昨日(土曜日)初めて我が家に新しい家族が増えました。
雑種(メス4ヶ月)なんです。休日という事と初めての犬ということで、この二日間あっというまに過ぎてしまったんですが、ふと思ったことがあります。
この二日朝晩の計4回散歩をしましたがオシッコを全然しません。ウンコはしましたが…
確かに四六時中見ていたというわけではないので、見てない時にしていたのかもしれませんが、散歩のときには一回もしていません。

これって良くないですよねぇ…?
ひょっとして初めての場所だから緊張して…?ガマンしてる?とか思うと可愛そうになって、すごく気になります。

とにかく、世話の事・しつけの事等、気をつける事なら何でも構いません。
教えて下さい。よろしく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

犬のくせ」に関するQ&A: 犬のくせに草食

A 回答 (7件)

二日間してない…となるとちょっとつらそうですね。


メスはオスと違ってマーキングをしない(原則として)ので、オシッコするときは一ヶ所で全量を出してしまうことが多いです。で、その一ヶ所というのもどこか安心できるお定まりを決め、いつもそこで、ということが多いようです。
うちのイヌも(雑種オスですが)、拾われてすぐはなかなかオシッコできず、必ずしてくれるところを見つけるまで苦労しました。

草むら、土や砂利がむき出しになっている所などを積極的に回ってやって、クンクン嗅ぎ出したらしばらく待ってやり…というくり返しを辛抱強くやってやるしかないですねえ。やがてお気に入りの場所を見つけると思います。たぶん水たまりができるほどやっちゃうと思うので、できるだけご近所の迷惑にならないところを探して…。

あと、飼い方は室内飼いですか? 屋外ですか? 室内ならイヌが安心できそうな暗い隅っこに古新聞などでトイレを作ってやって、そこでするように仕向けるのもいいと思います。ちゃんと散歩に連れてってもらえる仔ならすぐに外シッコの方が良いことを覚えて、やがて家の中ではあまりしなくなりますが、どうしても外に連れ出せないときのために、室内の定位置は作っておいた方が安心です。

早くスッキリしてくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メスはマーキング(←っていうのも知りませんでした)しないんですか。全然知りませんでした。ビックリです。

犬といえば、ちびちびとオシッコをするもんだと思ってました。

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
これからが楽しみ(努力?)です。

あと、補足ですが、屋外で飼います。隣に家はありません。(一軒も)
周りは土と木だけなんですぅ(ド田舎)
犬にとっては住みやすいと思うんですが・・・?

お礼日時:2001/02/26 00:21

ひょっとすると、犬は脚を上げておしっこをするものと思っていませんか


雌犬は基本的には脚を上げないし、小犬も脚を上げないでするので、土や草の上でしているのを見落としている可能性もありますよ
他の方が言っておられるようにするまで待つ事も大事です
散歩に行ったらおしっこをするものという認識が犬に出来る様に必ずするまで待ってあげてください
そしてちゃんと出来たらほめてあげてください
そうすれば散歩は楽しいものになり喜んでいく様になります
又躾ですが、色々なことを教える上で大事な事は、家族が言葉を統一する事です
人によって言葉が違うと犬はとまどってしまいます
躾は八割誉めて2割しかるくらいの気持ちでやってください
誉められる方が犬はうれしいので良くものを覚える様になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

げげっ!やっぱり私は おばか です。(無知)
足あげないんですか???
ううう なさけなや・・・

ちょっと勉強します(もう遅い?)
それと、言葉の統一と誉める・叱るをメリハリつけるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 11:44

メスはマーキングしないと言われている方がおられますが


メスもマーキングしますよ。それによって犬同士で情報交換しています。誰かが言っていましたが、匂いを嗅ぐことは人間で言えば雑誌を読んでいるのと同様で、散歩のときは待ってあげてください。っとゆうようなことを言ってました。
初めての犬っという事なので、かわいくて甘やかしてしまいがちですが、気をつけてくださいね。私はしつけをちょっと失敗しました(笑)ちゃんと犬が一番下という強さの順位をつけてあげてください。犬が自分がリーダだと勘違いしてしまえば、犬もストレスになり不幸です。また、人間も噛み付かれたりワンちゃんと平和に楽しく暮らせません。 反対に仕える方は、犬はもともと群れの動物なので全然苦にならないそうです。犬になったことないのでわかりませんが、仕えている犬は幸せそうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぬ!!意見が分かれましたねぇ。
でも要は待ってあげるのが大事なんですね。
わかりました、ありがとうございます。。。

