プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は大学生です。前の隣人の時は、たまにさわがしくてもお互い様だと思っていたこともあり、まったく気になりませんでした。しかし、今の隣人が週に何回も飲み会を朝まで延々とする為、寝れない日が続きました。今住んでいる家は鉄筋であるにも関わらず、壁が薄いためか、隣からの騒音がやかましく、引越しすることを余儀なく決断しました。
 そこで、今回物件選びに慎重になっています。一つには、軽量鉄骨のハイツです。隣の部屋に接してない部屋があり、下からの音以外はそれほどしないのではないかと予想しています。ただし、ハイツだけあって、家賃がまずまずするため、少し考えます。あと、ハイツということもあって子供の声なども聞こえると聞きました。
 もう一つ悩んでいるのは鉄筋コンクリートに1ルームです。最上階の角部屋で、隣の部屋との間に鉄筋コンクリートがある物件にすれば、多少の防音効果はあるはずなのですが、隣に住んでいる人が前回のようなひとだったら、と思うとなかなか踏み切れません。値段的な事でいえば、こちらの方がかなり助かります。1KDなども同様の理由で自信がなく踏み込めません。
 私自身、その隣人が来るまでまったくそういう苦痛は感じたことはなかったのですが、こして来て以来、かなり神経質になってしまいました。
 そういうことから私は普通の1ルームでもうまくやっていけるのかすごく心配です。一般的な1ルームならそれほどうるさくないのでしょうか?
 
 どういう基準で物件を選べばいいのでしょうか?本当に悩んでいるので、どうか教えていただけないでしょうか?ご自身の経験などでもけっこうですので、よろしくおねがいします。長くてすみませんでした。

A 回答 (3件)

 ます壁を叩いて見ること。


そして、隣の部屋があいている物件なら、
ラジカセなどをもち込み、どのくらい音が
もれるか隣の部屋から聞いてみればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱりまずは壁を叩いてみないことにはだめですよね。
壁をたたいてみて振動があまりしなければ、まずまず大丈夫なんだろうなあと思います。
早速部屋選びの時にはたたいて確認したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 22:24

学生さんが多い賃貸マンションは、やはり騒がしいところが多いようです。

周りの住人に社会人が多いかだけでも聞いておくと、いいと思いますよ。私は、大学の時社会人専用アパートにいれてもらいました。私も静かにしますが、周りも文句なく静かでしたよ!
ハイツは確かに子供の声などはきになります。夜はそうでもないですが…
鉄筋コンクリートは結構結露などがひどい物件もありますので、その辺も住人に確認してみるといいと思います。結露すごいところは、玄関がびしょびしょになったり、けっこうたいへんなようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう手もあったんですね。
非常に参考になりました。

私もできることなら社会人専用のところにはいりたいです。せめて大半が社会人のところにしたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 06:23

軽量鉄骨>重量鉄骨>鉄筋コンクリートの順に音は響かなくります。


また、上からの音の方がもれます。

ということで
鉄筋コンクリート造りの上階の端の部屋なんぞはいかがでしょうか?
壁厚とか
耐火ボードは何ミリ使ってるとか
下地は木かアルミかなど聞いてみてはいかがでしょうか?

他に多分ユニットバスでしょうし、水周りは集まっていてなおかつ寝室から離れているほうが理想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
明日早速聞きに言ってみます。
自分で部屋を探すとなると、知識がない為、もと勉強しないとだめだなあと痛感させられます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!