アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ソフ○ップで、Windows上でLinuxの勉強ができる『X on Windows』と言うソフトのビデオを偶然見ました。インストールや設定、アンインストールも簡単で、Linuxを実際に使う時の操作とほぼ変わらない、ということでしたが本当の所はどうなのでしょう。
買おうかどうしようか散々迷って結局買わずに帰ったんですが、できましたら、『X on Windows』を現在使っていらっしゃる方、使ってみてメリット・デメリット等どうなのか感想を聞かせていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

もともとLinuxのシステムをWindowsに持ってくるのを目指していたわけでなく、UNIXで使われるコマンドや一部のソフトをWindowsでも使えるようにしているだけですので、Linuxをやるのとは色々と勝手が違う部分があると思います。



単にLinuxを試してみたいだけであればKNOPPIXというインストール不要のフリーのディストリビューションがありますがいかがでしょう。
CDから起動するだけでLinuxのシステム一式を使うことができます。
システムがCD-ROMに存在する以上、色々と制限を受けますが。
http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/

手軽にインストールできるLinuxということでしたら、有料ですがLinux MLDというのもあります。
Windows上でインストール・アンインストールできますし、ちょっと変わったファイルシステムを使っているのでディスクのアクセス速度や容量に多少の難はありますが、純粋なLinuxとして使用することができます。
http://www.mlb.co.jp/linux/
これ以外の(フリーの)ディストリビューションでもパーティションレスインストールを選択すれば、新たにLinux用のパーティションを確保する必要がなくなるので、Windows上でというわけには行きませんが、多少はインストールしやすくなります。

あとX on WindowsのFAQ(http://www.holonlinux.com/product/xonwin/faq/ind …を見ると、X on Windowsの基になったCygwinとの違いは、
・パッケージをすべてRPM形式で提供
・X Window Systemを標準でインストール、アイコンをダブルクリックで起動
・実用的なアプリケーションを多数追加
・日本語環境を強化
ということなので、これらが必要無いというのであればCygwin(フリーで入手できます)を入れられてはいかがでしょう。
X on Windowsでできることであれば、(手間がかかるものもあるかもしれませんが)すべてできると思います。
http://www.jaist.ac.jp/~fujieda/cygwin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。本当にいろいろあるんですねぇ。
KNOPPIXなど面白そうですね。CDからの起動でLinux一式使えるんですか。
正直、Linuxをやるかどうかは、ちょっと試してみてから考えたいので、
そういう意味でちょうどいいかもしれません。
ご紹介いただいたURLのページをすべて確認して、それから再度検討したいと思います。

お礼日時:2003/01/19 23:35

私も欲しいなと思ってたんですが、メーカーのサイトでは


「本商品の動作環境では、他のLinux/UNIX 用のアプリケーションバイナリを実行することはできません。
ソースコードで配布されているアプリケーションについても、コンパイル・実行には特別な修正が必要になる場合がございます。収録されている一部のアプリケーションの動作、仕様が他のLinux/UNIXと異なる場合があります。Linux/UNIX特有のコマンド、アプリケーションの使用方法については専門の書籍などを参考にされてください」
とありますので、導入を延期してます。

インプレッション
http://www.mars.dti.ne.jp/~sohda/cygwin/holon.html
http://linux.ascii24.com/linux/news/today/2002/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。
やはり簡単にできるものはそれなりの不足部分が必ずあると言うことですね。
本格的にLinuxを始める前のウォーミングアップと言うことであれば、役不足のような感じですが、
本格的にLinuxを始めるかどうかの判断基準材料として…ということであればどうでしょう?

お礼日時:2003/01/19 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!