2月に挙式予定の友人の結婚式で、
入場・再入場のときにピアノを弾いて欲しいとお願いされました。

新郎新婦がゲーマーで、友人もゲーマーが多いそうで
どちらかはゲームの曲がいい(出来ればFFで)とリクエストされたのですが、
結婚式に合い、それなりに知らない人にも楽しんでもらえるような
よい曲を思いつく方、教えていただけないでしょうか?

FFならプレリュード、8のEyes on meや、4の愛のテーマ
などが思い浮かぶのですが、いまいち不安です。
またFF以外でも、他のゲームでもこれはよい曲だと
いうものがありましたら、それも是非教えて下さい。

ちなみに、私はピアノはそんなに出来ないので(ソナチネ中盤ほど)
簡単な編曲でも綺麗に聞こえる曲が嬉しいです。
また、会場には電子ピアノしかないそうなのでそれで弾く予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ファイナルファンタジー8の主題歌、フェイウォンのEyes On Me



歌付きなのでピアノ一本だけでは雰囲気出すの難しいかも。
しかもサビの盛り上がりまでが若干長いのでサビに行くまでに着席してしまうかも。。

ま、一応って事で1つの案としてどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eyes on me、やっぱりいいですかね?
ロマンチックで、雰囲気はよく合いそうですよね。

サビの部分がうまく来るように、ところどころ抜かして弾くのは、
事前調整すれば多分可能かな? ピアノで雰囲気は…頑張ります。

参考にいたしますね。ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/18 21:46

おもしろそう(笑)


入場曲にベタベタの「ドラゴンクエストメインテーマ」とかどうでしょう?
誰でも知ってるし、笑いと拍手がおこるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

王道(?)ですね! 
誰でも知っているという点がいいですね。温かい笑いがとれたら嬉しいです。
滑ったらどうしよう…と思ってしまいなかなか冒険できないのですが;

参考にさせていただきますね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/18 00:46

曲名ははっきりしていて、歌手名、ゲーム名が不確かなのですが、



Tails of Destiny の
「夢であるように/DEEN」

はいかがですか?歌い出しはしっとりで、サビ部分では草原に風がぶわーっと吹くような感じのアニメが流れていて、とてもいい曲だったと記憶してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢であるように、とても綺麗で、いい曲ですよね!
思いつきませんでした。盛り上がりもあるし、いいなぁ・・・

と思ったのですが、歌詞を検索したら、別れた相手を想う曲でした(^^;
新郎の方が再婚なので、ちょっと、タブーかもしれません…。

お気持ちはとても嬉しいです。早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q最近疑問に思う友人の結婚式招待について この夏に結婚式を挙げる者です。 多くの友人が結婚式に参加して

最近疑問に思う友人の結婚式招待について


この夏に結婚式を挙げる者です。
多くの友人が結婚式に参加してくれるという意を下さり、続々と準備が続いている状況です。
ですが、1つ問題が出てきました…
口約束で招待をしている友人2人をだんだん疑問に思うようになってきました。もともとは仲が良かったのですが、大人になるにつれて「?」と思う節が増えてきました。
困ったことに、友人は公共の場で、私の結婚式に呼ばれているアピールや普通はメールで行うプライベートすぎる内容を平気で投稿します。もちろん結婚式は皆様を招待できるわけではないのです。ですが、そのせいで呼ぶ予定の無い友人から連絡が来たり、気を遣ってお祝いをして頂いたりと息苦しい状況になりました。
私も長い付き合いなので信頼していましたし、はじめのうちは静観したり曖昧な表現でそのような行動を辞めて欲しい意を表していたのですが、一向に良くならず。ついに先日直接嫌な気持ちになった旨を伝えました。
しかし、何かしらのリプライがあったのは1人だけです。しかもその返事の内容は、自分には全く悪気がなくてむしろ結婚報告をした私の方に落ち度があるような言い方でした。
これには相当カチンときました。自分でする結婚報告と、他人にされる結婚式開催のアピールは違うと思います。友人の無配慮な投稿を見て、この子は呼ばれているのに私は呼ばれてないんだと嫌な気分になる人だっているからです。

そこで相談です。
口約束で招待しているものの、このままフェードアウトし、招待状を送らないことを考えているのですが、皆様ならどうされますか?
アドバイスをお願いいたします。
この友人たちとは離れても良いと思っていますが、慶事をきっかけにしてもいいものか…と悩んだりもしています。
よろしくお願いします。

