グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

普通免許で乗れるスクーターを購入しようかと考えているのですが不安があります。
自分の体系なのですが…相撲取りくらいあります^^;
そこでスクーターってどのくらいの重さまで安全に使用できるのか、と思い質問させていただきました。
スクーターってどのくらいの重さまで耐えられるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現在新車で買える国内メーカーの日本国内向けの原付スクーターは


基本的に1人乗り前提で設計されています。
フレーム強度やブレーキ性能などは気にする必要はないと思いますが
サスペンションの強さは体重が100kgを超える人が乗るのに向いているとは言えません。
恐らくすぐに底付きしてしまい、本来の乗り心地は発揮できないでしょう。

台湾メーカー(KYMCOとSYMが日本では比較的入手しやすいです)の製品なら
基本的に125ccクラスのエンジン載せ換え版か50ccでも二人乗り前提で作られていますから、足回りには余裕があります。
難点はホンダ・ヤマハ・スズキに対して取扱店舗が少ないことですが
パンク・ライト玉切れ程度の修理ならどこのバイク屋さんでもやってもらえるでしょう。

そういう選択肢もあるということで、ご参考まで。
    • good
    • 2

原付ジョグ50ccで二人乗りした時(敷地内)は普通に走りました。


運転しにくかったですけど。
合計体重150キロ位でした。
    • good
    • 2

お金に余裕が有るのでしたら、ピアジオのMP3は如何ですか?


3輪なので、自動車免許で乗れるし、高速道路もOK、2人乗りもOKだと思います。
値段は高いですが...
    • good
    • 0

原付のスクーターのお話ですと、せいぜい重量80kぐらいまでではないのでしょうか?(私の経験からのお話ですが)


原付でも、小ぶりなスクーターで比較的安いもの(80kぐらいまでが限界かと思いますが)と大きめなスクーターで比較的割高なもの(なんとか100kぐらいまではOKだと思います)とがあります、もちろん体格が良いのであれば大きめの割高な方が安全です。(安定感がかなり違いますので)

ご心配であれば、お店でまたがってみてください、その時にハンドルが不安定だと感じたらおそらくは重量オーバーです。

100ccのスクーターでも100Kぐらいまでが目安です。
だから、50ccであればひとまわり大きめな車両のスクーターを選択するのが無難だと私は思います。(例えば、ホンダのリードだとか?)
    • good
    • 0

まあ、私、プロレスラーぐらいの体格ですが


普通に50CC乗っています
このことで心配したことは無いですが
    • good
    • 2

想定体重としては60-80Kgといったところでしょう。


一人乗りの原付に200Kg近い荷重がかかってしまえばバネは底付いて
ハンドリングも怪しく、ブレーキもきかないでしょうから
250cc以上の2人乗りできる車種にしましょう
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクーター自体に体重制限はありますか?

私の友人の体重は118kgです。スクーターの購入を検討しているそうですが体重制限について知りたいそうです。カタログにも載っていないらしく知っておられる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

購入するスクーターが50ccと仮定して話を進めさせていただきます。
今から10年以上も前・・・自分は体重120kgで2ストスクーター(ホンダのディオ)に乗ってました。
近所の勾配7%の坂も、フルスロットルで40km/h位でぐいぐい登ってくれました。

しばらくたってスクーターに飽き、ディオを買ったバイク屋に下取りに出し、4ストのMT車(ホンダのJAZZ)を買いました。
近所の急坂・・・2速に落として20km/hが関の山・・・。あまりのパワーのなさにびっくりしました(今考えれば当時の俺が重すぎなだけですね・・・今も93kgと十分ヘビーですが)。

というわけで、特に体重制限などはありませんが、パワーのある2ストをお勧めします。

また、たった3ヶ月で手放したディオですが、下取り時にバイク屋に「もうサスがヘタってるよ」といわれました。消耗部品の消耗度合いは激しいと思われます。

購入希望のスクーターが51cc以上であれば、二人乗りを前提に作られている車種が大半なので、問題ないと思います。

Q50CCバイクでは何キロくらいの重量まで乗せられるのでしょうか

標題の通りなのですが、50CCバイクでは何キロくらいの重さの人まで載せることができるのでしょうか。100キロ,150キロ???。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

