プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャズピアノに詳しい方教えてください。

ジャズのコードのことなんですが、
ジャズピアニストの方の演奏を聴いているとバッキングのセブンスのコードが更にパワーアップした感じの響きになってますよね。
(伝わらなかったらスミマセン)

表記はCmaj7になってても、更に音が足されてる感じに聞こえて、すごく綺麗な響きになっているという感じです。

ああいう音はどうやって作るんでしょうか?
9thなどの音を足しているんですか?

是非自分でも使いたいので、どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

ご質問の内容を理解しようと思えば、和声理論の勉強が不可欠です。

ジャズピアノ教則本などで勉強するか、webで「テンションコード」「リハモ」などを検索して、どういうものかアウトラインを調べてみるのも良いかと思います。
    • 0

>9thなどの音を足しているんですか?

例えば、C・A7・Dm7・G7・Cというコード進行の場合。
C・・・ドミソシレラ
A7・・ラド♯ミソシ♭ファ
Dm7・レファラドミソ
G7・・ソシレファラミ
これらの音(他にもありますが)の中から選択したり省略したりしています。
9th・11th・13thなどを使いますね。これらに♯や♭を付けることもあります。
参考URLが分かりやすいと思います。楽譜と音があります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/dangozaka/njtnanncyat …
    • 0

テンションの積み上げは、面倒です。

。。^^
なので、ひとことでは、説明できないので、参考書をおすすめします。

また、初心者が一参考として、おすするするのは、USTです。
これを暗記すれば、大変、有効です。

Dm7-G7-CM7 (C dur) の場合。「UST(アッパー・ストラクチャ・トライアド)」とは、
・「Dm7」 のUST は、「全音下」のメジャーのトライアドである「C(ド・ミ・ソ)」。      (b7th.9th.11th)   「b7thは、短7の意味なので、ルートより2半音下を意味するので、Dの2半音下は、ド。  また、b7はセブンスなので、付加音であり  テンションではないので、残りの9th.11thがテンション。  また、13thは、USTの場合は、ない(わからない)」

・「G7」  のUST は、「全音上」のメジャーのトライアドである「A(ラ・#ド・ミ)」。 (9th.#11th.13th)
・「C△7」 のUST は、「全音上」のメジャーのトライアドである「D(レ・#ファ・ラ)」。 (9th.#11th.13th)
--------------------------------------

自分は、くらしっく作曲&ミクたん専門なので。。。爆!^^
うろ覚えなので、間違ってたらすいません。<(_ _)>

また、アッパー・ストラクチャ・トライアド。でくぐって確認してね。(^^)/
    • 0