/pc/apview_033726.htm
体重を測れば痩せる・・・というのは確かです!

次にステッパー運動です。
20分くらいやるといいですね。

その流れで、ストレッチをしてください。(有酸素状態の流れでやった方が効果あり!)
gooダイエットなどに、効果的なストレッチが掲載されています。
腰を回したり、二の腕の運動をしたり・・・
ご自分の状態に合わせて、2つくらい実践されると良いと思います。
掲載されているストレッチは、どれも継続すれば効果が表れるものです。
ただ、欲張りすぎると継続できないので、メニューは少なめにした方がいいです。

食事は、何につけても「腹八分目」が基本です。
カロリー計算などは大変だし、お子さんに合わせた料理を作る必要があると思うので、
から揚げ5個のところを4個にする(これで80%)という方法で十分です。
また、年齢的にも油抜きはお勧めしません。
ダイエットでお肌が荒れては大変なので、普通に油を摂取してください。
八分目にすればいいだけで、あとは普通の食事でいいです。
ただ今後、調子に乗ってきて大丈夫だと思ったら、
朝または昼にコーンフレークを採ることをお勧めします。
ダイエットすると、貧血も出ますよ。
子供の世話をして立ちあがったらフラフラ・・・なんてこともあります。
鉄分を食品で補うことが大切です。
でも鉄分はなかなか難しいので、コーンフレークをお勧めするのです。
(サプリはやめて、食品で補った方がいいと思います!)
あと、お子さんは枝豆は好きですか?
枝豆って鉄分が多いので、冷凍枝豆を常備しておくとよいですね。

それと、重要なのが、生理とシェイプコントロールを連動させることです。
生理前&生理中は痩せにくいです。
生理の終わりかけ~20日間くらいが、痩せやすいです。

停滞期もあるし、生理で体重が戻ることもありますが、動じないのが一番。
生理前&生理中はしっかり食べた方がいいです。
食事を減らしてしまうと、貧血が重くなったりしますから。
身体が辛かったら、運動も免除です。
その分、痩せやすい時期にがんばってください!

あとは、いろんなWebを検索して”勇気”をもらってください。
ダイエットの始めに大切なのは、勇気。
ダイエットを継続させるのに大切なのは、気合いと根性。
すぐに痩せようと思ったらダメです。
少しずつ痩せないと、やつれちゃいます。
やつれるとフケてしまうので、健康的な痩せ方を目指してください。

とにかく、私はこれで痩せました。
んもう皆に褒めてもらって、毎日ルンルンです♪
また、自分の身体の調子にも敏感になれました。
昔の写真を見たら、ゾッ・・・(寒)
ちゃんと痩せたので、胸のサイズも変わっていません。
むしろ、でーんって感じだった胸が、キュッと締まった感じです。
私なんか+12キロですから(笑)質問者さんは、まだまだ良い方ですよ!
絶対成功すると思うので、勇気を出してがんばってくださいね♪

素通りできず回答します。
2児の母です。質問者さんと年齢も近いです。
告白します。5月まで太ってました(笑)
今は4か月経過して、10キロ落としています。7号の服が入るようになりました。
あと2キロで独身時代に戻ります。たぶん、来月中には達成できます。
私は、質問者さんより体重が増加していましたが、ダイエットに成功しました。
だから、質問者さんも大丈夫です!



1.置き換え食品は3食のどれを変えればいいですか?
置き換えはお勧めしません。値が張りますので、経済的ではあ...続きを読む


人気Q&Aランキング