hide with spread beaverのrocket diveのバンドスコアのguitar(1)を
アンプにつなげないで(アンプをまだ持っていないので)練習していると、実際にrocket diveをCDで聞くギターの音質と、僕が弾いているギターの音質が違うのですが、これはアンプにつなげて弾くとちゃんとCDのような音質が、出るのでしょうか?音程はあっています。それとも、エフェクターなどがいるのでしょうか?くだらない質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的に、エレキギターの生音と、アンプから出てくる音とは質感がまったく違うものになることの方が多いと思います。

ピックアップやアンプによって、強く出る周波数帯と弱く出る周波数帯がどうしても出てきますから、生音がそのままアンプから増幅されて出てくることの方が珍しいでしょう。
ですから、CDなどに入っているアンプから出る音の音質と、エレキギターの生音の音質とを比較するのは、それほど意味があることではないかもしれません。

それと、ロック・ポップス系のエレキギターは、エフェクターを使っていることが多いと思います。 ですので、ギターを直接アンプにつないで音を出しても、それらしく聴こえないという可能性も少なくはないと思います。 おそらく、いくつかのエフェクターは必要になるでしょう。

ギターの生音だけでは、CDの音の質感を再現できるかどうかは、なかなかわかりにくいと思います。 いろいろなエフェクターを試してみて、それぞれがどのように音を変化させるのかを理解できないと、生の音からエフェクターが載ったときにどんな音になりそうかを類推するのさえ、難しいかもしれません。
アンプにつなげたときには、アンプやエフェクター、ギターのピックアップセレクタやピッキングの位置、押弦の加減などによって、音質をコントロールすることになります。 そのときに、その曲で使う音を作ることになりますね。
ただ、アンプの種類・個体によっても音の質は変わるので、アンプにつないだときにそれらしい音が素直に作れるかどうかはわかりません。 使う機材によってセッティングも違ってくるでしょうから、一概に判断することは無理でしょう。 そこは、各自で試行錯誤して逐一組み立てていく範囲だと思います。

自宅でアンプからの出音を確認できないのでしたら、今は音程が外れていないかどうかと、余計な音や雑音がでていないかどうかに気をつけて、練習を重ねればいいと思います。 音作りは、実際に使う機材が手元に揃わなければできませんし、音程を外さずに一通り弾けるようになってから取り掛かっても遅くはないでしょう。

なお、もしCDで弾いているのと同じギターや機材を揃えて、同じセッティングにしたとしても、同じ音が出るという保証はありません。
ギターは一見、同じ機材・同じセッティングであれば誰が弾いても同じ音になると思えるかもしれませんが、実際上は違います。 まったく同じセッティングの同一の機材を使っても、弾き手によって音質は変わりますよ。
ですので、CDとまったく同じ音を目指すのも悪いこととは思いませんが、CDの音とは違っても、自分が出せる音の中で、その曲にもっともふさわしいと思える音を、自分なりに作り出すことも大事だと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も以前エレキギターは音作りが大変だ、
ということを聞いたことがあるようなきがします。
これから徐々に機材などをそろえていき、
自分なりの音を作っていきたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2003/01/23 19:35

No1,No2の方が言っているように、エフェクターは確実に必要ですね。


しかしCDと同じが出せたとしても、実際に聞いてみると、
こもってたりいたりなど、聞こえにくい音の場合が多いです。
CDの音と、実際に弾く音は別のものと考えたほうがいいです。
やはり、エフェクターを探って、自分が気に入った音を出すのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
これから自分なりの音を
探って作っていきたいと思います

お礼日時:2003/01/23 19:37

自宅で使用可能なアンプにつないでゲインを上げてもCDの音は出ないですよ。

hideの場合はハイゲインのディストーションとスタックタイプのアンプを使用していたらしいんですが、エフェクターも半端じゃない数を使用しているので・・・。そもそもCDを製作する段階でマスタリング作業を施しているので、自宅では再現は難しいでしょう。一番の近道はDドロップチューニングしたハンバッカータイプのピックアップ搭載のギターを使用してマルチエフェクターでサウンドシュミレートすることです。ハイゲインディストーション:40、レベル:40、ベース:5.0、プレイコライザー:1.25kHz、2.0dB。ディレイ:タイム50~100、フィードバック2でソレらしい音にはなるハズです。低予算でやりたいならディストーションとディレイを用意すればアンプ直よりは全然よいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わざわざ低予算で買うときのことまで教えていただいて、大変参考になりました。

お礼日時:2003/01/23 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルコラはどうしてロケット(rocket) サラダ?

rucola ルッコラはどうして rocket salad というの?
どうして rocket なの?

