イベントコンパニオンがしてみたいです。仕事内容を詳しく知っているわけではないのですが、色んな服が着れるというイメージがあるんです。
実際された方、感想聞かせてください。
やっぱり、条件あるんですか?ちなみにわたしは身長は162cmで、痩せているほうなのですが・・・
社交的な性格で人と触れ合うバイトが好きなので今まで、マネキンのバイトをしていました。
福岡に住んでいるのですが、どこか事務所などに入った方がいいのですか?
まったく知識がないもので・・・
でもすごく興味があります!!
福岡でイベントコンパニオンができる方法教えてください。

A 回答 (3件)

バブル全盛期の学生時代にイベントコンパニオンをしていました。

イベントコンパニオンの場合はやはりコンパニオン専門の事務所に登録して仕事が回ってくるのを待ちます。
仕事内容に応じて簡単なオーディションがあったりします。ナレーターコンパニオンの場合ですとビデオカメラの前で朗読をしたり、自己PRをしたり・・・といった内容でした。受付コンパニオンやガイドコンパニオンの場合ですと開催日当日に営業さんと現地で待ち合わせをしてお仕事というパターンが多いのではないでしょうか。
私が大丈夫だったくらいですから条件は特にないのでは?
レースクィーンなどは身長制限などもあると思いますが、私は155センチでもお仕事が来ましたから。
色々なお洋服を着ることはできますが、なにせかなり古い話なのでお役に立てるかどうか・・・。
とにかくイベントコンパニオンの大手事務所へ登録なさることが第一だと思います。
仕事内容は様々です。見本市などでの会場案内や商品説明などのお仕事が多かったですが、一番変わっていたのは某学会での受付と壇上の水差しのお水替えのお仕事です。
どのお仕事も楽しかったんですけどね。
    • 0

やはり皆さんが書いていますように事務所に登録することから始めてください。

私もバブル全盛期から何年かしていましたが、最初の事務所はこじんまりとした
小さな所がお勧めです。本ではそんなことは分かりませんが・・・。
登録の際キャンペーンをメインにしている所は避けてください。そうなると
イベントの話は殆ど皆無ですから。

あと、「事務所は掛け持ち禁止」とか言われてしまいますが、何ヶ所も登録はしておかないと仕事はコンスタントにはきません。
 お仕事を始めると他の事務所の方と一緒になることが多いので、いろいろお話を聞いて事務所を推薦してもらうのもよいかと思います。

また、一生懸命お仕事をしているとクライアント(広告代理店)から気に入られますので、当然次回から「指名」で仕事が来ることもあります。そうなると
ギャラUPです。それに事務所を飛ばして急な仕事が来ることもあるので、そうなるとマージンを取られませんのでかなりのギャラになります。

身長ですが、私も161でした。ただ、今背が高い方が多いので、ヒールは高めのものを履いてオーディションに行くことをお勧めします。ヒール嫌いですと
制服を着る時に困りますし、中には身長を見栄えの為に揃える事もありますので
微調整はヒールでするんですよ。

お仕事が来ると良いですね。いつも「スマイル」を忘れず、背筋を伸ばしていれば好印象ですから大丈夫ですよ。ますは、事務所に登録してください。
    • 0

イベントコンパニオンになるには

まずは事務所に入らなくてはお仕事の情報が得られません。事務所に入る方法は・・・

A 求人誌を見ての応募 【フロムAや、アンを見てイベントコンパニオン派遣会社を探し、応募する。】
B イベントコンパニオンの友人・知人の紹介で事務所に入る。【内部の事情やギャラについてもわかるので、オススメ】
C 街頭でのスカウト【良心的な事務所もあるだろうけど、危険も伴うので注意。】

詳細は、下記のページをご覧下さい。

参考URL:http://www.m-net.ne.jp/~ikuko-m/konnpanion.html
    • 0