マンガでよめる痔のこと・薬のこと

はじめまして。

今週あるライブハウスで生バンドで生まれて初めて歌う事になっています。
そこで、主催者の方から「バンドスコアはこちらで用意しますが、歌詞カードは自分で用意してください」とメールをいただきました。
この「歌詞カード」は自分用なのか、それともコーラスの人用なのかがわからないんです。

主催者の人に質問メールを送ってみたのですが、返事がこなくて・・・、基本的な事過ぎてスルーされちゃったのかもしれないのですが・・・。

もし歌詞カードをコーラスの人用にも用意するのなら、書式とか、こういう方が見やすいとか、そういった常識みたいなのって存在するんでしょうか?。

今週の金曜日が本番なので切実です。。。

是非ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

 楽譜の大きさってありますよね?


書店や楽器店に行くとバンドスコアなど売っているので確認してみたらいいですが
あの大きさなら譜面台に立てるのにちょうどいいと思います。
A4だとちょっと小さいかな?まあ大きすぎるよりはいいでしょう。
自分用なら、自分が歌えればいいので字の大きさなんかも自由でいいんじゃないですか。
でも、歌詞カードを見ないと歌えないなんてちょっと情けないのでは?
できれば暗記してマイクに向かった方がいいと思います。

 コーラス担当も主催者が手配してくれているんですよね。
だったらそちらのスコアも主催者が手配すると考えるのが一般的でしょう。
いくらプロでも、当日いきなり楽譜を渡されて「はい、歌ってください」というのは厳しいので
事前にスコアを渡して練習してもらっているはずです。
コーラスなら、歌詞も当然知っていなくてはならないことです。
歌詞が書いていない、音符だけのスコアを渡されているって考えにくいですね。
主催者の言葉の意味は、バックの演奏のことはこちらで全部やりますが
takamick78さんの分は自分でやってくださいという意味だと思っていいでしょう。
環境は整えますから、心置きなく歌ってくださいってことです。
コーラスパートの心配より、譜面台は用意されているか確認した方がいいかもしれません。
普通はボーカルは歌詞を覚えて歌うものですし
どうしても覚えられないときは、カンニングペーパーを床に貼って目立たないようにするものです。
堂々と譜面台を使いたいというと結構驚かれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、自分が歌う分には覚えてきて当然という気持ちがあったので「歌詞カード?」と疑問に思っていました。
念の為、何枚かA4に歌詞を印刷して持参してみようかと思います
^^。

お礼日時:2008/11/19 23:03

 生バンドで歌うというのは、バンドが演奏してくれて


それにあわせてtakamick78さんが歌うという意味だと思いますが
コーラス担当の人も引き連れていくんですか?違いますよね?
takamick78さんはあくまで一人で歌うはずです。
それにコーラスをつけるかどうかはバンド側の判断でしょうし
どんなふうにコーラスをつけるかも(サビの部分をハモるとか、シャバダバダと歌うとか)
おそらくバンド側にお任せすることになると思います。
それとも、ここにこういうふうにコーラスを入れてほしいと要望を出すという意味ですか?

 絶対にここにコーラスを入れるのが決まっている曲なら
その部分の歌詞だけ用意していけばいいと思いますし
そんなに有名な曲なら、バンドの方で歌詞くらいわかっているんじゃないでしょうか。
そんなに有名じゃないので心配というのなら、当日歌詞カードをお渡しするんじゃなくて
事前に渡しておかないとうまくいかないと思います。
結論として、バンドスコアを用意しておくと言われたのなら
それに付随するコーラスパートも用意してあるのが普通でしょう。
というか、コーラスを入れてくれると約束してくれたんですか?
どういうイベントかわかりませんが、そこまで本格的にはやるとは限らないのでは?
コーラスを入れるのなら事前にリハーサルすると思うんですよ。
まあ念のためにバンドの人数分、歌詞カードをコピーしておいたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私一人でメジャーな曲を歌います。
当日イベントの前にあらかじめバンドやコーラスの方とのリハーサルがあるみたいです。

コーラスの方がいらっしゃるので、その分とか、自分用に用意する際には譜面を立てる様なものに立てるのなら、用紙や文字の大きさとかはどうすればいいんだろう?と考えています。

A4位の用紙にしておけば大丈夫ですかね?。

お礼日時:2008/11/18 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライブに歌詞(譜面)を持ち込むのはアリですか?

当方ポップス系アマチュアバンドでライブ活動をしているものです。

ライブ前にスタジオリハを何回かやっているのですが、私含め
Voが歌詞を偶に忘れて飛ばしてしまいます。練習は十分に
やっていると思います、歌詞は既に事前に暗記し日常MP3
で曲を流し、カラオケを聴きながら脳内で暗誦したり、
1日に1回は必ず実際に歌って練習し、寝る前には何度も暗誦して
とにかく暗譜を心がけています。

それで、殆ど日常ソラで歌えるようになったとおもっても・・・
それでも間違うときは間違うんです。知り合いのバンドメンは
まぁ誰でもミスるときはミスるよ。というんですが、出来れば
お金を払ってきてくださるお客様に恥じないような演奏に
したいのです。

そこで、うっかり歌詞を飛ばしてしまったときのために、
ライブ当日譜面台に歌詞カードを置いておく(当然普通は見ないで
歌う)のはどうかなと思っているのですが、どうでしょうかね。

お客様の視点に立ったり、セミプロ(心はプロ、活動はアマ)としての
意見をお聞きしたいです。経験者からのご意見も歓迎いたします。
宜しくお願いします。

当方ポップス系アマチュアバンドでライブ活動をしているものです。

ライブ前にスタジオリハを何回かやっているのですが、私含め
Voが歌詞を偶に忘れて飛ばしてしまいます。練習は十分に
やっていると思います、歌詞は既に事前に暗記し日常MP3
で曲を流し、カラオケを聴きながら脳内で暗誦したり、
1日に1回は必ず実際に歌って練習し、寝る前には何度も暗誦して
とにかく暗譜を心がけています。

それで、殆ど日常ソラで歌えるようになったとおもっても・・・
それでも間違うときは間違うんです...続きを読む

Aベストアンサー

譜面台を立てて歌詞カードを置いておくひとというのは特にフォーク系に
多くいます。
歌詞が長いことやまあ大体は憶えていてももしもの為にとかが理由で見ながら歌っているわけでもないのだと思います。

ロック系だと歌詞カードをお客さんにわかるように置いていることは少ないと思います。
けれど、客席からは死角になる場所、例えば足元のモニタースピーカーなんかにでかい文字でコピーした歌詞カードを置いていたりします。

歌詞が少々飛んだりしても、演奏全体の雰囲気が良ければそれでかまわない、という感じのひともいます。
それどころか、歌詞なんてどうせ聞き取れないんだから毎回その場で即興で作る、というひとさえいます。

歌詞が長いとか落ち着いた曲のときだけ、譜面台を持ち出す、というような手もあるでしょう。

ちなみに、私もロックバンドで歌うのですが、基本的に歌詞は書きません。
バンドで音合わせをしていく中でその場で作ってそれを記憶しているだけです。
だから、細かい間違いがあっても本人が気づかないので平気です。


人気Q&Aランキング