プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27インチの自転車で、前カゴ、両立スタンド、荷台があります。
縦x横x高さはだいたいどれぐらいになるでしょうか?
ダンボールで包むとアーモンドのような形になると思いますが、
縦x横x高さはそのアーモンドが入る直方体での換算であって、
最大の縦x最大の横x最大の高さだと思えばよいですか?

素人ですが、容積換算式を小さくするためにどのようなことができますか?
前カゴ外しとべダル外しとハンドルを最大まで回して固定し直すぐらいでしょうか?
ペダルは、足を載せる部分のプラスチックしか外せませんか?クランクまで外すのは難しいですか?

A 回答 (2件)

前輪、後輪、泥除け、カゴ、荷台、ライト、ハンドル、サドル、べダル、スタンドを全て外して、タイヤの空気も抜いて、105×80×30cm程度です。

但し、カゴは梱包に入らないので、別送になります。
    • 0
この回答へのお礼

そこまでやるとヤマト便の80kgまでの料金になりますね。
それならさすがに安い送料です。
カゴは別送にすることにしました。

前後の車輪を外すと自転車は一気にコンパクトになります。

後輪は外せなくても前輪は比較的簡単に外せるとおもいます。その他にペダルや、サドル(シートポスト)、カゴなど、出っ張っているパーツを外すとコンパクトになって収納しやすくなるはずです。
クランクは外さなくてもサイズにはそれ程影響しないでしょうから必要はないと思います。

ダンボールで包んでも良いのですが、自転車屋に行けば、自転車がメーカーから店に納品されるときに使われる、専用の大きな段ボール箱があるはずです。これをもらってきて必要なら適当に加工して使うのが良いと思います。

一般的には自転車を分解してダンボールに収納した場合、100×140×40くらいになるとおもいます。
補償内容など詳しいことはわかりませんが、このサイズならヤマト便でなくても普通の宅配便で送れるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前輪を外したら、フレームの横に前輪を縛って固定すればよいのですね。
薄っぺらい長方形が、正方形に少し近くなって無駄な体積が減るということですね。
後輪を外すのは難しいので無理みたいでした。

>その他にペダル
これは足を乗せるプラチックの部分ですか?銀色のクランクではないですよね?

ダンボールの件は近くに自転車屋さんがありましたら利用しようと思います。
コンビニが近いのでコンビニでもらって、ぺたぺたと貼り付けようと思っていました。

100×140×40ですか。
ヤマト便の計算をすると
1*1.4*0.4*280=156kgですね。
それでも結構あるもんなんですね。

宅急便は直方体の3辺を加算して160以内でなくてはならないので100×140×40では無理みたいです。