【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

皆さん自宅で食事をとる際、ご飯(お米)とおかずのバランスを考えて食べていますか?
バランスと言うと大げさかもしれませんが、妻がご飯をほとんど食べずおかずばかり食べるので少し気になっています。

女性はどちらかと言うとそういう感じだと思っているので、以前はそんなに気にしていなかったのですが、最近さらにその傾向が強くなり注意しても『何が悪いの?』『ご飯を全く食べてないわけじゃないでしょ?』と、聞く耳を持ちません。注意する私がおかしいのでしょうか?
ちなみに量は、おかずは私と同じ量で、ご飯は男性の二口分ぐらいです。時にはおかずだけのおかわりをします。

別に気にするなと言われれば気にならないのですが、妻の将来の身体のことが心配です。また、将来子供がその姿を見て、同じように『食べたいものだけ食べる』という風にならないかという心配もあります。(妻にそう言っても『まだ子供いないからいいじゃない』と……言われます)

私はこういう食事の健康面に関することやマナー(?)について詳しくないので、妻をうまく説得できません。皆さんのアドバイスをどうぞよろしくお願いします。
また、おかずばかり食べるのは悪いことではないという方がいらっしゃいましたら、その理由(栄養面・マナー面で)をお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

カロリー ご飯」に関するQ&A: カロリー 冷ご飯200gあたりは何キロカロリー何でしょうか?

A 回答 (8件)

35歳の女です。



古い考えかも知れませんが私も質問者様と同じ様に受けます。
おかずも少し、ご飯も少しなら小食ですが、おかずをお代わりはするって…
最近の人は先にデザートとかを食べたり本当に不思議です。
おかずばかり食べる方もどんなしつけされてきたんだ?と思ってしまいます。


そう言う人を見てきっと本人はなんとも思って無く親のしつけが悪いんだ・・・
可哀想な人で気の毒だと思ってしまいます。

なので奥様はもう手遅れだと思いますのでお子様が生まれた時にはきっちりした
躾けをお勧めします。
    • good
    • 0

補足要求頂きましたので、再度書かせて頂きます。



ご飯(米)を食べなくとも、エネルギー源(炭水化物)はおかずの中で取れると思うからです。

例えば、野菜炒めと肉じゃがというおかずなら、野菜炒めで野菜が摂れて、肉じゃがで肉とイモ類(炭水化物)が摂れます。

子供の頃と違い、代謝が落ち、運動量の減った大人であれば、野菜炒めの油分、肉じゃがのイモ類で結構なエネルギーになるのではないでしょうか。
(量によりますが・・・。)

偏食というのは、特定の食材の、特定の調理方法しか受け付けない事で、栄養のバランスが偏るから、悪なのです。
「おかずなら何でも食べる」と言う人ならば、おかず次第で、肉・野菜・炭水化物のすべてを摂る事が出来、これに当てはまりません。
(と、思います。)

ご飯とおかずはバランス良く・・・、というのは、「ご飯とおかずを同量」と言う意味でもなく、また、決まった割合があるわけでもないと思います。

勿論、お子さまを育てる段階では、ご飯は重要な栄養源ですので、親御さんも一緒になって食べる事が重要だと思いますが、特に栄養失調になっていないのであれば、問題ないと思うのですが。


あくまで、自分が夕食時に白米を食べていなくても平気、と言うか、むしろ肥満が解消されてOK、と言う結果を元に書いています。

他の方とは異なり、また、質問者様の意見に反する回答かと思いますが、多様な回答、世の中にはこんな人もいると、思っておいてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に、しかも早速ご回答くださりありがとうございます。
ただ単に疑問に感じたので再度補足質問させていただきました。決して私の意見に反しているので問い詰めているという訳での質問ではなかったのですが、ご気分を害されたようでしたら大変失礼いたしました。

改めてご説明ですが、大変わかりやすく参考になりました。
(確かに意に沿わない内容ですが^^;)

