プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はよくセミナーに出て、勉強してます。

特に、管理職向けのセミナーです。

いままでには、福島先生など有名な先生のセミナー
自己啓発セミナーに参加してきました。

もっともっと現場の役に立つような具体例を交えた

実践的なセミナーに参加してみたいです。

具体的な問題を設定することにより、

起こりがちな個別の事象に対する解決法を考えられたり、

あるいは逆に理論やモデルといった一般性を探求するセミナーです。

ケーススタディ?という言葉にも興味を惹かれます。

こうしたニーズに応えられそうなセミナーなどありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

<もっともっと現場の役に立つような具体例を交えた実践的なセミナー


=どういう現場・どういう会社・どういう立場?

何処で受けても現場ですぐに役立つようなものは無いと思いますよ。
社会の情勢もすぐに変わりますし、それだけそれぞれの現場は多岐で臨機応変にやっているものなのです。
(将棋や碁のように定石はあっても、30年と安泰な会社は今はもう存在し得ないのと同じです。)

それぞれの会社や立場での事情に精通しなければその対処は出来ません。
理論は教えてもらえますが、応用は自分で考えることなんです。
従って学者さんが全て成功しているとは限らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
ただ、どうも自分自身が物わかりが悪く、
具体的な例がないと理解がでないもので・・・。

お礼日時:2008/11/19 22:30

私もセミナーおたくですが、


ケーススタディ関連のセミナーですと、
以下のようなものがあるようです。

株式会社レバレッジ主催のケーススタディコーチングセミナー
http://www.case-study.jp/

コーチング技術による実践的なビジネススキル向上のためのセミナーです。


株式会社フィードフォース主催のWebマーケティングケーススタディセミナー
http://www.dohouse.co.jp/dh_seminar/crmcase/

ブログやSNSを使ったPR戦略の実践的セミナーです。


ケーススタディで学ぶ「経営戦略」の基礎知識セミナー
http://www.bri.or.jp/pgm/detail2.php?no=081236

経営戦略策定のためのケーススタディの勉強会のようです。


以上のように一口にケーススタディといっても、
様々なものがありますので、内容をさらに絞ってお探しになることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのありがとうございます。
私自身の質問自体が抽象的でセミナー以前でした。
管理職向けのコミュニケーション・スキル、モチベーション・アップのセミナーを
探しています。セミナーにお詳しそうなので、そういった内容のセミナーでお勧めが
ありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/11/19 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!