・・・順位が逆になりそうな気配が・・・(やばい)
だって、すッごいかわいいですもんねぇ

お礼日時:2001/02/26 11:39

僕の実家で飼っている犬(豆柴 メス)は、無駄吠えをしないように


吠えたらお仕置きをするようにしていたら、めったに吠えないようになりました。
やたら吠える犬は周りの迷惑ですからね。

家の犬はメスのくせにマーキングらしき事をしますよ。変わりモンなんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆柴。可愛いですよねぇ、私も欲しかったです。
でも、みなさん、いろいろあるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 01:57

うちの犬の場合ですが・・・ポメラニアン メス


今でも散歩の時に時々立ち止まります。呼んでも動かない
時には必ずその後でオシッコをします。しようと思っても
綱を引っ張られるとオシッコが出来ないようです。
立ち止まったり、臭いをかぎ出したらゆっくり歩いてあげるのが
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とにかく気をつけて散歩させます。
ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

これからが楽しみです。

お礼日時:2001/02/26 00:23

躾と健康管理に関するサイトを下記にリンクします。


参考にしてください。

あと、ブラウザの検索で、「犬の躾」をキーにして検索すると、沢山の情報を得ることができます。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/aikenn/shitsuke.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

これからが楽しみです。

お礼日時:2001/02/26 00:13

可愛いですね。


以下のページを参考に、元気に育ててください。

犬の飼い方
http://www.daktari.co.jp/infome6.htm

犬の飼い方しつけ方我が家編
http://members.aol.com/aysato/shitsuke.html

正しい犬の飼い方
参考URLに有ります。

参考URL:http://www.wah.pref.shimane.jp/cgi-bin/odb-get.e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

これからが楽しみです。

お礼日時:2001/02/26 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭土の販売業者

庭土を購入したいのですが、
どこか良い販売業者を教えてください。

土の種類は赤土または黒土。
分量は500リットル程度。
私の自宅(千葉県船橋市)まで配達してもらう必要があります。

Aベストアンサー

ちゃんとした土ならタウン誌などで付近の造園業者を調べて注文します。
ホームセンターや花木センターでもいいでしょうね。

いつでもいい、山土なら何でもいいなら、造成業者などで安く手に入ります。

Q一歳の柴犬オスを飼ってます。朝晩の散歩でしかおしっこウンチをしません。雨の日は、散歩に行来たからず困

一歳の柴犬オスを飼ってます。朝晩の散歩でしかおしっこウンチをしません。雨の日は、散歩に行来たからず困ってます。これからでも、シートにできるでしょうか?トレーニングの仕方教えて下さい。

Aベストアンサー

参考になりそうな情報を・・・

大人になってからのトイレトレーニング
http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/rouken/roukentoire.html

普段の排泄時にコマンドを教え込むところからのしつけになります。
散歩中の排泄時に「ワンツーワンツー」などコマンドで声がけし、排泄後に誉める。
続いて、お散歩中の排泄時にトイレシートを敷く。
排泄とトイレシートがある、という関連付けを犬に覚え込ませる。
・・・と段階的に。

根気よくがんばってください。

Q販売士3級の試験日について質問です。1年に2回受験日がるようですが、どちらか土曜日受験できますか?

販売士の3級の受験を考えています。

平日は試験を受けに行けないので、土曜日か日曜日に試験を受けたいのですが、

今年の試験日程をみたところ、2月と7月に試験があるようで、

2月は水曜日、7月は土曜日でした。

大体毎年、土曜日で受験できる日程がくまれているのでしょうか?

教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成22年ころの参考書に記載された過去(平成18年~平成21年)の実施日を見てみますと、7月の試験は、いづれも土曜日でしたよ。
以下は推測ですが、7月は会社勤め方向け(休日が土日)で、2月は既に販売員されている方向け(休日が水曜)の日程設定がなされているのだと思います。

Q散歩の始める月ぐらいと初めて散歩をする時の、手順

生後2ヶ月の!トイプードルを飼おうと思うのですが、生まれて何ヶ月目で散歩に行き始めたらいいのかあまり詳しく分かりません。

それと、ネットなどで初めて外で散歩をする前に、リードなどを見せて家で散歩トレーニングをするらしいのですが、詳しく手順を教えてください。(もし、良かったら、必要なものとかも書いていただけると幸いです。)


