ネットが遅くてイライラしてない!?

別カテゴリーで質問させて頂きましたが、「育児カテゴリーで聞いた方がいいのでは?」とアドバイスを頂きましたので、こちらに移します。

来年の春先に、子供を連れて、顔を見せに夫と一時帰国するつもりなのですが、日本を離れてしばらく経っているのもありますし、日本での育児事情も知らないので、日本で赤ちゃん連れで行動するのにどんな点に気をつけた方がいいのか、今から知っておきたいと思っています。子供は、帰国する時点で7ヶ月になっているはずです。
以下、知りたい事です。

1.空港までと、空港内は抱っこ紐か、スリングで移動しようと思っています。ベビーカーは日本でレンタルか、実家のご近所の方が貸して下さるともおっしゃってるので、それを利用しようと思っています。
スリングよりも、ベビーカーがあった方が、空港などでは移動しやすいですか?荷物は、私達のスーツケース2つ(結構大きめです)、子供の荷物を入れた機内持ち込みバッグになる予定です。

2.ベビーカーでの電車、バスなど公共機関の利用は嫌がられますか?主に、大阪、奈良、京都を移動します。ベビーカーで電車に乗ると嫌がられると聞いた事があるのですが、実際の所はどうでしょうか?
ラッシュ時は避けるつもりですし、「子供がいるからいいでしょ!」みたいな振る舞いはするつもりはありません。ベビーカーはたたんで乗った方がいいのですか?
街中もベビーカーで歩いている人なんてほとんどいない(特に大きな都市だと)と聞いたのですが、本当ですか?それだと、実家(若干田舎です)周辺にこもらないといけないので、つまらないなぁ・・・と。

3.実家は祖母を引き取って介護しているのもあり、私達が泊まるスペースがないので、実家近くのウィークリーマンションを借りようと思っています。壁が薄いと思うのですが、赤ちゃんの泣き声が聞こえると迷惑に思われますよね?借りる時に、マンションの管理会社に嫌がられたり、断られたりとありいますか?ホテルの方がいいでしょうか?

4.出かけた先での授乳や、離乳食はどこでしてらっしゃいますか?
デパートには授乳スペースがあると読んだ事があるのですが・・・。
レストランに離乳食の持ち込みは嫌がられるのでしょうか?今住んでいる国では、温める用にレンジまで置いてくれてあるので、その感覚でレストランに入って追い出されたりなんてあったら大変なので・・・。

他に気をつけた方がいい事があれば是非教えて頂けますでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

同じく海外在住の者です。


初めての子連れ帰国は、上の子が6ヶ月の時でした。

1.
初めての子連れ帰国時は、ベビーカーは持って行きませんでした。
甥っ子が使用していたベビーカーをお下がりで実家用に頂いたので、
それを使う予定でいた事もあり、スリングで帰国しました。
が!!!
到着空港で、大分遠くに着いたので、空港内をかなり歩き、
その後入国の長蛇の列に並び、荷物受け取りでも大分待ち、
空港を出る時には、既にグッタリでした。
空港でベビーカーを借りる事は出来ますが、借りることが出来るところに行くまでが大変でした。。。
2回目以降の帰国時には、ベビーカーは必需品です。
国際線では、搭乗口まで使用できますし、到着地空港でも飛行機を降りたその場所まで持ってきてくれるので、あれば非常に助かります。
私は荷物の量が少なくても多くても、空港宅配便で、スーツケース等は送っちゃいます。
ベビーカー、機内に持ち込んだバッグのみで身軽に移動しています。
ベビーカーの収納に、その日1晩(スーツケースが配達されるまで)に必要になる物を入れておきます。
滞在国に戻る際も、荷物は事前に空港に送っておき、
出国当日に受け取って、そのままチェックインしています。
旅行の場合はどうか分かりませんが、
一時帰国の場合は、荷物が多くても、大変そうに思えても、ベビーカーがあった方が、断然楽!!!!!です。

2.
私は主に関東地方に滞在するので、関西地方の事は分からないのですが、
通勤通学ラッシュ時に、子連れで電車に乗ることってそうないと思います。
比較的空いている時間帯に乗るようにし、
やむを得ず混雑する時に乗る場合は、指定席のある特急などを利用するか、
ベビーカーをたたむか、ベビーカーを持たずに抱っこで乗車しています。
周りの人に、スミマセン、という態度でいれば、そう難しい事でもないように思います。
私は日本滞在中に、あちこち旅行に行ったり、買い物に出たりしますが、
どこへ行っても、ベビーカーを見かけましたよ。
最近は日本でも海外メーカーのベビーカーなども人気があるようで、いろんなベビーカーが見られて面白かったです。

3.
私は実家や親戚宅に滞在しているのですが、旅行先などでホテルやウィークリーマンションに泊まる事も多いです。
そうですね、ウィークリーマンションだと、宿泊者規定で、
乳幼児禁止、と記載しているところもありますし、
まずは乳児が泊まれるかどうかを確認された方が良いかと思います。
乳幼児禁止でないところでも、あまり泣き声が五月蠅いようだと迷惑になりますので、
近場のプレイルームなどで遊ばせて、今にも眠りそう!という状態になってから戻るようにしています。
ホテルや旅館の方がその点は気が楽だったりします。
私は、素泊まり可の民宿が、一番気が楽で便利で、良く利用します。

4.
デパートなどでも、赤ちゃん用品売り場に行けば、授乳室があります。
どこへ行っても、授乳室があるので、便利でした。
(高速道路のサービスエリアなどにも完備されているのはビックリでした)
離乳食は、ファミレスなどでは、離乳食がメニューにあったりするので、
珍しさもあって、良く注文しました。
でも、持ち込みのベビーフードも、店員さんに断って使ったこともあります。
お湯なども、お願いすればもらえました。

離乳食に関しては、日本にどのくらい滞在するかにも寄りますが、
7ヶ月で帰国して、1ヶ月程度の滞在でしたら、
まだ始めないでおくという手もあります。
慣れない環境で、体調を崩すこともありますし、
一時帰国中は、外出が多くなり、生活のリズムも崩れがちになります。
外出時には、ベビーフードに頼ることも多くなるでしょうし。
私も、6ヶ月での帰国時、7ヶ月での帰国時には、離乳食は未開始状態で帰国し、
母乳orミルクのみで過ごしました。
自宅に戻って、時差ボケ等落ち着いてから、離乳食は開始しました。
最近は、早すぎる離乳食はアレルギーの原因になったり、
未熟な消化器官を傷つける恐れがあると言われていますし、
帰国時に無理して離乳食を進める必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外から赤ちゃん連れで一時帰国された方のアドバイスは本当にありがたいです。ありがとうございます。

そうですね、確かに空港内でベビーカーを借りられる場所がどこにあるかですね・・・。↓でも書いたのですが、スーツケースを宅配で空港まで送れるならそうして、ベビーカーを持って行こうかな・・・と思います。

ウィークリーマンションは、乳幼児禁止の所もあるんですね・・・。そういう事も含め、事前にもっと調べて早めに予約した方が良さそうですね。
でも、書いて頂いた素泊まり可の民宿が、私にも魅力的に思えて来ました。こちらも合わせて探してみようと思います。

授乳室の完備は日本の方が進んでいますね。今いる所は、子供連れに優しいですが、なぜか授乳も人前でしてOKみたいな風潮があり、授乳室が意外となくて、現地の人は堂々とどこででもしていますが、私は恥ずかしくて、なかなか授乳にかかりそうな長時間の外出ができません。
ベビーカーで出かけている人もやはりたくさんいるし、授乳室もちゃんとあるという事なので、安心して出かけられそうです。
離乳食のタイミングも考えた方が良さそうですね。その辺も夫と話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 18:55

子どもは3歳1歳の2人。

飛行機の利用もありましたが国内のみなので、何処までお力になれるか分かりませんが・・・。

1,夫婦2人揃ってでしたら、荷物が多くても意外と大丈夫かと思いますが、その頃のお子様の大きさにもよるでしょうね。我が子は7ヶ月過ぎに10キロになったほどの大柄だったもので、長時間スリングで抱っこするのには肩が辛かったです。なので、だいたいの荷物は送ってしまってもベビーカーは持って移動することが多かったです。(空港で借りようと思っても、混雑時には待つこともありますので。)

2,ベビーカーで電車に乗っても、そんなに嫌な顔をされたことはありません。先日、子ども2人を連れて神戸まで行ってきたのですが、大人は私一人だったのでやむを得ずベビーカーで電車に乗って行ってきました。周りの方はとても親切に見てくださいました。
ベビーカーで電車に乗って嫌がられるのって、ブレーキを掛けていなくて危険だから見ていられないとか、お友達同士の移動で1カ所にベビーカーが何台もあったりとか・・・そういう迷惑を掛ける状況なのに親が無関心な場合でしょう。ある程度のマナーをわきまえて、安全に心掛けている様子が伝わればそれ程嫌がられるものではありません。ちなみに、少し田舎になるとエレベーターのない駅もまだありますので、その方が心配です。

4,授乳スペースは結構色々なところにあります。デパートまで行かなくてもチョット大きな商業施設にはだいたい授乳スペースがあります。サティでもアカチャンホンポでもトイザらスでも我が家の近くでは授乳室があります。なので、事前に目的地(その周辺)に授乳室があるかを確認しておけば安心です。それに、ファミレスの客席で授乳している人もたまに見かけます。抱き方でだいたい分かりますが、授乳服を着ていたり上着などで工夫すればよくよく見なければ分からない程度で授乳できますからね。
離乳食の持ち込みも、嫌がられたことは(今までの所)ありません。家で作ったものを持っていって温めてもらったこともありますし、レトルトのものを持っていったこともあります。ただ、ファミリーレストランなどにはベビーフードをおいている店舗もありますので、まずはそのお店にベビーフードの用意があるかどうかを聞いてからにしていますが。

子どもを連れているというだけで肩身の狭い思いをしたことはありませんので、ご安心下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます!