お礼日時:2008/11/20 16:21

ご飯の量にマナーがあるとは、考えた事がありませんでした。


皆さん色々と意見があるのですね。
勉強になります。

私は、放っておくと夕食の量がとんでもない事になりますので、ここ半年ほど、夕食はおかずのみで、余程の事がない限り、ご飯を食べていません。

炭水化物は、イモ類で摂る事もあれば、全くない時もあります。
理由は、昼食が炭水化物に偏りやすいからです。
事実、夕食で米を食べている時、太り気味であった体重が、半年で標準(ギリギリですが)まで下がってきました。

ただ、私の友人は米嫌いが災いし、食事量が足りなく、健康を害した事があります。

それでも、ご飯を食べるか食べないかは、決定的な栄養不足につながるものではないと思います。
食べたいものだけを食べるのはいけませんが、おかずだけを食べる事は、肉だけ、野菜だけ、お菓子だけと言う偏食と、分けて考えても良いのではないでしょうか?

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

> 食べたいものだけを食べるのはいけませんが、おかずだけを食べる事は、
> 肉だけ、野菜だけ、お菓子だけと言う偏食と、分けて考えても良いのではないでしょうか?

↑なぜでしょうか?
子供の頃保健室等に『ごはんとおかずをバランスよく食べよう』というようなポスターが貼ってあったのを記憶していますが、あの当時の考えは古くて間違っているのでしょうか?

補足日時:2008/11/20 15:07
    • good
    • 0

#5さんの回答、きついようですが同感です。

親のしつけの結果です。「このご飯の量ならおかずはこれくらいで充分」と、あなたが奥様にしつけなければ解決はしませんよ。素人でも分かると思いますが、ご飯とおかずの割合、おかずの割合が多ければ塩分を取りすぎ、「高血圧」になります。血圧を下げる薬を飲むようになると一生なので、この話を奥様に聞かせて下さい。それで奥様が改善しなければどうしようも無いですね。
    • good
    • 0

まずは、摂取と消費カロリー、栄養バランスはどうでしょか。

そして、ご飯を食べない理由は?

これらに問題が無く、健康であればとりあえず気にしなくてもいいとおもいます。マナーとしては難しいですね。普段の生活や家庭であれば多少の偏りもかまわないと思いますが、公の場や格式の高い場になればなるほどいわゆる一般的な食事は作法としてできたほうがいいと思うので。

健康管理もかね、こういった食事相談や指導のある病院や保健所へ夫婦で訪ねてみてはいかがでしょうか。カロリーや栄養バランスなど計算できるサイトもたくさんあるのでとりあえず食生活を見直してみるのもいいかもしれません。

年齢、体の大きさ、普段の運動量等で必要カロリーが数倍違うなんてこともあります。
「肥満度(BMI)と一日必要カロリーの判定」
http://www.jaist.ac.jp/~n-aki/kcal%202.htm

食べもののカロリーがわかります。
「摂取カロリー計算」
http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_ctl.htm

カロリーもわかりますが、三大栄養素やその他栄養素もわかります。
「すぐわかる栄養成分ナビゲーター」
http://www.glico.co.jp/navi/index.htm

バランスのよい献立を作る参考になります。
「四群点数法」
http://home.c06.itscom.net/maruko/13tekiseiryou/ …

炭水化物(ご飯、パン、糖類)を極端に減らした食生活を長く続けると体を悪くするのでそこは気をつけたほうがいいと思います。
「炭水化物ダイエットの問題点」
http://www.danger-diet.com/danger/carbo03.html
    • good
    • 0

おかずといっても色々ですので一概に言えませんが、


おかずにジャガイモや小麦粉が材料の食品が十分含まれている場合、
普通ならご飯で摂るべき炭水化物がそれらで補えていると考えられますから
栄養面ではさほど問題ないと思います。
欧米の食事のスタイルと似たような感じと考えればいいでしょう。

