ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

紙マスクにポケットがついていて、そこに湿ったパットを入れて装着すれば、喉を乾燥から守ってくれるというものを発見しました。

ただの湿ったパットのものと、ハーブ入りのものとあり、ハーブ入りのものを買ってみたら風邪気味の家族に好評でした

しかし、価格が高く頻繁には購入できないのと、同じものを再利用をしたいので、自分でアロマオイルなどを購入してみたらどうだろうかと思いました。

喉の痛みを軽減するのにお薦めのオイルなどありましたら教えてください。
アロマオイルに限らず何かいい知恵をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします^0^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本アロマ環境協会のアドバイザー資格の者です。



おすすめのアロマオイル(エッセンシャルオイル・精油)は、
ユーカリ、ティートリー、ペパーミントなどですが購入時に御自身で色々な香りをお試しになって、
自分が気に入る香りの物が一番良いと思います。
価格はメーカーにもよりますが上記の精油で、
10ml2000円~、3ml1000円前後~だと思います。

又、使用するアロマオイルは100%天然抽出の物を選ぶようになさって下さい。
類似品で合成オイルなどありますので御注意下さい。
あまりに安価な物は質が信用出来ない場合がありますので、
価格帯も参考になさって下さい。

利用法は、精油の原液をマスクの表側かパットに1滴垂らして香りの強さを試してみて下さい。
香りが強すぎるようですと、希釈(薄めて利用)する必要があります。

精油は他にもたくさん利用法があるので、
1本の精油の量の値段はちょっと高いなーと思っても工夫次第で無駄なく使えます。

他にハーブウォーター(芳香水)があります。
柔らかな天然の植物の香り、成分が含まれている水で、
化粧水としても利用出来るものになります。
http://www.pranarom.co.jp/product/herbwater/inde …

アロマオイルの利用法に関してのインターネットサイトもたくさんありますし、
図書館などに本もあると思いますので御参考になさってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.aromaoils.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます
早速この週末に買い物に行ってみます^^
ハーブウォーター、私にも使えそうで嬉しいです。またいろいろ調べてみます。ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/11/21 19:05

 私は、全くの素人ですが、ユーカリとペパーミントをよく使います。


 ただ、直接肌に触れるところには、使わない方がいいと思います。
 ヒリヒリします。
 ガーゼのマスクなら、真ん中くらいに、小さなガーゼを湿らせて、一滴くらい落としたものを入れて使ったらいいと思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♥
早速ユーカリを購入しました。今夜マスク二垂らして使ってみます^^

お礼日時:2008/12/02 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q濡れマスクって、ただマスクを濡らせばいいんじゃないですか?

濡れマスクって、ただマスクを濡らせばいいんじゃないですか?
喉にポリープができた20代後半のOLです。このご時世、1枚の単価100円以上するマスクには手を伸ばせません。そこで思ったのですが、ふつうのマスクを濡らせばいいんじゃないでしょうか?
ガーゼマスクなどは2層3層になっているものもあるから、その間に濡らしたガーゼを入れるといいのではないかと思ったりします。
これに関して、実際濡れマスクを使用した方、ご意見下さい。反論大歓迎です☆

Aベストアンサー

私は市販の濡れマスクも自分で作った濡れマスクも両方しました。結論としては市販の濡れマスクがよかったです。

私は不織布のマスク2枚の間にガーゼを挟みました。ガーゼの濡らし具合など難しかったです。また市販の濡れマスクは鼻がふさがらないように濡れたガーゼ?(スポンジ?)が丁度良い形に切ってあり使いやすかったし、ミントの香りなどもありよかったです。

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q咳が止まらない。何科にかかれば?