うちの子も成長が良くて、おそらく7ヶ月頃にはすでに10キロを越えていると思います。スリングで抱っこは肩にきそうですね・・・。ベビーカー持ち込みの方向で考えてみようと思います。

>少し田舎になるとエレベーターのない駅もまだありますので、その方が心配です。

そうですね・・・確かうちの実家の最寄り駅にもエレベーターはなく、階段のみだったと思います・・・。一人だと不安です・・・。
電車内より、そちらの方が大変ですね。とは言え、出かけない訳にもいかないので、出かけるのは必ず夫と行こうと思います。

レストランによっては離乳食を温めてくれたりするんですね。入る前に、レストランにベビーフードがないかetc確認した方が良さそうですね。

>子どもを連れているというだけで肩身の狭い思いをしたことはありませんので、ご安心下さいね

とても安心しました。久しぶりの日本を楽しめそうで、今から楽しみです!ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 19:02

1.空港内のベビーカーは、あれば便利ですが、無いと困る物でもありません。

一時帰国だと、滞在国へ帰る時に、持って行きたい荷物がたくさんあるでしょうから、余分なものは持ってこない方がいいと思います。日本で借りることができるのなら、そうした方がいいでしょう。

2.ベビーカーでの国内移動の際は、本当にもう常識をわきまえてさえいれば大丈夫ですが、あえて言えば、乗り物の乗降の際には夫婦のどちらかが赤ちゃんを抱いて、もう一方が(できれば)たたんだベビーカーを持つ方がいいです。車内でも、ベビーカーをたためばそれだけスペースにゆとりが出ますから、周囲からの反感を買わずにすみます。
でも、これもお母さん一人だったりすると不可能ですし、周りへの配慮をしているな・・・と感じられれば、それほど目くじらは立てられないと思いますよ。
街中は、ベビーカーで歩き回って大丈夫です。
せっかくの一時帰国ですから、思いっきり「日本」を楽しんでください。(赤ちゃんが疲れない程度に・・・)

3.私だったら、ウィークリーマンションを借りる際に、赤ん坊がいることを伝えておきます。黙って入って、周囲の部屋から苦情がくるのは嫌ですし・・・。マンションの稼動率によっては、他のお客さんとなるべく離れた部屋を手配するとか、管理者の方もそれなりに考えてくれるのでは・・・と想像します。
断られた場合は・・・それはつまり赤ん坊連れでは迷惑だということですから、あきらめて他を当たることになってしまいますが・・・。

4.デパートの授乳スペースは、たいていどこのデパートでもあります。大阪・奈良・京都・・・どこへ行ってもデパートに入れば、何とかなります。レストランも、堅苦しいところでなければ、持ち込んだベビーフードを赤ちゃんに食べさせて文句を言われることはないと思います。(少なくとも私の経験上は一度もありません)
お店のメニューによっては、スープ類など離乳食にもよさそうなものがあるでしょうから、そんなものを取り分けてもいいのでは?
赤ん坊連れで入れる店かどうか・・・というのを見きわめる方がむしろ難しいかもしれませんね。(笑)
あ、そうそう、日本は個室(小座敷)のあるレストランというのがたくさんあるので、予約の際に個室をたのんでおけば、授乳もそこでできますし、赤ちゃんが多少ぐずってもそんなに気をつかわなくてすむのでおすすめです。この場合も、予約の際には赤ん坊連れだということを伝えておくと後から嫌な思いをせずにすみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます!

そうでしたね、日本は畳文化、座敷がありましたね。忘れていました(笑)
個室をおさえておけるなら、座敷の方がラクチンですね。
授乳スペースは、今いる所よりも充実しているようなので安心しました。
子供が疲れない程度に、出かけて楽しもうと思います。

初めてベビーカーで電車に乗る時は緊張で変な行動をとりそうですが(笑)、周りに迷惑にならないように頑張ります。夫にも言い聞かせますね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 19:09

当方名古屋在住なので参考になるか判りませんが。



1空港等で歩く距離が大きい場合はベビーカーが有った方が良いとは思いますが大きめのスーツケース2つとバッグを持ってさらにベビーカーだと取り回しが大変そうですね。
お迎えが有るなら良いのですが、そうでないならスリングの方が結果的に楽かもしれません。
私なら当日必要な荷物だけを別のバッグに入れてスーツケース2つは空港から宅配便で送ってしまい身軽な状態で移動します。

2地域に拠っても違うかも知れませんが名古屋ではベビーカーで移動している人結構見ますよ。
電車に乗る時はベビーカーは畳んで乗った方が良いと思います。
空いている時でもベビーカーは固定出来ないので思わぬ事故が起こらないとも限らないので安全の為にも畳んでください。

4最近はちょっと大きめのスーパー等には授乳スペースが設置されて居ますし男性トイレにもオムツ替えの台が設置されている所も有ります。
離乳食の持ち込みで断られた事は無いですね、メニューに離乳食が設定されていたら別でしょうが赤ちゃんの食べ物位で文句は言わないと思いますよ。

私は赤ちゃんを連れていて肩身の狭い思いをしたことは特に無いのであまり気にせずに楽しんで貰えたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。

そうですね、スーツケースは空港⇔家間で宅配便で送るというのはいいですね!早速、このサービスについて調べてみます。
男性トイレにオムツ替え台がついているんですか!驚きました。今住んでいる国は、男性の育児参加が当たり前ですが、なぜか男性トイレにオムツ替え台がついていないんです。日本なんて尚更そうだろう・・・と思い込んでいたので、これは朗報です。

ベビーカーをたたむのは安全のためなんですね。聞いておいて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外在住で一時帰国の際の健康保険

こんばんは。
私は国際結婚で海外に家があるので、日本の保険料は払っていません(ちゃんと止めた手続きはしてあります)。

この度、親が病気にかかったことを知らされました。
生きれて半年とかなんとかで。
正直参ってはいますが、親にとって私の1人だけの子供は初孫だし、たった一人の孫でもあるので、出来れば最後まで私と子供で一緒にいてあげられたらと思います。

で、こんな時でなんですが、子供もまだ小さいので、何があるかわからないし、こちらの歯医者がとてもあてにできなく、虫歯があっても酷くなるまで放って置かれる状態なので、この際、時間があるとき歯医者にも通えればなと思っています。

そこで、健康保険の話になります。
私は外国人と結婚したので、私個人の戸籍を持っています。
約半年という期間限定で、ちゃんとその時期にお金を払うとしたら、短期でも健康保険がもてるんでしょうか?
因みに娘は日本の国籍も持っています。

以前、日本に引っ越しました・・みたいな届出をすると、国民健康保険が自動的にもらえるようなことを聞いたような気がしますが、はっきりとしたことは覚えていません。

今住んでいる国に戻ることを限定にこれはもらえるんでしょうか?
それとも、届出をするときは戻ることを話さない方がいいんでしょうか?

うちの実家は区があるので、区役所でできるんだと思います。
どんな届出をして、どんな方法で国保がもらえるのか教えていただきたいと思います。
私は専業主婦なので無職となります、一ヶ月単位にどれくらい払うのか、私のような場合、どんな支払い方がいいのかなども気になります。
あと、今の国に戻ることになったら、私の家族とかにキャンセルするように頼んでもいいんでしょうか?

色々質問ありますが、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

こんばんは。
私は国際結婚で海外に家があるので、日本の保険料は払っていません(ちゃんと止めた手続きはしてあります)。

この度、親が病気にかかったことを知らされました。
生きれて半年とかなんとかで。
正直参ってはいますが、親にとって私の1人だけの子供は初孫だし、たった一人の孫でもあるので、出来れば最後まで私と子供で一緒にいてあげられたらと思います。

で、こんな時でなんですが、子供もまだ小さいので、何があるかわからないし、こちらの歯医者がとてもあてにできなく、虫歯があっても...続きを読む

Aベストアンサー

国民健康保険に関して、
そちらの区に世帯主となって転入届を出します、転出先は居住国名でいいです。
この日から、国民健康保険の被保険者となりますが当然、保険料の支払い義務が発生しますので納付してください。

出国される時に、区役所で転出届(転出先は居住国名)を提出し国民健康保険の未払い保険料を清算すれば手続き完了です。
国民年金も1号被保険者となります。

余談ですが質問者さんの場合のような日本国籍を持つ海外居住者は国民年金の任意加入ができます。
お住まいの国の年金制度をよく確認されたほうが良いと思います。

Q生後8ヶ月の赤ちゃんを連れて、飛行機に10時間近く乗せるのはかなり大変

生後8ヶ月の赤ちゃんを連れて、飛行機に10時間近く乗せるのはかなり大変なことですか?
10月に初の帰省(日本ではない)を計画中です。
私はちょっと無理なのでは、、、と思うのですが、主人(外国人)は大丈夫、日本は子育てにすごく敏感すぎだよ。早く飛行機に乗せて慣れさせるいいチャンス。(よく海外旅行をするので、これからは娘も連れて行くことになるため、慣れてほしいとのこと。
知り合いも早くから乗せると、飛行中は泣いたりすることなくなるといっていましたが。)といいます。

8ヶ月くらいのベビーを飛行機に乗せたことがる経験者の方、どうでしたか?
あと、何か絶対に長時間飛行に必要なも(たとえばおもちゃとか)あったらおしてください。

Aベストアンサー

上の子は2ヶ月の時4時間乗りました。下の子は、5ヶ月で2時間、8ヶ月の時に4時間フライトのあと乗り換えに3時間待ちして8時間のフライとしました。このとき上の子が3歳半でした。
大変は大変ですが、夫婦で協力し合えば普段とそんなに変わりません。
食事は用意してもらえるのでその分楽という感じですか。

バシネット席は必須です。まずは確保しましょう。
数週間前から風邪やインフルエンザにかからないように、家族で厳戒態勢をひきます。
外出後の手の除菌やうがい、外出中は除菌しない限り指で目や鼻を触らない。
ま、インフルエンザ予防対策の基本ですね。

