アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通にウインドーズが立ち上がり動作に問題はなさそうですが、なにが変わったのかわからないです。コントロールパネルのシステムもPentium(R) 4 2.60GHzとなっていますし、BIOSもプリウスの公式にあるページのものには変えています(http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2002_ …

2.4が付いたっていう同じPCの方は体感できたそうですが、一後に発売されたであろう2.6ではBIOSが対応していないってことでしょうか?

なにかちゃんと変わっていると確認できる方法があればいいのですが、もし、BIOSが問題なら諦めるか、どうしてもCPUを少しでも変えたいのなら2.4にするしか方法はないのでしょうか。

よろしくお願いします。

↓前の質問です。このことに触れています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4478448.html

■PC
Prius Deck570C (570C5SWP)
http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2002_ …
Prius Deck570C (570C5SWP)

A 回答 (7件)

正常に動作しているのであれば、BIOSは関係ありません。


個人の感じ方の違いになります。

重たい作業をしてみたり、CrystalMarkなどで計ると
よくわかります。

この回答への補足

※文字修正

>2.6のCPU使用率の履歴の図の表示が極端に頂上にいったり、最下にいったりで連続で何度も何度も凄い波を作ります。これは1.7ではなかった気がします。

補足日時:2008/11/17 22:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSは関係ないのですね。それを聞いて安心しました。CPUはちゃんと変わってることがわかりましたので。

でも、ゲームなどで重い作業をしていた場合、前の1.7の時のタスクマネージャーのCPU使用率98%~100%で、タスクマネージャーのパフォーマンスタブではCPU使用率の履歴の図の表示がずっと頂上付近を示していましたが、2.6でも98%~100%の使用率です。ただ、100%を維持することが少なくなった気がするのですが、それでも最低98%ぐらいといった感じで変わっていないような気もします。そもそもこあれは関係ないかもしれなし、こんなものなのかもしれませんが。ただ、気になるのは2.6のCPU使用率の履歴の図の表示が極端に頂上にいったり、最下にいったりで凄い波を作ります。これは1.7ではなかった気がします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 21:53

下記の件について考察しました。


「ただ、気になるのは2.6のCPU使用率の履歴の図の表示が極端に頂上にいったり、最下にいったりで凄い波を作ります。これは1.7ではなかった気がします。」

これは、平均化するとCPUの使用率がかなり下がると思います。

数値の方は、更新間隔によっては、間の数値が表示されません(数値表示は激しい変化を表示しきれない)ので、グラフの方が正しいのでははないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 00:09

私はceleron1.7→Pentium4 2.8に換装しましたが、体感では若干動きがスムーズになった程度でした。


目に見える形で理解したいなら、ベンチマークで換装前後を比較するとはっきりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 00:07

 ベンチマークテストをすれば、数値は上がっているでしょうが、人間の感覚は非常におおざっぱです。

性能が50%ぐらい上がってもほとんど速くなったとは感じません。性能が3倍以上向上したときに初めて「めっちゃ、速くなった!」と感じるものです。

 また、CPUよりHDDのアクセススピードの方が桁違いに遅いので、HDDを高速化する方が、劇的にスピードが速くなります。HDDをRAID0にするとか、SSDにするなどすれば、CPUの交換以上に劇的な速度向上を体感できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 00:07

そのパソコンはハードウェアエンコーダーのアナログTVチューナーがついていますから、それを使ってテレビ録画したものをDVDビデオにオーサリングする作業をすれば、いままでより処理速度が速くなっていることをしっかり体感出来ます。



動画のエンコード・オーサリングはただでさえ時間がかかる作業ですから、ここで10分程度の短縮が出来る、ということは大きな進歩です。
メモリーは512MBではなくて最大1GBにしておくことをお勧めします。

セレロンからペンティアムに換えると、起動時間が短縮されて、交換したことが実感できますが、元々ペンティアム4ですから、普通の作業では驚くほどの性能の差はわからないかもしれません。