あと、歯磨きって嫌がりそうで、上手にできるか心配なのですが、何かコツなどあったら教えてください


回答お願いします(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

Aベストアンサー

犬を連れ飼い始めたらまずワクチンを3回打たなくてはいけません。

2ヶ月という事なので、おそらく一回目はペットショップなりブリーダーさんが済ませてくれてあると思うので、あと二回。

なので生後4ヶ月頃がお散歩デビューになると思います。

それまでは家の中で首輪とリードに慣れさせてもいいでしょう。

しかし一番大事なのは、抱っこしたりキャリーバックなどに入れて外へ連れて行く事だと思います。

知り合いのわんちゃんはそれをしなかったが為に外を怖がりあまりお散歩をしていなかったそうです(>_<)

あと歯磨きについては、ウチも2匹いて悪戦苦闘していますが、
歯ブラシを使うよりも指に巻きつけて使う歯磨きシートの方がやりやすいので、
ウチはそれを使ってます。

とにかく小さい頃から慣れさせる事が大事です。

楽しみですね。

がんばってください(^^)

Q販売職で土日休みたい理由(長文になってしまいました・・)

現在、会社倒産の為、職探し中なのですが、友人が勤めるお店(洋服や)に土日休みでもいいからってことで、薦められました。
以前はアパレルメーカーでネット販売の仕事で土日祝は普通に休みでした。以前も販売がやりたくて、休みのことが気にかかり、ここでも質問させてもらっていたのですが、結局土日休みでいい会社がみつかったのでそちらに決めて、今に至るという感じです。
倒産ということで辞めざるを得なくなってしまったのですが、1年半働いて、オフィスワークは向いてないなぁと思いながらやっていました。
上司も尊敬できるような人ではなかったので、早く辞めたいとも思っていたので、ちょうどいい機会だなと思いました。

それで、長くなってしまいましたが、今回就活するにあたって、前職と同じようなところも検討しましたが、やはり一度やってみたいという販売職をやってみたいのです。
もちろん友人の薦めるお店に行ってみたく、面接することが決まったのですが、彼女は店長さんに私が土日休みがいいという理由を、
彼と休みを合わせたいらしいというようなことを言っているのですが、
そのようなことを正直に言っては不利な気がします。
また、ゆくゆくは正社員になりたいということもあります。
せっかく販売で土日休みでもいいというありがたい条件を頂いたのですが、色んな面で不安です。

文章もヘタクソでよく伝わってないかもしれませんが、
ご意見、アドバイス、お叱りなんでもよいので宜しくお願い致します。

現在、会社倒産の為、職探し中なのですが、友人が勤めるお店(洋服や)に土日休みでもいいからってことで、薦められました。
以前はアパレルメーカーでネット販売の仕事で土日祝は普通に休みでした。以前も販売がやりたくて、休みのことが気にかかり、ここでも質問させてもらっていたのですが、結局土日休みでいい会社がみつかったのでそちらに決めて、今に至るという感じです。
倒産ということで辞めざるを得なくなってしまったのですが、1年半働いて、オフィスワークは向いてないなぁと思いながらやっていました...続きを読む

Aベストアンサー

>>彼と休みを合わせたいらしいというようなことを言っているのですが、
>>そのようなことを正直に言っては不利な気がします。

別に、その理由で不利にならないと思いますよ。「土日休みたい」っていう時点で、すでにマイナス評価されているでしょうからね。再度のマイナス評価は無いと思えますし、そういう職場なら敬遠したほうがいいと思えます。


「仕事にわたくしごとを持ち込むな!」っていう言い方で、個人的な事情で、仕事のスケジューリングを変えることを咎める人もいるようですが、逆に、奥さんや子供であれば、「わたくしごとに仕事を持ち込むな!」って、急な仕事を理由に個人や家庭のスケジュール変更を迫ることを怒るでしょう。

仕事と家庭の重要さは、人によって違うものでしょう。外人の野球監督が、シーズンの重要な場面で、家族のために帰国するってことをたまにニュースで見ます。あれは、日本の球界を軽く見るとか、バカにしているのではなく、当たり前のことをしているそうです。まあ、本心から「帰国したい」じゃあなく、帰国しないと本国で非難されるから、という理由があるかもしれませんけどね。

ものの本によると、野球等の娯楽じゃあなく、戦争でも、家庭の事情で戦場から離脱することもあるようですし、それは非難されず、当然のこととして評価されるそうです。まあ、兵士は「私の家族を守るため、命を懸けて戦う」わけですが、その家族の一大事であれば、戦場を抜けることも筋は通るのでしょうね。