キャリアには、最大積載量は15kgとかそんな数値を書いてませんか。
シートには書いてませんので、
理屈上、150kgの方が
壊れたんだけど、というクレームがでてきた場合、
メーカーとしてはなんかするような気がします。
標準を過剰設計はする気は当然ないのですが。

バネの設計にも関わる問題で、少数の方のための設計をすると、固くて、まったく売れないバイクになるでしょうし、
(有償か無償かというのもメーカーの姿勢ないしは、国交省の指導でしょう。)
ラバーブッシュが有効なら、イシゴニス設計のミニのように、
何とか衝撃は吸収可能かもしれません。

普通の人ないしは政治家は、「仮定の話には応じかねます。」
と回答するような。

なお、写真レベルでの実績として、
東南アジアでは、カブなら4人ぐらいはあたりまえですし
サーカスや某国の交通機動隊のショーとか、
よい子はマネをしてはいけませんレベルでは、
10人ぐらいは軽くいきそうですね。

Q原付の重さ

50CCの原付の重さってどれくらいなのですか?
すごく重く感じますが100kgくらいあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dio/spec/index.html
ホンダのDIOで81キロ
だいたいこの位の重量の車輌が多いと思います
ガソリンやオイルの量によって2~3キロくらいは重くなってると思いますが

Q150kg前後の重さに耐えられる自転車

こんにちは。

150kg近くに耐えれそうな自転車はありますか⁇

友人が通勤用に10分程度、他運動不足解消に毎日つかえるものを探しています。

ママチャリでも大丈夫なのでしょうか?
値段は7万円くらいまでなら大丈夫だそうです。

よろしくお願いします꒰◍◉౪◉◍꒱۶✧˖°

Aベストアンサー

こんにちは。宜しくお願い申し上げます。
自転車の件で会社から返答が有り次第ご連絡させて頂きますと申し上げていたhamshです。
先程販売店から連絡が有り、ブリヂストンの製品が最も安全だという回答を頂きました。
しかしブリヂストンの製品は予算をオーバーしてしまいます。
そこで販売店にお聞きしましたが、多少スポークが曲がるかも知れませんが使用に差し支えは無いので他のメーカーでも大丈夫との事です。
詳しくは下のリンクをご参考下さいませ。
http://www.cycle-yoshida.com/pc/syouhin_list.php?INIT=0&MCODE=&GCODE=001&BCODE=013&CCODE=003

Q原付の連続走行距離は?

よく原付スクーターは、長距離を走るとエンジンが焦げ付くっていいますよね?

では、どれくらいの距離なら走り続けてもいいんでしょうか?

50CCのスクーターと100CCのスクーターを持ってますので、それぞれわかる方がいらっしゃったら、教えてください。

GWにお金をかけずに、できるだけスクーターで遠くに出掛けようと思ってます。

Aベストアンサー

以前、原付で、九州の阿蘇山を登っているとき、前に進まなくなりました。
エンジンが膨張して、ピストンとシリンダーの間に隙間が出来たようです。
エンジンは止まりませんが、前に進まないのです。
でも、一時間も休んだら、また、普通に動きました。
でも、何回も原付でツーリング(旅)をしましたが、一番困ったのが、パンクです。
何キロも押すのは、ほんと肉体的にも、精神的にも、疲れました。
ひとけのないところへのツーリングは、十分注意して下さい。
あと、ゴリ&モン(ゴリラ&モンキー)は、50ccでしたら、リッター50~80キロ(長距離)は走りますので、8リットルですと、8×80=640キロなんて事になります。
ちなみに、今の愛車は、88ccモンキーです。
でもタンクが4.5リットルの為、遠出で約40キロ/リットルです。
ですから、ガンガンに走ると、一日に2回、給油するときもあります。
まあ、私の例は、極端な例ですので・・・(^_^;)

Q原付が信号待ちでエンスト

ジョグ(2サイクル、6500kmくらい)に乗ってます。このところよく信号待ちなどでアイドリング状態にしていると回転が徐々に弱まってきて、10秒も経たないうちにエンジンが止まってしまうのですが、原因は何なのでしょうか?また、修理に出すとしたらいくら位かかるのでしょうか?
とりあえず今は信号待ちの時はアクセルを微小に開けて、止まるのをなんとか防いでいる状態です。あ、あと白煙がかなり多いですね…。
以前、どっかのホースが傷ついたらしく、エンジンオイルがたらたら垂れ落ちてしまって空になったことがあって、その修理に出したときにバイク屋が無料でエンジンオイル入れてくれたんですが、もしかして質が悪いオイルでも入れられてしまったのかなぁなんて勝手に想像しちゃってるんですが…