Aベストアンサー

#4さんの回答はほぼ完璧であまり付け加えることはないのですが、ぼくなりの説明をすると
ルッコラのことをラテン語でerucaと言ってたのが、語頭のeが脱落してrucaになり、この形でも使われていたが、イタリア語ではよく縮小辞をつけて補強することが多く、この場合も-ettaという語尾がつけられruchettaが出来、他方、-olaがつけられrucolaという語が出来たというわけです。
現代イタリア語で縮小辞として使われるのは-ino(a)、-etto(a)、-ello(a)が普通ですが、ラテン語、俗ラテン語では他に-olo(a)もよく使われました。figlio>figlioloに見るとおりです。ruchettaの使用頻度の方が高いことは間違いないでしょうが、普通のイタリア人がrucolaというのを聞いてもたぶんそれほど違和感を感じないと思います。イタリア語ではひとつの事物に二つの言い方をすることはけっこう多いです。
 空を飛ぶロケットのrocketの語源も
rocket < roquette(フランス語)< rocchetta(イタリア語)
というふうにやはりイタリア語から来ているのは面白いですね。
rocketだけだとロケットを連想してしまう心配がありますが、rocket saladと言えばこれはハーブを指すのだとわかり、誤解がなくていいですね。

#4さんの回答はほぼ完璧であまり付け加えることはないのですが、ぼくなりの説明をすると
ルッコラのことをラテン語でerucaと言ってたのが、語頭のeが脱落してrucaになり、この形でも使われていたが、イタリア語ではよく縮小辞をつけて補強することが多く、この場合も-ettaという語尾がつけられruchettaが出来、他方、-olaがつけられrucolaという語が出来たというわけです。
現代イタリア語で縮小辞として使われるのは-ino(a)、-etto(a)、-ello(a)が普通ですが、ラテン語、俗ラテン語では他に-olo(a)もよく使わ...続きを読む

Qギターの音程を変えるエフェクター

ギターの音程を変えるエフェクターってあるんですか!?チューニング、ポジションを変えずに曲のキーを下げたいんです。。。

Aベストアンサー

ピッチシフターのことですね。メーカーによっては名称が違うので、ハーモナイザーとか、デジタルディレイって呼ぶメーカーもありますが、基本的には原音をデジタルサンプリングして、それを加工する方式です。要はデジタルディレイの応用です。

昔のアナログエフェクツしか無かった時代は、オクターバーという、1(または2)オクターブ上の音しか出せませんでしたが(ジミヘン御用達)、デジタルでは自在にピッチを変えられるみたいです。

但し、単音弾きでないと、うまくかからない(和音だと汚い音になる)のもあるので、一度試奏された方が良いですよ。

参考URL:http://www.ishibashi.co.jp/webshop/amp-effect/effect/boss/ps-5.htm

Qロケットダイブのイントロ歌詞教えて下さい

Hideの「ROCKET DIVE」の
イントロで英語言ってるじゃないですか。
あれって何て言ってるかわかりますか?
誰か教えてください~^^
なんとかなんとかSHOW MY ROCKET!
ってのはかろうじてわかるのですが…。

Aベストアンサー

歌詞を無断で転載することは著作権法違反です。
正しい引用の方法を知っている人も少ないのでここに掲載することは
NGです。
詳しくは利用規約をみてみてください。

歌詞カードにない場合、楽譜などに記載されていることが多いですよ。
まぁこれはヒアリングなので正確かどうかはわからないのですが。

Qベースアンプや、よく分からないアンプでギターを弾く場合のエフェクター

来週の土曜日、職場でエレキギターを弾くことになりました。
ただ職場にあるアンプがベースアンプや、何の楽器の為に作られたのかよく分からないYAMAHAのアンプしかありません。
したがって何かBOSSのコンパクトエフェクターを買って歪ませようかと思っていますが何を買えば良いか分かりません。
どなたかオススメのものがあれば参考にさせていただきたいと思います。