最近疑問に思う友人の結婚式招待について


この夏に結婚式を挙げる者です。
多くの友人が結婚式に参加してくれるという意を下さり、続々と準備が続いている状況です。
ですが、1つ問題が出てきました…
口約束で招待をしている友人2人をだんだん疑問に思うようになってきました。もともとは仲が良かったのですが、大人になるにつれて「?」と思う節が増えてきました。
困ったことに、友人は公共の場で、私の結婚式に呼ばれているアピールや普通はメールで行うプライベートすぎる内容を平気で投稿します。もちろ...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような状況で悩んでいたので回答しました
状況を周りの人に話すと、そんな人達呼ばなくていいよと言われ、フェードアウトしようかと思うのですが、その後に何か起こると面倒だなと思ったりもして。プランナーさんにも相談しようと思っています。
やっぱり何か理由を言って式には呼べないことを伝えた方がいいのかなと思いました
曖昧な返答ですいません。。

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q友人と結婚式が1日違いでした 今年秋に結婚式をする予定の女です 友達を結婚式に招待しようと思い、日付

友人と結婚式が1日違いでした
今年秋に結婚式をする予定の女です
友達を結婚式に招待しようと思い、日付を伝えたら、私の結婚式の翌日に結婚式をするとの事
式の時間はお互い正午からです

友達は準備の都合で私の結婚式に出席できないかもしれないと言っていて
私は友達の結婚式に出席するよと伝えましたが
結婚式翌日は疲れていているかもしれないし
友達が私の結婚式に来ないならお互い結婚式は出席しないようにした方が無理なく良いのではと思ってきました
私達の共通の友達はそういう事もあるよ、と言ってくれて2日連続で出席してくれるそうです

結婚式の次の日に友人の結婚式はきついと思いますか?

Aベストアンサー

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・どちらがキツイかと云ったら前者です。

前日ってのは、ちゃんと準備ができていればすることはないのです。
ただ、疲れないように体調を整えて、そして親や兄弟と結婚前の最後の宴を過ごす、心の準備の日・・・なのです。
最近では、先に入籍して結婚生活をスタートさせているカップルが多いですが、10年くらい前より前では、結婚式の前日は親と過ごす日が当たり前だったのでね。
準備をしていれば大丈夫とはいえ、実際にはなんだかんだとあったりすることもあり、そういう危惧もありますので、前日は空けておきたいところなのです。

私は前日仕事をしていましたけど、何かあったら動けるようにとは思っていました。
で、夜は家族と結婚前の最後の食事をしっとりと・・・
結婚式の当日は朝から夜まで特別な一日であり、その晩は新婚初夜(いちおうね) 結婚式をあげたホテルに泊まることが多いでしょう。
自分らは結婚前から一緒に住んではいなかったですが、すでに荷物は運びこんであり、泊まろうと思えば新居に行けたのですが、あえてホテル宿泊にしました。
結婚式はレストランでし、実家も新居も式場も全部市内でしたが、あえての外泊です。
街でいちばんのホテルの眺めのいいちょっといい部屋に泊まりました。
(コンシェルジュのフロアで、朝食がメインダイニングのバイキングでない部屋、こんな時でもなければ、自分の住む街のホテルになんて泊まることないと思ったので)

翌日は、ぐったりでしたしたね・・・とてもじゃないけど、人の結婚式にでる体力も気力も残っていませんでした。
自分史上最高のキレイ?を出し切ってしまった顔で人様のいちばんの日に着飾る気力は残っていませんでした。

彼女が「もちろん出席するよ」と言ってきているのなら話は別ですが、楽なはずの彼女の方が「出席できないかもしれない」と言ってきているのは、よりキツイあなたの方から「おたがいに出席はやめよう」と言ってくれるのは待っているのでしょう。

結婚式出席することだけがお祝いじゃないです。
お互いに幸せになろうねって、別の日にお祝いの食事会をゆっくりするのもいいかも・・・

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・ど...続きを読む

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q友人の結婚式について 現在妊娠6ヶ月の妊婦です。 出産予定が8月お盆あたりです。 11月に結婚式を挙

友人の結婚式について


現在妊娠6ヶ月の妊婦です。
出産予定が8月お盆あたりです。
11月に結婚式を挙げると友人から連絡が来ました。
去年私も結婚式を挙げました。同じ日に2件重なりました。それでも出席して頂きました。

もちろん、出席したい!気持ちあります。

県内で披露宴あるとよかったんですが、県外で片道3、4時間かかります。さすがに連れていけないかなて思います。その時にならないとわからないですが、、
年内までは地元にいるみたいけど、年明けで旦那様になる方の地元にいくみたいなので、私としては顔を見ておめでとうと伝えたいのです。
いつ会えるかわからないだろうし、、
初めての妊娠で皆様の意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

予定がわかってるなら今から旦那さんか親御さんに預けるお願いをしては?