問題は、炭水化物で摂るべきカロリーを脂肪で代替している場合です。
おかずにおける肉の割合が多いなら、これは改めるべきです。
日本人は元々肉をあまり食べない人種ですから、繊維質の多い
野菜を消化するために、欧米人より長い胃腸をもっています。
肉が多いと、食べた肉の脂肪分がすぐ消化吸収され、太りやすくなります。
また消化後の老廃物が胃腸の中に長くとどまるために
腐敗を起こし、健康や体臭に影響を与えることがあります。
肉中心の食事は癌になりやすいという統計もあると聞いた気がします。

マナーという点では、問題になるようなシーンは特にないと思います。

気になるのはむしろ、『まだ子供いないからいいじゃない』という
言動のほうですね。こういう人が子供ができたからといって
考えを改めるかといったら、まずNOでしょう。
自宅の食事内容は奥様が握っているのでしょうから、
これはのちのち深刻化する可能性が高い気がします。

まあ女性の場合、妊娠または出産をきっかけに食の好みが激変する場合も
ありますから、そのときになってみないとなんとも言えませんが。
いずれにしろ、将来お子様に与える食事の内容には、
ご主人ができるかぎり留意したほうがいいと思います。
それまでにある程度の理論武装も忘れずに。

もうひとつ、インフレの世にあって米はあまり値上がりしていません。
食費を抑えるという意味で米食を薦める手もありますよ。

私は健康面から言っても、日本人なら米食が一番と考えます。
マナーに言及すれば、いずれ授かるお子様が、箸もろくにもてないとか、
茶碗にご飯粒を残すような人間にならないことを祈ります。

この回答への補足

> 気になるのはむしろ、『まだ子供いないからいいじゃない』という
> 言動のほうですね。こういう人が子供ができたからといって
> 考えを改めるかといったら、まずNOでしょう。
私もこれを一番気にしています。何にしても言い訳ばかりな人なので、子供ができたらまた何か違う言い訳をするだけだと思います。
何か良い説得方法はないものでしょうか……。

補足日時:2008/11/18 11:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございます。
栄養面では大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/18 11:03

こんにちは



多分先入観として「ご飯は太る」と思っている部分もあるでしょう
ただそう言うことは無いみたいですね
食べ過ぎてはいけないだけで

三角食べでしたっけ?
と言うのが一番いいらしいですけど
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%A7%92% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
三角食べ懐かしいですね……。

なんでも適量がいいと思うんですけどね……。

お礼日時:2008/11/18 10:58

私も、ごはんやパンはほんの少ししか、食べません。


他の家族は、ご飯も食べてます。

栄養的には、「ごはんとおかず」というのは習慣的なことであり、食べたもの全部の栄養を総合的にみると、問題ないはずです。
もし、カロリーを多く消費するようなことがあれば、放っておいても、御飯を食べるようになります。
つまり、ご飯はカロリーの調整分で、その調整は、体が自動的に行っている、カロリー以外の栄養はおかずでバランスとれている、という考え方で問題ないと思います。

マナーとしては、最初からご飯を少なくしているのであれば、問題ないとおもいます。よそでいただくときに、最初から「少ししかいただきません」と明言していれば、残して失礼になることもありませんし。
残してマナーに反するのは、茶会席におよばれしたときなどでしょうが、そのときは、最初からわずかしか供されませんので、問題なくいただけるでしょう。

今の時代、逆にご飯を食べさせられる方が、失礼なことだと思います。
私にとっては、欲しくないのにお酒を無理に勧められる位、イヤなことです。人にカロリーをおしつけてはいけません。

この回答への補足

量に関しては、別にお呼ばれした時のマナーと言う訳ではなく、単に自宅で食事をする時のマナーなんですが、あまりにご飯が少ないんです。お寿司で言うと2貫分ぐらいなんです。しかもご飯が無くなってもおかずだけおかわりしたりするのですが、普通なんでしょうか?私は子供のころから『好き嫌いせずに食べなさい』と教育されていたため、『食べたいものだけ食べる』という感覚が良くわかりません。それでもやはり苦手なメニューはあります、しかし、妻は私に『好き嫌いせずに食べなさい』と言います。『好き嫌い』とご飯をあまり食べないというのは別というのは、釈然としないというか理解できません。しかもパンや麺は食べるのにご飯だけなので……。

補足日時:2008/11/18 10:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
栄養的にはそんなに心配することなさそうですね、良かったです。ただ、妻は体を動かす仕事でいつも疲れた疲れたと言っていて、ごはん以外の主食はちゃんと食べているのにごはんだけ食べないのが気になりますが……。あと、私はカロリーを押し付けていません。ご飯をほんの少しとおかずをたくさんと言う食べ方を『両方適量に』と言っているだけです。

お礼日時:2008/11/18 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマートな人のジーンズは何インチ?