Aベストアンサー

まずガス欠があやしい。実際にガソリンがあっても、タンクからキャブまで繋がるラインに詰まりがあると、ガス欠状態になります。キャブにゴミが詰まっても同様です。
タンクのストレーナ(ゴミろ過網)の掃除、燃料ホースを外してプーと吹いてみる、キャブ側面をドライバーの柄のようなもので軽くコンコン叩いてみる、をしてみて下さい。キャブレターの底部にあるドレンボルトを緩めて、いつまでもガソリンがジャージャー漏れているようなら、ガソリンが来ていますから、大丈夫です。

次にエアエレメント。外して洗って下さい。湿式ならオイルを混ぜた灯油で濯いで良く絞る。乾式ならエアで吹くか掃除機で吸い込む。破けていたり汚れすぎだったら交換。

そうでなければ、夏場になりキャブのセッティングが狂っているかもしれません。エアスクリューの回転位置を目印などをして正確に憶えておき、左右に1/4回転ほど回して調子を見てみましょう。回し過ぎてもだめです。多くとも半回転以内で試みて下さい。エアスクリューはキャブレターの側面に付いているマイナスのネジですが、解らなかったら無理に触らないでバイク屋へGO!です。ヘタにいじるとエンジンが掛からなくなります。

次にプラグですが、熱価(5番などの数字)が合っていないとNGです。調子よく走ってきて、すぐにプラグを外して焼け具合を見ます。コンガリ狐色がベスト、白く焼けていたら焼け過ぎ、黒くドロドロしていたら冷え過ぎです。焼け過ぎは熱価を一番高く、冷え過ぎは熱価を一番下げてみましょう。

一番怖いのが、以前にあったオイルダラダラですね。オイル切れでエンジン自体が焼き付くか、寸前の抱き付き状態になっているかもしれません。こうなるとシリンダーの加工やピストンの交換が必要です。終わる直前なので、バイク屋さんに相談しましょう。最悪の場合、工賃込みで3~4万以上は覚悟しましょう。
白煙も気になりますが、オイルの質が悪いか、吐出量が多すぎても白煙が出ます。

もしかして、いつでもアイドリングが低いだけの話だったら、アイドルスクリューを少々ねじ込んでやればアイドル回転が上がります。キャブのエアスクリューのすぐ横のプラスのネジです。

まずガス欠があやしい。実際にガソリンがあっても、タンクからキャブまで繋がるラインに詰まりがあると、ガス欠状態になります。キャブにゴミが詰まっても同様です。
タンクのストレーナ(ゴミろ過網)の掃除、燃料ホースを外してプーと吹いてみる、キャブ側面をドライバーの柄のようなもので軽くコンコン叩いてみる、をしてみて下さい。キャブレターの底部にあるドレンボルトを緩めて、いつまでもガソリンがジャージャー漏れているようなら、ガソリンが来ていますから、大丈夫です。

次にエアエレメント。外...続きを読む

Q原付の運転方法を教えて下さい!

自分は、原付(ライブDioZX)を購入したのですが、
今まで原付に乗ったことが無いので運転方法が、わかりません。
エンジンの始動方法からアクセル・ブレーキなど、
初歩的なことから教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

原付に限らず、二輪車は「前ブレーキ(右手)を強め、後ブレーキ(左手)を前より弱めに、同時にかける」ことが基本です。二輪の教習所では「前7:後3」の割合でかけるように教えてもらいました
なぜなら、ブレーキをかけると、フロントフォーク(前輪を挟んでる棒みたいなもの)のサスペンションが沈みます。これはバイクの荷重が前よりに移ったことを意味します。
このときリアタイヤは、走行時より荷重が抜けるので、このときにリアブレーキを強くかけようものなら、タイヤがロックして最悪転倒、事故につながります。
カーブを曲がる時は、カーブに入る前に減速。
カーブを曲がる時には逆に徐々に加速して、後輪に荷重をかける感じで曲がります。
30km/h制限と二段階右折にも注意してください。
あと、盗難にも・・・。

