最近フォークギターをはじめました。
やしきたかじんさんの楽譜を探していますが見つけられません。
どなたかご存じの方教えて下さい。

A 回答 (1件)

↓のサイトで「やしきたかじん」で検索すると、楽譜が9個ほど出てきますよ。



参考URL:http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/index.phtml
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「東京」が入っている、やしきたかじん氏のCDで…

知人より、CDの代理購入を依頼されているのですが、その依頼内容とは、

・やしきたかじん氏のCD
・CD内に「東京」が含まれていること
・新品であること

の、2つの条件が提示されております。
ですが、私自身は彼の音楽にはあまり知識もないため、どれを選択していいのか解りません。
「東京」という、そのまんまのCDもあるのですが…
なお、予算は3千円以内程度ということで、皆さんの知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

amazonで購入できる以下のアルバムはいかがですか。

やしきたかじん・ゴールデン☆ベスト
http://www.amazon.co.jp/dp/samples/B001IK93V8/

たかじん やっぱ好きやねん ‐シングル・コレクション‐
(こちらは死去後に出された追悼アルバムです)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00IE7YBV0/

今すぐでなくていいのなら予算オーバーですがこういうアルバムが12月3日に発売されます。
シングル・コレクション1976-1982
http://www.amazon.co.jp/dp/B00NT5NCM6/

Qフォークギター初心者で、長渕剛の曲からはじめたいのですが

フォークギター初心者で、長渕剛の曲からはじめたいのですが、おすすめの教本やギタースコアはないでしょうか? また、わかりやすいWebサイトなどがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

excusemeさん、こんばんは。

私は、「ドレミ楽譜」が、お薦めです。

この楽譜は、五線の上に、手書き調で、音符、
コード・ストロークが、書かれていて、歌詞も
手書きで、浸し身感の有る、柔らかい、楽譜です。

私は、こちらの「(株)ドレミ楽譜出版社」の
楽譜を、30年位、前から愛用で、フォークを
弾いています。

歌詞の上にコードが、載っているページが、
隣に有り、そこも気にいっている、ところです。

私の好みを、書いても、しかたないのですが、
楽器屋さんに行かれた時は、一度、ドレミ楽譜を
見てみてください。

ちにみに、「長渕 剛 ギター弾き語り全曲集」を
横目で、見ながら、書かせて頂きました。

exsusemeさんの、これからの、楽しいギターライフに
少しでも、ご参考にして頂けたらと、思います。

Qやしきたかじんさんの出演番組

上沼恵美子さん・やしきたかじんさんと言えば毒舌が売物で
関西では多くのレギュラー番組を持っておられます。
ところが、テレビ大阪はここでは除くとして
上沼恵美子さんはNHK・毎日放送・朝日放送・関西テレビ・読売テレビの全局でレギュラー番組を持ってるのに対し、やしきたかじんさんは毎日放送・読売テレビ各1本、関西テレビ2本のレギュラー番組を持ってますが朝日放送のレギュラー番組を持っていないと思います。
NHKは別としてやしきたかじんさんが朝日放送のレギュラー番組を持ってないのには何か特別な理由があるのか、やしきたかじんさんのスケジュールが合わないだけなのかどちらなのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

No.2の方が回答されてる内容とほとんど同じですが
Wikipediaで朝日放送とのトラブルの内容についての記載がありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%97%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%98%E3%82%93

Qフォークギター・アコースティックギター・エレクトリックアコースティックギター

ギターを趣味で始めようと思っており、以前もここで質問したことのある者です。
ヤマハのHPを見てギターについて調べていたら、似た感じの見た目で、フォークギター、アコースティックギター、エレクトリックアコースティックギターというふうに、3種類あることを知りました。この3つはどういったところが違うのでしょうか?
また、私がギターでどういう曲が弾きたいのかというと、スペインっぽいもの・・クラシックに分類されるんでしょうか・・とにかくクラシック系ですが、3種類のうちどの種類が適してるんでしょうか?

Aベストアンサー

●アコースティックギター
電気を使わない、生音だけのギター。フォークギターもクラシックギターもフラメンコギターもこれに含まれます。

●フォークギター
アコースティックギターの一種。現在の主流となっているフォークギターの特徴は、
 ・鉄の弦を使用している
 ・クラシックギターよりネックが細い
 ・ピックガードが付いていることが多い
主に歌の伴奏に使われることが多い。

●エレクトリックアコースティックギター
アコースティックギターにピックアップを装備しているもの。
マイクで音を拾うより大きな音を出せるので、バンドや大きなステージで使う為に使われだした。
フォークギターのエレアコもあるし、クラシックギターのエレアコもある。

●クラシックギター
大きな特徴は、弦(1~3弦)がナイロンで出来ているということ。ピックガードはない。ネックはフォークギターより太め。表面の板は松(スプルース)や杉で、裏・横板は多くの場合ローズウッドなので濃い茶色である。

●フラメンコギター
カタチはほとんどクラシックギターと同じだが、裏・横の素材に糸杉を使用している。よって裏・横板の色は黄色/クリーム色/明るいオレンジっぽいものとなる。表面の板は松(スプルース)。パーカッシブな音を出す為に弦高は低めにしてあり、強く弾くと弦とフレットがビビるようになっている。また強くかき鳴らすラスゲアード奏法で傷つかないよう、サウンドホールの周りに透明のピックガード(ゴルペ盤という)が張ってある場合が多い。チューニングマシン(ペグ)に、バイオリンのような木のツマミを使用しているものもある。


「スペインっぽい」となると、フラメンコギターとか、明るい音のクラシックギターが良いと思います。
フラメンコは需要が少ないので楽器店でもあまり見ませんし安価なものも多くありませんが、最近弾いたヤマハのものは5万円台で購入できて割と明るい音でした。
http://www.yamaha.co.jp/news/2005/05102702.html

●アコースティックギター
電気を使わない、生音だけのギター。フォークギターもクラシックギターもフラメンコギターもこれに含まれます。

●フォークギター
アコースティックギターの一種。現在の主流となっているフォークギターの特徴は、
 ・鉄の弦を使用している
 ・クラシックギターよりネックが細い
 ・ピックガードが付いていることが多い
主に歌の伴奏に使われることが多い。

●エレクトリックアコースティックギター
アコースティックギターにピックアップを装備しているもの。
マイクで音...続きを読む

Qやしきたかじんがヘルニア手術した病院

こんにちは。
私の父は長年重度の椎間板ヘルニアに苦しんでいます。
最近は成功率が上がっているとはいえ、万が一の場合を考えるとなかなか手術に思い切れないそうです。
以前やしきたかじんがテレビでヘルニアを5分で完治したと言っていたそうで、父が同じ病院で手術をしたいと言ってきました。
早速その病院を探したのですが、なかなか分かりません。
大阪北部の病院だということまではわかったのですが、やしきたかじんの事務所に電話してもプライベートに関わることと教えてくれませんでした。
どなたかやしきたかじんがどこの病院で手術したのかご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 大阪市北区の伊東クリニックだそうです。(要再確認)
http://canariya.jugem.cc/?eid=256
── 《jugem de 夏炉冬扇行雲流水》
 
〒530-0035 大阪市北区同心1-1-26 ピアレスビル Tel 06-6352-9901
http://www.ito-pldd.com/

Qクラシックギター アコースティックギター フォークギター

クラシックギター アコースティックギター フォークギター
の違いを教えてください。
検索しても、なになにの総称がアコースティックであるとか
なになにを称するものがフォークギターだとか
少し理解に乏しいもので
できるかぎり私(初心者というか素人)にわかるように説明していただけると幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

再び失礼します。

ヤマハのサイトのコンテンツの中に、楽器についての薀蓄や楽器製作についてのいろいろな話を楽器ごとにまとめた、「なるほど楽器解体全書」というコンテンツがあります。こちらのコンテンツの中で、クラシックギターとフォークギターのページがそれぞれ用意されています。クラシックギターのページには、簡単に両者の違いを紹介している部分もありますので、参考になると思います。読み物としても興味深く読めるコンテンツだと思います。

クラシックギター:
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/12cguitar/cguitar1.html
フォークギター:
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/11fguitar/fguitar1.html

なお、クラシックギターは1~3弦はナイロン製のプレーン弦(一本の線でできている弦)、4~6弦は細いナイロンの線を束ねて銅線などで巻いたワウンド弦(巻き弦)です。ワウンド弦は、表面に金属光沢などがあるために誤解される方も多いようですが、こちらもナイロン製の弦になります(つまり、クラシックギターに張られる弦はすべてナイロンの弦です)。

再び失礼します。

ヤマハのサイトのコンテンツの中に、楽器についての薀蓄や楽器製作についてのいろいろな話を楽器ごとにまとめた、「なるほど楽器解体全書」というコンテンツがあります。こちらのコンテンツの中で、クラシックギターとフォークギターのページがそれぞれ用意されています。クラシックギターのページには、簡単に両者の違いを紹介している部分もありますので、参考になると思います。読み物としても興味深く読めるコンテンツだと思います。

クラシックギター:
http://www2.yamaha.co.jp/u/...続きを読む

Qやしきたかじんについて

関西エリアと名古屋以外の地域に住んでいる人にお聞きします。やしきたかじんをご存知ですか?  彼をどう思いますか?  私はめちゃめちゃ好きです。

Aベストアンサー

此方(金沢)でも、『そこまで言って委員会』を放送していますので、一応は知っています
で、驚いた事が一つ

以前、ガンダムの主題歌集のCDを買ったのですが、劇場版一作目のエンディング
『砂の十字架』のタイトルを何気なく見ていると、歌っている人が
『やしきたかじん』と書いてありました

私の知っている、やしきたかじんは、ダミ声で喋り捲る方ですので
物凄く澄んだ声の歌い手が、やしきたかじん本人とは思えませんでしたが
調べてみたら、やしきたかじん本人と言う事で、正直驚きました

関西で「スズムシの声を持ったゴキブリ」を呼ばれていたのも、なるほど頷けました
あの声域は、本当に素晴らしいと思います
ただ、『砂の十字架』を『人生最大の汚点』と仰られているのは、ガンダムファンとしては辛いですね
良い曲なのに・・・

Qみんなの楽譜という、ギターのタブ譜が載っているサイトを見つけました。こ

みんなの楽譜という、ギターのタブ譜が載っているサイトを見つけました。ここTAB譜のダウンロードの仕方がわからないので教えていただきたいのですが、ここを使っても違法ダウンロードにはなりませんよね?
http://mingaku.selfip.org/tab/

Aベストアンサー

説明に「楽譜のDL方法ですが、曲名ではなくDATEの日付をクリックしてください。 DL画面になります。」と書いてありますよ。

Qやしきたかじん

こんにちは
「やしきたかじん」氏を知っていますか?
教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

東京です。

知っています。
たかじんの歌声は大好きです。

関東では以前「たかじんのバー」というTV番組を深夜にやっていました。いつからか分からないですが、関東キー局では全く見なくなりました。現在、TVKという神奈川ローカルで大阪の番組(名前は失念しました。ざこば師匠も出ている番組です)を放送しています。

関東では若い人で知らない人は結構いるかもしれませんね。
なるほど、札幌に住んでいるのですね。

Qアコースティックギターとフォークギターって??

超初心者的な質問で申し訳ないんですが、
アコギとフォークギターってのは同じものなんですか?
フォークギターの事を今はアコギと言うんですか??

Aベストアンサー

アコースティックギターとは、エレキギターではないものの総称です。
アコースティックギターの中に「フォークギター」「クラシックギター」とあります。
とは言え「フォークギター」というのは日本独自の呼び名で、それほど明確な定義がある訳ではありません。
スチール弦が多いと言う特徴があります。
クラシックは逆にナイロン弦を使用する事が多い。
形状で言えば、大抵の場合クラシックギターの方が大柄で、特にネック部分が太くなっています。

その程度の理解で充分です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報