アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

優先順に3つまで挙げてください。
国レベル・地方自治体レベル・市町村レベルなんでも構いません。

私は、、、
1.ひき逃げ犯の厳罰化(殺人未遂に匹敵するくらいの)
2.救急車の有料化(20歳以下・60歳以上・障害者はこれまで通り)
3.自動車関連税の改正(500万円以上の新車、3000cc以上の新車は取得税を現行の倍額)

なんだか、全部車がらみだな…。

もちろん、経済関係・外交関係etc何でもどうぞ。

A 回答 (6件)

消費税率変更

食品:0
贅沢品:10~30%
その他:現状維持

電気・ガス・水道も下げるべきかな?

何が贅沢品になるかは難しいところですね。
車に関して言えば、質問者さんが言っているような乗用車は10%、さらに上のクラスは上に行くほど上げる
という感じです。
あとは、毛皮のコートとか何百万もする宝石など。

食品も、基本的な食材とお菓子類は分けていいと思います。

簡単に言えば物品税の復活みたいなものですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「結婚促進並びに少子化対策基本法」(仮称)の制定。

以前、本サイトで、いくつかの具体的な案を記入したことがあります。財源問題が主で夢物語だと思いましたが、2兆円あれば、かなりの程度実行可能です。残念ながら、現政権には期待できないことだけは確かなようです。
    • 0
この回答へのお礼

30代女性、一応東京(っていうのが恥ずかしいくらい果て)在住です。

先に質問者さまがあげられているのから触れて良いですか?

ひき逃げに限らず、無謀な運転をする人は自動車に限らず自転車・果ては電動車椅子に至るまで、かなりあります。私は訳あって原付免許しかなく、隣県で法定速度違反(時速45km)で違反を取られて白バイのお兄さんに色々お話をうかがった(その時点で取得後11ヶ月だったため)ので、それからは自分で言うのもなんですが模範と思われる運転を心がけてます。が、中には「おいおいおい(怒)」と思う原付もいるので、一緒にされるとかなりムカつきます。あと自転車も危ないですよね。
だから全体的に道路交通法を厳しくするべきです。飲酒によるひき逃げの事件が続いて、私は飲酒による違反が「たった30日の免停」の方に驚きました。

あと救急車の有料化は、年齢とかで別けるのではなく、症状で別ける方が良いと思います。というのも、軽度とはいえ自分、精神障害者なので…(^^;)
以前いきなり激しい腹痛に襲われ救急車に運ばれましたが、その痛みが波があるもので「やっばーい…」と。しかもその結果は、風邪の菌がお腹の中に入っていてその状態で消化の悪い物を食べたからというどうしようもない理由でした(^^;)(1時間ほど点滴受けたらすっかり良くなりました、同様のケースで運ばれた人もいたようですが)
この場合、119番で症状を伝え、受け入れてくれる病院を探してもらい「タクシーで自費で」行く制度があれば気が引けることがなかっただろうなと思います。利用できる民間の物は利用すべきという発想です。
3は…1を考えると原付とかも止むなしかなぁと。

で自分の考える法改正ですが、先述の通り精神障害者(うつ病のように療養すれば治るという病症ではないです)なので、

1.障害者自立支援法の改正
→実体がまったくともなってないです。悪用する人もいるのは確かなので、更新期間を縮めるというのは致し方ないとは思いますが、雇用に関してはかえって不利になった気がします。先月、障害者雇用で働いてた会社を「退職に追い込まれて」辞めました(現在ハローワークの方から会社都合にくつがえりそうとのことで手続き中です)。精神障害が浸透していないのは難しい病症なのでこれが現実という気はするのですが、まだ認識度が高いと思われていた身体・知的も雇用がまだ少ないというのは何たることかと。働かないと生活できないから少しでも働こうと頑張ってるのに、健常者と同様に働ける人しかダメっていうのは…もう本当にどうすれば良いのって感じです。
交通事故で健康だったのに障害者になった方も多くいるでしょうに。

2.贅沢品のみ消費税アップ
→車が贅沢品とは思いません、うちも本当は車がないと不便な地域ですから…。ですが過剰に高級車に乗る必要もないし、ブランドバックなんてもっての他。それらが生活していく上で必須の食料品と税率が同じ(買ったことがないので別の税が加わるのかもしれないけど…)というのは納得いきません。他の方も似たような回答されてますが、私もほぼ同意見です。
食料関係(酒以外)に関してはどこからが贅沢品、というのは難しいんでしょうけど…やはり食品に関しても上限を課すべきかと。
ただ少し違うのは、所得税0までにはしなくても良いということ。買い過ぎで賞味期限切れで結局ゴミになるような状態ならば、やはり贅沢だと思うから。

3は…おおむねネット関係全般の法律強化です。書くと長くなるので敢えてアバウトでお願いします。昔はあれだけ「子供でも1人につきひとID」と厳しく言っていたのに、最近では家族共用当たり前になったために匿名性が出て、こちら含め心ない書き込みが増えたことが気になります…。たとえ本人はふざけてても、相手が心身を病むほど傷つくこともあります。ネットでのいじめ問題もありますし、携帯サイト含めもう少し規制や犯罪など厳しくしてほしいです。

以上、ネットが直接的原因となって心の病になりさらに退職する羽目になった、元スーパー店員の意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

信号無視で飛び出したり、横断歩道でないところを横断している歩行者はひき殺しても無罪。

むしろ、遺族に車輌の修理代を全額請求できる。

店舗のキャパに見合うだけの駐車場が確保できていない場合は営業許可をしてはいけない。

深夜のコンビニなどで店内の客と従業員の人数と駐車場に止めてある車の台数が明らかにあわない場合、常習的に無断駐車している車輌には駐車違反、もしくは威力業務妨害を適用してもよい。
    • 0
この回答へのお礼

1 飲酒運転の完全撲滅

2 高校までの義務教育化
3 教育者の質向上

私は子供絡みです・・・。
1日の大半を学校で過ごす子供達に対して、教育者として
子供に接する教師の精神的な幼稚さが返って子供達に悪影響を
及ぼしてる現実を何とかして欲しいです。
私もその被害者の1人ですので・・・。
勉強できるから教師になれるなんておかしいです。
性犯罪も多すぎますしね・・。
    • 0
この回答へのお礼

・少年法廃止

そもそも、戦後に親を亡くして、食うために犯罪を犯さざるを得ない状況の子供を救うための法律。
 今では必要なし。
 というか、悪用されている悪法。

・第9条修正
 自衛隊合法化。現実として存在している以上、きちんとしたほうが何かといいはず。
 軍があるから争いが起きる!とか軍国化する!とか寝言をいう人は現実を知らない夢想家。

・在日朝鮮人特例廃止
 在日朝鮮人にのみ与えられた特権を廃止し、他の在日外国人と同じ扱いにする。
 そもそも、勝手に裏切って分離した連中に特例を与えるほうが変。

他にタバコ値上げとか、麻薬厳罰化とか、消費税率変更とかいろいろあるけど、とりあえずは、この3つかなー
    • 0
この回答へのお礼