ドラマや映画で往年の有名作家を演じた役者を教えてください。
特に芥川龍之介を演じた人を知りたいです。
主役でなく脇役的な役回りでもかまいません。
(例えば「太宰治物語」で井伏鱒二を演じた橋爪功。)

知ってる人たち
●太宰治・・・豊川悦司、西島秀俊 、河村隆一
●三島由紀夫・・・緒方拳
●菊池寛・・・西田敏行

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず芥川龍之介ですが、既出豊原功補以外では下記の3人が確認できます。


●芥川龍之介役
山本学…NHKドラマ「風雪」(1964-65)第70回「芥川龍之介 或阿呆の一生より」
●芥川龍之介をモデルにした役
レオン・カーフェイ(芥川龍之介をモデルにした日本人作家、岡川龍一郎役)
…日本・香港合作映画「南京の基督」(1995)トニー・オウ監督
大槻ケンヂ(有名な文豪、芥川龍太郎役)
…日本映画「シベリア超特急5」(2005)水野晴郎監督
→なお、同映画には菊地冠(片岡我當)、永井歌風(片岡秀太郎)、
三島雪夫(山口浩司)といった役名が登場します。

それ以外にも、有名作家を演じた役者は山ほどいますが、
ひとまず戦前までの作家で…

最も多そうなのは、「智恵子抄」が何度も映像化されている
高村光太郎で、
山村聡、丹波哲郎、宮口精二、木村功、滝田栄
が確認できます。

次は4人が確認できる森鴎外でしょうか。
江守徹…TBS「獅子のごとく」
筒井康隆…TBS「女優X─伊沢蘭奢の生涯」
佐藤慶…NHK「玉と砕けず・ある森鴎外伝」
津川雅彦…TBS「樋口一葉物語」
→このとき樋口一葉を演じたのは内山理名です。

ちなみに樋口一葉役は、藤真利子も「-北村透谷- わが冬の歌」(山口清一郎監督)でやっています。
なお、北村透谷を演じたのはみなみらんぼう。
さらに島崎藤村を西塚肇が演じています。

藤村といえば、榎木孝明が演じた、
「わが愛の譜 滝廉太郎物語」(澤井信一郎監督)
もあって、ここには柴田恭兵演じる幸田露伴も登場します。

また、テレビ東京「小石川の家」では、森繁久彌と田中裕子が
幸田露伴・文父娘を演じています。

森繁久彌といえば、豊田四郎監督「台所太平記」では、
谷崎潤一郎がモデルと見られる千倉磊吉もやっています。

他に、
永井荷風を
岸部一徳(フジテレビ「天切り松闇がたり」)と
津川雅彦(新藤兼人監督「墨東綺譚」)が、
川端康成を
野村宏伸(田壮壮監督「呉清源 極みの棋譜」)と
斎藤恭央(現・桜塚やっくん)(山崎達璽監督「夢二人形」)
が演じています。
なお、菊池寛は
西田敏行(高橋伴明監督「丘を越えて)の前にも
フランキー堺(NHK「マー姉ちゃん」)が、演じているようです。

さらに、
与謝野晶子は加藤治子(東海テレビ『どっきり花嫁-わが母 与謝野晶子-』)
北原白秋は北原隆(佐伯清監督「からたちの花」)
石川啄木は岡田英次(中川信夫監督「若き日の啄木 雲は天才である」)
がそれぞれ演じていますが、
この3人に加えて、有島武郎と与謝野鉄幹まで登場する豪華版が、
深作欣二監督「華の乱」で、配役は下記のとおりです。
与謝野晶子…吉永小百合
有島武郎…松田優作
北原白秋…鈴木喜勝
石川啄木…砂川真吾
与謝野寛…緒形拳

豪華版といえばもうひとつ、伊藤秀裕監督の「ピカレスク 人間失格」も
太宰治…河村隆一
井伏鱒二…佐野史郎
檀一雄…岸田修治
佐藤春夫…大杉漣
となかなか。

最後に、これから作家を演じるのが、
来年秋放映予定のNHK「坂の上の雲」で
正岡子規役の香川照之と夏目漱石役の小澤征悦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさんの方を教えていただき(特に芥川龍之介については3人も!)
ありがとうございます。
オーケンのは名前を似せただけ?と思っていたのですが、
キャラクターも基にしてるんですね。
芥川龍之介は、あまり本人役では映像化されてないのですね。
山本学の「芥川龍之介 或阿呆の一生より」は是非見てみたいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 12:57