ピックアップはハムバッカーです。
好きな音はマーシャルJCMシリーズに直でつなげた音です。
詳しい説明ではないかもしれませんが、よろしくお願いします。
聞いていただければまた説明いたします。

Aベストアンサー

アンプの詳細が不明でしたら、ギターアンプに繋ぐ事を前提としたエフェクターは『ちょいとリスキー』かと思われます。(当日Keyアンプだったりすると、眼から心の汗が流れるかも)

「とりあえず当日使えれば良い!」のであれば、
BEHRINGER ( ベリンガー ) / V-TONE GDI21はそこそこ良いです。

JCM好きならギリギリ受け入れられる音質だと(勝手に)思います。(恐るべき低価格なので過度の期待は禁物です)

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^GDI21^^

Qロケットに関する語の意味を教えてください。

rockets with menの意味を教えてください。
人々をのせたロケットは違うといわれました。

Aベストアンサー

ふつうに言ったら「有人ロケット」ですが。。。

写真で、ロケットと人が写っていて、「ロケットと人」とか。

その他、rocketは高速列車の名前だったりしますね。

QギターでGreen day American Idiotや hideの曲が弾きたい 楽譜は?

題名どおりです。
ギターでGreen day の American Idiotや 
hide全般の曲を弾きたいのですがおすすめの楽譜はありますか?

できればできるだけ原曲どおりのものがいいのですが・・・・
アレンジなどできるだけないやつで。

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

hideのはドレミ楽譜出版社のものがいい、というかそれしかまず見あたりません。参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.hide-city.com/free/discography/book.html

QhideのDVDオススメ

hideのライブなどのおすすめDVD教えてください。
tell me
rocket dive
dice
50%50%
などがはいっているのができれば見たいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

hideちゃんが大好きです^^

"幻の映像"まで見れるってことで
「ALIVEST」ですかね…。

その他は公式ホームページで紹介してますよ(^O^)/
http://www.hide-city.com/free/discography/vhs_dvd.html

QCDに合わせてギターを練習するとき、イヤホンをつけて曲を流しながら、アンプに繋いだギターを弾いていま

CDに合わせてギターを練習するとき、イヤホンをつけて曲を流しながら、アンプに繋いだギターを弾いています。

CDに合わせて練習するときはどうやっていますか?

Aベストアンサー

アナログの外部入力端子のあるアンプなら、CDイヤホンの出力をそれにつなげば、ギターとCDとを一緒に聴くことができると思います。
最近は、CDでなくて、ipodやスマホをつなぐことができるアンプがあります。

QJanne Da Arc DVD 副音声について

9/20に発売するSAITAMA SUPER ARENAとOSAKA NANBA ROCKETSのLIVEDVDには副音声が付いているのですか?
DearlyのDVDをもっていて面白かったんでしりたいんですけど、公式HPの紹介にも副音声について書いてなくて、発売しないと分からないんですか?それとも付いてないんですかね。

Aベストアンサー

もう発売してしまったので知っているかと思いますが、今回はついてません。過去のDVDだと「男尻night」にもついてますよ。副音声楽しいですよね!

Qギターの安い弦は、やはり価格相応で音程、弾きやすさで高い弦に劣りますか?

ギターの安い弦は、やはり価格相応で音程、弾きやすさで高い弦に劣りますか?

Aベストアンサー

ガット弦でなくスチール弦での比較、ということでよろしいですね?

 弦のグレード違いは、まずトーンの違いとトーンの持続性(=いわゆる弦の持ち)、チューニングの安定性、それに(これが一番重要かもしれませんが)製品間のバラつきの小ささなどに表れます。
 ただトーンに関しては、アコギ弦は古くなった時の劣化がものすごくロコツで、高価で劣化があまりない弦の方がよい傾向がありますが、エレキの場合は、やや古い方がトーンの落着きやチューニングの安定性などの面でよいとする意見もあり、一概に『新品状態が長く持続する高価な弦がよい』とは言えない面もあります。

 さて弾き易さですが。
 勿論弦によって差がありますが、その差は小さく、また単純な価格よりも各ブランドで差が見られる傾向もあり、高価=弾き易い、とは必ずしも言えないでしょう。

 ちなみに。
 30年ぐらい前の安い弦はヤミクモに切れ易く、ライブで使うにはかなり不安がありましたが、最近はかなり改善された様で、今ではあまり心配していません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報