某エステのCMで、ジーンズを試着するときに「26インチです」とサバをよんで、きつくて入らないというものがありましたが。

●女性のジーンズサイズ、何インチだったら細いな、うらやましいなと思いますか。
あなたが男性だったとしたら、何インチの女性がいいな~とか思ったりしますか?性格とか顔の問題はなしで(笑)!

●身長160cmの女性に関して、でお願いします。
インチの他に、ウエストのサイズ、cmでの理想も参考までに教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

ずばり160センチです^^

中沢さんのやってたCMですよねー
きっとでも中沢さんは26以下だと思いますよ^^

私はウエスト60くらいで、「痩せてるね」といわれることがありますが、さほど「ちょースリムな人!!」ではなく、いたって健康的な体系だと思ってます。
が、パンツはたいてい26~27でしょうか。。。(ただ私の買うメーカーは「0」「1」といったサイズ表記になるので、26~27というのは昔履いたサイズですが)

なので中沢さんくらい細い方はもっと小さいサイズでしょーねー

羨ましいなーーーというくらい細い人は
サイズ「0」の入る人ですね^^
これが入るには足だけならず、お尻も小さくないといけませんし^^なにより骨細じゃないと。。。
だいたい、24~25くらいにあたるんでしょうか??

Qダイエットして、生理不順になったその後。

痩せて、生理不順になってしまった人、いると思うんです。病気などで痩せることを余儀なくされて、体調は痩せて、体も軽くなりとってもいい感じなのに、生理だけは不順になってしまったとか。
そういう人って、何ヶ月かしたら痩せたままで生理は元通りになるのでしょうか?
それとも、痩せたままでは、生理不順のままなのでしょうか?
痩せて、生理不順になってしまった人の克服法を教えて下さい。

Aベストアンサー

お礼を拝見しての再登場です。
80キロから急激なダイエットで70キロになった人が生理が止まるか、という話ですね・・・。一概に「止まる」とも「止まらない」とも言えないでしょう。
もっとわかりやすいHPが見つかりましたのでご覧下さい(参考URL)。そこにあるように、生理が止まる、いうのは一概に原因が痩せたことだけにあるわけではないですね。ですので急激に痩せた原因が「病気」「ストレス」とすると、たとえ80キロから70キロへのダウンだとしても生理が止まる可能性は十分にあると思います。体重がポイントではなく、その原因がポイントになると思います。
あるはずの生理が止まった、というのは女性にとって一大事です。婦人科へ行くことは敬遠されがちですが、トラブルが起きたら早く婦人科へ行くことが必要ですね。歯が痛かったら歯医者に行くのと同じ、女性としての身体の機能がおかしいな、と思ったら、すぐに婦人科に行くようにするといいですね。何事も早期発見早期治療が基本です。
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/june/

参考URL:http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/mugekkei/index.html

お礼を拝見しての再登場です。
80キロから急激なダイエットで70キロになった人が生理が止まるか、という話ですね・・・。一概に「止まる」とも「止まらない」とも言えないでしょう。
もっとわかりやすいHPが見つかりましたのでご覧下さい(参考URL)。そこにあるように、生理が止まる、いうのは一概に原因が痩せたことだけにあるわけではないですね。ですので急激に痩せた原因が「病気」「ストレス」とすると、たとえ80キロから70キロへのダウンだとしても生理が止まる可能性は十分にあると思います。体重がポイ...続きを読む

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Q妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。

