プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。お世話になっています。
基礎体温の件で質問させていただきます。
今周期の体温は下記の通りです。


10月11日(土) 36.43 生理開始      
10月12日(日) 36.27
10月13日(月) 36.42
10月14日(火) 36.56
10月15日(水) 36.58
10月16日(木) 36.25
10月17日(金) 36.3 仲良し
10月18日(土) 36.24
10月19日(日) 36.5
10月20日(月) 36.34
10月21日(火) 36.29
10月22日(水) 36.35 仲良し    排卵 薄陽性
10月23日(木) 36.35        排卵 薄陽性
10月24日(金) 36.38 20時頃仲良し 昼おりもの有り                   排卵 朝薄陽性 16時陽性
10月25日(土) 36.34 排卵 陽性
10月26日(日) 36.64 朝、仲良し  排卵 朝陰性
10月27日(月) 36.78
10月28日(火) 36.81
10月29日(水) 36.81
10月30日(木) 36.67
10月31日(金) 36.81
11月1日(土) 36.69
11月2日(日) 36.76
11月3日(月) 36.93
11月4日(火) 36.77
11月5日(水) 36.79 妊娠検査 夜 薄陽性
11月6日(木) 36.95 妊娠検査 朝昼夜共に薄陽性(昨日より              だいぶ濃い)
11月7日(金) 36.85 朝吐き気 3時30分に基礎体温                 チェックワンファスト陽性(終了線より薄いですが         くっきり線)
11月8日(土)36.65 チェックワン(生理予定1週間後から使えるタイ          プ)陽性(終了線より少し薄いくっきり線)
11月9日(日)36.94
11月10日(月)36.85
11月11日(火)36.79
11月12日(水)36.83
11月13日(木)36.75
11月14日(金)36.83
11月15日(土)36.78
11月16日(日)36.65
11月17日(月)36.82  チェックワン終了線より濃い陽性
11月18日(火)36.74

生理開始日から考えると今日で5週3日になります。木曜日(5週5日)に医者へ行く予定ですが胎嚢は見える時期でしょうか?
基礎体温の件ですが、上に記載されている体温はすべて実測です。今朝の予測は36.5度でした。時々予測で36.5度台が出ます。妊娠すると37度近くになる方が多いと聞きます。私自身、化学流産した時37度になることもありました。この体温で妊娠継続していると思われますか?今の所出血はなく、下腹部が少し張るくらいです。(軽いチクチク感はあります)
低体温なので不安になりました。(ちなみに使っている基礎体温計はオムロンのサーモプランMC-440です)予測と実測があまりに違うと【この基礎体温計壊れてる?】と思ってしまいます。

もう一つ質問なのですが、出血がなくても流産してしまうということを聞きました。その場合、全く症状が出ないのでしょうか?例えば【激痛に襲われる】とか【急にツワリがなくなる】など・・。
もし体に何の変化もなく赤ちゃんが亡くなっていると思うと怖いです・・。
こんなことを考えていると赤ちゃんに良くないので今回限りで考えるのはやめようと思いますが気になったもので。

お時間がある時、回答お願いいたします。


   
  

A 回答 (2件)

こんにちは!


妊娠7週目の者です。

私が病院で初診を受けたのが、ちょうど5週5日でした。
胎嚢見えましたよ。
心拍はまだ確認されず、その一週間後(6週5日)に心拍確認出来ました☆
胎嚢は早い人で4週目から確認出来るそうです。逆に、6週目でも確認できなかったり・・・。
個人差があるみたいですね。

基礎体温も、私もめったに37℃超えません。
大体、36.75℃~36.85℃を保っております。
それでも赤ちゃんはしっかり成長してました!

流産なんですが、私は経験した事がないのでなんとも言えないのですが。。
でも!
あまり、考えない方がいいですよ!
お腹の赤ちゃん信じるのみです!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

5週目に入るとほとんどの方が胎嚢確認できるみたいですね。
明後日まで楽しみに待っています。

流産の事は、今後考えるのをやめようと思います。
母体にも赤ちゃんにも良くないですからね。
ご丁寧にありがとうございました。

お互い元気な赤ちゃんを出産できるように頑張りましょうね♪

お礼日時:2008/11/18 14:30

はじめまして、流産経験があります。



>5週5日で胎嚢は見えますか?
基礎体温や排卵検査薬からの予想ではなく
エコーや血液検査による排卵日の特定が確実なら
遅くても6週までに胎嚢確認ができることが多いと思います。
胎嚢の大きさは4週後半で1cm前後、5週後半で2cm前後です。

でも、肝心なのは子宮内に胎嚢が確認できた後、
胎嚢の大きさが4cmになるまでに胎芽が確認されること、
その後、8週くらいまでに胎児心拍が確認され、
その後も、胎児の大きさが30mmを超え
胎児心拍が継続していることで流産の確率はかなり減ります。 

また、妊娠超初期の赤ちゃんの成長はすごく個体差が大きいので
少しくらい小さくても成長を続けていれば大丈夫ですし、
赤ちゃんの大きさは妊娠9~10週ごろまでに追いつきます。
そのため、この時期に出産予定日が訂正されるのです。

まず、気になって心配されるのはわかりますが
妊娠中の基礎体温は精神衛生上よくないので
測らないほうがいいと不育症の専門医はよく言います。
 基礎体温で流産かどうかはわかりません。

妊娠超初期にはストレスが原因で子宮への血流を悪くし
流産することもあるそうです。

>出血がなくても流産してしまうということを聞きました。その場合、全く症状が出ないのでしょうか?例えば【激痛に襲われる】とか【急にツワリがなくなる】など・・。
 出血や腹痛がなくても流産していることはあります。
繋留流産といって、子宮内で胎児が死亡してしまうことです。
この場合、胎児心拍停止後もしばらくは
腹痛や出血がないことが多いです。
つわりに関してはかなり個人差があるので
妊娠継続かどうかのアテにはなりません。
 私個人の経験では繋留流産でソウハ手術した1週間後も
基礎体温の高温期や妊娠陽性反応、つわりが続いたことがあります。

今は、お腹の赤ちゃんを信じてゆったりと過ごしてください♪

参考URL:http://babylion.boy.jp/ryuzanexp28.htm
    • good
    • 9
この回答へのお礼

症状がない流産を繋留流産と言うんですね。聞いたことはありましたが流産の種類までは分らなかったものですから・・。

ストレスで流産してしまうこともあるという事ですので、深く考えずのんびりと過ごしたいと思います。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A