DioZXだとおそらく2ストロークエンジンだと思うので、定期的にエンジンオイルを「補充」しなければなりません。わからないうちは、スピードメータの「OIL」というマークが光ったらバイク屋に行って「オイル入れて!」といえば入れてくれます。コレを怠るとエンジンが焼きつき、数万円の出費になります。
4ストロークの場合はオイルは「交換」になります。

>>自分にもプライドがありますんで、できれば教えてもらいたくないです。
気持ちはわからなくも無いです。しかし自分は、過去にこのプライドのせいで4ストにはオイル交換が必要だということを知らず、エンジンを焼きつかせ8万円の出費をしたことがあります。誰でも最初は初心者。無知は恥ではありません。知っておくべきことを知ろうととしないことが恥ずべきこと。
ここに質問することができたのですから、同じような感覚でバイク屋でも質問すればいいんです。
頑張ってください。

原付に限らず、二輪車は「前ブレーキ(右手)を強め、後ブレーキ(左手)を前より弱めに、同時にかける」ことが基本です。二輪の教習所では「前7:後3」の割合でかけるように教えてもらいました
なぜなら、ブレーキをかけると、フロントフォーク(前輪を挟んでる棒みたいなもの)のサスペンションが沈みます。これはバイクの荷重が前よりに移ったことを意味します。
このときリアタイヤは、走行時より荷重が抜けるので、このときにリアブレーキを強くかけようものなら、タイヤがロックして最悪転倒、事故につながり...続きを読む

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Q原付きで毎日1時間の通勤、きついですか?

お世話になります。
タイトルどおりなのですが原付きで毎日1時間の通勤はきついでしょうか?(30キロほど)
また雨などの日はみなさんどのような対策をとっていますか?

Aベストアンサー

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
ぬれたカッパ類やヘルメットは会社の室内で乾か
して帰りも雨なら乾いたカッパきて帰ります。
ヘルメットはフルフェイスです。

雨の日って車すごく渋滞するのでほんとバイク楽
ですよ。

俺から言わせてもらうとたかだか会社に行くのに
早起きして車でいくなぁ!と関心しちゃいます。
バイクならほぼ時間通り着きますからね。

でも、北関東なので冬はきついですね。
ジャンバー着て11月末くらいが限界ですかね。
春は3月に入ってもまだまだ寒いです。
寒いの我慢してバイクで行ってよく風邪引いて
いました。

なので11月中旬から3月中旬くらいまでは
仕方なく車で行きます。

俺は車の運転はイライラして大嫌い、バイク大
好き人間なので片道30kmくらいは全然きに
しませんが(ある意味毎日ツーリングのようで
通勤が楽しいです)バイク好きじゃなければき
ついかもしれないですね。

どこにお住まいか解りませんが都会じゃなければ
30kmなら40分で楽に着きますよ(⌒-⌒)
おっと!時速30kmで走っていたら信号無しで
も、たしかに1時間かかっちゃいますが・・・・・。

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
ぬれたカッパ類やヘル...続きを読む

Q原付のインジェクション化のメリット

原付一種だとリミッター制御で最高速60キロ設定だし、インジェクションにすると高価になるので折角、安価が売り物の原付が割高になってコストや手間かかるし、燃費が劇的に良くなるわけでもないし、ちょっとばかり燃費よくなったとしても、もともと4スト原付の燃費はいいので、差額は微々たるものだし、値段が高くなった分、元取るのにかなりかかるし、キャブ仕様と比べて決定的なメリットを感じないのですが、
そんなにインジェクションはいいモノなのでしょうか。

だいたいスクーターのメカの事などちっともわからないし興味も無い女の子にインジェクションを説明したって、理解できないし、それなら何かもっと別に便利でわかりやすい機構を付けた方がよっぽどメリットあると思います。 女やメカオンチの男には見た目のメリットの方が効果高いと思います。

Aベストアンサー

良い物だから採用するとは限りません。
昨今のインジェクション化の流れは「環境の為の規制」によるものです。
2ストが無くなっていく理由と同じですね。

小排気量車であればキャブレータの方が効率もコストも優れていますが、原始的な機構のために環境問題に対応させる(緻密にコントロール)ことが非常に難しく、結果的にインジェクションを採用するという方向になっています。


人気Q&Aランキング