朝ドラ「あぐり」で山田純大さんが吉行淳之介さんを



三上博史さんが
1990年にドラマ「汚れちまった悲しみに」で中原中也を
1996年に『宮澤賢治-その愛-』 で宮沢賢治を

同じく1996年に『わが心の銀河鉄道~宮沢賢治物語』で緒方直人さんが宮沢賢治を

演じておられます。

ちょっと違うかもですが稲垣吾郎さんの金田一耕助のとき小日向文世さんが横溝正史さんを演じておられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさんの方を教えていただきありがとうございます。
中原中也と宮沢賢治はタイプの違う人だと感じていたので、
同じ人が両方演じていたなんて興味深いです。
三上さんは詩人とか芸術家っぽい役があいますね。
怖いのが苦手なので横溝さんの本を読んだことがないのですが、
原作でも横溝さんが登場するのでしょうか?
作品に作者自身が登場するのっておもしろくて好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 02:11

ドラマ「夏目家の食卓」


夏目漱石:本木雅弘
芥川龍之介:豊原功補
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
芥川龍之介!でも豊原さん嫌いなのでなんかショックです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 01:41

映画『帝都物語』より


泉鏡花:坂東玉三郎 (五代目)
森鴎外:中村嘉葎雄
幸田露伴:高橋幸治
(原作には三島由紀夫も登場しているのですが、映画版で出てきたかどうか、覚えていません)

他に、2009年からNHKで始まるドラマ『坂の上の雲』では、香川照之さんが正岡子規をやる予定のようです。

ドラマや映画ではありませんが、渥美清さんが晩年に出版社か新聞社のポスターで扮していたのは……志賀直哉だったか武者小路実篤だったか二葉亭四迷だったか……? どなたかフォロー求む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさんの方を教えていただきありがとうございます!
「坂の上の雲」ってあまりよく知らなくて
いま調べてみたんですが他のキャストもいいですね。
おもしろそうなドラマです。是非見たいと思います。
渥美清さんのポスターの情報もありがとうございます。
作家に扮された役者さんを知りたかったので。
でも誰に扮されていたのでしょうね?気になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 01:37

正岡子規・・・木梨ノリタケ(とんねるず)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
木梨さんが正岡子規ですか、意外なキャストです。
なんという作品でしょうか?
そういえば木梨さんは相田みつをも演じられていましたよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 01:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古い時代劇の南町同心の俳優

ある俳優さんを探しています。
かなり曖昧ではありますが、思い出せる特徴や情報を一覧にしたので、
もしも思い当たる俳優さんをご存知でしたらご回答お願い致します。

・年齢は現在恐らく60代~70代くらい
・時代劇(遠山の金さんだったような気がします)の南町同心役
・垂れ目のまぬけっぽい顔
・「やってTRY」のナレーションに声がそっくり
・ドラマなど数々の番組に多数出演

以上です。

Aベストアンサー

NO4,5です。

遠山金四郎を離れ、
南町の同心等を演じられた俳優さんを
列挙いたします。

藤田まことさん
山内としおさん
(以上、言わずと知れた「必殺仕事人」の出演者です)
佐藤B作さん
(「陽炎ノ辻」で切れ者の南町同心・笹塚孫一を演じられていました)
野元学二さん(「陽炎ノ辻」で木下一郎太を演じられていました)
高橋克実さん、山西惇さん(「陽炎ノ辻」で岡っ引きを演じられていました)

ホント、意地になっております。
如何でしょうか?

Qやすらぎの郷という倉本先生のドラマ往年の俳優さんが沢山出演なさって面白いドラマですが、見ていらっしゃ

やすらぎの郷という倉本先生のドラマ往年の俳優さんが沢山出演なさって面白いドラマですが、見ていらっしゃる方に質問です。いつも15分で終わってしまうのが残念ではないですか?せめて55分まで引き延ばしは出来ないんでしょうかね?

