カナダに長期留学の予定です。
普段、ソフトコンタクトレンズを使っていますが、カナダ(海外)では、煮沸機のプラグがあわないため日本製のものは使えませんよね?
カナダではソフトの煮沸機は売っているのでしょうか?どういうところで手に入れられるものなのでしょうか?
当面は、使い捨てを持っていって使うつもりですが、何せ2年以上の予定なので、
毎日だと出費がかさみつらい・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は北米に住んでいます。

 
日本の家電製品(ステレオ・炊飯器・パソコン等々)をそのままこちらの電気プラグに差し込んで使っていますが、特に問題はありません。
(但しテレビ・ラジオは周波数が違うので余り映らない)
日本のコンタクト用煮沸機もそのまま使っています。

但し、日本の100ボルトに対してカナダ・アメリカでは115-120ボルトと電圧が若干高い為、故障・火災の可能性が(幾分)増えるとの説明もあるので、少し注意した方がよさそうです。

このリスクを避ける為、現地日本人は変圧器を使っています。 変圧器は日本で買うと非常に高いですが、日本に帰国する人は持ち帰っても使い道がないので、安く(1/5-1/10が相場か)売却して行きます。
帰国日本人のSaleを、日本食スーパーの掲示板、日本人向け情報誌、口コミ等で探します。(もちろん中には商売っ気の強い人もいるので注意は必要)

当面は日本製の煮沸機を使いながら、帰国日本人から変圧器を買うチャンスを狙う、というのが得策かと思います。(変圧器以外にも色々とお買得に出合う事も多い)

ところで、コンタクトは元々欧米の発明品なので、北米でもボシュロムやチバビジョン等、ソフトを含むコンタクト製品が日本以上に普及しており、専門店もあちこちで見かけます。 ソフトコンタクトを作る事もできるし、煮沸機も売っているはずです。
長期留学ならなおさらの事、(コンタクト関係に限らず)日本で新たに買って持ってくるよりも、こちらに来てから買った方が、色々な経験を積む機会にもなると思いますよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすいご説明で助かりました。
変圧器、確かに高めのものですよねー。
日本人セールを狙いたいところですが、わたしの渡航先はど田舎の町なので、日本人はいるかいないか・・・。
その辺は、自分のお財布と相談しながら検討していきたいと思います。
しかし、当面は煮沸機は使えることがわかり安心しています。買うこともできそうですね。

お礼日時:2001/02/26 22:02

カナダ人から聞きましたが 日本のはビックリするほど


高くて ケアが大変との事でした。その人は何もして
いないとの事でした(ケア) きっと保存液が代用するのでは?
都会へ出られたときに 買われたらいかがですか?
度がきつくないなら 当日入手出来るのではないでしょうか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら煮沸しないでつけおきの保存液のかたが多そうですよね。
カナダに行ってから、一度、探して見たいと思います。

お礼日時:2001/02/28 20:55

旅行用品の専門店へ行くとどこの国でも使える変圧器内蔵の煮沸機が売っています。

結構コンパクトだし、お値段もそんなにしませんでした。わたしも旅行が多いので散々使いました。
今は煮沸不要タイプのソフトに変えてしまいました。使い捨てよりは安いし、何よりも楽です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそれは初耳です。今度探して見ます。なんでも売っているものなんですねー。興味深い情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 22:57

以前行ったときはそのまま使っちゃいました。



カナダだとプラグの形状やヘルツ数が同じなのです。
ただ電圧は110もしくは120Vですので変圧器を使用することをお勧めします。
(参考に
  http://www.eigotown.com/ryugaku/canada/canada14. …

変圧器は大手電気店もしくは百貨店の旅行用品売り場。大手旅行代理店で扱っています。

参考URLの様に通販でも買えます。

使い慣れた環境の方が良いでしょう。

参考URL:http://st6.yahoo.co.jp/tavigator/01668-04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれー、カナダってプラグの形状って同じでしたっけ?
もう何年も前に行ったきりなので誤ってインプットされてたかなー。
やっぱり、変圧器は必需ですかネー。

お礼日時:2001/02/26 21:58

いっそのこと、これを機会に煮沸機を使わない方法のものに切り替えたらどうですか?私は今はコンセプトを使っていますが、他にもオプティフリーなんかもありますし。

煮沸って面倒じゃないですか?楽ですよ、コンセプト。って、これ、回答にあまりなっていませんが・・・。ご参考までの意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまに耳にするコンセプトとかオプティフリーって煮沸しないで、そのままつけおきってタイプのですか?よく知らないのです・・・。

お礼日時:2001/02/26 21:56

えーと、現地の仕様に適合したプラグアダプタと変圧器を持っていく、というのはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、その予定は考えてはいるのですが、
現地で買えるのかどうか知りたかったので・・・。
でも、なんにしろ、プラグアダプタと変圧器は必要かなあって考えていますけどねー。

お礼日時:2001/02/26 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナダの長期格安滞在

カナダのバンクーバー辺りで長期滞在(一週間単位または月単位)を格安でできる宿泊滞在先を
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、おしえてください。
もし、バンクーバーに無くても他の都市でも構いませんので、よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

トロントでしたら「カイザーゲストハウス」が1泊5000円
くらいでした。

Q海外旅行に普段使っているキャリーバッグを使う予定ですが、失敗した人いますか?

