アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異性とたわいもない話しをしていて、
「思わせぶりだなぁ」と思うことってあると思います。

たとえば、
「今日は偶然にも会えて嬉しいなぁ」とか、
「今日も可愛いね(格好いいね)」とか、
「いつも見てるのに気付いてくれないよね」とか、
「○○の笑顔が見たくて、××持ってきたよ」とか・・。
もっと、他にも色々あると思いますが。

こんなたわいもない発言では、
相手の気持ちの真意はわかりにくく、反応に困ってしまう、私です。
かなり分かりにくくて、
時には友達同士でもかわしそうな会話。
でも、こんな些細な発言を思わせぶりだと思ってしまうのは、
私自身がこの異性を気にしている(好意を持っている)からだと思います。
どう返して良いのかひらめかず、会話が止まってしまう事もしばしば。

皆さんは、好きな異性の思わせぶり発言にどう反応しますか?
できれば、上手い反応だけでなく、
相手の気持ちを確認できるような返しが出来ると更に良いのですが。

アイディアお待ちしています。

A 回答 (6件)

相手の気持ちを確認したいということでしたら、率直に聞くのが一番効くと思います。



「今日も会えてうれしいなぁ」
→「いつもそんなこと言うけど、私に惚れてるの?」(ちょっと笑いを含めながら言う)

思わせぶりな発言をする男(女性は分かりませんが)って、往々にして相手の気持ちを探ってる場合が多いです。女性に惚れさせて勝ち誇りたいと考えてる人もいることでしょう。
なので、「私に惚れてるの?」と聞いて、相手が本気だった場合の答えは「そうだよ!」って返ってくると思いますが、やましい気持ち(例えば体目的とか)だった場合、答えははっきり返ってこないと思います。そのときは「なーんだ、中途半端な気持ちでそんなこと言わないでね。女性に失礼だから」と教えてあげるくらいがいいと思います。

直球なやりとりですから、ちょっと勇気がいるかもしれませんが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が大変遅くなり失礼致しました。

>思わせぶりな発言をする男(女性は分かりませんが)って、往々にして相手の気持ちを探ってる場合が多いです。
そうなんですね。

>女性に惚れさせて勝ち誇りたいと考えてる人もいることでしょう。
これには、少し幻滅してしまいましたが。勝手ですよね。

>やましい気持ち(例えば体目的とか)だった場合、答えははっきり返ってこないと思います。
>そのときは「なーんだ、中途半端な気持ちでそんなこと言わないでね。女性に失礼だから」
>と教えてあげるくらいがいいと思います。
質問した当時は、こちらの反応が返って来た時の私自身のダメージが怖くて、
コレはしたいけど、ムリ!と思っていましたが、
少し冷静になった今は、
確かに、ストレートに確認すれば、
こんなにウダウダと悩む必要はないんだと思えるようになりました。

今度こんな事があったら、直球投げられるように頑張りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 09:40

男は結構口から出任せを言いますけど


相手の反応を探っている所が有ります

見極めは難しいですね
貴女のかっこいいじゃない

と返す事も有効かもしれませんね
出来れば険悪な関係は避けたいですから

その上で相手との距離を測るしかないでしょう
どれ位の距離が最適化は

試行錯誤でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>男は結構口から出任せを言いますけど
>相手の反応を探っている所が有ります
質問を投稿した当時は、
「だから困るのよ!」と思っていましたが、
今となっては「そうだよね。」と納得です。

結局は試行錯誤しかないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 09:29

私も使いますし、言われもしますが、


社交辞令・おせじとして流してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

社交辞令・お世辞ですか。
じゃ、本気の時はどうなんだろう?と思うのですが、
まぁ、本気なら、流れない何かがあるって事ですね。

参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 09:30

なるほど・・


オウム返しではないですが、同じような言葉で返すしかないような気もします。
その後に、
「いつもそう言っていただいて嬉しいのですが、お茶にも誘ってくださいませんよね?」とか「今度ランチしませんか?」・・とか??
もう少し可愛げなお誘い手前の言葉を続けてみる。。
それで相手の反応を見る。
もう少ししたらX’マス。
うまく行きます様。