Aベストアンサー

面白いので見ています。
12:30~12:50の20分番組だと思いますが、15分?
私の場合、お昼休みの時間にみるのにちょうどいい時間割です。

大好きな「藤竜也」が出てきて、ますます面白くなってきました。

Qアメリカの映画俳優

アメリカのテレビでは映画俳優とドラマ俳優の扱いは日本と較べてどうなのでしょうか?
日本では、ドラマで認められた俳優が映画出演して、映画寄りの俳優となったり、
ドラマ俳優よりメディアに出てこなくなるといった構図がありますが、
アメリカはどうなのでしょう?
ハリウッド俳優は映画ばかり出ているのでしょうか?
映画俳優とドラマ俳優は別扱い的な要素が強いのでしょうか?
映画俳優はテレビに出てこない勝手なイメージを持っています。
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。アメリカに住んで10年になります。

ハリウッド映画俳優ですが、テレビ俳優とは各が違います。日本とは違い、ハリウッドの俳優が一般的にいわれるお金の安いテレビのコマーシャルやテレビドラマに出るのはあまりステータス状よくないといわれています。

けど、テレビドラマだって、フレンズのように1エピソードで一人1億ドルっていう金額ですから、人気ドラマにでている俳優はそれなりにお金をもらえるようになります。けど、テレビシリーズで人気になった俳優が、シリーズが終わってから仕事が来るかというと、なかなか難しいのが本当の所です。俳優として生きていく為に、長年人気テレビドラマにいつづけると、そのドラマでの役柄が強くイメージとして残りますので、そのイメージのせいで、なかなかハリウッド映画などのキャスティングでひっかかることがないようです。ですから、俳優としてでなく、スクリーンの後ろでやる仕事、例えば監督の仕事ですけど、そういう仕事に、テレビ人気シリーズが終わってから転移するひともいます。

けど、テレビ番組でも、やっぱりそれなりの監督やスクリプトがテレビドラマ作成に関わっている場合は、ちょっと違ってきます。HBOのスペシャルドラマシリーズとかにも、いい俳優さんはでてきますし、それに、この間もオプラ・ウィンフリーが携わっている特別テレビドラマ番組には、オスカーをとった黒人女性俳優 ハリーベリーがでていました。ですので、テレビドラマでも長年やらない、そういった特別にやるテレビドラマや短編シリーズとかで、著名な人がバックにいると、そういった各のある女優・俳優がでてくるの時があります。

また、映画界でもハリウッドではなくインディペンデント映画関係に出る俳優さんも下にみられがちですが、でも、やっぱり脚本が良かったりなんかするとそういった映画に出るハリウッド俳優・女優はもちろんいます。俳優として自分をアピールさせてくれる脚本があれば、それに飛びつくのは俳優としては当然のことだと思います。

それから、話はちょっと違ってしまいますけど、ラッセル・クロウがいっていた言葉ですが、ブラッドピット、ジョージ・クルーニーなどの俳優は、海外のテレビコマーシャルでお金設けをしているが、それは俳優にとって恥ずべきことだといっていました。高いお金が得られるコマーシャルだけに携わり、俳優としての名誉を傷つけているっていうようなことを言っていたそうです。

ハリウッド映画俳優でも、もちろんそのランクはあります。顔で売れているだけの俳優とちゃんとした俳優がいます。でも、顔も売れていて俳優としてもそこそこの俳優もいます。

生活をするためには、お金が必要ですから、そんなに俳優として地位が高くなくても、顔が売れていて人気のある俳優がそういった短いテレビコマーシャルでお金を設けてしまうのも、ある意味分かりますけど、でも、俳優という仕事を心から誇りに思っているひとは、やっぱり仕事を選んでいると思います。それが、テレビドラマであろうが、ハリウッド映画であろうが、インディペンデントフィルムであろうが、俳優として自分を成長させてくれる脚本に出会えたらそういう仕事を取りたいと思うのが本当の所だと思います。

ただ、私がいえるのは、俳優として生きるのに、数年以上かかわるテレビドラマシリーズに出ることは、お金が良かったとしても、長い目でみると、将来的に俳優としての仕事が来なくなる可能性があると思いますから、そこでテレビに出ないほうがいいというのはあると思います。確かに、テレビドラマシリーズが終わる頃には、死ぬまで生活していけるお金はきっと貯まっているでしょうけど、俳優という仕事に一生携わっていきたいのであったら、そういうテレビシリーズにいつづけるのは、俳優としては大変だと思います。でも、やっぱり短編や特別ドラマの番組でも、いい脚本であるのなら、俳優としてプラスになると思います。ゴールデングローブ賞に引っかかることもあると思いますしね^^

こんにちは。アメリカに住んで10年になります。

ハリウッド映画俳優ですが、テレビ俳優とは各が違います。日本とは違い、ハリウッドの俳優が一般的にいわれるお金の安いテレビのコマーシャルやテレビドラマに出るのはあまりステータス状よくないといわれています。

