教えてください。CD-Rドライブについて、
プレクスター製のドライブが評判がいいみたいですが、
その他のメーカーの評判はどうなんでしょうか?
サンヨー、TEAC、リコー製いろいろあるみたいですが。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

その評判のよいとされている物を使ってます。


とても気に入っています。その理由は、

1,Burn-Proof対応であること。
(私いつもCDを焼きながらネットサーフィンしています。)(もちろんJustLinkでもいい)

2,HIGHSPEED CDRW対応(10倍速)であること。
(これは、結構重要なポイントです。もちろんこの場合CDRWメディアもHighSpeed対応の物が必要ですが、)

・もしこれからCD-Rドライブを購入されるのなら、この2点は、要チェックですよ。(特に私の様に、いらちな性格なら)参考URLを見て研究してみてください。ども。

参考URL:http://www.cdr.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
サイトも参考になりました。

お礼日時:2001/03/15 22:10

私はCenturyのCD-R(ドライブ本体は松下寿電器製)を


Macで使っていますが、今のところトラブルもなく、
書き込みのエラーも一度も出した事も無いので、
結構満足していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/15 22:12

プレクスター製CD-Rが評判が良い理由として、シェアウェアのcloneCDがプレクスターのほとんどの機種に対して、対応しているからだと思います。


cloneCDについては下記を参照してください。

参考URL:http://www.pro-g.com/clonecd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/15 22:15

参考になりますでしょうか。


下記にクチコミ評価のサイトをリンクします。
各社の比較ができます。

参考URL:http://www.isize.com/my/index.cgi?SCENE_CODE=011 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/15 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメーカー製PCをリカバリするときに、違うメーカー製PCのリカバリCDを使うとどうなるの?

パソコンのリカバリをしたいのですが、リカバリCDが見つかりません。うちはバリュースターのXPです。
知り合いのパソコンがバイオのXPなんですが、このパソコンのリカバリCDを使って、バリュースターをリカバリするとどうなるのでしょうか?
おねがいします。

Aベストアンサー

 もともとリカバリCDにはデータの内容は入っていません。
 実はHDDの中に隠された領域があってそこにデータが保存されてあり、それを引っ張ってくるためのものです。
 いわばシステムのショートカット。
 なので、そのCDをつかったところであるものがないので、むりでしょね。

 そのまえに、メーカーが違うのでその時点でけられるでしょう。

 Windows7を待ったほうがいいんじゃないでしょうか?

Qサンヨー製ファンヒータのエラー

頂き物のファンヒータを使い始めたのですが、
頻繁に「E2」とエラー番号が表示され、運転を中止してしまいます。
フィルターを掃除しても喚起をしても状態に変化はないので
どうにも困っています。

せめてエラー番号の意味がわかれば対処しようがあると思うのですが、取り扱い説明書も所持していないもので・・・
そこで、皆さんに「E2」の意味を教えて頂きたいです。

メーカーはSANYOで、品番はCFH-30J8です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>E2のエラー
たぶん途中消火だと思います。
最初は正常に点火し、しばらくしてから消火した場合に出ます。
燃焼状態は正常ですか?
赤火・飛び火など無いでしょうか?
温風は正常ですか?
器具が異常に熱くないですか?
正常な状態でしたら、炎検出装置の不具合が考えられます
昨シーズンの灯油を使用しませんでしたか?

メーカー修理されるのが無難では!!

QCDRドライブその他について

CDRドライブを買おうと思っているのですが、相場っていくらぐらいなんでしょうか?

ある程度の音質が確保できれば、ブランドやその他の機能にはこだわりはありません。
なにかオススメや、非・オススメとかありますか?

それと、購入するところはどこがいいのでしょうか?やはり電化製品などは秋葉原って感じがするんですけど、実はそれほど安くないような気もするんですが、実際のところどうなんでしょうか?

CDRドライブってそれを購入すればそれだけで大丈夫なんでしょうか?そのほかにケーブルを買わなきゃとか無いですよね?


質問だらけですみませんが、ひとつでもいいのでアドバイスいただけると助かります!!