飛行中は機体の保護のために極限まで乾燥しているので、ちょっとした量のウイルスでうつったりします。その為水分補給やのど飴で対処、バシネットには濡れタオルなどを入れておきます。

イミグレを通ってからの子供の飲み物確保が重要です。
水を買い、魔法瓶を用意し搭乗後すぐクルーからお湯を貰います。その他、よく飲む飲み物を複数出せるようにしておきます。
ベビーミールは事前に予約し、チェックイン時などに再確認します。(手配ミスは結構あります。)
離陸後は早目にベビーミールを貰っておきます。枕やブランケットも搭乗後すぐ貰っておきます。

飽きないようにいつものおもちゃ以外に新しいおもちゃも用意しておきます。
DVDを見たりするようであればポータブルのDVD再生機は強力な武器になります。
バッテリーも予備を用意して忘れずに両方を満タン充電して飛行場に向かいます。
いやホーンは無理なので、100円ショップのヘッドホンをうちは使っていましたね。

吐く確率は高いので親子とも上の着替えは持込が必要と思います。
オムツは航空会社からももらえる事がありますが、合わせて相当ゆとりを持って用意が必要です。
ミルクはスティックのが便利です。オムツも日本で売っている物と海外で売っているものは同じメーカーでも結構違ったりサイズが違ったりするので使っているものを一袋ごと機内に持ち込んだりした事もあります。

乳児の耳管はまだ太くて短いので耳抜きが必要な事はまず無いですが、乾燥や他の要因で粘膜が腫れたりして詰まると降下時に耳抜き(圧平衡)が必要になります。白湯か薄いお茶、ジュースなどを飲ましあごを動かせるのがいいです。大人と同じで一度だけでは足らず、早目にこまめにするのが良いです。
なお、母乳は着陸時にショックなどがあると母体にダメージがあることがあるので進められないそうです。また、ミルクや濃いジュースなどは見見抜き字に時間内にそれが入って中耳炎の原因になりかねないので本来は白湯が一番いいそうです。

バギー等はよほど大きなものでない限りゲートで預け、現地のゲートで返してもらうのが空港内で動くのに便利です。

航空会社や空港などのベビー向けサービスは事前にサイトを注意深くチェックしておく事を勧めます。
旅行社の人は知らなかったり情報が古かったりします。

他に我が家では消毒用の小包装されたアルコールパッドやサージカルマスクを機内に持ち込み必要に応じて利用します。

飛行機は基本的に公共交通機関ですからお年よりも乗れれば子供も乗れます。
赤ちゃんの乗りやすいようにバシネット席も用意されています。
地上と同じように周りの人に迷惑をかけないように注意していれば基本的にいいと思います。

周りにいる人で、子供がいても乳幼児の時に殆ど子供と接していない人は子供の泣き声に弱いようです。
赤ちゃん連れで飛行機に乗るのははた迷惑だという人は知っている限り大抵このような人です。
そして、奥さんと子供だけを飛行機に乗せて帰省させたりしています。

15年以上海外在住で、年7,8回程度は搭乗するかと思いますが、その経験から言うと子供の泣き声よりも大人のおしゃべりやどたばたの動きの方がはるかに迷惑を受けた確率が多いです。
ちなみにいつも非常口席か前方のバシネット席に近いところに座っています。

上の子は2ヶ月の時4時間乗りました。下の子は、5ヶ月で2時間、8ヶ月の時に4時間フライトのあと乗り換えに3時間待ちして8時間のフライとしました。このとき上の子が3歳半でした。
大変は大変ですが、夫婦で協力し合えば普段とそんなに変わりません。
食事は用意してもらえるのでその分楽という感じですか。

バシネット席は必須です。まずは確保しましょう。
数週間前から風邪やインフルエンザにかからないように、家族で厳戒態勢をひきます。
外出後の手の除菌やうがい、外出中は除菌しない限り指で目や...続きを読む

Q海外在住の方、赤ちゃんのお風呂の入れ方

今は里帰り出産のため日本へ帰国していますが、オーストラリアに
住んでいます。
生後4ヶ月頃にオーストラリアに戻る予定ですが
赤ちゃんをどの用にお風呂に入れたらいいのかと考え中です。

日本だと深いバスタブと洗い場があるのが一般的なので
一緒に入浴して良い時期になれば
浴槽で一緒に暖まり体を洗い場で洗って、
ということができるのでベビーバスも必要なくなると思います。

しかし海外のバスルームは日本のようなものではないので
日本式のお風呂に慣れていらっしゃる日本人ママはどの用に
赤ちゃんをお風呂に入れているのでしょうか?