最近は、多くの会社が「できるだけ安く、長時間働かせたい。できれば残業代はらわずに」って考えてますよね。ただ、サービス残業を続けていると、訴えられて、あとからドカンと支払うことになる可能性もあるため、前回見送られた「ホワイトカラーエグゼプション」を、名称を変えて、再度、成立を狙っているようですし・・・。

でも、そこが従業員を大切にしている会社だと感じれば、質問者さんのように「こんな理由で休日希望を言ってもいいかな?」って会社の立場を気にしてあげてもいいでしょうね。そうでないなら、会社と個人は契約で働くだけの対等な立場です。(実際は違うでしょうが・・・)

>>彼と休みを合わせたいらしいというようなことを言っているのですが、
>>そのようなことを正直に言っては不利な気がします。

別に、その理由で不利にならないと思いますよ。「土日休みたい」っていう時点で、すでにマイナス評価されているでしょうからね。再度のマイナス評価は無いと思えますし、そういう職場なら敬遠したほうがいいと思えます。


「仕事にわたくしごとを持ち込むな!」っていう言い方で、個人的な事情で、仕事のスケジューリングを変えることを咎める人もいるようですが、逆に、奥さん...続きを読む

Q犬の散歩オシッコのマナー

犬を飼っていらっしゃる方にお伺いします。

※マナーの話ですので、普段マナーに気をつけられてる方の回答を
お願いしたいと思います。

お散歩中犬はどこでもオシッコしちゃいますね?
電信柱や…花壇や…その他いろいろ。
1:気を使いますか?
2:出来るだけ目立たないとこに行きますか?
3:本来はどこでさせるべきなのかとか御存じですか?
4:その他 追記を読まれて感想をお願いします^^

私は現在新築マンションに住んでおり、都会です。
マンションを出るとマンション敷地内に花壇のような…まぁ緑が植えてあり、
その前は歩道がありその向こうは道路です。
近くに公園はあるものの砂場ではありません。
あたりは道路ばっかり。田圃も何もありません。
マンションの1階はおしゃれな洋服屋さんがあります。

そこでマンションには犬を飼っていらっしゃる方がいるのですが、
その方たちはお散歩におしっこをマンションのその花壇のところにさせる(してしまう?)のです。
歩道はオシッコが流れていて臭います。

私の主人はとっても潔癖で、靴が10万円とかする靴ばかりなんですけど
歩道が濡れているだけで(おしっこじゃなくても)靴の底を気にして避けて歩きます。
それだけ物を大事にするというのは私は尊敬しています。
それがおしっこだとすごい剣幕で怒っています。
自分のマンションの前ということもあり余計に怒ってるのです。
そこまで怒らなくても…っと思いながらも私も1歳4カ月の双子がいて
二人とも手をつないで歩きますから、下が濡れてると
やっぱり子供たちには踏ませたくないなっと思いますし
すぐ色が変わってるだけで触ろうとしてしまいますので
不快に思っていないわけでもありません。

私も若いころは犬を飼っていましたしお散歩も行きました。
すぐ近くに住んでいたのですが、そこは少し田圃とか畦道とかがあり
また、駐車場で人気がなかったりするのです。
ですから砂場まで行きます。それでもやっぱりそこに行くまでの
100メートルは細い道で一軒家なので犬はオシッコしようとするんですよね。
私はご近所だし無理やりひっぱって、かわいそうだけどそこまではおしっこさせなかったのです。(大型犬)

犬がどこでもおしっこする事はすごく理解できるし、もし今でも自分が犬を飼っていたら…と想像するも…
大型犬なら絶対におしっこさせないで出来るところまで連れてくなんて
無理だと思うのです。
でもマンションの方は皆小型犬。抱っこしてオシッコ出来そうな場所があればそこまで連れていって…と自分ならそうすると思うのですが、
皆さんならどうでしょう????

