アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vista ultimate 64 bit を使っています。

あるフォルダを右クリック=>プロパティ=>セキュリティタブを開く。。。と、

「authenticated users」と「特殊なアクセス許可」というのがあるのですが、これはどういうものなのでしょうか?

ヘルプを見たのですが、いまいち、というか、ほとんどわかりませんでした。

Cドライブでは、存在しないのですが、外付けHDDのみ、「CREATOR OWNER」というユーザ(orグループ?)が存在してます。
アクセス許可:特殊、適用先:サブフォルダとファイルのみ
となっています。

これは、どういうものなのでしょうか?

まちがって、
「authenticated users」を削除してしまいました。
で、再度追加はできるのですが、本来の、アクセス許可設定がわかりません。
(デフォでは、特殊なアクセス許可にチェックがはいってましたが、
自分が再度追加したら、チェックなしでした)

お教えいただけないでしょうか?

「authenticated users」、「User」、「CREATOR OWNER」を削除した場合の、
メリット・デメリット、あるいはどのように動作が変化するか、
おおしえいただけないでしょうか?

Cドライブや外付けHDDドライブのルートについて、アクセス許可を変更すると、
どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

●まちがって必要なファイルを削除してしまう危険性や、

●新たに別のアカウントをadminでなくつくった場合、支障がですというデメリットはわかるのですが。。。

//なお、このPC上のアカウントはdaisuke だけ(※)でして、自分専用です。

※あと、adminやguest.,,だったかな...が隠れて存在していることは知っておりますが。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

//なお、このPC上のアカウントはdaisuke だけ(※)でして、自分専用です。

どのような、ネットワークに参加しているかが問題なのです、それが判りませんと回答ができませんが。

おそらく、質問者様の場合は、#1、#2、#3、#4は関係ありませんから、削除しても動作上で変化はありませんし、問題ありません。

#5のルートのアクセス権の変更ですが、デフォルトでは、ルートのアクセス権を子、孫に継承する設定になっていますので、それがメリットですしデメリットになります。

#4に関連するのですが、ファイルの所有権があると、アクセス権を変更できます。

いずれにしても、ローカルで使用しているならば、「daisuke」と「SYSTEM」にアクセス権があれば、普通に問題なく使用できます。
    • 0

ネットワーク現場にかかわっていないのでたいした回答ができません

が一応書いてみました。わかる方、間違っていたらフォロー願います。

認証されたユーザー(Guestや匿名を除く)のことだと思います。
ドメイン構成でのドメインコントローラのデフォルトエントリーリスト
にあるみたいですね。
特殊なアクセス許可は 詳細設定ボタン⇒編集を押して
更に項目の細部の許可設定した場合にチェックが入ります。

CREATOR OWNERとは、フォルダーやファイルを作成したユーザーです。
作成したファイルのユーザーに変更の権限が与えられます。
※削除許可を与えることも可能

>#3
ご自分で作成したフォルダでしたら一旦、共有を解除して
再度共有しなおした場合デフォルトのアクセス権が表示されませんか?

windowsが用意したフォルダやファイルでしたら下記でわかるかしら?

ドメインコントローラとメンバーサーバーでのデフォルトの
NTFS アクセス許可リスト

http://support.microsoft.com/kb/244600/ja

削除許可のないクライアント側から共有フォルダにあるファイルの
削除を行った場合、"ファイル使用中"といったメッセージが表示され
ファイルの削除はされませんが、自動バックアップ? のような
半透明の$や~から始まるtmpファイル等がずっと共有フォルダ内に
残る場合がります。
そんなときには共有フォルダのアクセス許可エントリーリストに
CREATOR OWNER を追加して削除許可を付与します(経験あり)

あまりドライブそのものに共有を掛けないで共有フォルダを作成し
アクセス権を設定したほうが混乱(危険も含めて)がなくて
いいかも知れませんね。

また、ドライブはデフォルトで 管理共有 となっていたりして
共有できない場合もありますのでそんな時は、新しい共有 ボタンを
押して別ドライブ名で共有できたかと思います。

>※あと、adminやguest.,,だったかな...が隠れて存在していることは
>知っておりますが

vistaではadministratorアカウントはデフォルトでは 無効 になって
いるので表示されません。
管理ツールでアカウントを有効にするか vistaのエディションに
よってはセーフモードで起動すると administratorが表示できた
かと思います。

他の方の回答が欲しいですね。
    • 0