*とっさに赤面するのも、実は凄く気持のアピールになったりします。
意図的にできることではないので、正直な気持ちが出てしまう・・
物を言うのは言葉だけじゃないですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

>オウム返しではないですが、同じような言葉で返すしかないような気もします。
そうなんですけど、、恥ずかしくて、オウム返しすら出来ないときもありまして。

その後に、
>「いつもそう言っていただいて嬉しいのですが、お茶にも誘ってくださいませんよね?」
>とか「今度ランチしませんか?」・・とか??
言えたらステキですよね☆

>意図的にできることではないので、正直な気持ちが出てしまう・・
>物を言うのは言葉だけじゃないですよ^^
確かにそうですよね・・ステキなアドバイス、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 16:57

その人のことが好きであるなら、その人が求めている答え方をしてあげればいいと思います。



「今日は偶然にも会えて嬉しいなぁ」
--私もうれしい。
「今日も可愛いね(格好いいね)」
--ありがとう。誉めてもらってうれしいです。
「いつも見てるのに気付いてくれないよね」
--そんなことない。気づいてるよ。
「○○の笑顔が見たくて、××持ってきたよ」
-凄くうれしい。ありがとう。

私は男ですが、個人的にはあからさまな思わせぶりな台詞はNGですね。
正直言ってちょっと醒めちゃいますね。
さりげなくストレートな台詞じゃないといやだなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>その人のことが好きであるなら、その人が求めている答え方をしてあげればいいと思います。
そうなんですけど、それがなかなか思い浮かばなくて質問しました。

>思わせぶりな台詞
とは、具体的にどんなものでしょうか?

さりげなくストレート、出来たらカッコいいけど、難しいですよ。(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 16:54

そういう事を言われえて、言った人の気持を100%確認なんか


出来ません。何処でどのように言われたか・・・にもよりますが。
不特定多数が来る場所(職場内とか)でたまたま2人の時に・・・
という場合とプライベートな時間に2人っきりに言われた場合と違うからです。
基本的には両方とも好意があるか無いかというと好意はあると思います。
前述は社交辞令半分です。
後者はプライベートな時間なので好意ありありでしょう。
次に返し方
質問者様が好意を持っている方でしたら・・・
「今日は偶然にも会えて嬉しいなぁ」
私も嬉しいです。
「今日も可愛いね(格好いいね)」
ありがと^^惚れた?ww
「いつも見てるのに気付いてくれないよね」
気づいてますよ^^
「○○の笑顔が見たくて、××持ってきたよ」
ありがと^^
好意が無い場合
「今日は偶然にも会えて嬉しいなぁ」
ありがと^^ みんなに言ってるんでしょ~~w
「今日も可愛いね(格好いいね)」
ありがと^^お世辞上手だね^^
「いつも見てるのに気付いてくれないよね」
ごめ~ん 全くわかんなかった~w
「○○の笑顔が見たくて、××持ってきたよ」
ありがと^^ 他の人にも言ってるんでしょ~ww

嫌いでも「ありがとう」は付けた方が良いですが、
自分の気持は言わず笑顔で「他の人にも~ 」と言った方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます!

>不特定多数が来る場所(職場内とか)でたまたま2人の時に・・・
>という場合とプライベートな時間に2人っきりに言われた場合と違うからです。
そうですね・・。
因みに、どちらもあります。
でも、基本的に2人きりに余りならなく、、大勢と言うよりは、3・4人でいる時が多い気がします。
他人も同席する辺り、軽口なのかなと思い悩みますが、
>基本的には両方とも好意があるか無いかというと好意はあると思います。
そうなのかーと思いました。
>前述は社交辞令半分です。
ですよね。(苦笑)
>後者はプライベートな時間なので好意ありありでしょう。
これは、そうだと思います。

応え方、とても参考になりました。
行為が無い場合はともかく、ある場合は恥ずかしくて、言えるかなとも思いますが、
言える人になりたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!