産まれてから母乳が出ても哺乳瓶に慣れさせるため、搾乳したミルクを哺乳瓶にいれて飲ませる。
旦那さんにも冷凍した母乳かミルクをあげる練習をする。

連れてくのは絶対にダメです。
インフルエンザもですが、人が多いとこだと何がうつるかわかりません。

産まれてから3ヶ月もあれば十分預ける練習はできます。
旦那さんに育児を手伝ってもらって練習しましょう。

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q結婚式(挙式)のBGMにジブリ

質問を開いていただきありがとうございます。

7月に結婚式をします。
新郎新婦を含めても、11名の小さな挙式です。
===========================
新郎側が両親、姉夫婦、叔父
新婦側が両親、弟、祖母
===========================

一見すると喫茶店?というアットホームな式場を選び
小さいですがチャペルもあるのでキリスト教式で挙式をします。

何も知らなくて挙式には色々な音楽は流れないと思っていたのですが
担当の方から流したい曲があれば出来ますよと言われて悩んでいます。

2人とも特に誰のファンでもなく、邦楽・洋楽ともにあまり聞きません。
もちろん聞かないので思い出の曲も無しです。

一応、希望がない人のために
ディズニーとクラシックのセレクションが用意されているのですが
ディズニーはどちらかというと好きではありません。
クラシックはせっかくカントリー風のアットホームな式場を選んだのに
マッチしないような気がしています。

そこで、ジブリにしたら合うのではないかと思い始めました。
当日は音響設備を使って流すのではなく、生演奏だそうです。
オルガン、フルートorバイオリン、ソリストがついてます。

ソリストは讃美歌を歌うためにいてるので、ほかのBGMのときは歌わなくてもいいということでした。
もちろん歌詞が入っていて歌って欲しければ歌っていただけるようです。

ジブリにしようと思うと言っても、新郎新婦ともに、小学校~中学校にかけて良く見ていたぐらいで
「となりのトトロ」や「魔女の宅急便」の時代です。

ほかの作品は、テレビでしているときに見たことがあるぐらいで一度ずつぐらいしかありません。
・千と千尋の神隠し ・ラピュタ ・ナウシカ ・もののけ姫 ・ポニョ など

両親とかも私たちが知っているぐらいしかみたことないぐらいで
ほかの作品はオープニングやエンディング等の代表曲?ぐらいしかわからないと思います。

どうせなら聞いたことある曲のほうがいいかなぁと思っているのですが
あまり関係ないでしょうか?

先日、サントラのCDを借りてきて聞いてはいるのですが
どれがいのかわけがわからなくなってきてしまったので相談させていただきました。

曲を決めるセレモニーとしては下記の項目があります。

☆来賓入場
☆新郎入場
☆新婦と父親の入場
(讃美歌)
(聖書朗読)
(祈祷・式辞・誓約)
☆指輪交換<オルガン演奏のみ>
(祈祷)
☆ベール&キス
☆署名
(宣言)
☆フリー演出【手紙、花束贈呈など】<オルガン演奏のみ>
(祝祷/アーメン3唱)
☆新郎新婦退場


全部は決めなくてもいいと言われましたが、ジブリとクラシックが交互にも?なので
できるだけジブリで決めていければと思っています。
オススメの曲があれば教えてください。
できれば、このセレモニーのときに、こんな曲はというのが助かりますが
曲だけでも大丈夫です。
よろしくお願いします。

質問を開いていただきありがとうございます。

7月に結婚式をします。
新郎新婦を含めても、11名の小さな挙式です。
===========================
新郎側が両親、姉夫婦、叔父
新婦側が両親、弟、祖母
===========================

一見すると喫茶店?というアットホームな式場を選び
小さいですがチャペルもあるのでキリスト教式で挙式をします。

何も知らなくて挙式には色々な音楽は流れないと思っていたのですが
担当の方から流したい曲があれば出来ますよと言われて悩んでいます。

2人とも特に誰のファ...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます★
私もジブリが大好きで、式場が自然豊かな場所にあり、
披露宴もチャペルも木目のカントリー調な場所だったため
ジブリの曲をたくさん使いました!

