ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

紙マスクにポケットがついていて、そこに湿ったパットを入れて装着すれば、喉を乾燥から守ってくれるというものを発見しました。

ただの湿ったパットのものと、ハーブ入りのものとあり、ハーブ入りのものを買ってみたら風邪気味の家族に好評でした

しかし、価格が高く頻繁には購入できないのと、同じものを再利用をしたいので、自分でアロマオイルなどを購入してみたらどうだろうかと思いました。

喉の痛みを軽減するのにお薦めのオイルなどありましたら教えてください。
アロマオイルに限らず何かいい知恵をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします^0^

A 回答 (2件)

日本アロマ環境協会のアドバイザー資格の者です。

おすすめのアロマオイル(エッセンシャルオイル・精油)は、
ユーカリ、ティートリー、ペパーミントなどですが購入時に御自身で色々な香りをお試しになって、
自分が気に入る香りの物が一番良いと思います。
価格はメーカーにもよりますが上記の精油で、
10ml2000円~、3ml1000円前後~だと思います。

又、使用するアロマオイルは100%天然抽出の物を選ぶようになさって下さい。
類似品で合成オイルなどありますので御注意下さい。
あまりに安価な物は質が信用出来ない場合がありますので、
価格帯も参考になさって下さい。

利用法は、精油の原液をマスクの表側かパットに1滴垂らして香りの強さを試してみて下さい。
香りが強すぎるようですと、希釈(薄めて利用)する必要があります。

精油は他にもたくさん利用法があるので、
1本の精油の量の値段はちょっと高いなーと思っても工夫次第で無駄なく使えます。

他にハーブウォーター(芳香水)があります。
柔らかな天然の植物の香り、成分が含まれている水で、
化粧水としても利用出来るものになります。
http://www.pranarom.co.jp/product/herbwater/inde …

アロマオイルの利用法に関してのインターネットサイトもたくさんありますし、
図書館などに本もあると思いますので御参考になさってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.aromaoils.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます
早速この週末に買い物に行ってみます^^
ハーブウォーター、私にも使えそうで嬉しいです。またいろいろ調べてみます。ありがとうございました<(_ _)>

私は、全くの素人ですが、ユーカリとペパーミントをよく使います。

ただ、直接肌に触れるところには、使わない方がいいと思います。
 ヒリヒリします。
 ガーゼのマスクなら、真ん中くらいに、小さなガーゼを湿らせて、一滴くらい落としたものを入れて使ったらいいと思います。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♥
早速ユーカリを購入しました。今夜マスク二垂らして使ってみます^^