Aベストアンサー

#2です。
失礼しました
お持ちのPCに1cm×0.5cmくらいの長方形のインターフェースがないでしょうか?
それがUSBコネクタです。
小さな六角形、またはUSBよりやや大きい五角形のコネクタがあれば、それはIEEE1394です。

形状の違い
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/06usb_1394/usb_1394.html

USB2.0規格はUSB1.1規格の「上位互換」ですが、
USB1.1の1.2Mbpsに比べUSB2.0は480Mbpsとはるかに速い転送速度を持っています。
2000年ごろから市販PCに搭載されているのですが、説明書にバージョンを書いていなければ1.1だと思います。

USB2.0は次の転送速度をサポートします
ハイスピード 480Mbps USB2.0の最高速度
フルスピード 12Mbps  USB1.1と互換
ロースピード 1.5Mbps USB1.1と互換

転送速度が速くなれば、当然接続先からの読み書きが速くなります。

ただ、USB2.0は「上位互換」なわけで、USB1.1の機器をUSB2.0のコネクタやケーブルをつないだからといって速度が速くなるわけではありません。

IEEE1394は別の規格です。
転送速度は400Mbps
VAIOやMacのPCに標準装備されていることがあります。
(Macでは「FireWire」VAIOでは「i-Link」と呼ぶ)

「インターフェースの見分けに自信が無い」
とか
「ほかの機種でも使いたい」
と言うなら、最近では、IEEE1394/USBインターフェースのドライブがあります。
例として、

メルコ、CRWD-48IU2
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/c/crwd-48iu2/index.html

YAMAHA、CRW-F1
http://www.yamaha.co.jp/product/computer/products/crwf1/crwf1.html

#2です。
失礼しました
お持ちのPCに1cm×0.5cmくらいの長方形のインターフェースがないでしょうか?
それがUSBコネクタです。
小さな六角形、またはUSBよりやや大きい五角形のコネクタがあれば、それはIEEE1394です。

形状の違い
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/06usb_1394/usb_1394.html

USB2.0規格はUSB1.1規格の「上位互換」ですが、
USB1.1の1.2Mbpsに比べUSB2.0は480Mbpsとはるかに速い転送速度を持っています。
2000年ごろから市販PCに搭載されているのですが、説明書にバージ...続きを読む

QTEACのCDプレーヤー SL-D80について

TEACのCDプレーヤー、SL-D80を知り合いから、譲ってもらったのですが、ラジオは聞けるのですが、CDは聞けません。レンズクリーナー等で清掃したりしたのですが、再生出来ませんでした。

知り合いの話だと、購入して、いくらもしないうちに、突然、再生出来なくなったとのことでした。
機械について、無知ですが、いろいろと自分で再生原因を調べたのですが、

CDをセットした時はモーター?は動く音がしていました。

DISPLYの表示を見ると‘‘no‘‘(ノーディスク)という表示が出ました。

何でもない別の機種と比べて、ピックアップレンズの内部を見ると赤い光が見えませんでした。

TEACの修理センターに症状を話し、大まかな修理費用を聞いたのですが、教えてもらえませんでした。

ピックアップレンズの故障なんでしょうか?
そうだと、修理費用はどの位かでしょうか?

詳しい方、同じような修理された方、いましたら、ご意見戴けると有難いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この手で一番多いのがレンズの汚れですが
他にCDが回転していない、レンズの可動部分が動かないと言う
故障が多いです。レンズの可動部分は注油してやれば直りますが
CDが回転しないとなると素人には無理ですので修理屋さん行きです
基盤交換で15000円ほどではないかと思います。

Qメーカー製のOSなしの安いノートパソコン

Win2000の自作マシンを持っています。HDが調子悪く、容量も足りなくなってきたので(40G)ので、思い切って新しく、今度はノートを購入しようと思っています。今あるマシンのソフト一式を引越して、自作マシンはお払い箱にするつもりです。
HDD100GB、重量3KG以下という条件で、DELLのInspirion630やIBMのThinkPadT43あたりを考えてますが、どちらもWinXpつきの値段ですね。OSなしで少しでも安価にしたいですが、探し方が悪いのかメーカー製のはどれもOS付きです。OSなしで安くしてもらえるメーカーや、交渉に応じてくれるメーカーありませんか?

Aベストアンサー

 ところでビデオカードのドライバやその他ドライバなどetc.これらの入手ってどうしますか?

 市販のXPなどのCD-ROMを買ってきても、動かないのがほとんどですよ、メーカー製のOS入りのリカバリCD-ROMを一緒に入手しないと動きません(^^;

 交渉しても応じてくれませんので、中古ショップで購入するしかないでしょうね


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報