オーストラリアの自宅のバスルームはシャワールームがあり(十分なスペースなく、本当に人が一人入る位の広さ)、トイレがあり
バスタブ(日本のもののように深さはありません、座って胸の下
あたりくらいの深さくらいでしょうか)があるような
いかにも外国のバスルームです。

日本のように入浴での肌と肌の触れ合いはできず
海外のようなバスルームの場合は生後数ヶ月たってもベビーバスを
使用するのでしょうか?
赤ちゃんが寒くなく上手に入浴できる方法はありますか?
台所のシンクを利用というのもありますが、少し抵抗があります。

海外で子育てをされている方、何か良いアドバイスをお願いします。

今は里帰り出産のため日本へ帰国していますが、オーストラリアに
住んでいます。
生後4ヶ月頃にオーストラリアに戻る予定ですが
赤ちゃんをどの用にお風呂に入れたらいいのかと考え中です。

日本だと深いバスタブと洗い場があるのが一般的なので
一緒に入浴して良い時期になれば
浴槽で一緒に暖まり体を洗い場で洗って、
ということができるのでベビーバスも必要なくなると思います。

しかし海外のバスルームは日本のようなものではないので
日本式のお風呂に慣れていらっしゃる日本人ママはどの用に...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカに住んでいます。私の場合、新生児の時期を過ぎてからはバスタブの中にベビー用の膨らませる小さなプールの様なバスタブを入れて、そこで座らせて洗っていました(自分はバスタブの外)。あのバスタブは水量も少なく済むし、非常に重宝していました。

こちらに住んでいる日本人の方はバスタブに一杯お湯をためて一緒に入っている方も多いみたいです。もちろん、日本のバスタブの様に深くないので肩までつかってという訳にはいきませんが、バスルームのドアを閉めて、バスルーム全体を暖めて入っているという話を聞いた事があります。

「昨日は主人が出張だったからいつもは主人が入れて私があげているけど、昨日はバスタブの外にバスタオルを敷いて、自分は裸でとりあえず赤ちゃんをあげて拭いて....とやったら疲れたわ~」と友人が言っていたので、そんな感じで入れてあげてるみたいです。

Q海外からの一時帰国の際、チャイルドシートの義務について・・・。

こんにちは。
私は現在オーストラリアに在住しているものです。
今回、オーストラリアで出産して初めて7ヶ月の赤ちゃんを連れて日本へ一時帰国することになったのですが、東京・千葉・横浜・名古屋・京都・岡山・高松へとどうしても移動しなければなりません。
途中、兄弟の車で送ってもらったり等の移動の際、チャイルドシートの義務をどうしたらいいのかわかりません。
千葉から東京まで送っていってもらう時に、警察に捕まって減点ってのも困りますし、レンタルするのも短期なので・・・。
2週間ほど名古屋に滞在する時には知人に借りたりレンタルする予定です。海外からチャイルドシートを持って帰る事もちょっと無理なので、どうしたらよいか考え中です。
もし、チャイルドシートを使用していなくて捕まった場合、パスポートか旅券を見せて何とか免除してもらえたりするのでしょうか?
何かよい方法などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もアメリカに住んでいますが、子供をつれて帰るとき、主人が一緒だとチャイルドシートは持って帰ります。
あとは一人で里帰りの際は私の兄夫婦から借りる・レンタル屋で借りるかのどちらかです。(レンタル料は2週間で3000円もしなかったです。)
母には買ってあげるわよと言われましたが年に1度あるかないかなのであまりにももったいなくてやめました。

質問者さんの知り合いに数日間貸してくれそうな方はいらっしゃいませんか?私は母の知り合いの方にベビーベッドまでお借りしました。いつも子供は別部屋で寝ているので、逆に一緒にベッドで寝るのにちょっと心配でした。(潰しそうだし子供が動くだけで目が覚めてしまうので・・・)

お住まいが東京らへんと勝手に解釈したのでそこら辺のエリアのレンタルやさんのウェブを載せておきます。参考までにどうぞ。後は質問者さんご自身で検索されてみてください。結構たくさんあると思います。

参考URL:http://www.ibaby.co.jp/

Q生後1ヵ月半の赤ちゃん、夜よく眠ります。起こして授乳した方がよいのでしょうか?

生後1ヵ月半の赤ちゃんをもつママです。

母乳のみで育てています。日中ウトウトしていることが多いのですが、2~3時間おきに授乳しています。
1週間ほど前から、19時頃に授乳して寝かしつけるとよく眠るようになり、夜中12時過ぎても起きないことが多く、おっぱいも張ってくるので起こして授乳をしています。昨夜は19時に授乳しその後私も眠ってしまったのですが、夜中の3時に私が目を覚まし、起こして授乳しました。起こして授乳するとその後は3~4時間で目を覚ますのですが・・・。

過去の質問を見てみると、夜中わざわざ起こさなくてもよい、という意見が多いようですが、まだ1ヵ月半なので、夜間も授乳した方がよいのかなぁと悩んでいます。起こさなくてもよいなら、その方がいいのですが・・・。また、おっぱいが詰まらないかという不安もあります。

出生時の体重は2800gで、1ヶ月検診では3400g、昨日赤ちゃん用の体重計で測ると、4000gでした。

分かりにくい文章になってしまいましたが、経験者のママさんの意見をぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともありましたよ。オッパイがカチカチだと赤ちゃんも吸いにくいので軽く搾乳(捨ててましたが)してからあげていました。でもオッパイがつまっちゃうことはありませんでした。今ではオッパイも張らなくなりましたが吸ったときだけ出ているみたいで、出生時3100gだった体重も1ヶ月半で5200g、今では7500g超と順調に育っています。