行き先はカナダのトロントです。
今まではサムソナイトの頑丈ででっかいのを使っていましたが、今回は国内でも使っている普通のキャリーを使いたいと思っています。
どなたか、こういうキャリーバッグで失敗した方、(飛行機に預けて、バッグが切られていたとか、鍵を壊されて中身を盗まれたとか・・)いらっしゃいませんか?
ちなみに、トロントでは知人宅にホーム・ステイなので、ホテルには泊まりません。
ぜひ、体験談を聞かせてください。

Aベストアンサー

 海外には数えるのがメンドウになるほど行ってますが、
キャリーバッグを切られたなんて話は、聞いたことが
ありません。インドの安宿とか中南米でならありえる
かもしれませんが、カナダなら絶対にありません。

※泥棒は効率を重視するので、中身のわからないカバンを
わざわざ切ってまで開けたりはしないのです。インドや
中南米ならジーンズ一本でも価値があるので盗まれますが、
カナダなら最低でもパソコンやデジカメじゃないと価値が
ありませんからね。

 鍵を壊されたという話も聞きませんね。ただ現在は
北米発の便では鍵を掛けることはできず、中身を盗ら
れた話は聞いています。日本発なら北米に着いてから
係員が荷物の中身を見ることがないので大丈夫です。

Qカナダ ワーホリ前にカナダ旅行に行きたいのですが…

先日、カナダのワーキングホリデープログラムのビザを申請し、
許可証が郵送されてきました。仕事の関係で、渡航予定は来年1月です。

ですが、ワーキングホリデープログラムを開始する前に、
近々1週間程カナダを旅行したいと思いました。
旅行会社主催のツアー旅行を考えていますが、
この場合ビザの2重取得といったことになるのでしょうか?
許可されたワーキングホリデープログラムのビザが上書きされて、
無効になってしまうのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃたら、教えて下さい!

大使館にも問い合わせていますが、返事がなかなか来なくて
質問が無事に届いているかもわからず、不安で困っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

1週間くらいのツアーということですよね?問題はないと思います。

今お持ちのものはビザではなく、カナダ入国の際にワーホリのビザ発給に便宜を図る「許可証」です。ビザではないので、実際には入国時にワーホリビザが発給されないことだってありえます。(そんなことは滅多にはありませんが)

今回の場合はツアーで、1週間で帰国する帰りの搭乗券もあるわけですから、ワーホリの許可証は持参せず、観光として入国すればよいと思います。

ちなみに日本人でよほどのことがなければ、1週間程度の観光にビザなど発給されません。ビザ免除プログラムで、入国日のスタンプを押され、何も記載がなければその日から半年間ビザ免除で滞在できます。

来年ワーホリで来るときに許可証を入国審査官に見せれば別室でワーホリのビザを発給してくれるはずです。

Qカナダからスイスの航空機チケット

六月の初めにカナダのビクトリアに行き、中旬にスイスのルツェルンに
行こうと思っています。それぞれ滞在期間は2週間、一週間くらいです。
そこで航空運賃は日本→カナダ→スイス→日本と行くか、
日本→カナダ→日本→スイス→日本と行くほうが安いか迷っています。
ご存知の方がいらしたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。
表題の件ですが、前者だとつまり世界一周チケットになりますね。韓国まで行き、韓国発券で買うとしても25万円はするのでは。国内発券だともちろんもっとします。
逆に後者の場合ではカナダまでのチケットを買い、カナダからスイスへはカナダ発券で買う方法もあります。カナダの現地ではIACEという日系代理店で詳しい値段を聞くことができると思います。ウェブで検索をかければすぐにでてきます。
まず、国内の代理店でヨーロッパまでのとうしのエアチケットの値段を聞いて、海外の代理店に問い合わせするとよいと思います。
ちなみに、IACEのバンクーバー支店は以前利用したことがあり、日本人スタッフばかりでとても親切でした。もちろん、電話でも問い合わせokです。

Qカナダのエドモントンではオーロラは見えますか?

3月、エドモントンに半月ほど行きます。オーロラが見えると小耳にはさんだのですが、どれくらいの割合で見れるのでしょうか?週2くらいだったら理想だなーと思うのですが、オーロラが見える範囲にエドモントンはちょうどかかるかかからないかくらいらしいので・・
ぜひ分かる方いらしたらご回答お願いします!

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

>カナダのエドモントンではオーロラは見えますか?
>週2くらいだったら理想だなーと思うのですが、

コレは厳しいと思いますね^^;

エドモントンを基点にオーロラを見に行くツアーでしたら、
『フォート・マクマレー』まで行かれた方が未だ確立は上がるかと思われますね。
エドモントンからフォート・マクマレーまでは、
バスで約5時間・ジェット機で1時間たらずの北の大地に位置しています。
http://wcs.ne.jp/alberta/area/north.html
http://wcs.ne.jp/alberta/place/fort_water.html#05(フォート・マクマレー)
http://wcs.ne.jp/alberta/area/edomonton.html(エドモントン)

お役に立てればイイのですが・・・^^


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報