子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。

全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。

仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。

洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。

土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。

ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。

家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。

確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。

でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。

彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。

特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠い...続きを読む

Aベストアンサー

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な時期なんです。しかし、奥さんの性格にもよりますが、甘やかしすぎるとずっと頼られる可能性もあります。人間ってどうしても楽な方向に流れますからね。

あと半月くらい頑張れませんか?????(笑)産後45日だか50日、っていうじゃないですか。体が本調子でないのに、母乳だと三時間以上の睡眠がずっと取れなくて、やはり結構つらいのです。ここで傷つけ合いいなると、ず~っと引き摺るんです。ほんとです。そして、その時期が来たら、きちんと奥さんと話し合いましょう。ご主人の体力にだって限界があるのです。そのことをきっちりと話してください。奥さんを責めるようなことは一切言ってはいけません。しかし、体力に限界があることなどをきちんと話して、奥さんが今とおなじ程度のサポートが必要であるなら、優しく実家に帰ることを勧めるべきだと思います。そして、家事ができなくても、責めたりはしないでください。子供が夜寝てくれるようになるまでは、大目に見てあげてください。三時間以上の睡眠がとれない、が一カ月以上続くと、ほんとに辛いんです。家事を始めたら、二日に一回でもいいから夜に一度だけでも子供が起きたときに交代で起きてくれるとほんとうに助かります。一度見ててもらえると、六時間寝れるんです。それがどんなにありがたいか!!!!!母乳でも、搾乳して、哺乳瓶に入れておいて、起きたら湯せんであっためてあげれば、だんなさんにも出来ます。あと、週末に、一時間でも二時間でも一人で外出できると、涙が出るくらい嬉しいです。ただ、フルタイムで仕事して毎日これをやったら旦那さんも辛いので、きちんと話し合って、二日に一度、など決めておいた方がいいと思います。なんにしろ、話し合うのが大切です。

でも、旦那さんには納得できないことも多々あるとおもいます。それはわかるのですが、この時期ってほんとに夫婦衝突しがちなんです。男と女の違い、体の状態にもほんとに違うし、旦那さんは外に仕事に行きますが奥さんはほんとに24時間ずっとこどもと家の中。妊娠中は外にも行けましたが・・・、やはり、世界がぐるっと変わってしまうんです。辛い時期なんです。なんといってもまだ一カ月。この大事な時期にぶつかると、ほんとに夫婦関係がこじれてしまったりするんです。あと少しだけ協力してあげて、後はきちんと話し合うことが大事だと思います。育児って、自分が「出来ないこと」にきちんと目をむけて、それときちんと対峙することが大切です。旦那さんがつかれてイライラしてしまったら、つらいのは赤ちゃんです。出来ないことは、「出来ない」と認識して、対処することが必要です。要するに・・・、朝ごはんなんてなんでもいいんですよ。この大変な時期、奥さんには寝てもらってて、コンビニなんかでおにぎりでも食べた方が旦那さんも楽じゃないですか????それでふたりに笑顔が増えるなら、それでもいいんです。離乳食とかも一緒。つらい思いで作って、食べてくれなくてまた辛くなって・・・・・、それなら、離乳食手抜きでも、こどもと笑顔でいれる方が子供のためにはいいんです。

こんなとこで質問までして、やさしい旦那さん、うらやましいです~~~~~~~~

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な...続きを読む

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む

Q食事の時にごはんだけ先に食べてしまう人

食事の時、ごはんはごはんだけ綺麗に食べてしまい、その後、おかずだけを食べる人いますよね。

そんな人は、何が楽しくて食事をしているのでしょうか?

やはり、ごはんとおかずは同時もしくは交互に食べるのが、美味しい食べ方だと思うのですが。

確かに、胃の中に入ってしまえば、どちらも同じなんですが。

それにしても味気ないと思うのですが。みなさんどう思いますか?

