プロが教えるわが家の防犯対策術!

町内の資源回収で、紙類のほかに布類を集めています。
回収された古着などの多くは布ウェスになると聞きました。
布ウェスについてよく知らないので、化学繊維の物を出していいか、いつも迷います。
アクリルの衣類や毛布、フリースなどのポリエステルは混ぜない方がいいのでしょうか。
あるいは、綿・ポリエステル混紡の肌着やブラウスなどは?
ウェス関係の分別についてご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

以前ボランティアで回収していた時は、

木綿あるいは木綿75パーセント以上、色は白もしくは薄い色。
シーツとかTーシャツなどは向いています。
だったように思います。

ブラウスやワイシャツでも良いのでしょうが、ボタンも邪魔になるとか(場合によってはあらかじめ除去)、細かい切り替えのある薄すぎるものは向かないかもしれません。

私が関わったところでは障害のある方の自立支援施設だったと思いますが、残念ながらISO14001?の関係で、ゴミをできるだけ出さない方向へ転換が進んでいるようで、工場でのウェスの需要は減っているというような話も聞きました。

綿中心に集めると良いと思いますが、ウェス以外の利用もいろいろありますので、他の素材はダメということではありません。念のため。
    • 0
この回答へのお礼

ウェス以外の利用もあるのですか!
綿100%はもちろんですが、化繊が混じっていても、焼却ゴミに出してしまうよりはいいですよね。
ありがとうございました!