私の夫の事なのですが、年末に風邪を引いてから3月の今まで、咳がおさまりません。
咳の症状が出始めて一ヶ月したころ、内科にかかりレントゲン・血液検査してもらいましたが異常なく、「長引いた風邪」との診断で風邪薬を処方されました。

しかしその薬は全く効かず、耳鼻咽喉科にかかったところ「長引いた風邪」とまたも診断され(細かい検査はしていません)、また風邪薬。それもあまり効いたようには感じません。
治らなければまた来て・・・との事でしたが、夫も仕事が忙しくて土曜しか時間が取れない上に医者に不信感が強くて、
「もういい、大丈夫。行きたくない」
と子供みたいな事を・・・。

咳き込む頻度は1~2時間に1回くらいなのですが程度が酷く、咳き込みすぎて呼吸ができなくなる事も。
風邪にしては長引きすぎるしこちらとしても可哀想で見ていられません。

これって今後何科にかかれば良いでしょうか?
内科?耳鼻科?アレルギー科?呼吸器科?
医者に行きたがらない夫なので、できるだけ医者巡りをしないで済ませたいのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
私も昨年の9月から年が明けるまでセキがとまらなくなった経験があります。
私の場合は、咳以外の風邪症状が収まっても咳だけがずっと残っていたので、まず肺炎や喘息になっていないかというほかの疾病の可能性を消去するためにレントゲンや呼吸(肺活量?)の検査をしました。
 結果、“咳喘息”(疾病名?)といわれました。要するに風邪を引いている時にのどの粘膜が荒れてしまって、少しの刺激で咳が出る。その上に、私はアレルギーでハウスダストもあるので余計に反応しているのではないか・・・と言うことでした。
 それ以後は、刺激を出来るだけ避けるように努力しました。咳止めの薬を飲みながら食事でも刺激物をさけ、出来るだけマスクをしたり、ホコリや冷たい空気を避けるために呼吸も鼻から息を吸うようにしていると自然に治りました。
 受診するときは内科でもいいと思いますが、可能なら呼吸器が専門の先生に診てもらうと良いと思います。
また、その際に今まで受診した内容や結果を伝えたうえで診察していただくことが繰り返さない方法だと思います。
 どちらにしろ、咳をずっとするのは、結構疲労感があってしんどいと思います。早く治ると良いですね。

 ついでですが、風邪を調節治してくれる薬というものはありません。ずっと、風邪薬を処方されているようですが、症状(咳や熱)を緩和する薬は効果があると思いますが、抗生物質などは医師に相談して処方しない方法を考えてもらってもよいのではないかと思います。

こんにちは。
私も昨年の9月から年が明けるまでセキがとまらなくなった経験があります。
私の場合は、咳以外の風邪症状が収まっても咳だけがずっと残っていたので、まず肺炎や喘息になっていないかというほかの疾病の可能性を消去するためにレントゲンや呼吸(肺活量?)の検査をしました。
 結果、“咳喘息”(疾病名?)といわれました。要するに風邪を引いている時にのどの粘膜が荒れてしまって、少しの刺激で咳が出る。その上に、私はアレルギーでハウスダストもあるので余計に反応しているのではないか・・・と...続きを読む

Q咳がとまらず、微熱が続いています。

先週のはじめから熱(38度くらい)が3日間くらい続き、現在は37度前半までになりましたが、微熱が続いております。また、咳がとまらず、痰がからみます。先週病院にいったら風邪ですって言われて薬を貰って飲んだのですがほとんど効き目がありません。今週のはじめに同じ病院に再度いったらお医者さんがビックリしてました。まだ直ってないのって。半年前くらいにも同じような症状で一ヶ月以上咳がとまらずつらい思いをしました。そのときに肺のレントゲンをとっても貰ったのですが異常はみられませんでした。喘息もちでもありません。どうしたらいいのでしょうか?どんなことでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
読ませていただいて、去年冬の私の状態に(咳がひどく微熱が続く)とても似通っておりましたので、書き込ませていただきます。
風邪が長引くなーと思っておりましたが、実は「マイコプラズマ肺炎」というやつでした!
これは医者も見逃してしまう事がある位軽い肺炎で(私は3件目で病名がわかり、後2件は「風邪」と言う診断でした。)「血液検査とレントゲンの薄ーいを見るのに熟練した医師か小児科医でないとねー。」と言われました。
抗生物質を約一ヶ月飲みましたら、症状が取れて全快しました。
医者に行かれた時に、是非血液検査を希望されるとよいと思います。