Aベストアンサー

最近よく見かけるのは、
おかずを先に食べつくし、ご飯にフリカケ、という方ですかね。


何と言いましょうか、世代がバレてしまいますが・・
私が子供の頃はいわゆる「三角食べ」を小学校の給食で学びました。
でも実は、最近の小学校はそう教えられないようです。

詳細は失念しましたが、ソレを深く考察されているサイトがありまして・・
要するに「食の多様化」というのが一つ要因となっているようです。
洋風化もそうですし、ファストフードの普及もそうですし、
つまり「三角食べをしない国の食文化」の影響が出ているようですね。

ファストフード店で
「ハンバーガーを一口、ポテトを一口、ナゲットを一口、バランスよく食べなさい」
とも言い辛いですし、
料理が一品ごとに運ばれてくる洋食のコースで
「全て揃ってから、交互に食べなさい」
とも言えないわけです。

コレが昂じて(拡大解釈され)「三角食べ」の概念が薄れた、
とそのサイトには書いてあった気がします。
(探してみたんですが、見つかりません。すいません。)

もう一つ要因として挙げさせていただきたいのが・・
「食べる順番ダイエット」なるものの流行なのかなぁ、と。
母親がコレを実践していれば、必然的に子供は真似するわけで・・
そこに「三角食べ」なんて概念は存在しませんから。

日本人の食文化・・と言うのは・・
「口の中で味(旨味)が変わっていくことを楽しむ」
と言うことだと思っている私にとって、
質問者さまもおっしゃる通り、味気ないことこの上ないとやはり思ってしまいますよね。
なんせ焼き肉の時に、肉を焼いて、たれをつけて、ご飯の上にチョンチョン・・
コレが「気持ち悪い」と言われる時代ですから。



先日、ファミリーレストランで遭遇した親子のお話で締めくくります。
お子さん(5歳くらいかな)がオムライスを、父親さん(20代後半くらい)がトンカツ定食を、
それぞれ頼んでいらっしゃいました(さぁ、どこのファミレスでしょう。)

とりあえず、お子さん。
オムライスの「オム」の部分を真っ先に平らげ、そのあとで「ライス」を召し上がってました。
「おいおい、一緒に食べてこその、オムライスでしょうよ」と心から思いましたが・・
父親さんは、さらにその遥か右斜め上を言っていらっしゃったのが衝撃でした。
なんと・・「カツのコロモだけ」を先に食べ、「トン」の部分をソースで食し、
「ご飯に塩を振って」食べ、最後に味噌汁。
山盛りのキャベツは手つかず・・仕方なさげに母親さんが召し上がっていらっしゃいました。
(・・・と言うか、この母親は何を注文していたのだろう?ソレが謎だったりもします。)

「あー・・この親にしてこの子あり」そう思わざるを得ないひと時でしたね。



こういうのを見ると「カレーとライスは一緒に食べるクセに」と
私のようなひねくれものは思ってしまうんですけどねぇ(笑)。
お若い方々にとっては、コレは別物のようですね(大笑)。

最近よく見かけるのは、
おかずを先に食べつくし、ご飯にフリカケ、という方ですかね。


何と言いましょうか、世代がバレてしまいますが・・
私が子供の頃はいわゆる「三角食べ」を小学校の給食で学びました。
でも実は、最近の小学校はそう教えられないようです。

詳細は失念しましたが、ソレを深く考察されているサイトがありまして・・
要するに「食の多様化」というのが一つ要因となっているようです。
洋風化もそうですし、ファストフードの普及もそうですし、
つまり「三角食べをしない国の食文化」の影響...続きを読む

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Qしゃぶしゃぶの作り方、入れる具、食べ方など教えて下さい。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では人参もあった気がするけど、人参のような火の通りの悪い物は先に入れて煮込んでおいたほうがいいのでしょうか?
何をつけて食べてますか?お勧めのたれなども教えて下さい。手作りのたれを作ってるかたは、たれの作り方も教えて頂けると嬉しいです!
アレンジしてる方のお話も聞きたいです!
旦那が、鍋以外にもおかずを欲しがる人なんです。
しゃぶしゃぶにした時は、どんなおかずを出してますか?

