大学で法学を専攻しているのですが、先日、判例の要約という課題が出されました。
長い判例をどのように1000字に要約したらいいか、まったく分かりません。判例要約で、どのような文章構成をしたらいいかアドバイスをお願いします。
駄文で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

100選を参考にすれば良い。

それと、もとの判例と照らし合わせればよい。

基本的に、文章構成は100選を真似てもよいでしょう。
その他、もっと短く書いてある判例集などを参考にする。
 どの判例集でも、極端に文章構成は違わないはずだから
それを参考にすること。

但し、丸写しはダメですよ。
教授もプロですから、判例になるくらいの裁判例ならだいたい目を通してますし、それをまとめた判例集も読んでるはずです。
 すぐばれますからね。
    • 1

判例時報とか、判例タイムズとかの法律雑誌を読んだことはありますか。

読んだことはなくとも大学の図書館には置いてあるはずです。そこの判例紹介を見ると、一番最初に、解説者による判決の内容のまとめが載っています。そのまとめ方は参考になると思うので見るとよいでしょう。

もちろん、#1の方のいうとおり、丸写しは厳禁です。
    • 0