そもそもどこでおしっこしたらいいんでしょう(^_^;)
公園だって子供たちが遊ぶところだから嫌ですよね?私もいやです。
お家の前もいやだし…電柱に…って言っても家の目の前の電柱にされても
やっぱり嫌だし…。
だったらどこで…っと思いまして聞いてみました。

昔と違って野良犬なんていません。
私が小さい頃は野良犬もいたし、そこら辺でおしっこしてても自分も小さいので気にもならなかったんですよね…

私は気分は良いことはないけど、そこまで不愉快にも思っていないし
気持ちもわかるので遠慮しないで御回答いただけたら嬉しいです。

犬を飼っていらっしゃる方にお伺いします。

※マナーの話ですので、普段マナーに気をつけられてる方の回答を
お願いしたいと思います。

お散歩中犬はどこでもオシッコしちゃいますね?
電信柱や…花壇や…その他いろいろ。
1:気を使いますか?
2:出来るだけ目立たないとこに行きますか?
3:本来はどこでさせるべきなのかとか御存じですか?
4:その他 追記を読まれて感想をお願いします^^

私は現在新築マンションに住んでおり、都会です。
マンションを出るとマンション敷地内に花壇のよう...続きを読む

Aベストアンサー

1:気を使いますか?
使いますね~。人の家の前でされたらペットシーツで吸ってから水かけますが。
まず、させないようにします

2:出来るだけ目立たないとこに行きますか?
基本家の中でさせてますが、一匹が外に出ると一回だけドバーっとするので(マーキングはさせてませんのその一回だけ)
自分の駐車場(青空)まで行ってからさせます。
マンション住まいですが、駐車場がちょっと歩くところにあり、囲いもある場所なので利用する人しか入りません。
そこでペットシーツが間に合えばその上で、間に合わなければしてる傍に敷いてすぐ吸います^^;

3:本来はどこでさせるべきなのかとか御存じですか?
うちはマーキングさせないように躾してますので、家(トイレトレー)がベストだと思います。しかし犬は開放されるとしたくなる性質があるのも事実なので、迷惑が掛からない敷地(自分の)かなって思います

4:よく花壇に普通にシャーって掛けてくワンコつれてる人とかいますけど、考えられませんよ。
失礼だけど、そういう方って外飼いが多いんですよね(うちは田舎の方なの余計かも)
何も思ってないんでしょうね。電信柱だって駄目に決まってるのに。
ですが残念ですが、犬を飼われててネット環境にあって、もう何年も飼われてても、「マーキングは絶対するもの」って思ってるおかしな人のが多いんです
呆れますよ。去勢しなくても躾でしないままで生活できることも知らずに、「して当たり前」って思ってるんだから。

1:気を使いますか?
使いますね~。人の家の前でされたらペットシーツで吸ってから水かけますが。
まず、させないようにします

2:出来るだけ目立たないとこに行きますか?
基本家の中でさせてますが、一匹が外に出ると一回だけドバーっとするので(マーキングはさせてませんのその一回だけ)
自分の駐車場(青空)まで行ってからさせます。
マンション住まいですが、駐車場がちょっと歩くところにあり、囲いもある場所なので利用する人しか入りません。
そこでペットシーツが間に合えばその上で、間...続きを読む

Q滋賀県守山市・野洲市近辺で砕石と真砂土を販売している所を教えてください

芝生を植えるのに庭の土を深さ約20㎝掘って除去し、その古い土と新しい土を半々程度混ぜ合わせて床土にしようと考え、今、DIY施工中です。また、排水が確実に出来るよう暗渠排水も設ける心算で、管を埋設して排水升に繫ぐ考えで、その周囲には砕石を入れようとしています。それには、砕石約1㎥、真砂土2.5㎥が必要となる計算ですが、ホームセンター等で販売している袋詰めでは高くつくことや運搬が必要であるため、ダンプで運搬して呉れる手ごろな所がないか探していますが見つかりません。ご存知の方、金額(1㎥単価と運賃)も含め、教えてほしいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建材店・造園屋など電話帳で探して交渉ですね。
=真砂土は近くで産しないから、袋詰めしかないかも知れません。
(砂利は、最近砕石が多い。=お好み次第ですがコンクリートリサイクル場。 また、車があれば砂利組合に電話して行くとか)

<当然のことながら、ダンプが入るような通路がないとだめですね。
<下した荷を一輪車で運べば何時間かかるのかな?

<大手の工務店なんかでは経費もとられて損、昔は土建屋さんにもあったけどね。

Q初めてのお散歩と犬との信頼関係の事で

こんにちわ。4ヶ月目になるヨーキー(♀)を飼っていますが、
2回のワクチンが終わり、あと1週間ほどでお散歩の許可がでます。
家の中で胴輪とリードを付けて練習させてますが、
リードが気に入らないらしくて、かじって歩きません。
ちょっと歩いてもすぐかじります。胴輪の方は時々付けていたので
気にしていませんが。歩き始めても、自分の進みたい方向に行けないので
ぐずる感じですぐに座り込みをします。
「ダメ!イケナイ!」と言っても効き目ゼロ。
どうしたら、ちゃんとさせる事ができますか?

