プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A駅からB駅まで行き、B駅から特急に乗り換えてC駅に行きます。
B駅からC駅の切符は持っているのですが、この切符はA駅の改札には通さなくても大丈夫ですか?

また、帰りもC駅からB駅の切符がありますが、B駅からA駅分の料金は乗り越し清算すれば良いんでしょうか?

A 回答 (5件)

須磨-明石 12.1km 210円


明石-城崎温泉 146.7km(姫路経由運賃計算キロ) 2,520円
須磨-城崎温泉 158.8km(姫路経由運賃計算キロ) 2,520円

乗車前に乗車券を変更した方が安上がりのようですね.
まあ片道210円と言ってしまえばそれまでですが.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいて、ありがとうございます。
乗車券は変更しても、値段は変わらないんですね。
時間がギリギリなので、間に合えば変更しようと思います。

お礼日時:2008/11/17 23:18

#3SUPER-NEOさんの通りです。



JRの運賃は乗り換えようがどうしようが通算するのが原則です。
新幹線もJRの運行ですからもちろんこれも通算します。
(通算できない場合:途中で折り返すなど経路に重複がある)
(通算できるものを通算しなくてもかまいません。無賃乗車区間が出なければです。)

お話の中身から、特急「はまかぜ」の利用でしょうね。
乗車する駅間は須磨―城崎温泉、そのうち明石―城崎温泉を特急利用ということで、須磨―城崎温泉の乗車券(=普通・快速列車に乗車できるきっぷ)に明石―城崎温泉の特急券(=特急に乗るためのオプション券)が必要です。

須磨―城崎温泉は駅間158.8kmで運賃2520円。
これをharu0027さんは須磨―明石(12.1km)210円と明石―城崎温泉(146.7km)2520円に分けて購入しようとしていました。

この回答への補足

★ご回答くださった皆様へ

質問して1時間ほどで、回答をいただけるとは思いませんでした。
普段電車に乗らないので、ここで質問してよかったです。

どうもありがとうございました!

補足日時:2008/11/17 23:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

乗車券を変更したほうが良さそうですね…。
時間が間に合えば変更してきます。

お礼日時:2008/11/17 23:23

私なら、乗車券をA駅~C駅として、


特急券はB駅~C駅として買いますけどね。

A駅~B駅、B駅~C駅という買い方ですと、
A駅~C駅の運賃よりも高くなると思うのですが…。

乗車券のみ、A駅~C駅、C駅~A駅という風に、
変更をしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

運賃が高くなるんですか…。
時間がギリギリの予定なので、間に合うようでしたら変更しようと思います。

お礼日時:2008/11/17 23:04

質問の前提を確認したいのですが,



1,JR線などの「有料の特急」のことを指していますか? それとも,単に私鉄の(関東で言うところの京王や京急,関西で言うところの阪急や阪神のような)「特急料金不要の特急」のことを指していますか?

2,「B駅→C駅の切符を持っている」というのは,
  (a)乗車券を持っている
  (b)有料特急が走っている場合で,特急券だけを持っている
  (c)乗車券と特急券を持っている
 のいずれのケースでしょうか.

3,A駅・B駅・C駅のそれぞれの距離はどの程度でしょうか? それぞれの駅間の距離によっては,扱いが変わる可能性が考えられます.
  できれば具体名を挙げていただいた方が,お答えしやすいかと思いますが...

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

1、2…有料特急です。特急券、乗車券を持っています。
3…須磨から明石、明石から城崎温泉です。

A-B駅の切符と組み合わせて行こうと思っています。

補足日時:2008/11/17 23:00
    • good
    • 2

いき


そもそもA駅からB駅までの区間が無札乗車になっています。A-B駅間の切符を買って組み合わせるか、お手持ちのB-C駅間の切符の区間変更を行いましょう。
A駅の改札でB-C駅間の切符を入れないでください

かえり
乗り越し生産するか、乗車前に区間変更を行うか、車内で車掌さんに車内補充券を発行してもらいましょう

以上は一般的な鉄道でのお話です
無人駅区間やワンマン運転区間では扱いが異なる場合があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐにご回答いただけて、大変助かりました!
A-B駅の切符と組み合わせて行こうと思います。

お礼日時:2008/11/17 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!