質問ばかりで恐縮ですが、しゃぶしゃぶを1度しか食べた事ない私に色々と教えて下さい。
よろしくお願いします。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマダレ、ポン酢が多いですが、大根おろしを使っておろしポン酢にしています。
その際、あさつきがあるとよりおいしいと思います。
大根おろしも、紅葉おろしを使うのがほとんどだそうですが、辛いものが一切ダメな私は普通の大根おろしにしています。(苦手なため、お野菜にも春菊は入れません…)
ポン酢が苦手という場合は、昆布つゆなどでもおいしいです。

食べ終わったあとにおうどんも良いかと思うのですが、我が家ではそうめんを使います。
予めそうめんを茹でておいて、残ったお出汁を器にとって塩コショウで味を調えて、お鍋でさっと湯がいて食べるのです。
おうどんよりするするっと入るので、結構オススメですよ!
夏の余りのそうめんの消化にもなります(笑)。

付け合せのおかずは、お野菜もお肉も結構な量を食べれてしまうので、白和えやキンピラ、おひたしなどもいいのではないでしょうか?
私はししゃもを焼いたりもしています。

しゃぶしゃぶは灰汁も多く出るので、取りながら食べるのは大変だとは思いますが、これをこまめに除いておくと味がかなり違いますので、がんばって取ってくださいね!

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマ...続きを読む

Q食べずに飲んでたら痩せていきます。

くだらない質問ですみません。

バーテンのバイトを始めて、
夜9時から4時まで、ずっと食べずに飲んでます。
(フード類をお客様にご馳走になるのはダメなので)

強いほうですが、テキーラショットが続くとさすがにしんどいので
いわゆる「高カロリー」なカクテルばかり何杯も飲みます。
お仕事が終わった後、たまに吉牛、普段は菓子パンなどを食べてから 寝ます。

ですが・・・・毎日、バイトのたびにゆっくりとやせていきます。
163cm53キロ→50キロ(ひと月)

今のところ、体を壊していたり、ストレスになったりする兆しは無いのですが。
これはお酒の力でしょうか???

Aベストアンサー

原因は2つあると思われます。

1つは、アルコールは分解の時に糖を消費するということ。簡単に言うと、肝臓がフル回転することになり、その活動エネルギーとして糖が消費されるため、通常より消費カロリーが増えます(ただし肝臓は酷使され、疲労しています)。

もう1つは、不規則な生活と栄養のバランスが崩れていること。炭水化物・タンパク質・ビタミン・ミネラルのバランスが崩れたり、不規則な生活が続くと、体にダメージが蓄積します。

その結果、危険な状態にあると判断した体は、筋肉を落とし、代わりに脂肪をつけ始めます。筋肉は脂肪のおよそ1.1~1.2倍の重量があるため、筋肉が脂肪に置き換われば、見た目が変わらなくても体重は減ります(代わりに体脂肪率は上がっている)。

こうしたことが原因で、酒量が増えると体重が落ちやすくなるのです。

ただし、これは内臓に深刻なダメージを与えることになります。
個人差もありますが、体というのはものすごい耐久力をもっているので、そうそう壊れません。
ですが、安心して不規則&栄養不足な状態を続けていれば遅かれ速かれ体を壊します。

お酒は適量なら薬ですが、度を超えれば毒です。健康的に「引き締まっていく」のと不健康に「やつれていく」のを混同しないようにしてください。

普段は、なるべくバランスのよい食事と出勤前に軽い運動をするなどして健康を維持するように努めてください。

原因は2つあると思われます。

1つは、アルコールは分解の時に糖を消費するということ。簡単に言うと、肝臓がフル回転することになり、その活動エネルギーとして糖が消費されるため、通常より消費カロリーが増えます(ただし肝臓は酷使され、疲労しています)。

もう1つは、不規則な生活と栄養のバランスが崩れていること。炭水化物・タンパク質・ビタミン・ミネラルのバランスが崩れたり、不規則な生活が続くと、体にダメージが蓄積します。

その結果、危険な状態にあると判断した体は、筋肉を落とし...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング