プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同期ってそんなに大切な存在ですか?

会社で新卒で入社したときに一番支えになるのが同期だとよく聞きますが、私にとってはそうでもなかったりします。。
同期でも価値観が合わなければ同じ仕事の仲間というだけの存在だし、支えになるなんてことはありませんでした。

A 回答 (5件)

まさに今、新卒で入社したばかりの社会人1年目のものです。



私の個人的な経験では同期は「大切な存在」の人と「そうでない」人の2パターンどちらもいます。

「大切な存在」の人はまさにかけがえのない仲間です。
悩んだとき、しんどい時の支えになっています。
同時にお互いを刺激し合える、よきライバルでもあります。

一方、「そうでない」人…。
これはまさに質問者様がおっしゃってるように価値観や人間性が合わない人です。
こういう人はむしろ同期だからこそめんどうな事も多いです。
合わないので同じ仕事仲間というだけの関係で出来るだけ関わりたくないのですが
同期という事でひとまとまりに見なされて、一緒にいなきゃいけない雰囲気があったりします。
同期だからこそ、仲良くしなさい!みたいな風潮もあったりで…。

一言に同期と言っても、やっぱり合う合わないがあるので
それによって大きく関係性は変わってくるかなと思います。
    • good
    • 1

今の会社は中途入社なので、同期がいないです。


仕事上のちょっとわからないことや担当者に直接聞きにくいことやその他(○○事業所に行く時は××さんのご機嫌を取らないと怖いことになる等)を確認したい時に、同期入社の人がいれば、気軽に聞くことができるのにな、思うことがあります。(職種も散らばっていると思いますし)
 いなくてもやっていけるけど、何かあった時に、仲の良い同期がいれば、心強いかなという感じです。
    • good
    • 0

>会社で新卒で入社したときに一番支えになるのが同期だとよく聞きますが



初耳です。支えになるのはメンターや上司などの先輩社員ではないでしょうか?

配属後に他の部署の情報を聞いたり、同期を通じてその部署の先輩社員と仲良くなったりするなど、
いい意味で利用させてはもらいましたが・・・

100人以上同期がいれば、一人か二人は価値観が近く、友人関係になることもあります。
    • good
    • 0

こんにちは。



質問者さまのいう通りだと思いますよ。
価値観や気が合わなければ、同期であろうと先輩後輩であろうと、ただ同じ会社の人、です。

でも、私もno.1さんと同様、同期は大事な仲間です。
中途入社組なので、通常の春の新入社員の時期の人に比べると、少数精鋭です(笑)。
私の同期はみんな配属部門・エリアが違うので、普段は顔を合わせる機会はありません。年齢もばらばらです(何しろ、中途組ですから)。
メールで近況を伝えあったり、時々電話で話すくらいです。
会社以外の友人や、会社の先輩後輩にもいろんな相談もしますが、同期はちょっと違う感じです。
そういう仲間にめぐりあえたことは、ありがたいな~と思っています。
    • good
    • 0

私には大事な存在でしたが、merurururuさんにはそうじゃなかったんだと思います。


別に、おかしいとは思いません。人それぞれだと思いますから。
私にとって同期は、辛い研修期間を共にやり遂げた「仲間」でしたので、職場の「同僚」とはまた違った感覚でした。
研修期間が終わった方が「辛い」ことが多いんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!