我が子は最近肌のトラブルなどがあり、夜も4時間ぐらいしか眠れず少し月齢が戻った感じです。yurara510さんの赤ちゃんも、おなかがすいたり不快なことがあったりするとちゃんと泣いて教えてくれますよ。今は赤ちゃんのペースに任せてみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんが眠ってくれているときにママの体も十分に休めてあげてくださいね。

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともあり...続きを読む

Q飛行機内での子供の快適な寝かせ方

4月初旬に1歳半になる子を連れて、オーストラリアから日本に帰ります。ベビーベットを予約してるのですが、年齢的にも体重的にも許容範囲内ですが、長さが短いので、ベットの上では寝ないかもしれません(;-;) 普段はベットに入れて「おやすみ~」て部屋を出ると後は自分で寝てくれるのですが、周りが見えると(人とかテレビとか)疲れていてもなかなか寝れない子のようです。また、普段ならベッドの上でごろごろしながら寝ているようですが、機内ではそうもいかないと思うのです。
そこで、皆さんに、機内でもお子さんの寝る体制を教えていただきたいです。
ベビーベット前の座席は確か、肘掛が上がらないので、座席の上で横にしてあげられません。そうなると、私の膝の上? 
「○○を△△な風に使うと寝やすいよ」や「○○な体制にしてあげるといいよ」など、何でもいいので機内で少しでも寝心地のいい体制にしてあげられる方法教えて下さい!
ちなみにエコノミーです。

Aベストアンサー

バシネット席を押さえたんですね。もしベッド利用不可だった場合は、足元の広い空間を取るか、肘掛の上がる席を取るかですが、お子さんを横にして寝かせたいなら肘掛の上がる席の方が楽なんじゃないでしょうか。

他の回答でも書きましたが肘掛を上げてお子さんの上半身をお母さんの膝の上に載せて寝かせるのが、お子さんの姿勢的にも一番楽だと思います。もちろんお母さんの背中側に横にさせるのも安全でいいですが、お母さんは背もたれが使えずイスに浅く腰掛ける状態となるので、その状態で数時間耐えられるか・・・どちらがいいかは質問者さん次第です。

機内で「バシネット使えません」と断られた場合でも、足元の広いバシネット席は席の交換を申し出たら喜んで交換してくれる人が居るはずなので、乗って断られた場合はフライトアテンダントに相談して、座席の交換をしてくれる人を探して貰うといいと思います。

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q3か月くらいの赤ちゃんと飛行機に乗ったことのある方、いらっしゃいますか

3か月くらいの赤ちゃんと飛行機に乗ったことのある方、いらっしゃいますか?
いま2カ月の赤ちゃんがいます。
フランスで生活してるのですが、出産は日本でしました。
三か月以降から飛行機に乗れると聞いたので、
当初の予定では生まれて3カ月たったら、すぐフランスに帰ろうと思っていました。

でも、2か月赤ちゃんを育ててみて、飛行機にはあと一カ月後には無理かなと
思い始めました。もうすこし赤ちゃんの生活リズムが整ってからとか、
いろいろ考えています。

どなたか、経験のあるかたおりましたら、お話をお聞きしたいです。
海外でなくても国内でも飛行機で赤ちゃんと移動した経験があれば、何か
アドバイスいただけたらとおもいます。
おねがいします!

Aベストアンサー

妊婦さんに制限は厳しいですが、赤ちゃんはそんなに厳しい航空会社は無いと思います。
航空会社のサイトで確認してみてください。
うちは最初の子は2ヶ月、二人目は5ヶ月で乗りました。
最初の長距離移動はママの免疫が切れる5ヶ月前であればいつでも現実的には安心かと私は思っています。

イミグレ後に蒸留水を買い、搭乗後に小型の魔法瓶にお湯を入れてもらえばいつでもミルクを作る事が出来ます。
席の周りに必要なものをまとめて置けるようなバックもあると便利です。
バシネット席は必ず確保し、ベビー向けサービスは航空会社のサイトをよくチェックし事前に申し込んで起きます。

機内は非常に乾燥していて風邪等を移りやすいので冬場のインフルエンザが流行っている時並みの予防策を取られることをお勧めします。
バシネットで寝かせる時などぬれたタオルをビニールの上に置いたりしていました。
また、小包装のアルコールパッドも家を出た時から利用していました。
出発1,2週間前から我が家は厳戒態勢をひいて、搭乗時に発症しないようにしています。

赤ちゃんの耳管は太くて短いので降下時に耳抜きが必要な事はまず無いですが、粘膜が腫れたりしてふさがりやすい時には降下時に白湯や麦茶などを与えあごや首を傾けるようにし耳抜き(圧平衡)を行います。抜ける時に耳管や中耳に入って炎症を起こさないために白湯などがいいようです。
母乳は着陸のショックが激しい場合に乳頭にダメージがあることがあるので、その瞬間は避けたほうがいいようです。