Q洋裁 ダブルガーゼ 洗濯

洋裁初心者です~。よろしくお願いします。
ダブルガーゼで初めてお洋服を作る予定です。
作る前に洗濯機にかけると、生地がかなり縮んでしまいました。
ダブルガーゼを使用するさい、裁断するまえに生地を洗うのは正しいのでしょうか。
また洗い方のコツがあればお教えいただけないでしょうか。
そのあとはもちろんアイロンをかけて準備おっけ~なのでしょうか。

本当の洋裁初心者です;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗濯機を回してしまいましたね?裁断する前の生地は、「洗濯機にかけてはいけません。」端がほつれるし、しわしわになるし、その後の作業を考えると、良いことはありません。
お店で洗濯機で、、、と聞いたと思いますが、それは『水通し』のことです。洗うのではなく、水に浸すことです。

綿や、麻など天然素材で、直接肌に触れるものの場合、あるいは、作った後、自宅でじゃぶじゃぶ洗って着用する場合など、生地についている「のり」を落として肌なじみを良くしたり、縮み分を裁断前に縮ませてしまうことにより、縫製後の歪み、変形を少なくするためにします。綿でガーゼでしたら、縮みがでますが、それは縮んでよかったのです。
ただし生地によっては風合いがかなり変わります。お店ではシャキッとしていたものが、「のり」が落とされて、想像以上にソフトになってしまうことがあります。「のり」は悪者ではなくて、縫いやすくするために加工しています。

水通しの方法:
洗面器、洗濯機、お風呂など水の貯められるところに、水、またはぬるま湯をはります。生地がつかるだけで十分。生地の大きさによって変える。洗剤は入れません。

生地屋さんで畳んだ状態のまま(厚ければ、たたみを開きます。)はった水の中におろします。生地が水を吸ってゆっくり落ちていくのを待ちます。

完全に浸かるだけの水があるか確認したら、そのまま30分ほど放っておきます。たたまれた奥まで水が入るのを待ちます。
ガーゼはすぐでしょうが、パンツ用など、固かったり、厚いものは時間がかかります。たたみを開いてみて、水のいってない部分があれば、畳み直したりして全体に水が入るようにします。

しばらく放っておいて大丈夫です。完全に水が入ったら脱水しますが、これは脱水機で良いです。これもたたまれた状態のまま脱水します。ただし、回しすぎないこと、水分残ってるかな、だけど、したたるほどでは無いなくらいの加減です。水分が多すぎると、重みで生地が強く下に引っ張られ、変形して干しにくいですから、加減してください。

干す時は、洗濯バサミだと跡が残るので、ポールにかけて干します。ポールにかけるとついポールのところだけ横に引っ張りがちですから、生地がまっすぐになっているかチェックしてください。大きく広げて乾かします。

なんとなく水分残っているかな?くらいの時にドライアイロン(スチームを入れないアイロン)で乾かします。水分が残りすぎているとアイロンで変形させてしますので、ほとんど乾いてる状態でいいでしょう。あるいは、忘れて完全に乾いちゃったらスチームアイロンで整えます。
以上。

何色も生地を買った場合は、別々に水通ししないと色移りしますので注意。デニムなどは、かなり色落ちする可能性があるので、色が気に入っているなら、水通ししなくていいでしょう。そのかわりスチームアイロンをまんべんなく十分にかけて縮ませちゃいましょう。(明らかに縮んだなというほどは縮みません)

洋裁初心者さん、応援します。

洗濯機を回してしまいましたね?裁断する前の生地は、「洗濯機にかけてはいけません。」端がほつれるし、しわしわになるし、その後の作業を考えると、良いことはありません。
お店で洗濯機で、、、と聞いたと思いますが、それは『水通し』のことです。洗うのではなく、水に浸すことです。

綿や、麻など天然素材で、直接肌に触れるものの場合、あるいは、作った後、自宅でじゃぶじゃぶ洗って着用する場合など、生地についている「のり」を落として肌なじみを良くしたり、縮み分を裁断前に縮ませてしまうことに...続きを読む

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Qパート収入が103万を超えそうです。主婦で旦那の扶養になってます。

パート収入が103万を超えそうです。主婦で旦那の扶養になってます。
今年になり、シフトが激減すると言われたので、もうひとつ仕事を見つけてみましたが、思っていたよりもあんまり収入が減ることなく、このままでいくと103万を超えて、おそらく110万くらいになりそうです。一応、職場には超えそうなので、シフト調整をお願いしていますが、あんまり無理も言えません。
103万を超えると、扶養控除の問題、市民税などもかかわると言われて、困ってしまっています。
市民税ってどのくらいくるのでしょうか?旦那の税金もかなり増えるのでしょうか?
わかりやすく説明していただけるとうれしいです。お願いします。

Aベストアンサー

扶養には税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養とがあり別物です。
税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円以上の収入(月収108334円以上)があるとはずれなくてはいけません。
また、103万円を超えても141万円未満であれば、ご主人が「配偶者控除(38万円)」を受けられなくなっても、控除額は減りますが「配偶者特別控除(38万円~3万円、貴方の年収が増えると控除額は減ります)」を受けることができます。

通常、130万円以上だと健康保険の扶養をはずれ、その保険料や年金の保険料を払わなくてはいけなくなり、その額が大きいため140万円や150万円の年収では130万円ぎりぎりで働いたより世帯の手取り収入が減ってしまう、もしくは変わらないということになるのです。

103万円を超えると確かに貴方やご主人の所得税や住民税は増えますが、働いた以上にかかることはありません。
なので、130万円ぎりぎりで健康保険の扶養からはずれなければ、働いたなりに世帯の手取り収入は増えます。

ただ、貴方のご主人の会社で「家族手当、扶養手当」が支給されている場合、103万円もしくは130万円を超えると支給されなくなるということがあります。
これは、会社の規定なのでご主人の会社に聞かないとわかりません。
もし、103万円を超えると支給されなくなるなら、その額によっては103万円以下に抑えるという選択もあるでしょうね。

>103万を超えると、扶養控除の問題、市民税などもかかわると言われて、困ってしまっています。
市民税ってどのくらいくるのでしょうか?
110万円だとした場合で基礎控除以外の控除がないとした場合
住民税は「均等割」と「所得割」の2つの課税です。
均等割 4000円(市町村によってはこれより数百円高いこともあります)
所得割 120000円×10%=12000円
計16000円です。
なお、103万円でも所得税はかからなくても、住民税(均等割4000円、所得割5000円)はかかります。

>旦那の税金もかなり増えるのでしょうか?
ご主人の所得により所得税の税率変わるので何とも言えませんが、普通の所得なら税率5%か10%でしょう。
所得税 70000円(配偶者控除と配偶者特別控除の差)×5%=3500円 もしくは
    70000円(配偶者控除と配偶者特別控除の差)×10%=7000円
住民税 20000円(配偶者控除と配偶者特別控除の差)×10%(所得に関係なく)=2000円
計5500円もしくは9000円増えるだけです。

7万円収入が増えますので、税金の増額分引いても手取り収入はプラスです。

扶養には税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養とがあり別物です。
税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円以上の収入(月収108334円以上)があるとはずれなくてはいけません。
また、103万円を超えても141万円未満であれば、ご主人が「配偶者控除(38万円)」を受けられなくなっても、控除額は減りますが「配偶者特別控除(38万円~3万円、貴方の年収が増えると控除額は...続きを読む

Q<昼>仕事用と<夜>就寝時におすすめのアロマ

いつもお世話になっております。
似たような質問もあるのですが、少し状況が変わっているので、質問させてください。

現在、無印良品のアロマディフューザーを使用しております。
アロマ歴は初心者です。

無印良品のラベンダー、スウィートオレンジ、グレープフルーツを持っていますが、
以下のような場合、新しくどのエッセンシャルオイルを買ってブレンドするのがお勧めか教えてください(^^)

<日中>
職場・学校で使用したいので、集中力アップやイライラ防止の効果のあるもの。
この場合は、熱湯を入れたマグカップにオイルをたらして使用する予定です。

<就寝時>
寝つきがとても悪いので、リラックス効果や安眠効果のあるもの。
この場合は、ディフューザーを使用します。
今はラベンダー単品で使って満足していますが、そろそろ何かブレンドしてみたいなと思いまして。。

その他・・・
花粉症持ちなので、花粉症に効果のあるものをブレンドしてみようかと店頭でティツリーをかいでみましたが、
結構スパイシー?な感じで安眠できないのかなと。。。
以前寝るときにラベンダーにスウィートオレンジを混ぜてみたら、はっきりしすぎてちょっとダメだったので。。。
ユーカリ+ラベンダーなどはどうでしょうか?

基本的にスパイシー、刺激的なにおいより、落ち着いた甘い香りの方が好きです。
本を読んで勉強するのが一番でしょうが、いかんせん時間がなく、皆様のアドバイスをいただきたいです。。
店頭でかいでみるのと、実際使うのでは結構違いますし、今まで手に取らなかったものも「意外といいかも!」という発見があればいいなと思います。

アドバイスよろしくお願いします(^^)

いつもお世話になっております。
似たような質問もあるのですが、少し状況が変わっているので、質問させてください。

現在、無印良品のアロマディフューザーを使用しております。
アロマ歴は初心者です。

無印良品のラベンダー、スウィートオレンジ、グレープフルーツを持っていますが、
以下のような場合、新しくどのエッセンシャルオイルを買ってブレンドするのがお勧めか教えてください(^^)

<日中>
職場・学校で使用したいので、集中力アップやイライラ防止の効果のあるもの。
この場合は...続きを読む

Aベストアンサー

<日中>
*ペパーミント
*レモン

ペパーミントには脳を覚醒させる作用があります。甘くスッとした清涼感がある香りです。ただし、同じ種類の精油でもメーカーによって香りが違ったりします。個人的に無印の「ペパーミント」は他のメーカーのものとかなり香りが違うと感じています。他のアロマショップのものと比べてみて選んでいただくことをおすすめします。他のメーカーのものでも「ペパーミント」は比較的手に入れやすい価格です。それからレモンには気分をシャキッとさせる効果があります。あくまで個人の好みの問題ですが、この2つの精油は香りに華があるので芳香浴に向いてると思います。「ペパーミント+レモン」や「ペパーミント+グレープフルーツ」「ペパーミント+ラベンダー」のブレンドも合います。

<就寝時>
*カモミールローマン(カモマイルローマン)(花粉症と不眠に効果)
*ゼラニウム(不眠に効果)
*ベルガモット(不眠に効果)

カモミールローマンは、寝つきに良く花粉症にも効く精油です。青リンゴのような甘く穏やかな香りがします。ただしこの精油は、あまり手頃な価格でないのが難点です。「生活の木」で3675円(3ml)、「Aroma Bloom」で4200円(5ml)でした。ちなみに無印では扱っていません。カモミールローマンは、もっと本格的にアロマテラピーをしたくなってからでも良いかも知れませんね。

ゼラニウムとベルガモットも不眠に効果があります。ただ花粉症に対する効果はないので、花粉症にも効果のあるラベンダーとブレンドして使用すれば良いと思います。ゼラニウムはバラに似た甘い香りです。個人的にはライチのような香りに感じます。ベルガモットはアールグレイティーのような香りです。

そして花粉症対策として、外出の時に花粉症に効果のあるティートリーかユーカリをマスクに1~2滴つけるのはいかがでしょうか。原液が肌に直接付かないようマスクの外側に、目の刺激になるのを防ぐためマスクの下側(つまりマスクの外側の下側)につけてみてください。

>ユーカリ+ラベンダーなどはどうでしょうか?

ユーカリとラベンダーのブレンドは合うと言われています。ラベンダーはたいていの精油と相性が良いです。ただ「ユーカリ」は花粉症に効果はありますが、スッとした清涼感のある香りなので寝る前の芳香浴に向くかどうか心配です。いずれも好みの問題ですが。

<日中>
*ペパーミント
*レモン

ペパーミントには脳を覚醒させる作用があります。甘くスッとした清涼感がある香りです。ただし、同じ種類の精油でもメーカーによって香りが違ったりします。個人的に無印の「ペパーミント」は他のメーカーのものとかなり香りが違うと感じています。他のアロマショップのものと比べてみて選んでいただくことをおすすめします。他のメーカーのものでも「ペパーミント」は比較的手に入れやすい価格です。それからレモンには気分をシャキッとさせる効果があります。あくまで個...続きを読む


人気Q&Aランキング