けど、テレビドラマだって、フレンズのように1エピソードで一人1億ドルっていう金額ですから、人気ドラマにでている俳優はそれなりにお金をもらえるようになります。けど、テレビシリーズで人気になった俳優が、シリーズが終わってから仕...続きを読む

Q映画やドラマ化された本、 本からドラマ映画になったもの。

 こんにちは。もうすぐ大学生になる者ですが、まったく
本をよみません。電車に乗る機会が増えたのでたまには
本を読もうと思うのですが、なじみやすそうなドラマ
や映画が本になったもの、または本からドラマ、映画
になったお勧めの作品を教えてください。

Aベストアンサー

「砂の器」(松本清張著 ドラマは現代にあわせてストーリーを変更していました。小説のほうをオススメします。)

「白い巨塔」(山崎豊子著 ドラマはリメイク前のほうがオススメ。小説は読み応えあり。)

「蝉しぐれ」(藤沢周平著 ドラマは小説に忠実につくられていましたが、やはり行間のもつ余韻は小説ならではです。)

あとは、宮部みゆきや東野圭吾などの著作もよくドラマ化・映画化されていますが、両氏の作品は映像化されていないものも読みやすいと思います。

Q好きな俳優・嫌いな俳優(男女不問)

好きな俳優・嫌いな俳優(男女不問)
あなたの好きな俳優・嫌いな俳優(男女不問)を挙げてください。

Aベストアンサー

【好きな俳優】

☆ダニエル クレイグ
 (007)
☆ジェイソン ステイサム
(トランスポーター)
☆エイドリアン パスダー
(ヒーローズ)

好きな順


【嫌いな俳優】

阿藤快
室井滋
米倉涼子

嫌いな順、敬省略

Q韓国では日本のTVや映画のドラマが放映や上映されていますか?

冬ソナの「舞台裏」で主演俳優たちが「日本のラブ レタ-」で盛り上がる。 とか ペン ヨンジュン氏がインタビュ-に答えて「役所 広司さんと競演したい」とか。
101回目のプロポ-ズでの韓国 中国の合作が作成され
チェジュウ姫が主演。リング「貞子」の韓国リメイク版
もある。とか?????
韓国では日本のこの種の作品、上映 放映されているのでしょうか??。

Aベストアンサー

No.4で回答した者です。
他の方々の回答を見て思い出した記事があったので紹介します。韓国が文化開放政策で日本文化を受け入れるようになったのは最近のはずですが、どうやら、相当昔から(30年ほど前から)日本のアニメだけは放送されていたそうで、下記記事によると韓国の20代~40代の男女に70年代~80年代に放送していた思い出のアニメのアンケート調査をしたところ『赤毛のアン』、『キャンディ・キャンディ』、『未来少年コナン』、『銀河鉄道999』と言った答えが返ってきたそうです。
     ↓
もう一度見たい思い出のアニメに『赤毛のアン』
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2002/10/29/20021029000045.html

また、韓国の30代は日本のアニメが好きだと言う記事もありました。
    ↓
アニメに熱狂する最近の30代たち
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/10/22/20031022000023.html

他にも30代~40代の韓国人は「鉄腕アトム」の韓国翻訳版「少年アトム」を韓国のマンガだと思って読んでいたらしく記事の一文に“『少年アトム』が実は日本の漫画だったという事実に、幼いながら裏切りに近い衝撃を覚えたものだ。”と言うものがありました。『赤毛のアン』や『キャンディ・キャンディ』も放送していた当時はほとのどの韓国の方々が日本のアニメだと思わずに見ていたのではないでしょうか。
      ↓
アトムを作り上げた「漫画英雄」の自叙伝『漫画家の道』
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2002/10/18/20021018000033.html

No.4で回答した者です。
他の方々の回答を見て思い出した記事があったので紹介します。韓国が文化開放政策で日本文化を受け入れるようになったのは最近のはずですが、どうやら、相当昔から(30年ほど前から)日本のアニメだけは放送されていたそうで、下記記事によると韓国の20代~40代の男女に70年代~80年代に放送していた思い出のアニメのアンケート調査をしたところ『赤毛のアン』、『キャンディ・キャンディ』、『未来少年コナン』、『銀河鉄道999』と言った答えが返ってきたそうです。
...続きを読む

Q○○派俳優

俳優を分類すると
・個性派俳優
・演技派俳優
・実力派俳優
があるようです。
私が知っているのはこの3つですが、この他にも分類されているのでしょうか。

また、各俳優を分類する根拠はなんでしょうか。
 ○○だと個性派俳優で、具体例は□□
のような回答を頂けるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

その他で耳にするのは、
・国際派俳優
・肉体派俳優
・知性派俳優
・正統派俳優
などです。この他にも造語を考えれば、いろいろあるでしょうが。
ここで、肉体派俳優と知性派俳優は対の概念になるでしょうが、国際派俳優に対する国内派俳優などという言葉はないので、分類に資するものではありません。

そもそも、個性派俳優、演技派俳優、実力派俳優というのは、俳優を厳密に区分する概念ではありません。世の中での漠然とした評価によって何となくレッテル貼りされているに過ぎず、別に文化庁が判断基準を定めているわけではありません。
特に、俳優自体のスキルの高さを表す概念である演技派俳優と実力派俳優とを、明確に分けるのは難しいでしょう。特定の俳優が、個性が強くて演技がうまくて実力も認められているなら、同時に個性派であって演技派であって実力派でもあるわけです。
曖昧な概念を分類する根拠を考えても、あまり意味がないと思います。

あえてニュアンスの違いを挙げれば、
(1)どんな役柄を演じても、その俳優自体の個性が強烈に表れて、それが限りなくプラスに作用するのが個性派俳優です。その代表例は、勝新太郎や石原裕次郎です。三船敏郎や高倉健、渥美清もこの分類に近いでしょう。
(2)役柄に応じて、まったく違った性格を漸進に演じ分けることができるのが演技派俳優です。その代表例は、市川雷蔵や三国連太郎です。
(3)誰もその実力を否定できないくらいに、評価が普遍化したのが実力派俳優です。例えば、森繁久弥や山田五十鈴、森光子などです。

その他で耳にするのは、
・国際派俳優
・肉体派俳優
・知性派俳優
・正統派俳優
などです。この他にも造語を考えれば、いろいろあるでしょうが。
ここで、肉体派俳優と知性派俳優は対の概念になるでしょうが、国際派俳優に対する国内派俳優などという言葉はないので、分類に資するものではありません。

そもそも、個性派俳優、演技派俳優、実力派俳優というのは、俳優を厳密に区分する概念ではありません。世の中での漠然とした評価によって何となくレッテル貼りされているに過ぎず、別に文化庁が判断基...続きを読む

QTVドラマ「無痛」第1話に出演した役者の名前

通り魔事件の負傷者が運ばれた白神メディカルセンターで、白神陽児(伊藤英明)が為頼英介(西島秀俊)について後で調べるよう依頼した相手(女性看護師)の役者名を教えてください。

Aベストアンサー

橋本広子役の和泉佑三子さんだったような…
http://www.zan.co.jp/profile/izumi.html
http://ameblo.jp/izumiyumi/entry-12101896373.html

違ったらごめんなさい。

Q俳優?女優?

テレビで女の人が「俳優」とか言っていますけど、俳優は男の方じゃないのでしょうか?
男=俳優
女=女優ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

男女関係なく演じる事、それを仕事にしているということに関しては【俳優】だと思います。

本来なら、男性の俳優さんは「男優」とすべきなんでしょうけど、
AV男優を連想させてしまうということらしいので、「俳優」としているようです。確かにそう連想させてしまうところはあると思います。

男性を【俳優】と呼ぶいうイメージの強さから、逆に性別を分けるように女性の役者さんは【女優】と呼ばれることが、一般的になったということなのかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E5%84%AA

↓こちらを参考までにご覧になってみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974160.html

Q韓国ドラマ『ローファーム法律事務所』の役者さんの名前を教えて!

ソン・スンホンさん主演のローファームで、気になる役者さんがいるのですが、名前がわからなくて。
ご存知の方、ご回答の程、よろしくお願いします!

*ミラ(ジョンアの家に同居する女の子)役の子。
*法村事務所の事務長役の女優さん
*ジンの父親役の男性俳優さん

以上3名なのですが……。
韓国ドラマ通の方、ぜひぜひよろしくおねがいします!

Aベストアンサー

このドラマ、わたしは見たことがないので分からないのですが、ミラ役はキム・ジナという女優さんのようです。

参考URL:http://myhome.naver.com/engelic/profile.html


人気Q&Aランキング