プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

velo taxiという乗り物について調べているのですが、veloという言葉の意味をおしえてください。おそらくドイツ語だと思います。

A 回答 (3件)

ベロはドイツ語で自転車の意味です。



参考URL:http://www.asahi.com/travel/news/021203a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。難しく考えなくて良かったんですね。
スッキリしました。

お礼日時:2003/01/21 01:26

へーえ。

もとはドイツ語だったんですね。

フランス語でも口語では veloです。(正式な場合はBicycletteですが。)
    • good
    • 0

 たしかにドイツ語でも (das) Veloziped という言い方をする場合はあります(特にスイス)が、これはフランス語 (le) velocipede をそのまま取り入れた外来語で、本来のドイツ語は (das) Fahrrad です。


 velocipede はラテン語の形容詞 velox (veloci-)「速い」+名詞 pes (pedi-)「足」から19世紀以降に作られた合成語です。ですから velo のみですと本来は「速い」という意味しか持ちませんが、velo taxi の場合は「自転車」や「二輪車」の略として用いられているのだと思います。
 なお、英語にも velox に由来する velocity「速度」という名詞があります。
 またNo.2の方が書いておられる (la) bicyclette や英語 bicycle の語源は、ラテン語 bi「2」+ギリシア語 kyklos「輪」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!