プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の話で申し訳ありません。
全国的に名の知れている大企業に採用されたらしいのですが(とりあえずアルバイトからみたいです)、入社書類として免許証のコピーが必要と言われたらしいです。しかも裏表両面、裏面に何も記載がなくても必ず両面コピーと言われたらしいです。

私もそれを聞いて不思議に思ったのですが、こんなことまでされるものなのでしょうか。
友人は買い物に行っても、会員になる際に免許証等の身分証明書をコピーされるとなると即効断る慎重派ですので、今回の件がとても不安のようです。

詳しい方、どなたか教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (5件)

ごく普通の事だと思います。


従業員の身元確認が厳重な会社の場合、身分証明書の提出を求める場合があります。勿論アルバイトであっても。
身分証明書とは成年後見制度の対象になっていない、破産者でない事を証明する市町村役場の発行する証明書です。
どうしても抵抗があるのであれば、運転免許証に書かれている内容は、氏名・生年月日・本籍地・住所・免許の種類・免許条件・免許取得日だと思いますが、必要の無い部分(免許取得日等)を黒塗りにして提出されれば良いと思います。
但し、相手の感情を害する事は間違いないので覚悟が要りますが。

この回答への補足

なるほど。やはりしっかりした会社はそうなのですね。
ありがとうございます。
とても参考になりました。
早速報告して安心させてあげようと思います。

補足日時:2008/11/18 19:18
    • good
    • 1

>免許証等の身分証明書をコピーされるとなると即効断る慎重派


だとしたら
携帯電話を持てません
DVDレンタルの会員になれません
クレジットかカードを作れません
銀行の口座開設出来ません
賃貸住宅を借りるのも難しいでしょう

>今回の件がとても不安のようです。
上記のように社会生活を営むこと出来ません
何か変な妄想を抱いている可能性が大きいです
精神科医の受診を勧めて下さい

この回答への補足

できますよ。
コピーまでしなくても、お客様に不安を与えないように本人の前で確認だけして返却するお店も多々あります。

補足日時:2008/11/18 19:15
    • good
    • 1

そ…そのくらいで断っちゃうんですか?


コピー必須なんて会社はどこにでもありますよ。

「お給料振り込むために、通帳の口座が書いてある面をコピーして下さい」
「むっ!コピーを欲しがるとは怪しい!」となるタイプなんでしょうかね…。

免許のコピーでどんな悪さができますか。
会社が欲しいというのは、悪いことをするために欲しいといっているのではないことくらい判断できませんか、いい大人の癖に。

どう不安なのか、逆に伺いたいですね。
そういうのは、慎重派じゃなくて被害妄想が強い、または神経質っていうんですよ。
    • good
    • 1

もしかしてお友達は給料とか保険とかの書類に判子押すのも


拒んじゃうタイプですか?
    • good
    • 1

普通ですよ。


嫌なら別の仕事探せば良いかと。

この回答への補足

そうなんですね!
転職経験の多い知人ですら「そんなことされたことない」と言っていたので。
ありがとうございました。

補足日時:2008/11/18 19:12
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています