アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日午後7時ごろ事故を起こしました。

状況は
・当方車、相手がバイク(250ccぐらい)
・踏み切りが左側にあり、当方は踏み切りを左に見て直進。相手は踏み切りをめざして右側から直進。交差点
・当方黄色点滅信号 直進
・相手赤信号 二車線の真ん中をすり抜けして衝突(バイクの運転手は右腕を骨折中。小指と薬指を包帯で固定していてブレーキかけられるのか?といった状態)

当方車の真横に突っ込まれるような状況です。

この交差点はちょいと特殊で、踏み切りがしまると信号が赤に変わり、片方が黄色点滅になります。
当方の意見としては、交差点に差し掛かる前から踏み切りがしまっている事を確認。そして黄色点滅信号であることを確認。
交差点に差し掛かる前に停止線手前に車が2車線とも停止している事を確認。

以上の状況で直進しました。(いつも普通に通行している道です。)

相手の方は当方車右横に突っ込み転倒して、打撲。
当方は無傷でした。
相手の人は救急車で運ばれましたが、先ほど電話で特に大きな怪我はないが少々痛みがあると言っていました。

また相手の人は自分が赤で直進した事を警察の人に認めていました。
以上が大まかな状況なのですが、

(1)赤信号を無視して突っ込まれたわけですが、警察の方から自動車運転過失?と交差点安全確認不足?のような物で検察官に呼ばれるといわれました。また点数が加点されるともいわれました。
当方的には赤信号を無視してこなければこのような事故は起こらなかったと思うのですが、走っていた以上、そしてバイクのほうが弱い立場という事でやはり免許に傷は付くと考えてよいのでしょうか?

(2)相手方が病院に行き、また当方の車と相手のバイクに破損があるので、保険を使う事になると思いますが、この場合の過失割合(おおまかに)どの程度になるのでしょうか?
(保険会社に簡単な説明をしたところ、青赤の信号無視だと相手が100%悪いが、今回黄色点滅なので、なんとも言えないと言われました。)
自分の知識だと走っている以上、10対0という事はないと聞いた事があるのですが・・・

(3)自分的には相手のが悪いと考えていますが、結局のところどちらが悪いのでしょうか?

以上長くなりましたが、回答のほういただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。


当方車の横に大きなへこみができ、相手方のバイクはハンドルが曲がっていました。

A 回答 (2件)

参考事故があったので乗せておきます。



http://www.hanshin-rs.com/hrs/jiko/jirei/jirei7_ …

赤色点滅信号:停止位置で【一時停止】し、安全を確認した後に進むことが【できる】。
黄色点滅信号:他の交通に注意して進むことが【できる】

信号に関するサイトです。
http://www.trafficsignal.jp/~t-signal/sighp/sig_ …

(1)質問者様に注意義務はあり、たとえ信号無視であろうと「かもしれない」と思って運転してればどうだったでしょうか?安全運転義務違反「2点」・相手の診断書全治がわかりませんが、可能性は「0」ではありません。ただ、行政処分・刑事処分はかならずしも処分がされる訳ではありません、行政処分は行政庁(公安委員会)・刑事処分は検察庁(検事が起訴し裁判所に処分検討さします)、管轄が違いますので、両方処分が来るか、行政処分だけかどうかは誰にも判断し難いですが処分があると思ってるほうが懸命かと思われます。もちろん処分は過失割合に応じて双方に処分検討されます。どちらにせよ、質問者様の方が過失割合は低いと思いますので、あったとしても行政処分だけかと思われますが、覚悟はされて置かれる方がいいでしょう。無いなら無いで良いだけの話ですから。

(2)上記サイトでは裁判所所は65:35の判決を出しています。
それに近いのではないでしょうか?7:3?8:2?ぐらいでしょうか。

(3)過失割合で言えば、相手の方が過失はあると言う事になりますね。どちらが悪いと言えばお互いが悪いでしょう。どちらにも事故を回避出来た様に思えますので。

ただ保険の過失割合と警察での過失割合は必ず同じではありません、よって保険使用するのであれば、等級プロテクト付いて居なければ過失割合に関係なく3等級ダウンです、保険使用するのであれば過失割合にこだわる必要ないかと思います。使用す限り3等級ダウンですから。保険会社に任せておきましょう。
物損だけでも、保険使用するのに、過失割合が納得できない等の質問見ますが、保険使用するのであれば過失割合を争う意味が分かりません。自腹で払うのでしたら分かります。保険会社が払うのですから、免責「0」特約・もしくは免責分を質問者様が払うだけですから。
まずは早く示談できるようにする事ですね、処分される前に示談してるかどうかは大きなポイントとなります。
    • good
    • 0

ご参考になれば


今回の事故では、あなたが交差点に進入する際に徐行をしたのかが重要です。
信号の黄色は、徐行義務がありますので、徐行していて相手が車の陰から出て来たのであれば、無過失を主張してもいいかと思います。
今回は、特殊なケースですが、当初は、0過失主張で、相手の保険会社の出方をみて、最終的には10から20%位で示談可能だと思います。
(あなたの保険代理店の腕しだいですが)
免許についてですが、あなたの過失が30%以下なら免停・罰金は、
こない確立が高いです。
修理代についても当然相手の過失分は、請求できますよ。
がんばってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!