気圧の変化などで吐く可能性はあるので親子とも着替えを機内に持ち込んでおくと役に立つ事がです。

離着陸時に赤ちゃん用安全ベルトを用意している会社と用意していない会社があります。
用意されていない場合は、離着陸時に、万が一急激なショック等があったときに赤ちゃんを放り出さない為に二人連れの場合は運動神経があり且つ碗力のある方が抱っこしておくのが安心かもしれません。
もしくは抱っこ紐のようなものを利用する方法もあります。

ウエブ検索で「子連れ海外旅行」等で検索するといろいろ出てくると思います。

妊婦さんに制限は厳しいですが、赤ちゃんはそんなに厳しい航空会社は無いと思います。
航空会社のサイトで確認してみてください。
うちは最初の子は2ヶ月、二人目は5ヶ月で乗りました。
最初の長距離移動はママの免疫が切れる5ヶ月前であればいつでも現実的には安心かと私は思っています。

イミグレ後に蒸留水を買い、搭乗後に小型の魔法瓶にお湯を入れてもらえばいつでもミルクを作る事が出来ます。
席の周りに必要なものをまとめて置けるようなバックもあると便利です。
バシネット席は必ず確保し、ベビー向...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q6ヶ月の赤ちゃんと飛行機での帰省予定。ベビーカーは?エコノミー?ビジネス?

海外在住です。こどもが6ヶ月になる4月頃、ふたりで日本へ帰省する予定です。赤ちゃんを連れての長時間(9時間)の飛行機ははじめてなので今から心配しています・・。

空港内での移動についてなのですが、赤ちゃんは抱っこ紐で移動した方が便利でしょうか?
うちの子はいま3ヶ月半ですでに7キロちょっとあるので、6ヶ月の頃にはもっと重くなっています。長時間はキツいかな・・と正直思っています。
できたらベビーカーを持ち込みたいのですが、スーツケースなど他にも荷物があるので余計大変かなとも思います。
実際に経験された方、どうでしたか?

もう1件質問なのですが、赤ちゃん連れの場合、エコノミークラスとビジネスクラスではどちらがいいでしょうか?妊娠中に帰国したときは少しでもゆったりしていた方がよかったので、ビジネスクラスを利用しました。

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も海外在住で子供が4ヶ月の時と2回目が1才の時に帰国してます。私のお勧めはこどもが歩かない限り荷物を下とか上とかに載せれるベビーカーの持参。移動中は子供と荷物をまとめてのっけてしまえます。飛行機の入り口まで使えて、乗るときはそこにおいていきます。帰りは降りたところでもらえますし、空港はおもったより広いので便利です。肩紐は個人的にNGでした。肩がこるし、つかれるし、荷物も持たなくてはいけないし。とにかくフライトは体力勝負。自分の体力消耗になるようなものは極力避けてましたね。

席はやっぱりエコノミーのバッシネットの席ですかね。他の方もいってらっしゃるように、ビジネスでぐずるとなんか気まずくなりますから・・・でも経済に余裕があるなら2席とるのも手だと思います。私は4ヶ月の時はバッシネットのみ(自分1席)で、1才の時は2席とってやはりバッシネット(使わないのですが)の席をリクエストしました。本当は1才くらいになってあるくようになるとバッシネット席ではなく肘掛があがるトイレに近い席(自分と子供の2席を買って)の方が寝るときに便利と思ったのですが、私の場合はどちらも席に余裕があったためそのリクエストをいれてても自由にその辺の席占領できました。こればっかりは運ですが、時間に余裕があるなら週末や休暇を除いた日を狙うのもアイデアだと思います。それと、子供が生まれるまでは米系航空会社派でしたが、やっぱり子連れになると日系がおすすめです。たかだか10時間くらいと思われますが、短いようで長い!やっぱり子供用のサービスについては雲泥の差。

サクセスのコツはその日までお母様がよーく睡眠をとり体力をためておくことですかね。体力さえあれば、若き日を思い出して(って、若いですか?)24時間くらい不眠でがんばっちゃえます。帰国さえしてしまえば、おばあちゃん・おじいちゃんを初め親戚中で世話してくれますから、ひたすらアップテンポでいきましょう!そのうち、子供の方が根負けして爆睡します!

うちも毎年帰る予定でしかも今年は2人目ができたので大変ですが、お互い気合いれてがんばりましょー

私も海外在住で子供が4ヶ月の時と2回目が1才の時に帰国してます。私のお勧めはこどもが歩かない限り荷物を下とか上とかに載せれるベビーカーの持参。移動中は子供と荷物をまとめてのっけてしまえます。飛行機の入り口まで使えて、乗るときはそこにおいていきます。帰りは降りたところでもらえますし、空港はおもったより広いので便利です。肩紐は個人的にNGでした。肩がこるし、つかれるし、荷物も持たなくてはいけないし。とにかくフライトは体力勝負。自分の体力消耗になるようなものは極力避けてましたね。
...続きを読む


人気Q&Aランキング