昨日(土曜日)初めて我が家に新しい家族が増えました。
雑種(メス4ヶ月)なんです。休日という事と初めての犬ということで、この二日間あっというまに過ぎてしまったんですが、ふと思ったことがあります。
この二日朝晩の計4回散歩をしましたがオシッコを全然しません。ウンコはしましたが…
確かに四六時中見ていたというわけではないので、見てない時にしていたのかもしれませんが、散歩のときには一回もしていません。

これって良くないですよねぇ…?
ひょっとして初めての場所だから緊張して…?ガマンしてる?とか思うと可愛そうになって、すごく気になります。

とにかく、世話の事・しつけの事等、気をつける事なら何でも構いません。
教えて下さい。よろしく御願い致します。

A 回答 (7件)

二日間してない…となるとちょっとつらそうですね。

メスはオスと違ってマーキングをしない(原則として)ので、オシッコするときは一ヶ所で全量を出してしまうことが多いです。で、その一ヶ所というのもどこか安心できるお定まりを決め、いつもそこで、ということが多いようです。
うちのイヌも(雑種オスですが)、拾われてすぐはなかなかオシッコできず、必ずしてくれるところを見つけるまで苦労しました。

草むら、土や砂利がむき出しになっている所などを積極的に回ってやって、クンクン嗅ぎ出したらしばらく待ってやり…というくり返しを辛抱強くやってやるしかないですねえ。やがてお気に入りの場所を見つけると思います。たぶん水たまりができるほどやっちゃうと思うので、できるだけご近所の迷惑にならないところを探して…。

あと、飼い方は室内飼いですか? 屋外ですか? 室内ならイヌが安心できそうな暗い隅っこに古新聞などでトイレを作ってやって、そこでするように仕向けるのもいいと思います。ちゃんと散歩に連れてってもらえる仔ならすぐに外シッコの方が良いことを覚えて、やがて家の中ではあまりしなくなりますが、どうしても外に連れ出せないときのために、室内の定位置は作っておいた方が安心です。

早くスッキリしてくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

メスはマーキング(←っていうのも知りませんでした)しないんですか。全然知りませんでした。ビックリです。

犬といえば、ちびちびとオシッコをするもんだと思ってました。

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
これからが楽しみ(努力?)です。

あと、補足ですが、屋外で飼います。隣に家はありません。(一軒も)
周りは土と木だけなんですぅ(ド田舎)
犬にとっては住みやすいと思うんですが・・・?

ひょっとすると、犬は脚を上げておしっこをするものと思っていませんか

雌犬は基本的には脚を上げないし、小犬も脚を上げないでするので、土や草の上でしているのを見落としている可能性もありますよ
他の方が言っておられるようにするまで待つ事も大事です
散歩に行ったらおしっこをするものという認識が犬に出来る様に必ずするまで待ってあげてください
そしてちゃんと出来たらほめてあげてください
そうすれば散歩は楽しいものになり喜んでいく様になります
又躾ですが、色々なことを教える上で大事な事は、家族が言葉を統一する事です
人によって言葉が違うと犬はとまどってしまいます
躾は八割誉めて2割しかるくらいの気持ちでやってください
誉められる方が犬はうれしいので良くものを覚える様になりますよ
    • 0
この回答へのお礼

げげっ!やっぱり私は おばか です。(無知)
足あげないんですか???
ううう なさけなや・・・

ちょっと勉強します(もう遅い?)
それと、言葉の統一と誉める・叱るをメリハリつけるようにします。

ありがとうございました。

メスはマーキングしないと言われている方がおられますが

メスもマーキングしますよ。それによって犬同士で情報交換しています。誰かが言っていましたが、匂いを嗅ぐことは人間で言えば雑誌を読んでいるのと同様で、散歩のときは待ってあげてください。っとゆうようなことを言ってました。
初めての犬っという事なので、かわいくて甘やかしてしまいがちですが、気をつけてくださいね。私はしつけをちょっと失敗しました(笑)ちゃんと犬が一番下という強さの順位をつけてあげてください。犬が自分がリーダだと勘違いしてしまえば、犬もストレスになり不幸です。また、人間も噛み付かれたりワンちゃんと平和に楽しく暮らせません。 反対に仕える方は、犬はもともと群れの動物なので全然苦にならないそうです。犬になったことないのでわかりませんが、仕えている犬は幸せそうですよね。
    • 0
この回答へのお礼

なぬ!!意見が分かれましたねぇ。
でも要は待ってあげるのが大事なんですね。
わかりました、ありがとうございます。。。

・・・順位が逆になりそうな気配が・・・(やばい)
だって、すッごいかわいいですもんねぇ

僕の実家で飼っている犬(豆柴 メス)は、無駄吠えをしないように

吠えたらお仕置きをするようにしていたら、めったに吠えないようになりました。
やたら吠える犬は周りの迷惑ですからね。

家の犬はメスのくせにマーキングらしき事をしますよ。変わりモンなんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

豆柴。可愛いですよねぇ、私も欲しかったです。
でも、みなさん、いろいろあるんですね。

ありがとうございました。

うちの犬の場合ですが・・・ポメラニアン メス

今でも散歩の時に時々立ち止まります。呼んでも動かない
時には必ずその後でオシッコをします。しようと思っても
綱を引っ張られるとオシッコが出来ないようです。
立ち止まったり、臭いをかぎ出したらゆっくり歩いてあげるのが
いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とにかく気をつけて散歩させます。

これからが楽しみです。

躾と健康管理に関するサイトを下記にリンクします。

参考にしてください。

あと、ブラウザの検索で、「犬の躾」をキーにして検索すると、沢山の情報を得ることができます。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/aikenn/shitsuke.html
    • 0
この回答へのお礼

これからが楽しみです。

可愛いですね。

以下のページを参考に、元気に育ててください。

犬の飼い方
http://www.daktari.co.jp/infome6.htm

犬の飼い方しつけ方我が家編
http://members.aol.com/aysato/shitsuke.html

正しい犬の飼い方
参考URLに有ります。

参考URL:http://www.wah.pref.shimane.jp/cgi-bin/odb-get.e …
    • 0
この回答へのお礼

これからが楽しみです。