プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、先月妊娠した友人から【妊娠前から葉酸をとっていたら妊娠した。今も飲んでいる】というようなことを聞きました。
私は現在5週3日になります。(まだ友人には話していませんが)
慌てて近くの薬局でピジョンの葉酸を購入しました。今日から飲んでも遅くないですか?
超初期(妊娠発覚頃)に飲むのが一番良いと聞きました。私は妊娠に気づいてもうすぐ2週間が経過します。
購入したので今日から早速飲むつもりですがちょっと遅かったでしょうか?

A 回答 (5件)

ringoankoさん、こんにちは。



元気にお過ごしのようで何よりです(*^_^*)

さて葉酸の件ですが、多くの人が妊娠後に「葉酸、葉酸」と言いますが、実は葉酸だけではなく、ミネラルやビタミン、カルシウムも同じように必要です。

赤ちゃんは母体からカルシウムを摂って成長するため、カルシウム不足では産後に歯や骨がボロボロになる人がいます。

これらを全て食べ物から補うことは大変難しいので、サプリメント(少々高くても信頼のおけるもの)で大丈夫ですよ。

葉酸やミネラル、カルシウムの入ったマルチビタミンのようなもの(妊婦用)がいいと思います。

私はまだ妊娠していませんが、カナダでは妊娠を希望した時点から飲んでいるように言われます。

私の飲んでいるものはカナダで売っている妊婦(プリ妊婦含む)用のマルチのサプリメントで、下記の成分が入っています。

これはとてもメジャーなブランドでどこのスーパーの薬局コーナーでも売っているものです。

ご参考までに。

商品名:Materna(マターナ)


VITAMINS

Beta-Carotene
(source of VitaminA) 750 mcg/2500 IU
Vitamin A (Vitamin A acetate) 300 mcg/1000 IU
Vitamin E
(dl-a tocopheryl acetate) 13.5 mg/30 IU
Vitamin C (ascorbic acid) 85 mg
Folic Acid (folate) 1 mg
Vitamin B1 (thiamine mononitrate) 1.4 mg
Vitamin B2 (riboflavin) 1.4 mg
Niacin (niacinamide) 18 mg
Vitamin B6
(pyridoxine hydrochloride) 1.9 mg
Vitamin B12 (cyanocobalamin) 2.6 mg
Vitamin D (cholecalciferol) 10 mcg/400 IU
Biotin 30 mcg
Pantothenic Acid
(calcium pantothenate) 6 mg

MINERALS

Calcium (calcium carbonate) 250 mg
Magnesium (magnesium oxide) 50 mg
Iodine (potassium lododide) 220 mcg
Iron (ferrous fumarate) 27 mg
Copper (cupric sulfate) 1 mg
Chromium (chromium chloride) 30 mcg
Manganese (manganese sulfate) 2 mg
Molyodenum (sodium selenate) 50 mcg
Selenium (sodium selenate) 30 mcg
Zinc (zinc oxide) 7.5 mg

最後に、遅いことないですよ!いつからでも気付いたときに始めればいいです。何も気にも止めずに必要なものを取らない方が、、、ですよ!

参考URL:http://materna.ca/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。お返事遅くなってしまいました。
実は、今朝からツワリのような症状が出てきました。
今までもムカムカすることはあったのですが食欲もあり元気に過ごしてきました。しかし!今朝から気持ち悪くて食べる事ができません。お昼もお茶を飲んだり飴をなめたりはしていますが、ちゃんとした食事ができませんでした。これがツワリの始まりなのでしょうか?ちょっと早い気もするのですが。まだ吐いたりすることはないので軽いものだとは思っています。

話は戻しますが葉酸の他にミネラル、ビタミン、カルシウムが必要なのですね。ピジョンのサプリにはビタミン、カルシウムが入っているので毎日飲むつもりですが、今朝から食事ができていないので少し不安になりました。サプリだけに頼っていても良くないですよね。調子の良い時はできる限り食事をとるつもりですが(^^)

カナダのお天気はどうですか??新潟は昨夜から雷がすごく(午前中も雷が真上にいました)とうとう雪が降りました(涙) 初雪だと思います。いつもは12月に入ってから降るんですけど今年は早かったです。気温も低く厚着してこたつにもぐっています。ホント、もう冬ですね。風邪をひかないよう気をつけてくださいね♪

お礼日時:2008/11/19 13:57

もうすぐ一歳になる娘がいます。



確かに葉酸は摂ると良いみたいですね。でもお友達の葉酸を摂ってたから妊娠した というのは違うと思います…
今からでも葉酸遅くないと思いますよ☆
あと鉄分が入ってる野菜などを摂るようにした方がいいと思います。
妊娠中期の頃、病院で血液検査をしたところ、微量ですが鉄分が足りなく、鉄の錠剤を処方されました。
参考までに☆
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
葉酸を摂ってたから妊娠したというのは間違いですよね。
葉酸で妊娠できるなら苦労はしませんしね(笑)

鉄分も大事なのですね。
私はもともと貧血ぎみなのでプルーンやレーズンを食べたりしています。野菜も摂るように心掛けたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 14:03

>胎児の先天異常(神経管閉鎖障害や二分脊椎、無脳症など)を


70%近くも発症のリスクを低減できると言われています。

ちょっと不安になる文章ですが、そもそも胎児の先天異常が何人(何万人?何十万人?)に一人と考えれば良いかと思います。
うちの嫁は妊娠6ヶ月ぐらいから葉酸を飲み始めました。産後も飲んでいます。現在、母子共に健康です。
赤ちゃんが出来ると、色々な詳しい情報を色々な場所で語られます。時には不安にかられたり、ナーバスになるときもありました。今でもあります。しかし、大局において、どの程度かというのを考えると、過度の情報も多いのです。
遅いと言えば遅いのでしょうが、大局において、無視できる程度だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>遅いと言えば遅いのでしょうが、大局において、無視できる程度だと思います。

すごく不安に思ったので、このように言っていただけて少しホッとしています。
安心して今日から飲み始めたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 18:03

現在、妊娠7ヶ月ですが


妊娠前から葉酸をサプリで摂取しています。

葉酸をきちんと摂取できている女性は足りない女性より
胎児の先天異常(神経管閉鎖障害や二分脊椎、無脳症など)を
70%近くも発症のリスクを低減できると言われています。
 また、胎児の問題以外にも
妊娠母体の貧血や動脈硬化を防ぐ役割もあります。
http://www.e-yousan.com/
 
日本では先進国に遅れていますが
これにより2000年から母子手帳にも
妊婦は積極的に葉酸を摂取するよう記載されていますし、
海外では葉酸を処方しない産婦人科医には
罰則が与えられる国もあるくらいです。
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1212/h1228-1_18.html

但し、ご自身の食生活から葉酸の摂取量が
足りていれば補わなくても大丈夫です。
摂り過ぎもよくありません。

また、サプリで葉酸を補う場合は
海外製のものより日本製のほうが
日本人の食生活に足りない他の栄養素も補えるので
日本製の妊婦用サプリがお勧めです。

特に私も「ピジョンの葉酸」はずっとお世話になっていて
つわりが一番ひどい時や今でも飲み続けていますし、
私の通っている婦人科でも購入できように置いてあります。

お互いに頑張って元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

参考URL:http://www.ikujizubari.com/topics/folic-acid.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉酸は胎児の問題以外に母体にも効果があるんですね。
勉強になります。
ネットで調べてみたのですが相当食べないと食品では補えないですよね。
私も出産までサプリにお世話になろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 17:41

2人の女の子のママです。



遅いか遅くないかと言われれば、「遅い」ということになってしまうかもしれませんが、今からでも摂取することは決して無駄ではありませんよ。

葉酸を妊娠1ヶ月前から摂取するのが好ましいと言われているのは、胎児の神経系が最も活発に発育する期間というのが、一般的に妊娠に気づかない期間(つまり、妊娠1ヶ月前)にあたり、この時期から葉酸の摂取をすると、胎児の神経系の奇形発症の確率を減らす働きをするからです。

ピジョンのサプリに限らず、妊婦にむけた葉酸のサプリは、葉酸以外に鉄分やビタミンなども配合されていることが多いと思いますが、これらの栄養素は、今後に妊娠期間においても不足しがちなので、今からでも摂取し続けることはいいことだと思います。
私も、妊娠中はずいぶん長く葉酸のサプリを飲んでおりました。

寒くなりますので、お体大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり少し遅かったみたいですね。
過ぎてしまった事は仕方ないので今日から摂取します。
mi-chikoさんも妊娠中に飲まれていたのですね。
私も今日から始めます。今からでも無駄ではないという事を信じて・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!