それから、すごく重いウィルスセキュリティソフトをインストールすると、CPU換装のありがたみがすごくよく解ることでしょう。

ご参考までに。

この回答への補足

すいません。URL間違えているようです。テレビはついていないんです。

こちらです
http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2002_ …

ゲームなどで重い作業をしていた場合、前の1.7の時のタスクマネージャーのCPU使用率98%~100%で、タスクマネージャーのパフォーマンスタブではCPU使用率の履歴の図の表示がずっと頂上付近を示していましたが、2.6でも98%~100%の使用率です。ただ、100%を維持することが少なくなった気がするのですが、それでも最低98%ぐらいといった感じで変わっていないような気もします。そもそもこあれは関係ないかもしれなし、こんなものなのかもしれませんが。ただ、気になるのは2.6のCPU使用率の履歴の図の表示が極端に頂上にいったり、最下にいったりで凄い波を作ります。これは1.7ではなかった気がします。

本当にありがとうございました。

補足日時:2008/11/17 22:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/17 22:18

>なにが変わったのかわからないです


そんなものです。

>2.4が付いたっていう同じPCの方は体感できたそうですが
これは誰かから聞いたのでしょうか?
それとも雑誌か何かでみたのでしょうか?

1.7→2.6に変えたからといって、重いソフトを動かさない限り、
すごく変わったという体感は難しいと思います。
パソコンはCPUだけで動いているのではないので・・・・・。

まずはPCのスペックと、どんなソフトを動かしているのかを提示しないと何とも答えようがありません。

この回答への補足

>>2.4が付いたっていう同じPCの方は体感できたそうですが
これは誰かから聞いたのでしょうか?
それとも雑誌か何かでみたのでしょうか?

これはネット上で同じようなことをした人達のことです。複数同じような方がいました。

>1.7→2.6に変えたからといって、重いソフトを動かさない限り、すごく変わったという体感は難しいと思います。
パソコンはCPUだけで動いているのではないので・・・・・。

なるほど、確かにそうですね。言われてみて気づきました。そもそも自分のPCは低スペックだと思いますし。

>まずはPCのスペックと、どんなソフトを動かしているのかを提示しないと何とも答えようがありません。

PCのスペックは
http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2002_ …
これではダメでしょうか?メモリは1Gに変えていますが、その他はそのままです。

ゲームなどで重い作業をしていた場合、前の1.7の時のタスクマネージャーのCPU使用率が98%~100%で、タスクマネージャーのパフォーマンスタブではCPU使用率の履歴の図の表示がずっと頂上付近を示していましたが、2.6でも98%~100%の使用率です。ただ、100%を維持することが少なくなった気がするのですが、それでも最低98%ぐらいといった感じで変わっていないような気もします。そもそもこれは関係ないかもしれなし、こんなものなのかもしれませんが。ただ、気になるのは2.6のCPU使用率の履歴の図の表示が極端に頂上にいったり、最下にいったりで凄い波を作ります。これは1.7ではなかった気がします。

他には1.7の時にゲームをしながらネットブラウザを使っていろいろとページを見ていたのですが、かなり重たく2.6は少しでも軽くなるかなと思っていたのですが全く同じでした。

本当にありがとうございました。

補足日時:2008/11/17 21:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

※文字修正

>2.6のCPU使用率の履歴の図の表示が極端に頂上にいったり、最下にいったりで連続で何度も何度も凄い波を作ります。これは1.7ではなかった気がします。

お礼日時:2008/11/17 22:23

体感速度が変わらない場合、PC内データのゴミが肥大化しすぎているのだと思います。


不要なデータを消す、または外付けHDDにバックアップ保存をし元データを消す。

バックアップ後、再インストールをしてクリーンなPCにしてみるのも手です。

この回答への補足

※文字修正

>2.6のCPU使用率の履歴の図の表示が極端に頂上にいったり、最下にいったりで連続で何度も何度も凄い波を作ります。これは1.7ではなかった気がします。

補足日時:2008/11/17 22:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、試してみたいと思います。

ゲームなどで重い作業をしていた場合、前の1.7の時のタスクマネージャーのCPU使用率98%~100%で、タスクマネージャーのパフォーマンスタブではCPU使用率の履歴の図の表示がずっと頂上付近を示していましたが、2.6でも98%~100%の使用率です。ただ、100%を維持することが少なくなった気がするのですが、それでも最低98%ぐらいといった感じで変わっていないような気もします。そもそもこあれは関係ないかもしれなし、こんなものなのかもしれませんが。ただ、気になるのは2.6のCPU使用率の履歴の図の表示が極端に頂上にいったり、最下にいったりで凄い波を作ります。これは1.7ではなかった気がします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!