あと、このワンちゃんとは私の部屋で一緒に寝ていて(サークルに入れてます)
私の部屋だと常に甘えたり、ダメ!と叱るということを聞くのですが
別の部屋だと叱っても聞き入れません。
別の部屋だと、私が別の人に見えるのでしょうか?
それとも信頼関係がないからですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

小型犬は、飼ったことが無いので間違っているかもしれませんが。
生後4~5ヶ月前後に乳歯が生え変わる時期ではなかったでしょうか。その前後には、普段にまして周りの物を噛む事があります。
 しかし、散歩がうれしいものであることがわかり、リードを着けられると散歩にいくと言う事が理解するようになれば、リードをかじることは無いと思います。

 私の飼っている犬は、体重約25Kの犬ですが、電気コード位のリードで散歩をしています。散歩は、あくまでも犬にとっては訓練ですので ぐずることは一切させません。まして、人間より前に出てきた場合は、鼻先を軽くたたき怒ります。その代わり、いいつけを守りしっかりと散歩しているときは、ポケットの中のおやつをやり、目いっぱい誉めてあげます。
 子供に飛び掛る心配をされていましたが、私の犬の場合は、子犬の時に多くの子供や大人になでてもらい そして人込みの中を散歩しました。それが良かったのかもしれませんが、他人の子供が抱きついてもおとなしく座っています。

 しかることも大事ですが、充分に誉めることを勧めます。そして、散歩も訓練です。犬より人の方が強いことを全面にだして接してください。一日でも甘やかすと犬は、段々勝手な行動を取るようになります。

小型犬は、飼ったことが無いので間違っているかもしれませんが。
生後4~5ヶ月前後に乳歯が生え変わる時期ではなかったでしょうか。その前後には、普段にまして周りの物を噛む事があります。
 しかし、散歩がうれしいものであることがわかり、リードを着けられると散歩にいくと言う事が理解するようになれば、リードをかじることは無いと思います。

 私の飼っている犬は、体重約25Kの犬ですが、電気コード位のリードで散歩をしています。散歩は、あくまでも犬にとっては訓練ですので ぐずることは一...続きを読む

Q 土日祝にやっている道の駅・朝市(野菜販売)を探しています。

 土日祝にやっている道の駅・朝市(野菜販売)を探しています。

大東市・四条畷市周辺で道の駅みたいに農家さんが野菜を持寄り販売されている
朝市みたいな所を探しています。朝市でもいいんですが、土日祝開催している所。

安くて安心できる野菜、有機野菜などに興味を持ち始めたのですが、なかなか
遠方の道の駅しかなくて、近隣であればと思いさがしてみたのですが、農協などで
開催されている朝市はどうも平日ばかりで仕事でいけそうにないので土日祝でも
行けるイイ所をご存知の方、どうぞ教えて下さい。

その他、ココのスーパー・八百屋の野菜は新鮮でおいしいというところがあればお願いします。
近くのスーパーは最近、質の悪いものばかりで・・・特に葉野菜系のレタスやサニーレタスなどサラダで
使用する野菜がおいしいところを教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

大阪は地の利が明るくないものですが・・・

「大東市 四条畷市 朝市」
で↓のHPが見つかりましたよ。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/nosei/asaiti/index.html

Qこの犬は甲斐犬に見えますか?うちの玄関先で飼っている雑種オス5歳なんですが散歩途中や来訪者からよく

この犬は甲斐犬に見えますか?
うちの玄関先で飼っている雑種オス5歳なんですが散歩途中や来訪者からよく甲斐犬ですか?って言われるんですが似てますか?

Aベストアンサー

結構甲斐犬の血が強いと思いますよ。黒虎毛は甲斐犬固有の特徴ですし、耳も特徴出ています。
鼻筋は洋犬の血が入ってますね。それもハウンド種の血。虎毛が出る耳垂となるとビーグルかな?
狩猟犬として甲斐犬とハウンドが飼われていて生まれた雑種が親にいるんじゃないでしょうか?
綺麗ないい目つきをしているイケメンですね。

甲斐犬は土着固有種であって、作出した純血種ではないので、いろんな甲斐犬がいます。
近年の純血だと、近親交配が進んで、虎毛がでないで真っ黒な個体が多いそうです。
オオカミ系の血が混ざったほうが、先祖返りしてワイルドな虎毛が出るらしい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報