聞いたことのある曲じゃなくてもぜんぜんおかしくないと思いますし
すべて生演奏されるということであれば、曲調にかかわらず全体的な雰囲気は似てくるのではないかと思います。
オーケストラやジャズ・アレンジで聞くのと、生演奏だとまた違うでしょうから、選ぶのは難しいですね。
でも、クラシックでもオルガン演奏になるとけっこうあったかい雰囲気になると思います。
できるなら、一度視聴できるといいですよね。

ちなみに私は音響設備のあるところでの挙式でしたが、ご参考までに・・・

迎賓のときは、「ハウルの動く城」より「人生のメリーゴーランド」と
「千と千尋の神隠し」より「いつも何度でも」のピアノバージョンを。
どちらも、どこか物悲しいピアノ曲ですが、メロディが美しいです。
ゲストに魔法をかけてもらおう、みたいなコンセプトで選びました。

キスのときも、甘い曲は恥ずかしくて、
「借りぐらしのアリエッティ」から「The Neglected Garden 」をサビから。
草原に風がふいているような、聞いていてとても気持ちのいい曲です。
フルートでソロパートを演奏していただいたら、映えそう!

両親への手紙、花束贈呈では、
「紅の豚」から「時には昔の話を(仏蘭西語情歌ver)」
クラシカルでレトロな雰囲気、でもしっとり落ち着いた曲調です。

送賓のときは、「借りぐらしのアリエッティ」から「our house below」
爽やかな気持ちで、みなさんにも清々しい気持ちで式の余韻にひたってもらえるように、選びました。

あとは使わなかったけれど、「海の見える街」「カントリーロード」もいいですよね。

どんなシーンもそうですが、自分がどういう気持でいたいか、が大事じゃないでしょうか!
しっとりした気持ちでいたいか、楽しい気持ちでいたいかなど、具体的に想像しておくといいですよ~!


ちなみに、
私が結婚式をしたときに参考にしたサイトのURLはっておきますね。

入場、退場などのシーンはもちろん、「しっとり」「壮大」「爽やか」「優しい」など、
雰囲気でも選べ、視聴もできるのでとっても重宝しました!

少人数挙式、あたたかみがありそうで素敵ですね。
準備がんばってください!

参考URL:http://weddingxsong.com/

御結婚おめでとうございます★
私もジブリが大好きで、式場が自然豊かな場所にあり、
披露宴もチャペルも木目のカントリー調な場所だったため
ジブリの曲をたくさん使いました!

聞いたことのある曲じゃなくてもぜんぜんおかしくないと思いますし
すべて生演奏されるということであれば、曲調にかかわらず全体的な雰囲気は似てくるのではないかと思います。
オーケストラやジャズ・アレンジで聞くのと、生演奏だとまた違うでしょうから、選ぶのは難しいですね。
でも、クラシックでもオルガン演奏になるとけっこう...続きを読む

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q友人の結婚式の招待状が届きました。しかし他の共通の友人は全員予定があっ

友人の結婚式の招待状が届きました。しかし他の共通の友人は全員予定があって行けないとのこと。
ここで私だけが参加してしまったら席順等もあるし、かえって友人に気を使わせてしまうのではと思います・・・。
この場合、皆と揃えて私も欠席してしまった方がいいのでしょうか?
本人にこの事を相談するのは失礼ですよね?

また欠席する場合の上手い断り方などあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

友人にあわせる必要はありません。
あなたに出席の意志があれば出れば良いことです。

最近は結婚式の招待をお金がかかるとか面倒だとかの理由で迷惑がる人が増えていますね。
まあ人数あわせ?としかとれないような呼ばれる間柄でない、等の理由の場合もありますが。
けれど社会人として呼ばれた結婚式にはできるだけの努力をして出席するというのが基本です。
友達が行かないから、というのは理由になりません。

それにしても揃いも揃って全員欠席だなんて、あまりない事ですね。
あなたまで欠席じゃ、皆してボイコットしたと思われてもしょうがないと思うのですが。
お友達を祝う気持ちがあるならぜひ出席してください。
経験上それが、誰のためでもなく自分のためになる、と思いますよ。


それでもどうしても断わるというなら、理由としては身内の結婚式が重なっている、ぐらい。
だけど嘘はバレるものですよ。


人気Q&Aランキング